Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2008-01-31

[]例えて言うなら160キロくらいの剛速球

 そんくらいの速さで一月が過ぎ去った気がしますヨ……(体育座りで反省しつつ)。なんも見えなかったモン見えないんじゃ打てないモン(と、バッターボックスを去る)。

[]次の日に書いてることが多いので仕方ないのですが

 2月1日のネタになってしまった。あのさー、(BARKSそんな暑苦しいプレゼント要らないしなんなんだろうこの暑苦しさは。ていうか、私が何についても基本的に暑苦しいもしくはむさくるしいもの(女子見解を参考に)が好きですよね、っていうのは結構自覚あるんですけど、それをこういう形で見せ付けられるのちょっとヤダ(笑)。MTV(ジャパン)なんてロックのおとうさん扱いだったんだぜ! おとうさんちょっとひどい!(歯噛み) ギリギリおにいさんにしてあげといてほしい!

 つうかこのへんがおとうさんなら、結構なベテランおとうさんとかおじいちゃんとかひいじいちゃんとかいそうなんですけど、そこらへんレベルはエイジレスで特別扱いされるので、一番損してる世代のような気がする。そしてわりとオーソドックスであることが有利にも不利にも働いてる感じだなあ。 

 別に参加しない。若いもんに任せます(笑)。BMGジャパンちょっと冷静ですが、この中途半端にこっぱずかしいノリが微妙な壁を作ってる気がします。オフィシャルなんてもっと冷静でいいくらいだどうせ情報遅いんだし。←文句言いすぎ

2008-01-30

[]一仕事終わったので

 肩の荷が下りました、ってんで発券せずに溜まりまくってるチケット(6公演ばかり)を引き換えにせぶんいれぶんに……行ったはいいんですが

 そりゃプレイガイドの先行って別に良席が回ってくるってわけじゃないのは重々承知してるし別に期待はしてないんだけどむしろ先行分にわりとアレな席を回すって話ですがだからって武道館2階スタンドのX列ってどうなんだ(息継ぎなしでよんでいただきたい)。またか! そんな最後方で! いいけど!

 コンタクトレンズを新調しておきたいところです。北側だって同じ値段なのだから文句言うな……! いやでも北側の人は納得して北を買ってるわけだろ!(最初に戻る)

 休みは大丈夫か、ってまあその日に試験を受けるのでついでに休むことにしました。今年は有休が何日消滅するのか見当もつきません。一日3000えんでもいいのでキャッシュバックしてくれないだろうか、とまた半眼で考えている。無駄なことを考えないようにしたいものです。

※あまりの衝撃にヒゲ幕張の発券ができなかった。そんなに衝撃受けなくていい。

※※1階スタンド最後方よりは視界が開けてますか。2階とかあんま行ったことないからわかりませぬ

[]あなたと私といつものヒゲ

 相変わらず誰の役にも立たないヒゲブログですが、私のためだけに運営中です。世の中にいっこくらい私だけのために存在するものがあったっていいとおもうんだ。とかそういうこと言ってる場合ではない。ここもオレサマワールドなことだし。たまにクリックして下さる方がいるっぽいのですが大変にありがとうございます(とそれが言いたかったの)。くだらんことばかりですみません。くだらなさと役立たずさで日本一を目指したい、くらいの勢いで(そんな日本一目指さなくていい)。

 ていうかZeppチケ取ったけどホントに行くのかどうか己の心に問いかけ中。何やってんだ私は。

 とりあえずグラミーのアレをがっつり頑張ってほしいです。マイグラミーモーメントについては選考にはあんまり興味ないのでスルーしますが。いいヨどうせ知らない人だし(どういう)。

 バンドオフィシャルはどうやらスルーぽいですが(NMEだからか。まあいいじゃん、ある意味納得のような……お茶の間的というか)NME AWARDS 2008

 一応地味にBest International Bandにノミネートされてるんですが。まあこれまたノミネートだけなんだろうな、というのが窺えるラインナップ。わかんないですけど、どうでしょう。でもArcade Fireとかじゃね? やっぱ。アルバム高評価だったきがするし(と曖昧な根拠で)……←地味に来日間近なんですね

Best International Band supported by T4

Arcade Fire

Foo Fighters

The Killers

Kings Of Leon

My Chemical Romance

 各部門の顔ぶれを見てくと結構面白いです。ワーストとか……ブログとかアートワークとかが地味に細かいし。

 あとBest Music DVDにアンプラグドが入ってて、ちょっと嬉し悲しといったところですかね。なんかさあ。

Best Music DVD

'Up The Shambles' – Babyshambles

'The Song Remains The Same' – Led Zeppelin

'Unplugged In New York' - Nirvana

'Lord Don’t Slow Me Down' - Oasis

'I Told You I Was Trouble' – Amy Winehouse

 岡田ジャパンも嬉し悲しです……

2008-01-29

[]なんで妖怪かって

 縮毛矯正の結果、前髪がまっすぐになったおかげで何もしないで下を向くと鬼太郎になりがちな日々です。ギャー。父さんはいないよ!

 なんか目が痛いと思っていたら、なんかの拍子に1センチ位の髪が(切ったやつが入ってちょっと奥に入ってたみたいな)出てきました。たまにコンタクトが奥に入っていかんともしがたい感じになることがありますが、目のことはいまだによくわからん。実はこの中に無限の世界が広がっているのではないか。とちょっと途方もないことを考える(ウソですが)。

[]OT府中のチケ届いた

 あー、うん、超悪席だったんですけどね。いつも(悪席の)期待を裏切らない。二階とかじゃないからいいですよ。辛うじて前方と言えないこともないけどそのすみっこなんだよ! いやすみっこでいいんだけど!

 悪席ゲッターの名に恥じないいい仕事ぶりです、私が。今年も悪席スタートです。やった!(やけくそなのか)

 幕張とかはもうどこでもいいです。むしろすみっこがいいです(腰が引けがちな人生)。

[]ヒゲはもう復活したのか

 そんでこれツアーブログに貼ってあったんですけど↓

 導入こんなかんじなんですかね。なんかそういや気がつけば去年からLetItDieはじまりのような気がします(去年のUKツアーを忘れがち、つまりチェックしてない)。しかしこの負担でかそうなシャウトがホントに心配っつか、もうずっとこんなだから気にしなくていいのか。私が今更心配してもしょーがないんですが。

 なんかこう、思いの方向がすぐに「長生きしてね」「解散しないでね」とかになりがちなのは過去のトラウマでしょうか。まあ生きててくれればいいのかもしんないです(ジョンを思い出しながら)。髪くらい減ろうが増えようがたいした問題ではない。ヒゲは重要ですが。ウン。

 あとツアーのデマ情報に気をつけろって。デマだろーがウワサだろうがなんだろうがどっちにしろ欧州まで出向かないのですが。

[]私も

 ハムが食べたいときにはハム食べたいを脳内で歌いますけどね。はむーたーべたい。

 「ももいろのハム」ってなんかせくしーだとおもいませんか。←同意求めなくていい。歌詞は見てないのでおぼえてるとこ以外よく覚えてないので別に……

 そういや佐藤さんのほうが「むかし剣道やってて」ネタをこないだ(12月武道館にて)も披露していたような気がするけどよく言ってませんかそのネタ。聞き覚えあるぞ。そんなくるり。

2008-01-28

[]二月のテーマ

 機種変更……について考える(メモ)

 (その後)カード請求額がアレなことになっているので、機種変更は来月以降に持ち越し……

 私はいまカシオっ子なのですが(W41CA)、これがかなり使い易いので(歴代ナンバーワンですよ)、多分何に変えても文句言うな……だがいかんせんボロボロなので(頻繁にガツンとぶつけるアホの子だからか。改札でもついしっかりタッチしてしまう。じかに当てなくてもよろしいがな)……電池パック二個でなんとかあと半年くらい保たせようか。外装交換でもいいカナー。と葛藤しているのですが。要するにもんの凄く気に入ってんだな?(ウン)

 変換賢いし、ボタンは押しやすいし、ペンギンだし……ペンギンはまあ措いといていいですが、サカナかペンギンかどっちだ、と問われたらペンギンがイイじゃないですか。Flashの話ですが。

 ワンセグはついてないんですが、私にはソフバンのAQUOSケータイがあるからいいです(だがこれが史上最悪の使いにくさ)。つうかワンセグあんまり要らないです。……ワンセグって見ます? 滅多に使わなくないですか。……アレはいざという時に役に立つのか。私のいざという時にはいつも電池切れ、そしてmicroSDがデジカメに転用されていたりして、ささってなかったりする。録画したことないし、いまだに。一年以上たつのに……

[]だからもう若くないんだから

 あんなスケジュールで大丈夫かっつーかあんま無理すんな……と思ってたらホントにヒゲがダウンしている。お大事に! ユンケル……こういうときこそユンケルを飲むべきです。高いやつを。

 若い頃もダウンしてたりしてたことについては気づかなかったフリをしたい。まあ病気や怪我ならしょうがないけどなるべくドタキャンはやめていただきたい(前科アリか!)。……ジャパンでは。←非常に身勝手だな

[]体調不良がここそこに

 おだいじにおだいじに……。そういえばなんかモリッシーもダウンしてたし。

[]SONGS再放送(NHK

 民生せんせいじゃないっすか(ってこないだの本放送を見逃した人として)。わあ。BS2でもへんな時間に再放送してたような気がしますが。朝だった気がする……うん、朝ですな。録画予約していくか……ま、総合でいいや。

 ヒゲのままツアーするんだろうか、とちょっと思ったりしているのですが、さすがにそれはないのか。←Mステでヒゲだったっていうから……

 Mステとかだとこのメンバーじゃなくなっちゃうからな(まあそれはそれでいいんだけど。Detroit7とか)。Mステ観てませんが。歌番なんてよほどのことがない限りみない……。ていうかその時間ウチにいないし。

 基本的に録画しないし(こう、昔はありとあらゆる出演番組をチェックし録画する、みたいなこともしていましたが、だんだん学習したというか、もう大人だからモノがなくても生きていけるというかアットワンスを大切にするようになったというか、要するに見るヒマないというか

 機材どーん。

2008-01-27

[]ううむ

 代表戦を観る気にさっぱりならないのはなぜかしら。手から零れ落ちた砂粒をカウントしようとするのはやめたいものですが。あーもう。切り替えろ! 私が! もうアンタは内田篤人とかだけ見とれ!

