Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2007-08-31

[][]英断だったな

 昨日の私は……!(残業終えて帰ってきた) 
 でもパンフレットは買いませんでしたドーン。要らないもん……こーんな(と、虚空を指で摘むような仕草をしながら)薄くてちっこいのに七百円なんだぜ! そんな金があるもんか! イエア!(そんなに貧乏ではないだろ)(まあね)

 ロンドンコーリングの大判チラシも貰ってきた。すごい情報量……。
 アンソニーはジャックの話をしたのですね。しかしこの人は何でこう、かわいいときとたまにもっさいときの顔の落差がデカい※のか。いつもかいらしくしててくんないとヘザーと並んだとき「アンソニーお顔もっさくなってるヨ! 親子! 親子!」みたいなアレになるのでこまる(志村うしろ意識)。年齢差が余裕でダブルスコアだもんねえ……っていつでもアンソニーがオチ。いかん。

※わたくしの個人的な見解による。でももともとの造作がどうこうつうよりも、その時その時のかわいこちゃんオーラ分泌量の問題のような気がします。
同年代の人たちが順当におっさんになっていってるのに、この人はひとりかわいこちゃんのまま一体どこに行くつもりなのだろうか。ヒゲがダメなら。と、ヒゲそったの見た時に思った。そんな私が可哀想過ぎるのでスルーでお願いします。

カバーはハヴァナも好きだがBrandyも好きですよ。たださー、この時期(2004年あたり)アンソニーが前髪パッツンおかっぱなので(笑)、映像的には「アンソニー、前髪パッツンになってるよ!」みたいなアレになるので困る。まあかわいいっちゃかわいいんだけど、かわいさに慢心すな! と言いたい(何言ってんだか)(私が)。

2007-08-30

[]仕事をほっぽりだして(ABOUT A SONみた)

今日こそはABOUT A SONを観にいく!(カートをさらっとKurtと書ける大人になりたいです)(でもジョンはジョンでいいです)

(移動中)そんなわけで一応渋谷に向かっていますが、辿り着けるのかな私(致命的な方向音痴)。フランティック※な状況に陥ったら、もう間違いなく命に関わります。
※言葉の通じない異国で相方が行方不明で一人ぼっち、だと思ってクダサイ(ハリソン・フォードかなんかが出てた映画)。

(その後)ギリギリにつきました……携帯ナビが大雑把すぎるんだってば! 目の前に見えてるのに見てない私が悪いのか?
 ちょっとチケット買うときタイトルで迷ったんです。どっち? カートってなんか言いづらくね? 痛々しい子っぽい道に迷った子羊の私としては?(この期に及んで何を言ってるんだ)
 そして客すくない(笑)。全部で10人そこそこだった気がします。

 で、瞬きもしないで見ました。……字幕を。こんなに集中したの久々ですよ。
 英語わかる人だったら目を瞑っててもいいんじゃないかな、と思ったのは秘密にしておきたいです。なんかとってつけた感が……仕方ないとは分かっているのですが。

 内容はよく考えたらだいたい知ってるんですけど、でもだって肉声であんなこと言うのズルいよ。なんかもう普通にそうやっておっさんになってくれればよかったのに……死んだからどうこうじゃなくて。
 俺の人生は長いとか、頭ぶち抜くくらいならクスリやってるほうがマシ、とか言っといてアタマぶち抜くのはヒドいよ。だから最後のスチールのカットは蛇足なような気がしなくもなかったです。声だけ聴いていたかったよ。全然知らないやつは観にいかないだろ、だって(まあ誘われたら行くか)(そん時は誘ったやつが責任もって説明するってことで……)。

