Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2007-08-30

[]仕事をほっぽりだして(ABOUT A SONみた)

今日こそはABOUT A SONを観にいく!(カートをさらっとKurtと書ける大人になりたいです)(でもジョンはジョンでいいです)

(移動中)そんなわけで一応渋谷に向かっていますが、辿り着けるのかな私(致命的な方向音痴)。フランティック※な状況に陥ったら、もう間違いなく命に関わります。
※言葉の通じない異国で相方が行方不明で一人ぼっち、だと思ってクダサイ(ハリソン・フォードかなんかが出てた映画)。

(その後)ギリギリにつきました……携帯ナビが大雑把すぎるんだってば! 目の前に見えてるのに見てない私が悪いのか?
 ちょっとチケット買うときタイトルで迷ったんです。どっち? カートってなんか言いづらくね? 痛々しい子っぽい道に迷った子羊の私としては?(この期に及んで何を言ってるんだ)
 そして客すくない(笑)。全部で10人そこそこだった気がします。

 で、瞬きもしないで見ました。……字幕を。こんなに集中したの久々ですよ。
 英語わかる人だったら目を瞑っててもいいんじゃないかな、と思ったのは秘密にしておきたいです。なんかとってつけた感が……仕方ないとは分かっているのですが。

 内容はよく考えたらだいたい知ってるんですけど、でもだって肉声であんなこと言うのズルいよ。なんかもう普通にそうやっておっさんになってくれればよかったのに……死んだからどうこうじゃなくて。
 俺の人生は長いとか、頭ぶち抜くくらいならクスリやってるほうがマシ、とか言っといてアタマぶち抜くのはヒドいよ。だから最後のスチールのカットは蛇足なような気がしなくもなかったです。声だけ聴いていたかったよ。全然知らないやつは観にいかないだろ、だって(まあ誘われたら行くか)(そん時は誘ったやつが責任もって説明するってことで……)。

 ジャンキーだったひとはみんな「(やったこと)後悔してない」って言うな、そういえば……。とちょっと思いました。

 気持ちの揺れとかブレみたいなのが結構伝わってくるんですよね。どっちもホントだしどっちも微妙に違うみたいな……いや、わかんないけど。声だけでもいろいろ雄弁に語るもんなんだなあと思いましたよ……。語りはじめはちょいテンション低くて、話の最後と全然雰囲気違うしね。次の会話をかぶせてくるから余計に顕著に聞こえました。
 そう考えるとやだなあ死んだ後にこういうの公表されんのー! いわゆる「そこまで知る権利はない」私とかが見るんだぜ! 日記とか手紙の下書き(読んだ後なんとなく罪悪感を覚えると言うアレ)とかと違って、ある程度意識して自分で喋ってるからまだいいとして(まだマシってだけだが)。私もネタ帳(ココとか)とか絶対命果てる前に始末せねば……(誰もみないよ)

 なんかアレだ。いろいろ複雑な気持ちになりますが、でも結局じわじわと「好きだなあ……」と思っちゃう感じよ。クリスにドラッグ決めてハイになったときに電話したらクスリやめなよって言われて嬉しかったとかさあ、言うんだもん。「嬉しかった」とかって素直に真っ直ぐ言うなよ! 言ってほしかったんかよ!(※シャレではありません) あ、「遅いよ!」ってとこなんかかわいかったです。
 デイヴと貧乏暮らしのとこはなんか可哀想でしたよ、デイヴが。ゲフィンと契約後にちょう貧乏で寒くて、アンプを売り飛ばしたとかそういう最悪な思い出とセットで語られるのかよ! 寒いとか貧乏はいいけど退屈ってのが引っかかります(そしてそんなのも今まではちっとも気にならなかったわけで。笑)。なんか関係性が垣間見えるのが切ない。ギャラの話もああいうトーンで話されてるの、ちょっとビリビリした。ああ。ばかばか。

 批評なんてぜんぜん意味ねえや、と思いました。自分が受け取ったそのままを受け止めるしかないじゃないかよコレ。でも映像にもあんま意味ない気はします。なんか敢えて言うならNHKの特番ぽいんですよね……映画、という感じではないような。ただ、映画館で見たほうが心打たれる気がします。