 新しいユニ(下)が微妙に気に入らない。なんで白いのかって(笑)。

[]ところでなんで

 ……私がヒゲのチケの売り上げを心配しなくちゃいけないのか(気づいた。むしろ私の財布の中身の心配したい)。でもバンドオフィシャルもなんか「Don't miss Foo Fighters triumphant return to Japan in April!」って言ってるしわざわざそんなこと言ってんの日本公演くらいでは。いや、暇な方は行ってあげるといいですよ。私がビール一杯くらいなら奢ってあげますから(てけとう)。

 ってツアー6月で終わりなんじゃん、って気づいたんですけど、じゃあそのあとはネタ切れの日々かー。フェスはあるけどその後オフだよなーたぶん。と思うと今のうちにガンガンネタ振っといた方がいいんじゃないかと思ったり。オフは私も一緒にヒゲ冬眠に入るからサ。←どうだか

 半パンのヒトが強烈な存在感を放ちすぎている。と思う。

[]別冊カドカワを舐めるようにみて

 昨日の拷問のせいで体中がみしみし言ってる……! あ、カウンタ復活したみたいなので戻してみました。空回りの分は知らん。

別冊カドカワ総力特集奥田民生 (カドカワムック 266)

別冊カドカワ総力特集奥田民生 (カドカワムック 266)

 好きなものをみんな褒めてるのってちょっと嬉しいですよね……お世辞とかでもイイですヨ!

 私は大学の専門が大雑把に言うと文 芸 批 評だった(文学研究とかではなく。厳密に言えば批評が専門とはちょっと違うというかむしろ……いやまあ、そこらへんはいいや……だったのですが、まあやってました。そして身にはつきませんでしたが)(ホントに職とかおぜぜにならなそうなことやってこの子は※)ので、どうも何か読んだり観たりするときいまだに批評前提で読んだり観たりしてしまう癖が抜けず、はっきり言ってアレ以来純粋に対象を楽しむことが出来なくなったような気がします。よ。

 あらさがしではないのだけど、とにかく対象を分析+影響関連探しをしてしまうっつか、なにより作り手の意識を重視しがちなんですよね。どういうつもりで作ってるのかってのをどうしても追求してしまうという。こここういうつもりで撮ってる! 言わせてる! 書いてる! ってとこばっか注目してしまうのであんまりベタなつくりだとモリモリ心が萎えるというか、ずんずん醒めていく……。醒めていく醒めていく……だからそういうの押し流す勢いってのが凄く重要だと思うんですけど。有無を言わさず持ってってくれ、という。

 卒業してからなるべく分析とかしないで「おもろかった! こういうとこが!」とアホの子みたいなことしか考えないようにしていますが、なんかの折に迸り出る3歩引いた感じの発言は後遺症だなーとか思ったり。でもねー、好きなもののことはついたくさん語りたくなって結果としてなんか分析っぽくなったりするの! だからレビューとかもあんまりしたくないわけなの! 気がつくとツッコミ入れてるから!

 ……大体モノ知らないひとに批評なんて出来ないじゃないですか、ここに○○の影響が、とか○○のこと知らなかったら言えないですモン。気づくかどうかってのもありますが(だから作り手のバックグラウンドを知るってのもホント重要なんですよね)。そして18歳とか19歳の頃の私は今よりもっとモノを知らなくって(今も知らないが)、そういや毎日が苦行だったなーと懐かしく思い出したり。得意分野ばっかり扱うわけではないのでホントに大変だった……うう、大変だったッス。卒業できてよかった。課題2ヶ月遅れたりしてたけど。←苦しみすぎだ

 そしていまだ対象を全部分解してテーマを引き出そうとしても間違えた答えを引き出しがちです。分析が甘いんじゃないか。そうね。それは個性ってことでヒトツ

 え、ああ、だからね、好きなもののことは褒め殺すくらいでちょうどいいんじゃないかなって、あくまで個人的な事情によりそんなこと思ってます。ヨソ様のことはさておき、私個人は。批評したくないっていうか。だって好きなんだよ! 余計なこと言ってモヨモヨしたくないわけなのよ! 

 あと自分の気づかないところが絶対あるのも痛いほど分かってる(つもりな)ので、貶す方向については迂闊なこと言えないというか。だからコレはイマイチ、と思ったら口の端に登らせない方向で(笑)。もちろんいろいろ思うところはありますが敢えて口に出したくないというか、言わないことで終了さす感じで。言葉にした時点でウソになるというか、言葉に合わせて都合良く気持ちの方を捻じ曲げるってのもあるので(語彙が貧しいだけに余計)……ネガティヴな方向にそれはやりたくないなあ、とは思うわけです。まあ卑怯っちゃ卑怯なんだけど。保留にしてるときになんかのきっかけでよさに気づいたりとかできるかもしれないし(そういう意味では外からの刺激は必要ですな)。

※職とかおぜぜにならぬのは同じでも、とにかく日文とか英文とか○文とか比較文学とかではなく、ましてや心理学とか史学とかそういうのでもないです。もっとやくたいもない感じのことをやるところ。

 アッ、学生時代から王道を逸脱している(笑)

tataraboshitataraboshi2008/01/27 20:50私も文学部病なところは確かにありますー。どんなに好きでも冷静なところは無くせない(笑)。だから盲目なファンの目に自分の文章が触れるのはおっかないなーという気持ちは常にあります。実際それで嫌な思いもしました。でもまあ、盲目な人もいて、批評の目を忘れない人もいて、っていうふうにいろんな人がいるから面白いんじゃないでしょうかね。そうそう、褒めてばかりいる人は、それはそれで「あの人イタイよね」って言われますよね。難しいです、ネットは。でも続けるけどね。

asouyaasouya2008/01/27 21:31「好き」「嫌い」ということさえ基本的に禁止ですから、批評というグラウンド上においては(特例はあるとしても)。まあ好き嫌い語ったら批評じゃなくなっちゃうから当然なんですが。褒めるにも根拠を求められるというか。それがしんどかった……。根拠なくても好きだって言いたいじゃないすか! オレの心にヒットしたんだよって!(オレ言うな)
うーん、批評っつっても最近のネット批評の大部分はちょっと違うと思うんですよね、あの程度で批評とか言われるとちょっとつらいというか、あっそんなこと書いてると教授に鼻で笑われるから……(震)、みたいな感じです。あーもーあんま思い出したくないよう。
冷静さ自体はいつでも必要だと思いますヨ。でも好きなヒトの好きな気持ちもすんげー大切だと思いますし、誰でも結構無責任に好き嫌いメインで書けちゃう時代になったからこそ、貶すならやっぱり根拠は明示すべきだと私は思ってしまいます。自分は嫌い、とかなんとなくの理由ではなくて。
でもどんなことでも、自分で書いたことには責任持たなきゃいけないから、やっぱ迂闊なことは書きたくないし……まあ要するにこれも逃げなんですけど。散々やってきたので論じることのおっかなさみたいなのだけはわかるんですよ。
しかしいつでも基本的にネットの僻地に住んでいるので、たとえイタイとか言われても実害はないので全く気にしません。2ちゃんとかみないから恐ろしさが分かってないだけかも知れませんが(笑)。

ていうかまた長いな? 長いです(遅い)。

asouyaasouya2008/01/27 22:15あっ、だからつまり↑といったようなことが言いたかっただけで、別にネット云々の話については深く考えていませんのよ(ゴメンナサイ。僻地の人間だから……いいとこだけ毟り取っていやなところは放置するよ! 清濁併せ呑んだりしない! いいとこだけいただく!)。のでなんかこう、うまく応答できてなくてスイマセン(笑)。

2008-01-26

[]4時間半拘束

 ちょっとした拷問ぽいぜ。何とか生きていけそうなアタマになりまちた(当社比)。

[]たぶんスパサカの

 VTRつくってる人の中にヒゲのファンが居るんだと思う。ウン。使用率高いモン。だからなんだってハナシですが。スパサカのいいところ:小倉が出てる ……以上。

 正座とチラリズム。あのね、ホントに分け目心配だから(言わなくていい)。

 ところで土曜日はチケットの一般発売開始日でしたが、……なんか今日のイープラスはクソ重かったです。いや、フーファイ関係ないところで重いのは分かってるんですけど。だいたい大分余ってるぽいモン(あーあやっぱり)。

 そして私が取ろうとしてたの別のチケット(DM先行・一般は明日)だったんですけど。ネットも全然繋がんないし途中でキレそうになりました。誰だ! 誰のせいだ! 追求してやる! ←しなくていいです

26日の主なチケ(e+取り扱い)

FOO FIGHTERS ジェイムス・ブラント ケツメイシ コブクロ 大塚愛 BaseBallBear

MAROON5 ヘイリー ジュゼッペ・サッバティーニ 矢井田瞳 千手観音

「ラ・マンチャの男」 出演:松本幸四郎/松たか子/他 「歌わせたい男たち」 出演:戸田恵子/他

「MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人」 作:後藤ひろひと 出演:吉田鋼太郎/他

 ジェイムス・ブラントの経歴にはちょっと目を見張りますけどね(軍人さんってのがね。コソボ行ってたんですよね)。74年生まれ説と77年生まれ説のどっちが正しいのかも気になる(※)。

 いや、ジェイムス・ブラントのせいじゃないのもわかるんです。ケツメイシコブクロ大塚愛あたりでしょ。矢井田瞳と「MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人」もソールドアウトだなーたぶん。ていうかヤイコはまだアリなのか?(ヒドイこというな)

※オフィシャル的には77年(の、2月22日) 74年て言ってるのはWikipediaだけか(参考)。あれもあんまりアテにならないからなあ。でもオフィシャルもたまにウソつくからなあ。