 ジャンキーだったひとはみんな「(やったこと)後悔してない」って言うな、そういえば……。とちょっと思いました。

 気持ちの揺れとかブレみたいなのが結構伝わってくるんですよね。どっちもホントだしどっちも微妙に違うみたいな……いや、わかんないけど。声だけでもいろいろ雄弁に語るもんなんだなあと思いましたよ……。語りはじめはちょいテンション低くて、話の最後と全然雰囲気違うしね。次の会話をかぶせてくるから余計に顕著に聞こえました。
 そう考えるとやだなあ死んだ後にこういうの公表されんのー! いわゆる「そこまで知る権利はない」私とかが見るんだぜ! 日記とか手紙の下書き(読んだ後なんとなく罪悪感を覚えると言うアレ)とかと違って、ある程度意識して自分で喋ってるからまだいいとして(まだマシってだけだが)。私もネタ帳(ココとか)とか絶対命果てる前に始末せねば……(誰もみないよ)

 なんかアレだ。いろいろ複雑な気持ちになりますが、でも結局じわじわと「好きだなあ……」と思っちゃう感じよ。クリスにドラッグ決めてハイになったときに電話したらクスリやめなよって言われて嬉しかったとかさあ、言うんだもん。「嬉しかった」とかって素直に真っ直ぐ言うなよ! 言ってほしかったんかよ!(※シャレではありません) あ、「遅いよ!」ってとこなんかかわいかったです。
 デイヴと貧乏暮らしのとこはなんか可哀想でしたよ、デイヴが。ゲフィンと契約後にちょう貧乏で寒くて、アンプを売り飛ばしたとかそういう最悪な思い出とセットで語られるのかよ! 寒いとか貧乏はいいけど退屈ってのが引っかかります(そしてそんなのも今まではちっとも気にならなかったわけで。笑)。なんか関係性が垣間見えるのが切ない。ギャラの話もああいうトーンで話されてるの、ちょっとビリビリした。ああ。ばかばか。

 批評なんてぜんぜん意味ねえや、と思いました。自分が受け取ったそのままを受け止めるしかないじゃないかよコレ。でも映像にもあんま意味ない気はします。なんか敢えて言うならNHKの特番ぽいんですよね……映画、という感じではないような。ただ、映画館で見たほうが心打たれる気がします。

2007-08-29

[][]寝過ごした

 寝て起きた、わあこんな時間だ……ホントにダメ人間です。月食なんて曇ってるし雷光るしで見えないじゃん。なんだよ、と思いつつ、昔の人はしかしこんなガツガツと空を見上げたりはせず、四季折々お空を見上げては歌を詠みたり酒を飲みたりして……昔の人はエライなあ! と全然関係ないことを考えて心を慰めました。エライとかそういう問題じゃない。

 ところでロッキングオン8月号を買いました(バックナンバー)。無論今から夏フェスの準備をしてもしょうがないので、そんなことするわけではないのです。そして表紙見て「あ、そうかこのヒゲだったか」とちょっと思いました……どうせならヒゲなしかわいこちゃんのときに生で見たかったです(笑)。指人形サイズだったけど。豆ツブよりマシか。

 レディングでワガママ言ったってのがニュースになってて笑えるじゃないですか。そのくらいなんだ!(いろんな意味で) 誰かのもろもろの調子が悪いってんならそれは笑えないけど(やだなー)……ってなんでこんな遠いお空の下でやつらの心配ばっかりしなきゃいけないのか全然わかんない! おふくろさんですよ。故郷の母の気分ですよ!

なんか言いたいことあったのに忘れちゃった……

2007-08-26

[]ロッキングオン10月号は9月1日発売です

で、もうすぐ10月号出るわけですが、今頃9月号を買ってきました。いや、だからチェスターのためじゃないよ! たった4ページのデイヴのためにだよ!(やけくそ発言はよしたまえよ)

