Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2007-11-01

うん、でもね

 11月1日が日本的には終了している。なんとなくいろいろ空回りしたり2、3人まとめてオメデトウを言い損ねたりしたので、じゃあもう3月も言い損ねることを予告して昨日の日記を書きます。日記って言うか。あっでもジョンにだけはオメデトウいい損ねたくねえー。

[]一度ネタにすると

 一応決着がつくまで追うしかナイッつー……。まあ特に面白くも無いですけど(笑)。

 ロッキンオンは今月はツェッペリンかー。今月も結局虹虹づくしぽいですが。11月号が(今思えば)完璧に「抜かれた」感アリアリだったのでちょっと愉快。いや、買わないけど。ヒゲいないし(またうつろな目になってるよ!)(ヒゲ禁断症状……?)(ヒゲ中)

最新号を読んでもらえればお察しいただけると思うんですが、ロッキング・オン編集部の10月はとにかくレディオヘッド、レディヘレディへレディヘレディへ!……に明け暮れた1ヶ月間でした。彼らの新作『IN RAINBOWS』にまつわる一連の騒動はこれまで経験したことがないタイプの事件だったし、「オフィシャル非定額ダウンロード・リリース」の衝撃はやっぱりとんでもなかったし、実際に耳にしたそれは予想を超えて美しく、決定的な作品だった。レディオヘッドの『IN RAINBOWS』と向き合う中で私自身、頭の中が何回もアップデートされていくような感覚に陥った1ヶ月間でした。

編集後記から

 しかしレディオヘッドを語る人々のなんと詩的あるいは分析的なことよ。我には無理だ。なんでそんなにモニョモニョ考えることがあるのかと思っちゃう。例えば100回とか繰り返し聴いてたら言いたいこと積もってくるのも分かるけど、まず語る前提になってっぽいのが気持ち悪いというか(いや、気持ち悪いというか居心地悪いというか座りが悪いというか)、迂闊なこというとバカじゃないのみたいな感じになる(被害妄想)のがどうにもイヤでたまりません。バカで悪いかと言いたい(笑)。

がしかし、周囲の人達にリサーチすればするほど明らかになってきたのは、今回のレディオヘッド新作に対するリアクションがここ日本では平熱、いや、平熱どころかリリースされたこと自体知らない人達もたくさんいるということでした。携帯ではなくPCで海外のサイにアクセスして、クレジット・カードを使って音楽をダウンロード購入するっていうプロセスは、まだまだ日本においてハードルが高かったのかもしれません。それにしても。レディオへッドの新作だぜ?

 カードで海外通販はやっぱちょっと怖いんだろうなー(何かあったとき英語で問い合わせってのもイヤ)。ていうかあのタイミングのポンドのレートも極道だし。ユーロも高いですけど。あと、まあ悲しいことだけどアンテナ弱まってると結構このテの話題ってスルーしがちなんですよね。ニューストップにもまあ上がらないですし(特化したサイトならともかく)。

 というか私気がつくと毎日ゼニの話をしていて、この人どんだけ守銭奴なのかと我ながら思ったりしております。銭ゲバ……?

[]そういう「好き」がたまらない

 リリー・アレンもたまにはいいこと言うなあ!(どこまで本気なのか)(毒舌は同性にのみなのか)

 いや、キーンがどうこうじゃなくて「みんながダサいって言ってても私は好きだ」っていうあたりが。まあキーンもブリトニーとはヤダっていってたしそういう矜持はあるのだな。

「キーンが大好きなの。みんな彼らのことを、ちょっとダサくてフワフワしてるって思ってるみたいだけど、私は彼らのこと、マジで最高だと思ってるわ。ホントに彼らのことが好きでたまらないの。

 キーンは音は美しいけどギターレスなのがナー(でも何故かアルバムは所有している)。あとビジュアルがなんかポッチャリなのがなー。轟音好きの三十路が食いつけない原因だよな(人間ドックの日が近づいているのでナーバスになっている)。人間ドックで休む、っていった時点で職場の人にも30なのがなんとなーくばれるじゃないですかムカつくなー。

 そういうオチ?(ウン) なんかUKでおわっちったんですが、そんなUK寄りではないです。

tataraboshitataraboshi2007/11/02 20:40>なんでそんなにモニョモニョ考えることがあるのかと思っちゃう
私が音楽誌を読まなくなった理由はそこにあります!昔は熱心に読んでたロキノンのディスクレビューとか、思い出しただけで恥ずかしくなります。音楽なんて聴いてるだけの人間にとっては所詮は趣味・娯楽に過ぎないのに、大げさに語るなヨ、と思ってしまう。単に私が何にも考えてないだけかもしれないけど(ていうか単なるバカです)

asouyaasouya2007/11/02 23:01へへっ、音楽誌、インタブーだけはいつでも大好きですけどもコンバンハ! 私の場合、音楽聴いて何か感じたり思ったとしても、それをあんまり上手く言葉に出来ないとか、そもそもちっとも言葉に結びつかないってのもあるんですけども(バカだから……)、なんかもっと最初聴いたときのどーん、ががーん、みたいなの大事にしたい! とは思うんです。だってそれでも大好きだーと思うから(←こういうところかなり幸せなロマンチストです)。ワーン語れなくても大好きだー。