2008-01-25

[]スカイウォーカー、結構イイ

 いや、私はもともといくえみが好きでしたよ……って買ったんだ?(ウン)

スカイウォーカー (ヤングサンデーコミックススペシャル  THE IKUEMI RYO B)

スカイウォーカー (ヤングサンデーコミックススペシャル THE IKUEMI RYO B)

 ホントにOT好きなんですね。なんかいろいろシンパシー。あと別冊カドカワ、ちょう買いだと思います。なんということであろうか。13歳からユニコーンと民生を見つめ続けてついにここまで来たよおかあさん。おかあさんは関係ない。

[]ていうかちょっと気づいたんですが

 商業にはのほほんと「もうどうでもいいんじゃない」とか言いがちなのに、故人のプライベートな部分に引っかかると過剰反応してるのがおもしろい……作品もその人の一部だとかそういうとこはどうでもいい感じなんだナ……(私が)。

 あと去年の夏の私のヒゲへの冷淡さがすごい。「あ、ドラムの人だよね」とかそういう扱いだよ! どんだけ目に入らないようにしてたんだよ!(ものすごく、です) 後ろめたくてヒゲに合わせる顔がない(←だから顔合わす機会無いから)。

[]コンダクターがジョン・ポール・ジョーンズなんですか

 グラミー続き。またヒゲが大喜びなんだぜ。なんかまたしても受賞はことごとく逃すような予感がしますが、ま、いっか。

 ちょっと↑で申し訳ない気持ちになったところでチョイ昔の……

 いつでもガム噛んでますよね! そしてそのシャツが気になって眠れない(寝なさいよ)。ナニゲにネイトの髪型がキュートなんだぜ(ライヴ時)。

 そんで全然関係ない話なんですけど、私が気づいたときにはもうヒゲは現在のようになっていたので余計に違和感とともにそう思うんですが、なんで特に3rdのときだけああなんかなー(ものっそい歌い方がメロウというかなんつうか)、と思ってたんだけど、聴いてると癖になるというか3rdってホントにいい曲ばっかりでちょっとずるいです。しかももうこんな歌い方してくれないんだぜ、と思うとなんか惜しいような気がするとともに切なくなるんですけど。そっか、なんかいま初期のユニコーンを聴くとこんな気持ちになるんだな、きっと。わりと初期も好きだったので、って私が気づいた頃にはもう服部、のあとの時代だったのでほんとにもう(笑)。後追いばっかり。

 後追いってこういうとこイヤですね。追いかけるってこういうことか(どうやっても追いきれない部分に凹む瞬間)。でも微妙にカオ正視できない時代に引っかかってんだよな……(うつむき加減に)。でもアコースティックがある分ちょっと救済してもらえますかね……この微妙な感じを。片鱗を感じられるというか。

[]みんな忍者のことばっかり!

 ボードゲームと忍者の話題ははずさない(VIBE)なあ、どこも。BARKSはやや音寄り。

[]こんなアタマで生きていたくない、を1ヵ月半続けましたが

 ようやくサロンに予約を入れまちた。遅いよ。

tataraboshitataraboshi2008/01/26 00:45私もクリスとデイヴの存在を認識したのはここ数年です・・・昔は「カート・コバーンと愉快な仲間たち」にしか見えなかったorz
私も合わせる顔がない←だから顔合わす機会無(ry

asouyaasouya2008/01/26 01:03ええ、はっきりと「ニルヴァーナ=カート・コバーン」だった……ヒドイっす自分……。3人しか居ないのに。でもヒゲはほんっとーに静止画像ダメなの多いんだもん! おかしいよ!(誰が)

2008-01-24

[]もう懐かしすぎて

 二年くらい前のような気がする、そんなワカ天映像がGYAO!で見られるそうです。自分メモ。現場に居るといろいろ見えないことがありますよ、ね……

[]……

 なんか今日もヒゲばっか聴いてたよ! 何でだよ! あとゴリアテ、ゴリアテすごくないですか? なんですかあの音は。脳細胞のスキマにしみこんだよ。DVDまだ見られてませんけど。……でも今日はヒゲばっか聴いてんだけど(なんでだ)。←多分、なんか遅れを取り戻そうとしてるんだと思うわけ……10年分くらいの遅れを。取り戻すの大変そうだな。あと25,000回くらいリピートしときなよ(ヤダ)

[]二、三日考えても分からん

 困った友達が一番好きつか大切なんですよ! わたし的には!(私信?)

 ヒゲがなんもかもひっくるめて大切にしてるというなら私はもうそれだけでいいですよ。じゃあ私もずっとなんもかんもひっくるめて大切にしていくワ……でもあの映画は死んでも観たくない。本気でポシャればいいのに(都合の悪いことを脳内に入れたくない症候群)(なんもかんもひっくるめるのは無理かもしれません)。

 民生せんせいについてはカレー好きなところが共通している。私三日三晩カレーでも生きていける。

 ……いや、そういう共通点じゃなくてさ。

[]グラミーではピケ張ったりはしないみたい

 よかったなあヒゲー。とまたヒゲのことばかり考えている。

[]LONDON CALLING

 も、DVDになりますよ。フリーアンソニー映画館で観そびれた方はチェック(私か)。……どっかのヨメもいたような。

 クラッシュでの栄光に満ちた約10年間の後、幾度もの挫折や絶望を経て、なおも前向きに生きようとしたカリスマの光と影に迫るこの作品。ジョニー・デップ、ボノ(U2)、アンソニー・キーディスレッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、フリーレッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ジム・ジャームッシュ、マーティン・スコセッシ、ボビー・ギレスピー(プライマル・スクリーム)、マット・ディロン、スティーヴ・ブシェミ、そして元クラッシュのミック・ジョーンズ、トッパー・ヒードンら、作中に登場する錚々たる顔ぶれにも注目だ。

 むしろ錚々たる顔ぶれにばっかり目が行きます。ストラマー先輩に謝れ。ホントに。

 <関連記事> こんだけ言ってて結局観にいかなかったのか自分。

 http://redhotchilipeppersfan.g.hatena.ne.jp/asouya/20070906

 http://redhotchilipeppersfan.g.hatena.ne.jp/asouya/20070815

 しかもなにげなくヒゲネタが混ざっている。アソーさんは本当にヒゲのことが好きなのね。まったくもう。

tataraboshitataraboshi2008/01/24 23:14(返信?)そうそう、困った友達っていうのは、こっちに気を許してくれてるからこそダメなところを見せてくれるワケですよね(逆もしかり)。
映画は・・・あの嫁・・・。

asouyaasouya2008/01/25 01:21まー私なんて気を許す前にかなりダメですけどもーももー。
ヨメの気持ちは分からんでもないんですけど(そしてこの話についてはヨメ以外のところのでっかい力が働いてこそ実現したんだろうとも思うんだけど)、ヨメのドリーム映画になったらあらゆる意味で完璧な失敗なのもなんとなく想像できますので、監督には最大限の努力をしていただきたいっす、死んでも観ないですけど。
10年後くらいでいいと思うんだよなあ。2019年公開なら華麗にスルーできると思う(結局スルーか)んですけど、なんか奥歯を噛み締めながら無視する努力をせざるをえません。ネタが上がるたびなんかイヤーな気もちに(そんなにモヨらなくても)(こどもか)。

asouyaasouya2008/01/25 01:22なげっ(笑)↑

2008-01-23

[]史上最高にイタイのは

 昨日の自分の発言だっつーことにそろそろ気づいてもよいころです。ウヘッと思っても軽く水に流すことにしてください(と自分ではなく周りに要求)

 そうか、セットリストはフォトギャラリーチェックしてればある程度は把握できるんだな……多分USツアー後半からちょっと変わるね。このカシオミニを賭けてもいい(持ってない)。

 昨日のベストショット地味すぎね、と思いつつ。だってサー、いつも誰かしら消えてたりすんだモン。あっ、この足か? ←そんなにスコーンと消えなくても。ナチュラルなんだかなんだか。

[]で、今度はヒース・レジャーだよ

 最近ちょっと死にすぎだ……。あ、I'm Not Thereか……公開4月だけど。そしてケイト・ブランシェットばっかり気にしてたけど。

 ご冥福をお祈りいたします。ホントに最近なんかおかしいよ……いろいろいのちをだいじに!

[]あっ

 28日のSMAP×SMAPに民生せんせい(ガッカリしそうなので見たくない気もする、っていうかここ数年見たことないけど)。って、doops! が

kikumimiariarikikumimiariari2008/01/24 17:07なにげにビストロスマップのゲスト、ジェーン・バーキンでないの!?

asouyaasouya2008/01/24 22:05ナヌー! そこはチェックしてませんでしたヨ! ビストロのゲストは無駄にゴーカですよねえ(←無駄とか言わないように)……

2008-01-22

[]前倒しで貰った給与明細を

 開けてみて、脳裏をよぎったのが「……うわっ、下流……ッ」みたいなアレだったんですけど(残業なかったし)。何だこの低所得者。しかし下流って最近聞かないですね。

 コレで私が妻子もちの男子(男子?)だとしたらアレですよ、「こんな収入ではちーちゃん(ヨメ)りっちゃん(2世)を養っていけない……この甲斐性なしッ自分のバカッ」とかそんなちょっとあてどない気持ちになりそうな感じでした。ちーちゃんに働いてもらうしかない、しかもフルタイムで。

 ……そんな妄想を繰り広げてるヒマがあったらキリキリ働け自分……(ちょっと疲れてるんじゃないデスカ?)! 大体よく考えたらいつもそうなのであって、何も今気づかなくてもよろしいがな。ていうかもっと早く気づけよと。しかし出世(笑)をしないと給料は上がらんのであり、ちーとも出世に縁のない私の給料は超低空飛行を続けるばかり。本気で老後が心配です無駄に齢を重ねてる場合じゃないトシ食っても別に給料上がらないんだし(ネガティヴ)。

 そういやこないだメンタルヘルス診断の結果が返って来てたので見てみましたら、わたくし的にはすごくポジティヴを装って(偽装!?)マークしたつもりだったのに、「今の仕事はつまらなそうですね」と看破されてました。コンピュータにすら見抜かれるのか。ポジティヴ装っても無駄かー!

