Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2018-09-17

なんてこったもう9月ですか

ウソだろ……さすが中年、時の経つのが速すぎる(体感的に)。こないだ年が明けたばっかりだと思ってたのに。


ところで9月なんですよね。サマソニも終わっちゃいましたよね、土曜日(東京っていうか千葉)だけ行きましたけども、ありとあらゆるダダかぶりが発生したので正味3アクトくらいしか見ていません。一体何しに行っているのかさっぱり分からない。

いちばん口惜しいのは久しぶりのフレンドリーファイアーズと兄の時間がかぶってたことですよ(そんなこんなでだいぶ行く気をなくしていた。QOTSAはもう移動絶対無理なので諦めもついたけど)。なんでだよ。むしろフレンドリーファイアーズと兄だけ見られれば文句ねーよ、ハッハハ。……くらいの気持ちでいたのにやっぱり時間かぶりか!

そんなわけでフレンドリーファイアーズ2曲くらいで切り上げて後ろ髪を2メートルくらい引かれながらマリンスタジアム、ではなくて今はゾゾなんとかスタジアムか、に行ったんですけど


人が少ない……(言うな)


後ろのカポーが「むっちゃスカスカじゃない?」「これなら相当前に行けるんじゃないかな」とか言ってたのになぜかぐっさぐさに傷ついたので(なぜかしらね……)、後ろ髪引かれてても来てよかったと思いました。埋め草! 埋め草として! アリーナの!

そりゃトリとして多少地味なのはわたしだって否定はしない……(ファンに怒られるようなことしか言わない)


自分的に兄は全然心配いらんがな、みたいな気持ちでいたのにまさか人がすくねースタジアムトラップに引っかかるとは思ってなかった、やられたぜ……。

たとえて言うなら15時始まりのアクトくらいの客入りでした(アリーナは)。メッセ側もあんまり人いなくて快適だなーとか思ってたんですけど……全体的に少なかったと思われ。

そういえば去年も完売してなかったけど、この客入りだと今後はちょっと傾向変わっていくのかなあサマソニ。みたいなよくない考えが頭をよぎったので本当にやめてほしい私のネガティブ。しかし兄はまったく悪くないんだけど、私がスタンドの空席などを気にしすぎて疲れるので、主催さまにおかれましてはもう少しド派手なバンドなどをトリに持ってきてほしい気持ちでいっぱいでござる。頼んだわよ。

ちなみに兄自体は安定の兄であった。ええ、まあ、えげつないくらいに。兄を敵に回すのだけはやめておきたい。


と、兄の話をしたところで。いま弟ちゃんが来日中じゃないですか。っていうかつい先日がブドーカン公演だったじゃないですか。当然行くじゃないですか。ちょっとチケットの価格が強気すぎたのでファンじゃない私はスタンドを取ったんですけど。


アリーナは完売になっても(※そこはファンが埋めるの分かってるから心配してない)いつまでもいつまでもチケット残ってんの心臓に悪いわ……


オカンか! わたしはあいつのオカンなのか! と思いましたがそういえばヒゲちゃんもブドーカンはソールドアウトにならなかったもんね(当時眼中になかったけど)、みたいな記憶とサマソニのアレが不安を増幅させたのかもしれない……。なんで私がそんな無用の心配をせねばならぬのか。ミイラ取りがミイラになる的なことわざが脳内をぐるぐるするので本当にやめてほしい。そんならアリーナ席を申し込めばよかった。……そうじゃない、そうじゃないだろ。


まあそれはそれとして。


去年もソロ名義で(フェスついでか)Zeppかなんかでやったんですよね。出だしからとっぱずれたお歌とサイコーに走りすぎた演奏でうっひゃあやったね弟ちゃんだわ! みたいなライブだったんですけど(とてもたのしかったです)、今回さ……


弟ちゃんのコンディションがいいんよ……(大事)


90年代並みと言っても過言ではない(過言かもしれん)。出だしはやっぱりとっぱずれてるんだけどな!

なのでこう、今日が愛知だったのでたぶん愛知もきっとよかったんじゃないかなと勝手に思うんですけど、まあこんなこともうないかもしれないから(ひどい)、行ける人は是非行かれたらいいと思うんですよ。ってわたしがこんなところで書いてもしょうがないんだけど。思うんですよ。

って大阪で調子悪かったらどうしよう。ありうるから困る。


兄がサマソニでやったWhateverとWonderwallを綺麗になぞってきたので無駄に震えました。あの兄弟はほんと凶悪だぜ……。まあWonderwallはフツーにやるとしても。


みたいな感じなんですが、兄セトリが兄ソロの盤石感に溢れてる(兄はもう兄だけでいいんじゃないか)のに対して、弟ちゃんのソロ曲もちゃんと頑張ってるけどやっぱりオアシス感のものすごさアンドこれが弟ちゃんだよなこれなんだよ、みたいなのに打たれて迂闊にコメントできない。いい悪いとかじゃなく、ここ数年のモヤモヤが吹っ飛ばされたよね……うん(吹っ飛ばしていいのかどうか)。まあわたしわりと毎回多幸感に溢れて帰ってきてるので毎回吹っ飛ばされてる気もする……

ここまでくるとあまりモヤモヤしなくなった自分に却ってモニョるっていうね……

2018-08-07

いまわたくしは

書きたくない書類を前にして現実逃避をしているところなのだが、なぜ人は働きたくないのに働かなくてはならぬのか、働かないでオゼゼを稼ぐことはできぬのか、できるわけあるかバーカみたいなぐるぐる思考を経てただ時間だけが経過している。なんというか不毛である。

そんな不毛なことをやるくらいなら文句を言わずにとっとと書けばいいのであるが、もにょもにょ考えている間にどんどんつらみが増すのであった。バカなのか。


まあそれは措いといて。


視界激悪クソ劇場ことIHIステージアラウンド東京にまたしても通い詰めているのですが(通い詰めてはいない。月に三回くらいで……)、まあ相変わらず視界は悪く、音響もなんか微妙であり(私の耳が悪くなっただけか)、そしてもう私に良席が回ってくることは滅多にないので、出かける前から「どうせよく見えないからガッカリすんなよ」みたいな覚悟が出来上がっている……!

