Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

Nolirico Rodriguez 音楽帖

2008-10-02大文字山に懐中電灯でZの字

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

たまたま見つけた内田裕也氏のインタビューが

とてもおもしろかったのでご紹介します。

・『No More Comicsよ永遠に 内田裕也の「日本人よインターナショナルに反逆せよ」』

http://www.ocn.ne.jp/game/og/14-hangyaku/interview1.html

↑から一部転載↓

裕也さんは70年代に現役バリバリのフランク・ザッパを日本に呼んだりされてますもんね!

「日本のプロモーターに言ったってさ、『やめろやめろ! ザッパじゃ客なんて入らないよ』って言われたりしたけど、別にオレは金が欲しいとかじゃなくて、ひとりのアーティストとして彼を呼びたかっただけだからさ。でもアイツらさ、飛行機に乗るのがキラいとかでもう大変だったよ。でも、ザッパはマネージャーが良かったな。ジャニス・ジョプリンと同じマネージャーでさ、ロックなヤツなんだよな。さっき話したさ、オレがやってたロックフェスの在り方みたいなものを評価してくれてさ。しかも会場は京大の西部講堂でもやったんだよ! それでさ、今思い出してもすばらしかったのは、京都の美術系の学生たちが、大文字山があるだろ。あそこに懐中電灯でZの火文字つくったんだよ」

ザッパのZを、京都の夏の風物詩、あの大文字山で火文字にしたわけですか! いい話だなぁ。

ザッパはそれを見てさ、もうホントに感激してくれたよ。オレもあれには涙が出たね。でもさ、そんなステキな出来事をさ、ロック界の大事件を、当時の音楽メディアは何も伝えなかったんだよな」


ロングインタビューですが、スケールが違いすぎるお方です。堪能してください。