 つまらなくともメシの種。明日もがんばります。

※ちーちゃんて誰だよ! ←どっちもキーワードあるのが笑えます。

[]ゴリアテ来てた

 わーい、HMVはいつでもいいお仕事!

 アレッ、ジョン全曲参加なんですかッ(書いてありますよね)。

[]番外編:本を読むメガネに弱い

 ベストショットだろ! 地味に!(地味言うな) ←ちょっともっさいところが最高。……ハッ、老眼? ウワーン! 余計なこと言った! あと寝てたらどうしよう。それはそれで。

 英語はアレでも写真なら関係ないのがステキ!

2008-01-21

asouya20080121

[]今日あんまネタなくないすか

 あまりのネタ切れっぷりにNMEまで行ったはいいけど、プラントさんの毒舌と英語に負けてすごすごと帰ってきたとこなんですけど。

 じゃあ心温まる感じにコレ。かわゆいなパンダヤギ! 山羊座ですから!(関係ない)

 沖縄イイな(写真は古宇利の海)……南国にはだいたいセンソーの暗い歴史と軍事基地がつきものですが、青い空とか青い海を見てるとそんなこと忘れがちです。飲み屋にてペットボトルに残った泡盛を詰め始めるかなり酔っ払った友人にも温かい気持ちで……ってアンタなにを詰めてんだよ! しかも混ぜてんなよ! ソレ誰が飲むんだよ!(といったようなことをいま鮮烈に思い出しました)(やったの私じゃないですから)(ホントに)

 それはどうかとおもう。酔っ払いの判断能力の低下っぷり。あとどんなに飲んでも「ウコン茶を飲めば大丈夫だよ!」とか言いがち。大丈夫なわけがない。

[]あー、スペシャのMVAにノミネートされてたんですワ

 インターナショナル部門はおそらくあんまり話題になりませんが、まあいいや。

 内容はどーでもいいんですけど、テイラーのそれは寝癖なの? 寝癖だろ! みたいなのしか全然頭に残らない大昔のをポイっと放置して寝ます。まあいつでも無造作ヘアですよねウン。

 ……ホントに何してんですかネ私……(なんかこう、ぼんやりとした顔で)。

2008-01-20

[]また日付間違えましたね

 自分ってヤツは……! もうダメだ!(すぐにダメだって言う)

[]今年ツアー年なのだから

 これからもっとネタがなくなりそうな気がするのに、既に過去ネタチェックみたいになってるのが切なくてならない。2002年フジ(つまりヒゲだけ)。腹には注目しなくていいです(再三)。←私が。なんでまず腹チェックするの? 腹筋フェチなの?(違うと思います)

 グラミー騒動でなんとなく思い出したんですが、Tenacious D in The Pick of Destiny(2006年) は日本でも今年公開とか何とか言ってましたがホントに公開すんですか? 今年の夏?

 なんでんなこと言うの、ってヒゲも出てるからですよ。とキャストわかりやすいページ。どうせウヘッて感じの出番しかないというのがまるわかりです。しかも嬉々としてやってんだぜ絶対。どうしたらいい(どうにもなりません)。

 あとここで一括チェックできる(また愉快な写真が一番最初に来ている。くっ。あんまあけっぴろげすぎる笑顔よせ! かわいいから! ←エッ)けど、そんな重箱の隅をつついて細部を抉るような情報が必要なの私くらいですか。でもたまに抜けてる! A320とか! ←コレが言いたかった

 ところでヨメとのツーショットでいい写真をみたことがありません。ヨメが美しい写真ばっかりだ、と思ったらたまにヨメも微妙だったりして意味もなく凹む私がよう分からん(笑)。でも今のヨメと結婚してからですよねぐんぐんカッコ良くなってんの(一時期微妙なときあるけど)、ヨメ、ほんとグッジョブ! あなたのおかげでぼくたち幸せだ!(意味わかんないよ←私が) 

 でも時系列で見てくと髪形をわりと頻繁に変えてくるので、いつ、こう……私のツボを外してくるかと気が気でならない。……イヤだなこのヒト(ていうか私)。

[]アンチ巨人なので読売報知は避けて生きているのだが

 こういうときはヨミウリオンラインさまさまです。

 「個人の能力を分かってもらいたいという時代は、自分の中では終わっている」と言い切る奥田。今、伝えたいのは「想像できないようなことが起こる」というバンドの楽しさだ。

(中略)

 ほかの誰でもない、このメンバーだからこそ出せる独特のノリや音のバランスを重視した。個人を超越した所で起きる、バンドならではの一種のマジック。「僕らがやってる音楽の喜び。それが伝わってほしい」

 ふぉおお。カッコイイ……。

 うん、バンドってそういうところがいいんですよね。ツアーがホントに楽しみです。

2008-01-19

[]タダ券をもろたので

 MISIA行ってきますさいたまスーパーアリーナ。

 去年も行ったような気がするんですが(タダ券で)。なぜ毎度タダチケが巡って来るのかは、……追求するとなんか個々人の悲しい事情がありそうなので考えないことにします。そもそも悲しい事情なんてないのかもしれないですが(笑)。

[]出遅れた

 いまさらですが1月のVIPが民生せんせい。いや、実はうちじゃ見られないんですけど(笑)。

 なにしろ3年に一度くらいしか(単体では)こういう祭が起こらないのでくやしいです。うーん。

別冊カドカワ総力特集奥田民生 (カドカワムック 266)

別冊カドカワ総力特集奥田民生 (カドカワムック 266)

 別冊カドカワ買うか。

[]mixiがすごいと思うとき

 昨日のセットの件で、みくしにて上げてくださった方が居たのでついでにメモ(私の心に)。16日のセット。

Let It Die

The Pretender

Times Like These

Breakout

Long Road To Ruin

DOA

Learn To Fly

This Is A Call

Stacked Actors

Skin And Bones

Marigold

My Hero

Cold Day In The Sun

But, Honestly

Everlong

Monkey Wrench

All My Life

In Your Honor

For All The Cows

Enough Space

Big Me

Best Of You ←いつものアンコールEverlongの位置づけ

吐きそうなくらいステキ。いいなあ。このままやってくれてもいいですよ、ってありえない。吐きそうになんなくていいし。

 昨日の日記がいかんなあ(気がついたらヒゲだけで終わってんのが)。つうか、ヒゲがボイコットしたりするとそっちの方がかなり問題だと思うんですが(笑。アンタに責任感はあるのかって話になっちゃうものね……)、無事にできるといいですネ。

[]そんなわけでさいたまスーパーアリーナ

 THE TOUR OF MISIA 2008、行ってきました! よきライヴでした! いやあ、一銭も出してないのにすみませんね……

 去年(も、ただチケを貰った)は横アリだったのですが、オーディエンスのノリがなんかイマイチで(しかも去年はモー娘。の転落事故などもあったばかりで、スタンドはスタンディング禁止であり。そして我々はスタンド席だった……いや、立ってても怒られたりはしなかったと思うけどそんな情熱あるわけないタダチケの我々)微妙に盛り上がらなかったのですが。いや、私の周りだけだったのかもしれませんが。←タダチケなんだから文句言うな。

 でも今日のオーディエンスはホントによかった! ありがとう皆さん! タダチケのヒトですが楽しい時間が共有できてわたしも幸せだ! とちょっと思ったり思わなかったり(どっちだ)。

 MISIAMCが毎度こっちが気恥ずかしくなるくらいドまっすぐで、なんかいろんな意味で異次元に行った気持ちになります。あと我々の幸せのことまで考えてくれてありがとう。もうちょっと私もシアワセについてがんばってみます。と、なんか微妙な方向に現実を突きつけられた気がするのはどうかと思う(笑)。

 ダンスナンバー風アレンジ?⇒聴かせ⇒テンション上げ⇒アンコールどーんみたいな展開(分かりにくい説明すな)なので、客も立ったり座ったりでメリハリのある2時間でございました。まあほんとのファンじゃないのでフリとか微妙に気恥ずかしくてできない(笑)。でもアレ本気で二時間やり続けるとかなりカロリー消費するんですよね。隣との連動もちょっと気にしなくちゃだし(そこがめんどくさい)(多少は気にしないとゴツゴツぶつかりますよね)。次の日筋肉痛ですよね。今の私では明後日かも知れぬ。

 さーて、寝ますかね……。

2008-01-18

[]ウチだけですかね

 カウンタが死んでるのは。死んでる気がするんですけど。

[]毎度お役に立てなくてすみません

 こういうときに限ってヒゲブログに2008年ツアーのセットリストを求めて来ているヒトがいたじゃないですか(検索ワード)。またちっとも検索のお役に立てなくて申し訳ない……ってそうか、もうツアー始まってんだなー。

 なぜか一曲目がLetItDie ⇒ThePretender ときて結構新旧とりまぜたセットになってますね。ThisIsACallもBigMeもLearnToFlyもやってたみたいです、と小耳に挟んだ情報はあるんですが、そんなてけとう聞きかじり情報は載せられないので、気ままに役立たずなブログで生きていこうと思いました。ていうか今更遅い。セットは前もって知らないほうがイイってのもありますよね。ウン。

 つか、4月くらいには結構変えてくると思うんだけどな、なんとなく。

tataraboshitataraboshi2008/01/19 08:54はてなカウンターはよく死にますです。あまりに死にまくるので最近チェックしなくなりましたです。

asouyaasouya2008/01/19 11:20そうなんですか? うもー、ほんとにはてなは……(笑)。

2008-01-17

[]告知はしてましたよね

 しかし人が溢れたりなんだりで会場変わってwebcast自体も遅れたらしいじゃないですか。なんか、うう、眠いから手っ取り早くこれ

 全曲やったりラストがthe Bendsだったりずるっこいです。っていうかもうあの曲順は固定なんですかね。じゃあReckonerだけでもチェックしてから寝ます……。