ううん、なんつうかなー、リンキンはだいたい同世代だし(アッ。歳がバレるよ)そういう意味でも末永く頑張って欲しい(もっと歳食ったときに「リンキンだって頑張ってんだし」と思いたいわけよ。笑)し、聴いてりゃカッコいいんだけど、継続して何十回何百回何千回(大袈裟でなく)とリピートするほど私の心をヒットしない。つうか来日してもさいたままで行こうとは思わない、だってさいたま遠いし。さいたまのくせに「東京公演」扱いなのもなんかコンチクショウって感じだし(関係ない)。なにより私が年寄りだし。くっ。やっぱ若い者用の音って感じがしちゃうんだよなあ。

でもチェスターはカッコイイよね。タレ目で一瞬スウィートな顔立ちかと思わせといて全身からへヴィネスオーラが漂ってるあたりがなんかヤバげでいい(ヴォーカルとしてどうなのかは実のところ私にはよくわかんなくなってきたけど。笑)。

いや、だからリンキンパークはどうでもいいんだってば。あと「へヴィネス」って言葉使いたくてたまらない私がコンチクショウ。語彙が貧しい。

フーファイはね、ニューアルバムの話ががっつり聞けたので今更買ってよかった。いや、読めたんでよかった。

あとデイヴが無駄に写っててよかった。前髪で顔が半分隠れてたりするのちょうカッコイイ……(あれでやられたんだ?)(ウン)(というくらいガン見していたわけだが)。あと後ろからのカメラのとらえてるテイラーがなんかもうすっげくカッコいかったのねうわやっべー好きだわー(今頃頭悪げに熱く語るなよ)。あんなちっこい画面で心わしづかみにされてるのどうかと思う……

アルバムついでに来日しませんかねー。去年も来てたの気になるけど。死んでも行くから(死んだら行けないよ?)。

アバウト・ア・サンは多分耳を澄ませて字幕を追ってるのが正しい見方なのか(権利関係むっずかしいから!)と覚悟して行きます。内容自体はあのナントカ言うバイオ本と同じなのよね?(覚悟完了)

2007-08-25

[]そこは気づきませんでした

アマゾンでうにゃにゃうにゃにゃにゃVISAカードのポイントが(ログインしてから買えば)五倍キャンペーンなのに、携帯から通常購入していた。無念。まあポイントなんて気がつけば消えているもの(笑)なのでいいのですが。

こないだのR25にフーファイのってませんでしたか……うう、そんなんまでチェックできないよ(なにかどんどんマジになっていませんか……)(私はいつでもマジですよ)。

動物的勘が働かなかったのが悔しいので(だからお前はオフィシャルを見ないのか)、せめて発売から三週間以上たってるロッキングオン九月号を買おうと思います……リンキン目当てじゃないよ! チェスターの二万字とか関係ないんだ! でもチェスターはカッコイイよね(まだ言ってる)。ギャルじゃない(年代が)のが残念です。ふふ。

[][]いろいろ思う壺

 いささか腹立たしいが、ここまで来たらもうやけくそなので買うしかないのか。買うしかないってなんだ(自問自答)。いや、前のやつ持ってないからいいんだ……ていうかサー! 無意識のうちに既に注文していた。アホだ。そんなレッド・ホット・チリ・ペッパーズ・ファイル 増補改訂版。

あと、アタクシアの2! がアマゾンで28800えんになってて慄いた。出品者えげつなー! もともと18ドルしないジャン(でも送料がかかるからなんともいえない)! オフィシャルで海外通販できるじゃん!

と言いながら英語の壁に阻まれて私が買えてなかった。ちえっ。結局ジョンソロ(1st)いまだに封印してます。なんという小心者か。そんなんじゃセカンド聴いたら死んじゃうんだから!