そういうあきらめ、とてもよくないと思うの(小首をかしげて)。

そりゃ前から6列目までとかそのくらいの席だったら違う感想になるに違いないけど、前方席なら通常評価にプラス評価を積み上げるべきであって、「前に座ってないとどうにも損した感」になるのはやっぱクソ劇場と言っていいと思うんですよ……。席にランク付けしないならどこの席からも一応ひととおり見える設定ってことだろ、って話でな。それなら前の席は2万とかにすればいいんですよ。見えなさそうなところは8,000円にすればいいんですよ。なんだよ全席共通て。なに考えてんだ、席にランク付けなければみんな平等に見えるようになんのかヨォォ。ああん? もう回転しすぎてうっかり空に飛んでいけばいいんだ。劇場ごと。


まあ視界以前に再演なので、おそらく無意識に点が辛いというのもあるんですけど。なるべく甘くつけようとしているのですが、確か初演の最初の公演4時間越えてたのが今は3時間くらいになってるわけで、これはもしかして端折りすぎなのでは……。

みたいなかすかな12年前の記憶とともに中年はつらい顔で見ている。つまらんと言い捨てるには惜しいのですが、物足りなさがアリアリなのです。私はどうしたら(どうにもなりません)。

やっぱり幻を見ているのだろうか。美化された思い出とともに。

もう劇場が悪すぎていろいろ見えないからってことにしておこうと思います。


愚痴が過ぎるぞ。これだから中年は……(そして書類は書けてない)。

2018-08-03

auのメールに

迷惑な奴がいっぱい来るんですよ! 迷惑メール遮断サービス(有料)使ってるのに。まあ本当に迷惑なやつはちゃんと遮断されているので、遮断ロジックの更に上を行く方法が編み出されたのかもしれない……

えーまだキャリアメールとか使ってんの、LINEでよくね? とか言われそうだが仕方ないのである。人間にはまだメールが必要なときもあるんだ……


ところで毎日たいへんに暑いですね。もしかしてハワイの方が涼しいのでは……ハワイ行かなきゃ!(行かなくていい)

なんでこんなに暑いのに会社に行かねばならぬのか! 行きたくねーなオイ。と毎日思っていますが、行けばオフィスは涼しいので家にいるよりは快適です、家にいても暑いからな……。

2018-07-27

まさかの3ヶ月放置をやらかしていますが

4ヶ月かもしれないが、それはさておきだいたい元気です。

書き込みがなくなったら、死んでいるくらいにはブログを更新していた時期もあったのですが、それは単に気力体力のあるバカだったからで……。

つまり今は気力体力のないバカになったということで、状況が改善したわけでは全くない。どうせ同じバカなら気力体力のある方がいいに決まっている(私にとっては)。


ワールドカップもあっという間に終わってしまい、オリンピックだのワールドカップだのに人生を捧げてる人たちは偉いな! 勝ちを得てのちの人生に活かすことができる気がしねえ! 見返りを求めないとかもあんまりできる気がしねえ!

……と思ったけど別に私は何にも人生を捧げてないのであった。みんなたちは頑張ってください。

とは言え、見返り、求めていいと思う。にんげんだもの。


空白期間の間に民生せんせいツアーにのっかって仙台とか名古屋とかに行ってきました。仙台おいしかった……しかし名古屋は私の知ってる名古屋ではなくなっていたので、なんというか時の流れを強く感じました。名古屋なら道なんとなくわかる、きっとなんとかなると思っていたのに!(何とかならなかった顔で、いや、会場はわかったんですけど)

2018-03-18

もう3月も終わりにちかづいているので

どういうことだよ……こないだ年が明けたばっかりだろ……(震え)

2018-02-07

おいおいどういうことだよ

もう2018年じゃないですか! しかも2月!

ちゃんと生きていますが多少仕事がギュウギュウというか別にギュウギュウでもないけど雰囲気的にギュウギュウというか……

みたいなわけなのでいつでもやさぐれている次第です。やさぐれよくない。

1月はフォスターとFLEET FOXESとポールウェラーのライブに行きました。そして皆さんにお伝えしたいのは


横浜ベイホール、駅からかなり遠い


ってことです。知ってたけど(想像より遠かった)。

アレですかね、加齢で歩くの遅くなってんのカナ?(自虐)

しかし師匠むちゃくちゃ近かったので「遠いくらいなんだよ! ベイホールサイコー!」って幸せ気分で歩いて帰ったらグイグイ歩き過ぎ、つまり道を間違えました。すげー遠回りで帰って来ました……ウン、ばかだな?

2017-10-31

うーあー

もう10月も終わりじゃないですか。どういうことだよ。

こんなんじゃあっという間に来年になってしまう……。

まあしょうがないね、実際、もうすぐ来年ですからな。時の経つのが早すぎて。