[]そういやお誕生日会はどうなったのカナ

 と、思ったけど眠いので後回し。一応podcastだけ貰ってきて明日出勤のとき聴く……、てもうダメだだってもう明日だもん。っていうかよく考えたら別に普通にラジオですよねぐう(リアルタイムで眠気を表現しなくていいです)。

 とりあえずKROQ FMRadioheadの下あたり。笑)。あっこういうのはヒゲブログにだけ書けばいいのか。相変わらずヒトの役に立っていませんがアフターケアもこのように不十分。まあいいっす。極言すればいつでも自己満足です。

 ていうかホントにヒドイ顔だなー。ワザとその顔選んで使ってんの?(テイラーがヒドイ) と小さいところにツッコミを入れていきたい。でもSHOT見る限りでは結構フツーにおバカな帽子をかぶったり変なケーキ(ていうかすごい)のロウソクを吹き消したりしている模様。ヒゲが愛されていることだけはよく分かりました。ウン。

2008-01-16

asouya20080116

[]以前、鳥取砂丘から

 いや、竹内結子を目指したかったらしい(当時、山陰の旅CMをやっていた)わたくし、女子二人で(ここ非常に残念ポイント)鳥取砂丘にいったんですよね。あいにく雨降ってたんですけどね。湿ってた方が歩きやすいんですよ多分(負け惜しみか)。まあ大分前つうか一年以上前のハナシなんですが。つうかギリギリ20代だった気もする。

 そこで発見した非常にこっぱずかしい相合傘。近くの二人をタバコの箱代わりにしていただけるとその巨大さが(写真小さいよ)。

 一生に一度くらいなら海辺で愛を叫んだっていいじゃないのよさ。って書いたの私じゃないですから。

[]ゴールデン・グローブ賞が地味に

 地味にエディ・ヴェダーとかジョニデとか

 潜水服は蝶の夢を見る、は観たいです。

 それより関係ないけど……ブラッド・レンフロ、アンタなんで死んでんのよう……。くそー。

[]今回のグラミーはヒゲの見せ場なんですから

 勘弁してやってちょうよ。今回だけは。と、私の宇宙は常にヒゲを中心に回っている。

[]Last.fmやってみた

 偏りすぎだと思ったんです(再生履歴が)。好きなものだけえんえん垂れ流すタイプです。いや、今日ヒゲの日だからいいの。民生今日来てたよこれから聴くんですよ。

 っていうか英語わかんないのはたまに日本語に戻って心を落ち着かせるとして、それ以前にウィジェットが貼れません。なんでですかね。フフフー(歌って誤魔化す)。

[]愛のボート

 なんかこれまた雰囲気違う! しゅてき!

 爆音で聴ける環境にないのが無念です(たみお検定はトーゼン付いてこないので知らないフリをします。いいの、どうせわかんないから。トレカもいらないの)。つうかなんだこの音。ホントに外人だ。スティーヴ・ジョーダンだ……と、そういや2006年後半は仕事がキッツキツで結局The Verbsもいけなかったんだよなあ……ヒゲが来てようが来てまいが関係なかったよかった。行けなくて泣いたりしないですんで(泣くなよ)。と過去に遡って諦めたり苛立ったりホッとしたりしています。←てまたヒゲか! オチてないけど。

mine-Dmine-D2008/01/17 00:32残念ながらウィジェットははてなDにはそのままでは貼れないみたいです。回避策があるのですが、ちょっとめんどくさい。また記事にしてまとめますー。

asouyaasouya2008/01/17 00:35ワーイ、じゃあそれまでいい子で待ってます。ちっ、はてなめ……(壁にぶち当たったときは全部はてなのせい)。

negi55negi552008/01/17 01:18ブラッド・レンフロ、普通に夕刊のお悔やみ欄に載ってて「マジか?」って思いましたよ。子役のときは可愛かったのに大人になってからの劣化っぷりは凄まじかったと思います。

asouyaasouya2008/01/17 01:42びっくりデスヨ。ひさびさに名前見たと思ったら訃報!? そう、あんなに可愛かったのに……。とか言ってられるのも命あればこそですもんね……。
ああもう、あのひととかこのひととか(笑)が生きて活躍してるのを見られるのはホントに幸福なんだなと思いました。ウッカリ死んじゃってたかもしれないヒト、いっぱいいるなってことに気づいたり。

2008-01-15

[]LIVのヒトなんかに負けるな弟

 と、じゃあそんなら私は弟ネタでも披露しようかと思ったのですが、やっぱりここんとこ特に弟周りのネタがなかった。無念。

 私はむかし「チワワを飼って『チクワ』という名をつける」のが密かな夢でしたが、そんな愚かなことをするにはトシをとりすぎました(年齢の問題ではない)。それで愛犬にはじめ人間みたいな名前をつけているのだから世話はない、という話ですよ(だってヤツがウチに来たときちょうど代表戦があって中山さんが得点を……! ←そんな理由で)。

 ドラマーってあたりがステキ。まあ例によってdoops!一行ニュース、じゃなかったSmallTalkだ(一行ニュースはBARKSだよ)。

 doops!さんフライングで明日の日付の記事のっけてなかったですか一瞬。気のせいか。しかもたいした記事じゃないよそれ。決定じゃないし。

[]1月15日ということは

 町田も誕生日です。連続してきたな。46歳? 今年は殴られたり路上放置されたりしないでください。もう40代後半なのだから。

[]アマゾンのヤツが

 今日の午後なんかに発送しちゃったから(キャンセルして買って帰ろうと思ってたのにキャンセルできず)、私は明日かあさってまで目と耳をつぶってヒゲばっか聴いて暮らします。PCの壁紙をOTにして。

 だからきくさんとこはみませんヨ。ちょっとみちゃったけどみないデスヨ。なぜならまだ聴いてないから何も言えないからですよキー! 

 4月の渋公、ではなくC.C.レモンホール、死んでも行きます。大阪にも死んでも行きます。無論幕張にも死んでも行きます。ヒゲになにかあって来ないとかいうことがあったら私が心配です(しっかり)。

 幕張といえば2/9、私も幕張行きます(思い出したように)。まだチケット発券してないんですけど。そして11日がOT府中だった気がするんですけど。なんだこのおかしなスケジュール。10日は寝てすごせばいいのか?

※何度もいいますが死んだら行けませんから。

[]いつも中途半端ですが

 昨日は非常に中途半端なネタで終わったので、じゃあまともな顔で映ってるいんたぶーを(私のために)。インタビューいうかトーク番組か。くつした緑だけど。 

 ラヴヨメ&娘キャンペーンかっ。オムツ交換……(人形デカイヨ)。ていうか、やはりヒゲのくつしたに注目が集まっている模様(コメント)。

 つづき。どんどん部屋がばっちくなっていってる気がする。

 つうかホントによい顔におなりになりましたね。どうかしてる(笑)。←私が。

2008-01-14

[]アレッ

 ああ、今日って1/14か……(大変に遠い目で)。石田純一とか玉木宏とかルー大柴も今日が誕生日らしいデスヨ。あとジョニー・ロットンが脱退した日だそうですけど(あまり当てにならないWikipedia情報)。

 そんな?めでたい?日なのですが特にヒゲのネタはないです。無念。39歳オメデトウございましたヒゲ(過去形)。あまり相応しくないというか私にとっては相応しくないネタならある(スカヨハがいいとか)。……聞かなかったことにしたい。気持ちは分かるっつーか。分かるぜ、ウン。

 じゃあコチラをぺタッと。いんたぶーとかならゴロゴロしてんですけど。おかしな顔してるのが(余計なこと言わない)。小ネタストックがなくなってきました。……いやそんなもん放出しなくていいから。ホントに。

 かいらしなあ、ちっこいドラムセット……

[]そんなわけでぼちぼち発売です

 柴 那典氏が新譜について書いてらしたのでひとつ。これを読むだけでも期待は高まりますが、アマゾンが発売日に間に合わせてくれないのは明白であったりする。どうする。いつか鉄槌を下してやりたい。

Fantastic OT9

Fantastic OT9

 サイトジャック中(音でます)。あと今週のオンタマ。

[]Tumblr

 ついったー同様、英語をてきとうに流しているので実はなんかよく分かってないわけなんですが。いや、まあ私ほとんどモバツイだから英語必要ないんですけど。ありがとうモバツイ。(⇒モバツイッター)

 今年の目標<その59>:英語をなんとかする

 そんなわけでついでにブログを二個潰しました。ネット上の身辺整理をやり遂げた感(なにも成し遂げていないことに早く気づいてください)。

 ていうかヒゲブログが存在する以上身辺整理とかありえない。あのタイトルもありえない。でも他のタイトル考えるのも億劫だったりするのであのままでいいです(ナゲヤリ)。

 何故か「pinkpop2008」で検索してくる方が多い……ホントに誰の何の役にも立ってないっぷりがよく分かっておもしろい。でもpinkpopには出ますよ。嘘ついてナイデスヨ私。

2008-01-13

[]千葉を見てるとアワワとか思いますが

 昨年末から覚悟して諦めていたつもりだったのに、ヤナギの移籍が結構ずっしりとショックです。凹んではないけどやっぱり寂しいというか……ひとつの時代が終わったって感じがヒシヒシと。

 そのひとつの時代を優勝で締めくくってこれからまた凋落が始まるんじゃないかと恐ろしい考えが頭をよぎるのでした。別にきっかけがヤナギというつもりはないですが(笑)。何でそんなマイナス思考、ってまあ例えば私の母校もいま結構いろいろ調子よくて野球とかラグビーとか調子に乗った成績をあげているのですが、何しろ私の在籍時は冬の時代であり割となにやってもダメで、今の好調を何か胡散臭いものを見るような目で見てしまう自分が居るわけなのですが、ああ、こういう冬と春の時代を繰り返していつしか滅びていくのだな、とか考えるとスッとさまざまなことに得心がゆくのであった、いい時代は続かない……って滅びるなよ。滅びなくていいですよ。何でそこまで飛躍する必要があるんですか。

 ヤクルトはべらぼーに強かったという感覚が私にはあんまりないので、というか野村時代が終わったあたりで私の中でひとつの時代が終わった感じであり、今の姿を見ていてもあまりガッカリしな……アレッ? 既に情熱が残り火モードなのか。

[]VIBEの一月のマンスリー・プッシュが

 民生せんせい。まだBiographyしかないですが。

 ぼちぼち最速先行のチケが発送されている模様ですが、私は最速は逃したのでさっぱり関係ない。大体C.C.レモンホールにホントにゆけるのかどうかさっぱり予想がつかない、金曜のチケしか取れなかったんだもん……しかも4月のその週はアレですよ、あうう(悩むな)。あと大宮と府中がありますが、なんとなく超悪席のような予感がしなくもないです。まあいつでも悪席ですが。悪席を掴むことにかけては他にひけは取らぬ(自慢になりません)!