しかし例えばスレインなんて観ようものなら、次の日は一日中裏声でメイビーを歌いそうになるのに(ダメの子)、上手いか下手かなんて関係なくあの破壊力はどうかと思います(私が勝手に壊れるだけか。ドームのときケータイを握りつぶしそうになった)。個人的には表声スッゲ好きなんですがね。えーとわりと表のやつ……これ↓とか

でもチョイ地味(笑)? どうでもいいですが、ジョンのソロのときはアンソニーがわけもなく心配になります(なんだか所在無げじゃん? そんでもだいたいジョンの方見て聴いてる気がするんだ。なんかいろいろ切なくなるのはなぜだ)。そんな私がほんとに気持ち悪い(笑)。

これはおなじみの。

最後のがなんとも(笑)。'06のPINKPOPですよね。ストリーミングの映像をiPodでコイツおかしいってくらい観てました(それは去年もフジに行けなかったから……あれっ今年と一緒じゃん!)。

2007-08-24

[]大森南朋ばっかり

 明日は会社の何とかとか何とかとかあるので、またしても渋谷にいけません。なんだよ!

 なんかでも観たら結構テンション下がりそうな気がする(笑)……あと気がついたんですけど、ロンドン・コーリングにもアバウト・ア・サンにも大森南朋がコメントしてるのがおおって感じだ。おおって何がおおっなのかわかんないですけど。大森さん好き。

 それとは別なんですけど、カートつうかニルヴァーナくらいになると普通にそこにあるものとしてそこそこ好き、を経過してきた人もたくさんおられる(と思う)ので、それぞれどの程度の思いなのかは推し量るしかないのですが、その温度差は多分どれだけ言葉を費やしても埋まらないんじゃないかと少し思いました。半端な発言は避けたほうがいいのかも知んない、好きな人をイラッとさせてしまう気がする(私が)。

 残された人たちにはもう残されたものしかないのだというこの現実は、うわ、いろいろやりきれねえ。てけとう言っていい領域ではないというか。

 ……残すものはきっちり残すにしても、やっぱそっとしておくのが吉なのかなあ。……そういう意味ではもうちょっとちゃんとしたひとを嫁に貰って欲しかったような気はものすごくしますが、そういう選択をするというとこ含めて……なんだから、ひとってのはホントしょうがないよな。でもあれとかこれとか聴くとあーあだからあんな×××を選ぶから、とか思ったり思わなかったり。それだけじゃないんだろうけど。

[]なんでJJなんかに

 ところで女性自身の町田のあれですが。なんとなくそうやって文章にしてしまわれると、どういうわけか布袋が気の毒なような気がするのは私だけですか。女性自身買うのイヤ(笑)なので見てないんですが。

 殴ったのは布袋が悪いとしても、それ以上のところは当人同士で解決して欲しかったような。いや、いろいろあるんだろうけどさあ。世間的にはどうだか知らないけど、ちょっと残念です。どうせなら3年後くらいのみんな忘れたころに実録をお書きになればいいのに。よほど腹に据えかねたってことですかね。それともどうしても何かしら伝えたいのは布袋に対してなの? 

……真相がどうであれいろんな意味で切ないから、これからは拳を封印してください布袋さん。

2007-08-20

[]十代じゃないからつうか感受性の問題か

 あーヴェニスクイーンが頭から離れない……。そんで今私の「バッグに入らないもの何でも入れます」サブバッグのなかにスレインDVDがケースだけ入ってる。なぜ。

 ……休み中の混乱ぶりをよくあらわすエピソードです(まとめるな)。

 ここんとこニルヴァーナニルヴァーナ言ってきましたが、まあ私も毎日思春期みたいな言動が多いとは言えもうイイ歳の大人ですので、十代のような熱狂もシンパシーも更にいえばそれにまつわるもろもろの感情もあんまないわけなんですが、だから泣いたり落ちたりしないわけなんですが、まあそういう付加要素全部さっ引いてもまだ残る、つうことなんだよね。

 そういう聴き方はもうできないってのもあるけど、でもいつでも共通してるのは周辺と背後の物語はさておき、重要なのはホントに私が好きかどうか心動かされるかどうかだけってことです。浅倉はだいっ嫌いでもタカノリは好きだったみたいなな!(思い出さなくてよろしいがな)

