R&J OBSERVATIONS

2007-04-10 (Tue)お肉週間

うちのダーリンは高脂血症なので、牛肉はなるべく控えている。なにも牛肉だけが悪いわけではないけれど、ま、家計のためにも、かなり控えている。リョータも肉を見れば「かしわ」と言うくらいだから鶏肉消費量がダントツに多い。

でも、たまーにガッツリとお肉が食べたくなったりして。

先週末、先先週末、2週連続で「しゃぶしゃぶ」「焼肉」と!


新居で「焼肉」は、私的にはちょっと抵抗があったんですけど。ガンガン換気扇回してクリアっと。

で、しゃぶしゃぶ、いつもとちょっと違う食べ方をテレビで紹介していたのでこそっと真似てみた。

ピーラーで薄くむいた大根にんじんを用意。さっと炊いたら、肉にくるっと巻いて食べちゃう。おいしかったー♪さらにおいしかったのが、シメのうどんin。普段はしゃぶしゃぶのあとは脂っこいから、雑炊にも向かないし、物足りない感じで終わっていたのですが。そうですか、うどんですか。それも、細うどんですか。そして味付けは、鍋のだしで溶いたお茶漬けの素ですか!

これがサイコーにうまかったですよ。

そばちょこにだしとお茶漬けの素を入れ、うどんをつけて食べました。

これから我が家の定番になりそうです。

kikumimiariarikikumimiariari2007/04/10 23:53しゃぶしゃぶ自体をあまり食べることがないんだけど、おうちで作るときはどーやるの?どんな鍋に何を入れたらいいの??材料はどんな物を揃えるの?おしえて~~へろちゃん!

acha-oohacha-ooh2007/04/11 00:18瀬里奈というじゃぶしゃぶやさんによく行くのですが、やはりおうどんは細めです。稲庭うどんらしいです。お塩を汁だけでも結構美味しいです。お茶漬けの素はたまに凄い食べたくなります!じゅるっ。お腹、減ってきた。

HERO-chanHERO-chan2007/04/13 23:58>きくさん お店で食べるのとはだいぶ雰囲気違いますね、うちの場合。鍋も、フツーの鍋物用だし、だしじゃなくて湯だし・・・。でも、具の種類は少なめのほうが「しゃぶしゃぶ」らしくていいと思います。ほんとは菊菜(全国区では春菊というらしい)を入れたいのですが、ダーリンが菊菜嫌いなので今回はパスしました。ま、肉がうまけりゃあとはオマケかと(笑)
>あちゃさん 稲庭うどんですか、うまそうですねぇ。こちら一袋28円のうどん玉です(爆) お茶漬けのもとにワサビを入れるともっとGOOD!らしいので、今度チャレンジしてみようと思います。