 新譜は予約しましたが、Wiiで得たポイントが結構あったのでうっかりアマゾン発注してしまったので、またいろいろ臍を噛むことにならないか心配です。ちったあ懲りろよ。

2008-01-12

[]一応日本に来る意思はあるみたい

 宇宙人が。ではなくてRadioheadが。リップサービスでなければ。じゃあ会場はなるべく駅近なとこになるんですかね(笑)。

[]今日もネタないので(困ったときのヒゲ)

 使いどころが難しいコレ(YouTube)。二人しか映ってへんがな。二人しかいないことにしとこうよ。ウン。

2008-01-11

正月もちもち出歩いてたせいで

 例のポイント10倍、40ポイントついてました(確認してみた)。8000円分買った(もしくはペットボトル40本買った)と思うと得した気分デスネ! ははははは。 

[]お誕生日会かよ!

 まあそんなかーいらしいことやって……ってなんだそれ! 誕生日会がクリスマスと通知表と一緒だった私をなめんなよ!(終業式にお誕生日会やってましたよ。午後休みだし)

 前倒しで祝っときます。ついでにコレ、っていうかやっぱヒゲのドラムはいいな! あんま脱いでほしくないとか(それは以前から)、見てるとなんか切なくなるくらい真剣なのがもう見てられない(主に顔)とか(割と以前から)言いたいことはいっぱいありますがやっぱりヒゲのドラムが大好きです。ばーかーやーろー。

Queens Of The Stone Age - Avon (Feat. Dave Grohl))

 でもフーファイではテイラーに叩いててほしいナーと思うわけですけど。つうかテイラーがぴたっとはまったのも奇跡的なところですよねあのヒトたちさ(クリスも別の意味でピタッとはまってんのか。そうかなんか納得した)。フツーのドラムっ子はヒゲみたいなのが同じバンドにいたらイヤじゃないですかね。レコーディングのときもダメだしが無駄にきつそうだし(笑)。絶対めんどくせー。

[]今年の兄も

 っていうかホントに兄はカサビアンと仲良しな!(今更感漂うネタですが、動画があるのでよしとしよう)

 いや、もっとおかしなネタがほしいんですよね。リアムも比較的まともなネタでスタートしてたもんね……それじゃつまんない(アンタ一体何を期待して)。

[]全米も

 だから順位はどうでもいいんだってば

 あ、トム・ヨークさんR25いんたぶー。私はオーバー30なのでR25なんて掴みませんが。20代のときも掴みませんでしたが(笑)。

 30代はもっとディープな情報を求めてるんだぜ(つよがるな)。というかこのテの情報への温度差っつか、たとえばアッ、20代とは違うテンションを求められている……という(当然の)ことに対して自身の気づきが必要なのは、おそらく独身者のみです。飲み会トークだけでは(無論仕事トークだけでも)生きていけないんだぜ。もちろん世代に関わらずそうなんだけど。家庭持ちは否応ナシにパラダイムシフト(笑)を果たしている。それも自動的に無自覚に(※)しかも正確に、です。人間てちょっとすごい。まあ到達度はひとによりけりですが、全く変わらない人ってのはあんまり居ない気がします。責任感のちがいですかね?

 つまり私がいつまでたっても落ち着きがないのも自覚と責任感の欠如ってのが原因ですかね? キー!(キーいうな)

※他者から見ると、という意味です。

lithiumanialithiumania2008/01/12 06:00フロントマンがドラムをかじってると、ドラマー選びには相当神経使うと言いますね。ニルヴァもカートが元々ドラム叩いたことあったから、デイヴに決まるまでしっくりこなかったって言うし。そういえばダイナソもプライマルもドラム叩けるフロントマンすね。
Cold Day In The Sunのときはデイヴがドラムを叩きますが、フジ2005のときは、テイラーがカートのように見えて(ガタイは違いますがパッと見似てますよね)涙出ました。

asouyaasouya2008/01/12 21:49ドラムは重要ですよね。そのワリに「ドラマーの癖に!」「ドラマーはすっこんでろ!」とか言われやすいポジションのような気もします(気のせいか)(←偏見)。がんばれ世界中のドラムっ子。
>テイラーがカートのように見えて
あっわかります、パッと見似てる……!

2008-01-10

[]そんな多分300円くらいしか買い物してないのに

 昨日に引き続き、ポイント10倍キャンペーンとかいうのにも当たりました。あんまり高額な買い物してない人にばっかり当たってるような気がしますが、そこでひねくれたことをいうと運が逃げるような気がしますので、ここは素直に喜んでおこうワーイ。中吉のおかげでしょうか。しかし200円で1ポイントだった気がするんですが(自販機は普通に1ポイントつく)、じゃあ10倍になっても10ポイントじゃないですか……。いや、10ポイント貯めるの結構大変だから。2000円もSuicaでいっぺんに買うことあんまりないから。CD買ってもポイントはつかない店だったりするからな……(ものすごく遠い目で)。

 そういえば中学の修学旅行のとき、三十三間堂かなんかでおみくじを引いたら人生初の大吉だったんですが、そこではしゃいでいたら先生ではなく三十三間堂かなんかの方(←婉曲表現? ほんとに三十三間堂だったのかどうかも謎)にやんわりと注意を受けたので大吉など身に余るということなのかと思いました。初詣ネタが10日になっても生きています。しかも何年前だそのハナシ。バカ中学生だ! 

 そんでダルダルにいい意味なんてないですヨ、とあとで気がついたんですが、まあいいです。たぶん「悪く言うとダルダル」とかそういうことが言いたかったんだと思う。口も滑るがキーボードの上で指も滑ります。つるっつるです。

[]視聴試聴するとなんか

 勿体無い気もするのは何故だ、とか思ったりするんですが、どこまでシアワセ貧乏性? ていうかその程度でシアワセですか(ウン)。

[]ことしも元気にヒゲ

 なんでこの角度から撮るのか、と担当者を叱りとばしたいダメっぽい角度からのインタビューを、ネタがないときに放出、しようとしてたんだけれどもそんなネタどうしろというのか。じゃあいま放出しときます。別に私のじゃないけど蔵出し。っていうかホントにこの角度よくない。角度の問題だと信じようとしてる私もよくない(笑)。

 なんかダメ顔時代を思い出させる。やめて! ホントに!(お前の愛はその程度か)

 たまにお茶目な顔をしているところとかにも注目してあげたいところです。古いネタを発掘しながら。注目するとこはドラムっ子ですよ。フロントは注目しなくても目に入ってくるのでいいです。

barongbarong2008/01/11 02:05>ダメ顔時代
爆笑してしまいましたw

asouyaasouya2008/01/11 23:48ははははははは(笑うしかない様子)。
しかし「ダメ顔」って酷いこと言ってることに今頃気づきました。もうヒゲに合わせる顔がない……。←顔 合 わ せ る こ と な い から!

2008-01-09

[]もう新年らしさゼロ

 悪い意味でダルダルに! たった10日で! イカン!

 そしてまた日付を間違えた。

(追記)なんか日本語おかしいですが気にしないでください。ダルダルもこれに極まれり。

[]関東はSuicaですから

 なんかキャンペーン(コレ。pdfなので注意)で当たりましたよ。ホントに当たるものなんだ……! しかし微妙な品というか、本人すら申し込んだこと全く覚えてないくらいのアレ。でもまあどんなんでも当たればそれなりに高揚感があるのが不思議ですね。無駄にモバイルSuica駆使してた甲斐があったというものです。

 モバイルSuicaのいいところ:ケータイを忘れなくなる

 職場でiD使用可能な自販機を発見したのですが、だからそのドコモユーザーにしか優しくない自販機はナンですか。まあ昔はドコモ使ってたこともありますけど、またなんか脇道に逸れたついでに何故か二台持ちとかになっており、私の人生無駄がホントに多いッス。

 無駄でいいです。むしろ本望です。

2008-01-08

asouya20080108

[]ベストヒットUSAも2007⇒2008になりましたが

 いんちき帖もなにげなく2008になっております。2008になってもやってること変わらないし。ウン。ひとの営みってそういうものですよね(都合よくまとめるな)。

[]ソフバンの

 CMを見るたびにうちのわんこもわしわしわしっと洗いたくなるのですが(乾かすの大変だし風邪引かれたら困るし)。この毛むくじゃらを。カットに行くと人間様より金のかかるこの毛むくじゃらを。もりもり洗いたい!