 でもそのひとを好きだと多少評価が甘くなります。ね。別にいいけど

 あー。そんでジョンがカバーしたスメルズとかなら泣くね(そこに落とすのかヨ!)。でもものそいガビガビの動画でしかみたことない(笑)

 個人的にはあのへんの事情関係なくスメルズには特に思い入れはなく、敢えて言うならリチウムのほうがずっと好きです(ネヴァーマインド限定)。余計ダメっぽい(笑)。

2007-08-18

[][]で、また解説が

 やっとワン・バイ・ワンを買った(何日このネタで行くつもりですか)! ので、これでやっとオールマイライフが聴けます。……そんなかわいそうなひとを見る目で見ないでください。

 ライナーが有島博志氏ですが、いつもなら「ぐだぐだ言ってねーでアルバムについてもっと書け!」とか言いたいところなのですが(いつでも無駄ガタリ多いですよねこのひとね)、デイヴについてならいくら無駄口を利いてもよろしい……と非常に寛大な心で読めます、けどやっぱ無駄口多い。

 ていうかホントにライナー要らないよな(そんな輸入盤ばっか買ってるからって)。

2007-08-17

[]やわらかばんくめ……

今更英文メールがもりもりきやがるんだぜ!(使ってもいないのに) auの方には一度も来たことないのに! なにやってんだよそふばんなんてもう消えちゃえばいいのに!(……関係者の皆さんスミマセン)
だからイヤなんだよやわらかばんく!(スミマセン言いながら更に言い募るのどうかな)(やわらか……)

熱帯夜だからって、クーラーつけっぱなしで寝てたらそりゃ、体がだるくもなります……
こうして体調を崩してゆくのだな。自業自得ですが。エアコンなしじゃ大袈裟でなく死んじゃうもの……蒸し風呂のようです。

太るのは間食するからなんだな……(忽然と当たり前のことに気づかないでください)。

[][]デイヴについては一行だった

昨日のライブ盤ついでにFromTheMuddyBanks…(※ニルヴァーナのライブ盤……。結局また戻るんだ?)まで聴いてたんで、うっかり思い出したんですが、こないだついにOHM(※※)を買った私ですが!
……つまりティアジャーカーをちゃんとまともに聴いたじゃないですか。
このアルバムにはリヴァーに捧げた曲がラストに入ってますが、それに対してティアジャーカーの歌詞はカートに対してのものなんですよね、って自伝読んだから。なんか結局こういうところがアンソニーはサ……(自伝のニルヴァーナ関連のとこの記述がなかなかアレなので、好きな方は拾い読みでもお読みになるといいです。でもわりとアンソニーもカートしか見てない気がする。笑)。いろいろ反則つうか。決定的な決裂の日が訪れるまでは、百万回くらい何でも赦してしまう気がするね(しかしその前提として百万回くらいヒドい目にあわされるということでは)(……そうなんだけどさ)。
アンソニーはリヴァーについてはギブイットアウェイの一節を捧げてたけど(6/28参照。あの次の行まででしたよ。対訳からはわかりにくい)。生前だけど。でも親友ってわけじゃないっつんだからこのひとも難しいよな(そんな仲良くはなれないけどなんか好きとかそういう感じなの?)(どういう分析?)。
このアルバム、ギターがデイヴ(デイヴ多いな。笑)だっつう以前にまずアンソニーがいろいろ心配な感じですが(笑。ベースについては私には語るべき言葉がない。くやしいですバカ耳)。……まあ歌詞がアレなのはわりといつもですが、そういやこのころももろにドラッグ時代ですね。

あっしまったうかつにも忘れてたよアバウト ア サン。ロンドンコーリングとか言ってる場合じゃないですよ。ただなんかちょっとこういう映画になっちゃうこと自体が切ないですよね。こないだと言ってること違うよ……だってさ……

