Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2007-09-30

[][]11月号も出たことだし10月号のESPGのはなし

 しかしロッキンオンはいつも過去ネタで情報に飢えたひと(笑)を釣り上げてっぽくて、うっかり買っちゃうと自分アホだと思うわけなんですが。私は(バカな)大人なので580円とか680円なら出しちゃいますが(立ち読みしてるヒマないってのもある←内容覚えられないし)。

 今月はレディオヘッドのファンがターゲットですが、当然ながら新譜の情報はカケラもないわけで、おとなしく来年まで待ってたほうが余計なモヨモヨを感じずに済んでいいのではないだろうか、と思ったりしますが。でも「今度のアルバムはOKぽい音ダヨ」って言ってるみたいだから、私おいてけぼり感から脱却できますかね? ……多分無理。周回遅れですれ違うくらいか(さらに突き放されてませんか)。

 そういやEchoes, Silence, Patience & Grace覚えた、覚えました。もうガンダムって言わない。どんだけ脳みそが劣化してるのか。で、ピアノ買った云々の話聞いたときに「あれでしょ、ノラ・ジョーンズと共演したのがきっかけでしょ。ピアノ羨ましかったんだあ」と根拠もなく(ここポイント)思った私を許してほしいです(※)。ていうか私が初めてノラ聴いたときに「うらやましい……」って思ったんですけど。いやバイエルも弾けないんですけど。

 そして毎回ボートラで流れがぶち壊しになりがちだなあと思ってたんだけど(笑)、今回もそうでしたね。彼ら的には「Home」で締めたかったんだと思うけどナ。

 で、メモ(10月号の←今更感あふれる感じに)。Long Road To RuinとSummers Endがピアノで書き始めた曲で、Statuesはスティーリー・ダンのことを歌ってる曲なんだそう。で、デイヴとドナルド・フェイゲンは同じハイスクール出身なんだそうですヨ。へえー。わたし高校は柳生博とか安藤統男とか小室みつ子と一緒ですよ(世代は全然違うししかも全然じまんにならない分かりにくいラインナップ)。安藤かあ……阪神ヤクルトの次に好きですが、野球において二番目に好きなチームなんて全然意味ないの分かってます。同じリーグなら尚更。宮で相対すると二番目に好きとか言ってられないし(笑)。何であんなにいるの! 

 別にトリビュートとか70年代を意識したわけじゃないけど、Erase/Replace:ギター・ラインがジョージ・ハリスン、The Pretender:冒頭がエリナー・リグビーの雰囲気(ビートルズ)、Statues:スティーリー・ダンのヴァイブ、Summers End:トム・ペティやニール・ヤング……なんだそうで。本人らが言ってんだからそうなんだろう……(よくわかってない)。

 Ballad Of The Beaconsfield Miners(例の落盤事故のですよね)はカーキ・キングと共演してますが、「カーキ・キングは女性版ヴァン・ヘイレンて感じ」だってサ(デイヴが)。このくだりの語りっぷりが結構かわいかった(デイヴが)。

 捨て曲は入れないってのがこのアルバムの狙いだったそうで。……アレ、じゃあ今までのアルバムには入れてたんですネ捨て曲を?(笑) それで、リスナーと強く共感できる曲はたいてい短時間で歌詞が書けた曲で、今回のアルバムについては全部短時間で書けたって。Homeは10分くらい。Homeは今まで自分が作ったどの楽曲よりも誇りに思ってて、ずっと書きたいと思ってた曲だけど、とてもリアルな内容だから聴くのが辛いくらいだって言ってました(笑)。心して聴きますわ。

 そんなわけで歌詞の比重が今までよりも大きくなってるそうで。重要なのは「聴き手に何か感じさせる」ということで、政治に関わっていることは誇りに思うけど、曲の中でそうした問題について具体的に述べなきゃ、とは思わないし、あからさま過ぎる言及は避けたいと。で、歌詞とかアートワークではなく実際その場に出向くことで政治に参加したいということをここで言ってたわけですよね。

 アルバムタイトル決めるの大変だったんだって、ごめん、長すぎとか言ってて(もう覚えたってば)。確かに気恥ずかしくなるくらい美しいタイトルですよね。Homeのあのへん聴くとちょっとギュンギュンします。

 アコースティック・ツアーはふたつめの貴重な経験。最初の貴重な体験はRHCPのオープニングをやったこと。バンドとしてめちゃくちゃ成長できた、ってネイトが言ってました。なるほど……。

 あんま違和感ない人がいるということにさっき気づいたりしています。そう考えると今回のPV普通にカッコ良かったな(カッコイイで済ませていいんだろうかという気もするんですが)。ノエビア……

[]そういえば

 あとこれ、(ネタとしてはチョイ古いけど)全然名乗り上げてないと思うんですヨ! 「だったらイイナ~」を語ってるだけだと思うんだ!  

 あとネイトを省略してるのよくない。そういえばアジカンLOCKS!にも出てたんですな。気さくにいろんなとこ出向きすぎじゃねあの人ら(でもOASISも出てた)(ノエルっつかギャラガー兄弟のこともよく分からない……。笑)。一体どんだけ行ったんですか。

 あとたぶん唯一の新聞掲載が読売なの反対(アンチ巨人)。来日かー。来日ねー(なんとなくモヨンモヨン)。

ピアノはヨメがくれたらしいですよ。ヨメ……わかってんなーと思いました(笑)。いいなー誕生日にピアノくれるヨメ~(ナニを羨ましがってんのか分かんない発言)。