 デジカメでピンボケ写真を撮る名人です(私が)。あとケータイカメラだと必ず指が写ってる。常に指の影。学習してほしいです(私に)。

[]ヤナギの

 ばーか……、くらいのことは思うわけですが、まあそんなおバカなところごと見守っていきたいです。企業としての鹿ってのもどうもいろいろヤバげな感じがずっとしていますので、人員コネクションだけはしっかり保っててほしいんだけどそのへんどうなの?(というか過去の遺産に頼りすぎなんだよな。そういう意味ではまずいときにまずい感じに勝ってしまったので、ここでちゃんとしないとホントにあとは落ちるだけだぜ、いつまでも中田コとか言ってんじゃないよ、とは思うんだけど多分フロントあんまり真剣に考えてない気がする。お金ないにしても毎年補強が中途半端すぎるわ初動遅いわ)

 なんか勝ってても気持ち悪い感じがずっとしているんですが(単にシアワセ貧乏性)。今年についてあまりいい感触はもってない(ACLあることを除いても)というか、主力が代表に引っ張られるようになりそうなのも却って悪い方向に働くのは目に見えており。大崩壊は見たくないんですが。マイナス思考。

 だって去年だって野沢が負傷して出られなかったとき全然勝てなくってバス囲みですから。バス囲んでどうにかなるなら誰も苦労はしない……。もっとどーんと構えて応援できるようになってほしいものです。黄金期のように(ちょう、遠い目で)。

robatodenirourobatodenirou2008/01/09 02:08わんこ可愛い~~

tataraboshitataraboshi2008/01/09 10:04トイプーだ!カワイイ!名前はなんていうのカナー?

asouyaasouya2008/01/09 20:41おふたりともありがとう! ウフフエヘへカワイイでやんしょ~(親バカ)。
でも、トイプーだなんて滅相もないッス。ポメチーズですよ(要するにポメラニアンとマルチーズのMIXデスヨ。雑種ですよ)。名前はゴン中山から貰いました……(サカキチぽく)。

2008-01-07

[]仕事始め

 いきなり消耗した! 

[]新年の抱負

 つまり客も公共交通機関使えヨ! 目標達成のために!と周りを巻き込んでる目標の人が居る。がんばてください。でも日本に来ないとヒコーキに乗ってそっち行っちゃう人がいますヨネ。あ、初登場一位で良かったデスネ。←別に私は順位はどうでもいいんですけど。しかもジャパンのヒトだし。

[]なんか幕張またガラガラだったりしたらどうすんだ

 また言うな、ってだってこないだの城ホールとかもガラガラだったんですよね? その結果としての今回のZeppなんですかね(それは言わなくていいむしろラッキーです)。うわあ。

 そしてなんか激しく売れゆき微妙っぽい気配を感じるの私だけじゃないですよね、この公式の微妙なアピールぶりといい。でも手数料高いからどうせラクラク一般ゲットできるなら先行では取りたくないような方も居るのかも知れない(プラス思考)、ってラクラク言うな! 失礼だろ!(自分が)

[]しばらくぶりに

 twitterをみたらチャットの波に乗り遅れたことに気づいたりしています。しまった。

mine-Dmine-D2008/01/08 12:20すみませんー。今のところビデチャの方は不定期開催なのですが、タイミングが合えばぜひぜひ!

asouyaasouya2008/01/08 23:46変顔とかに気をとられて手元がおろそかになって存在感希薄なわたくしですがー(笑)。サインを見逃さないようにします

2008-01-06

[]しまった

 ネタ拾うの遅すぎたと思いました。管弦楽やってる方にしか関係ないですが。ていうか珍しく足ガー開いてないデスネ(最初除く)。ヒゲの「ちゃんとしなくちゃ基準」がイマイチ分からない。テイラーがいいとこどりなのか。いや、そもそもちゃんとしようとしてるのかどうかさえ分からない。

 グラミーのとき共演できるかも、の企画。でもオケの中の一人で参加できるってことなのかな? なんか微妙に地味ですな(笑)。あークリスはいつもサングラスをおかけになっているとイイ……

 じゃあヒゲブログを更新……ていまHydeParkをいっしょけんめ拾っていたのに(ネタ切れ?)(ウン)、ネタあるならチマチマ拾わなくてよかったじゃんっていうか、HydeParkはヒゲがもっさいからヤダっていうか。←ちょっと正直すぎませんか。

 ダメダメ言う割にそれがないと立ち行かないことも承知しているモヨウ。悩ましいですな。ツッコミ入るまではシラネ、ってとこが共通なのか(一緒にすんな)。

[]ヒマなので

 チーム・バチスタの栄光を今頃読みました(文庫で)。遅い。そして読んじゃったらもう映画のほうは竹内結子と阿部寛しかみるとこ残らない気がするのですが、まあどうせ観にいったりしないからイイや……。何だそのやる気のなさ……

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

 普通にオモロかったです(※)。個人的にはそんなべた褒めするほどじゃないけど、牽引力はモリモリあるのでエンタメとしては文句なしに一級品でしょう。このミスは大して参考にしませんが、多数が支持するもののよさというのは否定しませんので、その点においては結構参考になる気はします(このミスでの順位が多数が支持してる証といってるわけではなく。まあだからこそ評価が出尽くしてから読んだりするわけですが ←よほど好きな作家なら別ですが。そもそも好きな作家なら文庫で読まない。単行本買います)。

 そして医者の一人称小説(医者が書いてるという意味でなく、語り手が医者という意味ですヨ)というと真っ先に舞城の一作目を思い出す私がダメっこだと思いました。舞城か……なんか若者じゃないと読みづらい作家になっちゃったと思うの私だけですかね。も と か ら な の か。

 そもそも講談社のあのノベルスラインあたりが変な方向に転がりすぎてるような。そうしなきゃ売れないというなら仕方がないですが。私が読まなくなるだけの話で……(ともう何年も言っているというか既に読みませんが)。ホラ、私の学生時代がちょうど京極と森博嗣の黄金期だったんですよねえ……講談社ノベルスにいくら費やしたか分からない。懐かしいですな。

 ていうかエンタメばっか読んでるんじゃない!(笑) あとバチスタっつーとまず医龍思い出すのもよくない! ちょうよくない!



※第三部がちょい食い足りないですが。ま、こんなもんか。←厳しくないですか。

2008-01-05

[]漱石とか元ちとせと一緒だぜ

 あまり認めたくないが誕生日でした。もうちっともめでたくないので23歳になって以来年齢を数えていません。じゃあ永遠に23歳で(イタイ発言すんな)。

 あ、瀬戸カトリーヌとも一緒だ。いや、私のほうが年下ですから。カトリーヌより。月日だけが一緒。ってはてなのプロフィール間違ってるよ!

※漱石が1月5日生まれかどうかってのは微妙(旧暦じゃないの?)

[]著作権法の件ですが

 いろいろ考えましたが(※)複製禁止市販品コンテンツ以外については自分的グレーゾーンにしておきます(グレーゾーンに足を踏み込んでていいのかというのはさておき。削除されるまでは許可されてるものと考えます)。責任ある大人の立場はとりあえず措いといて。だってテレビ映像とかまでNGにしたらなんも貼れなくなるじゃん(公式以外)! シラネ! ←それが大人のいうことか?

※ウソ、あんま考えてないっていうかわからない

 で、ここはとりあえず引用についてだけでも気をつけようとして、ええと結構古い記事ですが、コレ(ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkei BPnet)

1)その著作物を引用する「必然性」があることと、引用の範囲にも「必然性」があること。通常は、引用先が創作性をもった著作物であることが必要であり、「どこそこのWebにはこんな面白い記述があった」として、全文章を丸写しにしたものなどは、引用には該当しない(つまり著作権者への事前の転載許可を要する)。

2)引用部分がはっきり区分されていること。引用部分をカギかっこでくくるなど、本文と引用部分が明らかに区別できることが必要である。

3)文章の内容と量の点で、引用先が「主」、引用部分が「従」という主従の関係にあること。引用した人の側に表現したい内容がしっかりとあって、その中に、補強材料として原典を引用しており、文章の量としても引用部分の方が地の文より少ないという関係が必要である。

こうした点が曖昧だったり、いいかげんだと著作権侵害のおそれありと指摘される場合が出てくるのであるが、実際こうした点を疎かにした引用が多いのが現実だ。

 結構厳しいじゃないかよ(気づくの遅い)! 引用だけでも! ここだけで思いっきり引用が「主」になってる気がしますし。しかも量だけでなく文章の内容も上回れと高いレベルを求められている(笑)。ヒドイよ。

 ていうか、量はともかく質は無理。じゃあなるべく引用はちょみっとだけにしていきます。リンクだけでも良いんですけど、物によってはとっとと削除されたりするのがイヤなんですよね。以前はリンクオンリ派だったのですが、あとでどんな記事だったか分からなくなるということが多く(それはスポーツ紙とか引用記事が多いからでは)……。

lithiumanialithiumania2008/01/05 17:24おめでとうございます。ガッツ石松とか東ちづると一緒だぜ。

asouyaasouya2008/01/05 17:28わあい、ありがとうございます。ガッツ……じゃあちょうど5ヵ月後ですネ。

mine-Dmine-D2008/01/05 17:41おお!おめでとうございます。ハッピバースデイ♪
著作権に関しては、おっしゃるように流通市販品はまずいと思うのですが、
YouTube貼れないとなってくると本当に何もできないと思います。
現行の著作権の方が変わらないといけない時期に来ていると思うのです
が、じゃあどうするのって言われるとまだ分からないって感じでしょうか。

HanascianteHanasciante2008/01/05 19:24おほー!おめでとうございます!夏目漱石と一緒ですねって書こうとしたらもう知ってらしたんですね!シマター!
私も永遠に23歳ですよ~。あっ、16かな・・・。

asouyaasouya2008/01/05 20:58■Dさん
ありがとうございますー。ケーキの代わりにアイスを食べる程度のめでたさですが。
著作権はホントに分からないので「今年は去年より理解する、というか興味を持つ」のを目標にしたいです。どんどん目標が低く……
■ハナさん
ありがとうございますー実はマリリン・マンソンとか宮崎駿とか宜保愛子とも一緒だったり(宜保愛子ださなくていい)。
そろそろ23歳がかなり厳しい年代になってきたので、ちょっと止まってた時間を進めてもいいかなとか思い始め……実年齢マイナス5くらいに(しぶとい)

tataraboshitataraboshi2008/01/05 21:36お誕生日おめでとうございまーす♪
著作権(というより肖像権メイン)について自分のトコでも記事書いてみましたー。いろんな解釈があるので最終的には自分の判断ですねアレは。

asouyaasouya2008/01/05 22:00ありがとうごじゃいます。正月早々トシをとるのはいろいろ一緒くたにされてアレです。ウフフ。
よく考えたらわたくし司書資格も持ってるシステム屋なのに著作権とかに結構無関心なのどうかと思います。まずい。

2008-01-04

正月からバカだ

 昨日は昼から酒を飲むお誕生日を遅れたり前倒したりで祝う会の結果、どういうわけか帰れなくなり朝7時ごろ帰ってきましたヨ……。アサ、スゲーサムカタヨ(カタコト)。

 今年も家に帰りそびれる一年のようです。望 む と こ ろ で す。

 仕事始めの方はお疲れさまです。わたくし会社公式で休みです(常駐先は出勤日なんだけど「休んでいいヨ」といわれたので素直に休みましたヨネ……)。例のパスポート取りに行ってまいりました。なんだ、随分写真デカイじゃないかよ!(前のに較べて。ホラ、10年パスだから前のまだICじゃなかったし) こんなヒドイ顔なのに! 