みんな言ってるが来年まで出ないなら来日してほしいですよね。ヒコーキのアレとか気にしなくていいっすよ。でも長距離移動地球に優しくないとか言って来てくれなさそうです。ナヌーそんな言行一致いやだ。

 これも旧盤? なんかでもMTVのアレにそんな悲観的なものはあんまり感じないけどなあ(私は)。映像がアレなの? カートが自分の葬式のつもりでとかゆうから……(どうかな)。
ちなみにこれ、イントロからステキな絶叫で入るので(笑)。iTunesにもありますけど。
そういやネヴァーマインドとかイン・ユーテロとかのヒドゥントラックはiTunesではどうなってんのかな。ナシですかね。そうだろうな。ほらやっぱり現物買ったほうがいいって!(しつこい)

※※言わずと知れたワンホットミニット。ジョン不在時代なのでとことん忌避されていた(私に)。

 せっかくなので紙ジャケ盤買いました(せっかく?)。しかしなんでこれだけジャケットこんなにファンシーなのかな?(笑)

※※※リヴァーは死にかけ時代のジョンソロにも参加してますよね。私は多分セカンドは一生聴くことはないと思うんですが……

2007-08-16

[][]暑いわ地震だわ

ひとが休んでるときにこげな大熱波たあどういう了見であろうか、とどこに怒りをぶつけたらいいのかは分からないが、体重は無駄に微増中ですこんにちは。暑い中働くみなさんもお疲れさまです。でもどこにいても暑いっす。やる気出ねえー。

暑い最中にもいつも通りの暑苦しい音楽生活を送る私ですが、結局フーファイね、ライブ盤も買ったよ……DVD(も)買えば良かったな(なんか凄い勢いでバカが加速してるよ!)。……
そんな可哀想な私のために9月にニューアルバムが出るじゃないですか(アンタのためではない、というツッコミはさておき)。iTunesの水曜メールで予約する?一曲サービスしちゃうけど。とか言われて初めて気がついた。お前はオフィシャルを見ないのか(トップに書いてないから見逃した。10日前には出てる)。
でもダウンロードはイヤなんだよなあ。一曲だけ欲しいときとかには楽でいいかなあ、とは思ってるんですが。
ジャケットとかもコンテンツの一部だと思うので、クダサイ。歌詞はどっかから拾っ……まあいいとして、ビジュアルコンテンツが無視されるのはちょっとイヤだな。
でも複製されちゃうからダメか(気づいた)。
ダウンロードコンテンツに関しては他社製品への移行もそのまんまじゃできないわけだし(よね?)、なら現物買った方がいいなあ……もしかしたらなんかの拍子にタダで貰うかも知んないじゃん?うぉーくまん、とか、ぎがびーと、とかを(可能性は低い)。まあ自分で買うなら次もアップルに貢ぐと思いますが……

2007-08-15

[]ヴァンヘイレンと違う

デイヴデイヴ言い過ぎですよね。テッヘ! ヴァン・ヘイレンのことじゃないよ!(それだけ言っとく)。あっ、ヴァン・ヘイレンがピンと来ない人はアレだ、仲間由紀恵が夏してるauのCMソングですよね。絶対聴いたことあるとおもいます。

ライブでロンドンコーリングのイントロから入る曲なんだっけ、とおとといくらいから考えている。ああ、ライトオンタイムじゃないかな(スレイン何度も見てんだろ、というツッコミはさておき)、と昨日の夜中にやっと思い出し、この音センスの欠落っぷり……というわけでよく分かんないけど(分かんないのかヨ)映画のロンドンコーリングも9月からですよ。東京なら渋谷CQN? 
リンク張っときます
出演者は当然、ジョー・ストラマーと
ジョニー・デップ、ボノ、マーティン・スコセッシ、アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ジム・ジャームッシュ、ボビー・ギレスピー(プライマル・スクリーム)、フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ミック・ジョーンズ(元クラッシュ)、トッパー・ヒードン(元クラッシュ)、ジョン・キューザック、マット・ディロン、スティーヴ・ブシェミ、コートニー・ラヴ、ダミアン・ハースト(アーティスト)ほか

……。錚々たる面子が。

ジョー・ストラマーとかクラッシュについては私には聞かないでクダサイ。亡くなったのが2002年ってのは知ってる(スレインみたから)。

暑くて、もう……あまり暑いんでトイレを掃除した(何してるの?)。まず自分の部屋を掃除したら如何か。

2007-08-10

[][]でもジョンソロ一枚でご飯が六杯くらい食べられます

 ご飯六杯は食い過ぎです(三杯どころじゃないと言いたいらしい)。体重は変わらず。しかも昨日ケーキ食べちゃった……一瞬、限界値超えた。

 まあそんなジョン好きですが、昨日来てたやつ(笑)はしばらく封印します。3日くらい(短い)。バックグラウンド自体がダウナー加速原因になるんですよね……ごめんよなんか……。

 あー、(いっこ前参照)二枚目はやっぱちょっと多いな!(轟音好き)(ご飯六杯対象が他にあるってのもあるが)でもノラ・ジョーンズ好きだからオトク感(ホントにお前は何が好きなのかちっとも分からない)。聴いてるうちにこっち(2枚目)が回る気もする。

 二枚組で思い出したんですが、iTunesStore(使ったことはないけど。現物欲しい派)の母乳レビューで「最新アルバムは正直微妙」って言ってる方のコメントが異様にツボ過ぎて、ちょっと胸をつかれた。

アルバム(SA)が微妙、のとこじゃなくて(笑)「少し悲しみ、痛みを帯びた輝き」んとこ。

 わたし、リアルタイムで復活見届けた人ではないけど、その感じ、ちょう、わかります……! 

 ううん、でも楽しそうに轟音ソロを掻き鳴らしてくれてると、ほんとにヤベー泣ける、から、いいやもうどうでも(バカ)。

 母乳はさすがにあんま聴かないですが、あのチョイ昔っぽさ(笑。すいません。でも今の音ではないですよね)わりと好きだけどな。時期的には完全に守備範囲外だったころなんですけど。

 そして告白するとこないだ給料でた際にうっかりOHM買いました。紙ジャケ盤。なんかもう母乳以前だと思えばいいかなって……! ジョン居ないの一緒だし(意味合いが全然違うけど)。そしてやっぱり結構好き……(予想通りすぎる)(だからちゃんと聴くのイヤだったんじゃよ)。

[]で、通勤時間に聴く

……くそー、かっこよすぎね? なんだコレ。ライブ盤も買おう……(アコースティックだよあれは)(いいんですか)(かまうもんか)
rakuten:book:11915420

もうだまってヒゲについていく……とおもった。また変な方向に暴走してるよ。しかもなんかすごい遅れてきた感じに。
そしてデイヴはやっぱ左端なのん?(んなことないけど一枚だけ端だった)(でもライブみてると結構強烈にデイヴなんだよなあ)(なんか後からいろいろ胸打たれるね。遅い)

ジョンソロは封印……。

2007-08-09

[][]HMVから箱が来る

一括発送のおかげで半月遅れ(しかもそのうち一枚が入手困難のためキャンセル)(多分間違えて限定盤とかを押してるね、間違いなく)でいろいろ届いたよHMV。
しかしメインがキャンセル……(遠い目で)。デイヴのばか……(だからデイヴ1ミリも悪くない)。つうわけで、さっそく取り込み……と思ったらアレだ、二年前のフジロックのステッカーがくっきりと貼ってあり。そういや05のヘッドライナーだったじゃないですか(フーファイが)。