 箱根はどこまで順位が落ちるかドキドキしていたのですが、意外にもいっこしか落ちず、別に棄権もシード落ちもしなかったのである意味大変に地味なかんじに終了……。と、あまり愛校心ない感じに三歩引いて見がちなんですけど(箱根を見るのは習慣なので母校出てなくても見てると思います。ていうか昔、つまり小中学生時代は母校になるとは思いもよらず、なんか巨人ぽくて大嫌いだったんですけど運命の皮肉)、あまり愛校心をむき出しにするとかなりウザイ感じの大学なのでそのあたりはどうでもいいです。ってウザイってヒドイよ(笑)。

今年の目標

 運営上、著作権法に気をつけたいです。

[]RHCPファンの皆さんはRECKONERだけでも聴くといいとおもう

 去年沖縄に行ったんですけど(二回ばかり)、クルマ乗ってるときに私がRHCPのことしか喋ってなかったと指摘を受けました。「アソーさん(仮名)はレッチリのことしか喋ってなかったね」って私の知らないところで言われてたらしいぜウワーン望 む と こ ろ だ(二度目)。

 ……いや、おかしいから。他のことも喋ってたから! しかし沖縄行ったのが6月末だったのでアタマが沸いていた可能性は否定できません。そして車内BGMは私が管理していました。邦楽派のヒトばっかりだったのにな……(大迷惑)。そして一番食いつきよさそうなSAを持っていかずにBTWとか盛大にかけててすみません。運転もしないくせにすみません。

 で、今更トム・ヨークの全曲解説(ロッキングオン2月号)をみたら

 RECKONERはジョン・フルシアンテがギターを弾いてるところを見て感じたものをそのまま音にした

って言っててなんかすごく感動しました。ジョンって言われるだけで感動するのかお前は。そういうわけだから皆さんRECKONERだけは聴いてみたりしたらどうでしょうと控えめにオススメしておきます。ていうかね、でもね、チャドは「ドラマー」呼ばわりだった気がするんですけど気のせいですよね。ウン。ジョンのギターは大好きだって言ってたし、……って大好きって二回言った(訳による)! ジョンのことを好きだと言うなら私もアナタのこと好きだな!(エエッ)(ものすごい広がったよ)

 チリ・ペッパーズがこの曲をやってくれたらきっとすごくいいものになると思う

 とも言ってましたけど、どこまで本気で言ってんだかわかんないよなあのヒトさ……。

 そういや4日付のあさししんぶん(夕刊)にトム・ヨークさんが。朝日め……ヒゲはスルーだったくせに……(笑)。いや、スルーでいいですが。

tataraboshitataraboshi2008/01/04 23:06ブログを運営してると著作権とか肖像権とか、何かとアタマが痛くなってきますねー!どこかの記事で「完璧に守ろうとするとHPやブログは運営出来ない」って書いてて、確かにそうだなーでもなーと行ったり来たりしております。私の場合「有名人の似顔絵ってどうなんだろう?」て悩んでいろんなところ調べて、自分にとって一番都合のいい解釈を採用しちまいました(笑)。

asouyaasouya2008/01/04 23:39そうなんですよねー、だから基本的に「写真はおっかないから載せない」「引用先明記」「あからさまに違法コピーとわかる場合は良心に従って貼らない」(いや、こないだのYouTubeどうみてもDVD違法コピーだったけど!)くらいは気をつけていこうと思いましたのよエヘへ。しかしネタ元明記してもまるっと引用するのは危険ぽいので、引用長すぎるわたくしは気をつけていきたいです。罪に問われなくてもこう、なんていうんでしょ、そう……責任ある大人として!(笑) 
絵とかは写真じゃないから許されるのでは……。とか素人考え。

asouyaasouya2008/01/05 00:14あ、違法アップロードか。コピーじゃないですよね(笑)。

2008-01-02

初詣に行ってきました

 箱根駅伝をワンセグで見ながらものそいだらっと。か、関東の正月の風物詩だから箱根! 小学生くらいからなんとなくそういう風習になっており、今や校友会費を毟られるくらいしか関わりのなくなった母校を応援するわけなんですよ。でも往路順位なんてあんま意味ないし……あしたどんだけ順位下げるかある意味見ものだ……

 おみくじは中吉でした。中吉ってさ、つまり吉以下ジャン……(社にもよるらしいですが基本的には良いほうから、大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶だそうで。しかし大吉⇒中吉以下略、という説もあるのでなんとも言えない。あんまり悪いことは書いてなかったですヨ)

 その中吉によると旅行:軽はずみな行動が事故を呼ぶ(意訳)ってことなので大阪とかは気をつけます。行くこと自体が軽はずみなことについて戒められている気がしました。そんなの私がいちばん良く分かってるからいいんだよサン……(タメぐち)。

 年越しの無理がたたって風邪を引きました。バーゲン……。

[]一応チェックはしました

Weird Fishes/Arpeggi

Bodysnatchers

Jigsaw Falling Into Place

Take A Bow

15 Step

Videotape

Reckoner

House Of Cards

All I Need

Nude

 Nudeのビデオがある意味いちばんスゲー気がしなくもないのだが、髪がなびかない分フィルが不利じゃないか? とか余計なことを考えている自分がちょっとダメっこだと思ったそんなヒマな正月。そういやフィルの画面占有率結構高い気がしませんかしねえか(自己完結)。そんでなぜかデスクトップにmk2のmp3があったんですが、これホントにmk2? ていうか誰だどこから落としてきたんだ。サンタさんか(違うと思います)。

2008-01-01

あけまして

 明けましてオメデトウゴザイマス。脱線じゃないよ! 脱線ののち大暴走だよ! と札幌方面には強く主張していくこととして(余計ヒドイ)、今年もよろしくお願いいたします。

 今年は大人の女として責任ある行動を心がけたい! まず早寝早起き9時ギリギリに席に滑り込むのをよすメイクを手抜きしない、など。アレーいっぱいあって大変だ(こんな基本的なことが出来てないのはひととして女子としてどうなのか)。

 ……ああ、ところで無事に生還しました。やー、夕方6時から8時まで強風吹きすさぶ屋外で待ちぼうけ、8時から9時15分まで場所を移動して屋外で待ちぼうけ、ジャズったりスウィングったり(重複)カウントダウンしたりの後アヒルみたいな顔のオーナーの経営する店に入りてジャンクフード片手にショウを見ながら仮死状態のまま4時になり、というか相方が撃沈状態、二人とも落ちるとさすがに店をつまみ出される(というかやわらかく退席を促される)のでワタクシ半眼でがんばった、同じショウっつーか寸劇を何回見たかわからない。だって外寒いんだもん。

 で、まあ相方仕事あるってんでホントは夜まで居られたり隣の国?にも行けるんだけど朝7時くらいには帰ってきましたよ浦安のネズミの国の海から。あっ、今お前はいくつになったんだって思ったでしょ、いや、実際私も思ったんです、よく考えなくてもそんな寒風の中何時間も並んで場所取りするほど好きじゃないし、行けばそれなりに楽しいけどグッズとか全然興味ないしむしろドナルドの方が好きだし(前にも言った)。でもさーだってさーもう一生行けないかも知んないじゃんカウントダウンなんてー! 抽選なんて当たんないヨー! 人生のラストチャンスをむざむざ逃せないですよいろいろ逃してますが! チャンスの様前髪三本!

 なんか人魚の国あたりがおそろしいことになっていました。これがウワサの収容所!? ……自分の面倒は自分で見られる体力の有り余った大人以外にはあんまりオススメできないイベントかも知れない……(体力のない大人代表として)。まあナンチャラハーバー(※)あたりで待ってたヒトたちよりはよほど楽だったんですけど、屋内カウントダウンだし(BIGBANDBEAT)。

 しかし本来キャッキャいいながら喜ぶはずのミッキーのドラム披露シーンでものすごく真剣にドラムを吟味している自分のヒゲ病の重篤さ。いっぺん生き直せ、と思いました(しかもジャンル違い)。というわけで今年もヒゲ……(項垂れ)。気づいた瞬間、本気で落ち込んだとか落ち込まないとか。

 オチがヒゲなあたりもうダメだ。新年明けた気がしない。

 ていうかもう二度と行けなくっても悔いはありません。やり遂げた俺(俺言うな)。

※この名前ウロオボエなあたりに対象への冷淡さが

[]天皇杯

 朝早く帰ってきたおかげで天皇杯決勝はTVで見ましたが、'07二冠と引き換えにヤナギを失うってのも皮肉なハナシです。まあ今日もシュート打たずにパス、でしたけどアレがアイツのいいところ……うわ、遠い目になっちゃう。ACLあるんだから今より出番は増えるだろうに(そういう立場もイヤなのだろうな)。

tataraboshitataraboshi2008/01/02 00:51何かこう非常に強い主張を関東方面から感じてやってきましたよ。何のカウントダウンに行ったのかと思ったらネズミさんの国だったんですね。縁起物でよかよか!ご生還&明けましておめでとうございます。

asouyaasouya2008/01/02 14:48生きて戻ってこれてホントによかったです。一安心だあー(と帰りの電車で既にヒゲを大音量で聴いてたみたいなアレ)。今年もよろしくお願いしまっす