イン・ユア・オナー

イン・ユア・オナー


にねんまえ……これじゃなくてワンバイワンが欲しかったんだけどな! ちぇっ(なら注文しなおせよ)。

ワン・バイ・ワン

ワン・バイ・ワン

HMVだと「マルチバイ! マルチバイお得!」などと無駄にクリックしてしまうのがすげー困る。ホントにお得なのか早めに気づけよ。マルチバイ達成のため、うっかり(買わないようにしていた)死にかけ時代のジョンソロとか買っている。私が。
……イヤー! こんな究極のダウナーアルバム(!!!)(私にとっては……)よほど気力体力充実したときにしか聴けないじゃんねえ! そんなときは滅多にない!(でもセカンドじゃないから大丈夫。たぶん)

好き好きいいながらジョンのソロワークはコンプしてません。出しすぎだよ! もうどれ持っててどれ持ってないのかわかんないもん。←それはどうなの。
どうせなら今みたいな状態のときに出して欲しいです……本業のツアー中とかに出さぬでも宜しいがな。
ほらね、なんつかライヴ延期されたときにうっかり買うつもりもなかった自伝買っちゃうみたいなアレが起こりうるじゃないですか。ていうか延期されたおかげでいろいろ散財したような気もします。払い戻ししたとはいえ(でも払い戻してないで両日行けばよかったとホントは思ってる。払い戻ししたのアリーナEブロックの悪席だったけどナー)(ホントにいつでも悪席だな!)。

2007-08-08

[][]実録・外道の条件

 布袋が書類送検……ツアーとかどうなんのかな。ファンの方々の心境をおもんぱかってみる。ただ、なんか殴ったあと車から放り出して走り去ったらしい(それはヒドい)じゃないですか(朝ニュースでみた)。そら怒るわ……。町田さん無事で良かったなあ、茨城とか場所と時間によっては命をおとすよ!(笑)

 わりと外道(ヒィ)にいたぶられるのには慣れてそうですけどね。そっか、路上放置か……(なんか納得してる)。なんとなく走り去る布袋の車に向かって○×■△(罵倒)、ぼけ、とか言ってるとこまで想像してしまいましたよ。切ないよ。報道がどこまで真実かは分かりませんが、気がついたら財布がなくてケーサツでお金借りるついでに被害届出してたらもっと切ないなあとおもった……(酷いこといってるよ)。

2007-08-01

[]ポップロック

馬の名前じゃないですよ?
くるりのおかげでmixiむーじっくの「オマエコレヨクキクカラ コレモオススメ」にちょっと邦楽混ざってきたヨ。ヨカタネ!(?) 節操なしプレイリストがますます節操ナシに!

……ということをいおうとしていたのに、馬の名前がタイトルに……

ライヴトゥナイトソールドアウトまできて涅槃祭りも終了ぽいですが(涅槃いうな)、熟考の結果(轟音に免疫のない)初心者に一番オススメなのは
MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク

かな(別に誰に勧める予定もないが勝手に自分内会議開催アンド終了)、とおもった。
落ち着くべきところに着地した感がありますが(それも切ないけれど)。アコースティックでもヴォーカルのあのヒリヒリ焼けつく感みたいなのはやっぱありますよね。ちょっとそんなうたいかたして咽喉から血が出るんじゃないですかアナタ! みたいなアレ(そこが好きなんでしょ)(ウン)。

で、結局もったいねーを連発しながら聴いて90年代に逆戻りしている。……終わってないじゃん!

そしてパート別に注意して音を拾おうとすると、もうドラムが気になってドラムしか拾えない私のバカ耳をどうにかしたい(ライブ盤は特に)。クラシックで訓練すべきか。訓練してどうすんだかな。
劣化した音を気にせず聴いてる時点でもうバカ耳決定なのか。
チャドについてはいっつもチャドすげーなーと思ってましたが、デイヴの偉大さを今更思った。スイマセン全然見てない聴いてないで。

新しい盤出てんですね。こっちですか。