Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2008-09-30

まだケルアックで止まってるんです

 ⇒参考エントリ。つまり、第一巻。路上って言うか。オン・ザ・ロード。フォークナーまでたどり着くのにどんだけかかるか分かりません。時間ない……(割と読むのは早いほうだと思いますが、ちっとも読まない)。そしてフォークナーというと「八月の光」しかまじめに考えてもおもいつきません。八月の光。最初の3行だけ読んだ記憶があるね。←……

 あの全集、カバーがつるつるじゃなかったらもっと良かったと思います。はやくサトペンサトペン言いたいです。

すさんでるー

 なにも坊主まで敵に回さんでもいいとおもいました。大人思春期? むしろこーねんきに近いんじゃないデスカ、とかいうとししゅんきとかこうねんきとかに怒られると思った。単に荒んでるだけですよ……てけとうな単語でまとめるな……(←すでにすさんでる)

テレッテー

 相変わらずクリス・マーティン、じゃなくてCOLDPLAYが飛ばしてるんだぜ。のEMAの最終ノミニーズ。

Album of the Year:

Alicia Keys – As I Am

Britney Spears - Blackout

Coldplay – Viva La Vida or Death And All His Friends

Duffy – Rockferry

Leona Lewis – Spirit


Headliner:

Foo Fighters

Linkin Park

Metallica

The Cure

Tokio Hotel


Most Addictive Track:

Coldplay – "Viva La Vida"

Duffy – "Mercy"

Katy Perry – "I Kissed a Girl"

Kid Rock – "All Summer Long"

Pink – "So What"


New Act:

Duffy

Jonas Brothers

Katy Perry

Miley Cyrus

OneRepublic


Act of 2008:

Amy Winehouse

Britney Spears

Coldplay

Leona Lewis

Rihanna


Ultimate Urban:

Alicia Keys

Beyoncé

Chris Brown

Kanye West

Lil Wayne


Rock Out:

30 Seconds to Mars

Linkin Park

Metallica

Paramore

Slipknot

 まあなんというか最終的にはちゃんとMTVっぽい顔ぶれになるのだな。なにがぽいのかわかりませんが、なんとなくMTVカラー(笑)。ヒゲもヨロシクね……(笑)。

2008-09-29

おぼえがき

 ブラックチームのシャープさんフラットさんを見たんですが。

 ブラックには喜安浩平氏が出演しているので、つい「宮田くんはまだ一歩と対戦できてないの? いつやるの? (ていうかやらんのか)」と私の中では宮田一郎>一歩なので、将来歯医者とか接骨院を開業する折(いや、できないけど)には宮田の出ている巻のみ待合室においていきたい! 何の嫌がらせだ! ……以上! みたいなことを芝居の最中に考えちゃったのでどうかとおもった。

 演出も脚本も多少異なるとは言え、キャストだけでもずいぶん印象が変わるものですね。

※一歩の声だから……(笑)

あの坊さんをクビにしたい(またいきなりばちあたりなことを)

 と、先日法事だったのですが、何やらの縁でうっかり世話になることになった坊主がどうにもいちいち引っかかるのであり、なんつうかこう。そんなたかが経読んで一瞬で帰っていく坊主にそんないきりたたずとも、と言われそうだがそうでない、いやそうかも知れないけども、どうにも腹立たしき坊主なのですヨこれが。いろいろと。たぶん来年もあの坊主なんだぜ。いやなんだぜ。

 そういえば高校のときの世界史の教師がやっぱり曹洞坊主であったが、あの派の坊主はみな説教好きなのであろうか。と思ったりしたのですが、説教好きなのは許せるし、というか坊主はいわば説教するのが仕事なのであり、そんなことはいいのだ。

 なんかおべんちゃらを言うのがイヤなのだよ、しかも施主方向にのみ。戒名間違って読んでるくせに態度でけえんだよ(というかこの一点のみでも担当坊主失格ではないか)。どうせ経を読むのも金の為、なんてのは分かっているので、戒名など間違えていても全然よいので(訳の分からぬおべっかなど言うておらんで)てけとーに経だけ読んでとっとと帰ればいいのだ。大体どうも曹洞の経が演歌っぽく聞こえてなりません。関係者の方いらしたらスミマセン、印象です。

 しかし私は施主でないのでクビにする権限がなかった。ので曹洞では焼香2回がデフォなんです(意訳)とか施主であるところの伯父を除く皆が三回やった後で言いやがったときには何かガマンしていたイライラが頂点に達したので、せめて聞いてないフリをしてあらぬ方向を見てやりました(こどもか)(うう)。

 クビにできぬなら次もあたま悪げに焼香を3回やってやります(何でそんなに挑戦的なの)。だいたいオレ曹洞の人間じゃねえもん! ケッ。←オレ言うな……(曹洞どころか、どこの人間でもないですけど)。

 そういえば幼稚園のときはお盆にはホントにごせんぞさまとか言うのが来るのだと信じてましたよね(だって夏休みのしおりにそういうのがー! お手玉をして遊んだりしていた ←それはたとえです)。うちにはこないんだなとかおもっていた……ああ、もう、ばか! サンタも小学校2年生までちょう信じてたよね私(近所の子に言われて涙目で帰ったわけですが、ウチの母は後年「あん時はエリちゃん(仮名。近所の)を本気で憎んだわね……」とか言ってましたが、親って大変よな。ていうか両親が私を一体どういう風に育てたかったのかよく分からない)!

 いろいろ心配な感じからとことん懐疑的なところに着地した感じですが、ようするに、今も昔も、ばか。

 ってまあそんな私のことはどうでもいいです。こういうイベントのときくらい心静かに故人をしのんだりするべきなんでしょうが、いかんせんあんな坊主では。坊主。ああ、もう。

2008-09-28

気がつけば

 なんか左手首に激痛が(曲げた状態で力を入れたときのみ)、……なのですが別に腫れあがったりもしていないのでしばらくほっとこうと思います。……また放置か!

2008-09-27

昨日

 うっかりジュールズ倶楽部なんていったものだから、ここは懐かしいシリーズを発掘してみます(ネタ切れ?)。

 トム・ヨークさんから引き続いて、ジョンが坊主。

 いや、坊主についてはどうでもいい。何で私はすぐに坊主とかハ○とかやたら頭部にばっかり着目するのか。いかんぜよ。

 というかまあこの回もすごい顔ぶれなんですけど、ジュールズさんはスゲエなあ。さんってつけるとバカにしてるみたいですが。

オマケ

 タイコだらけですよね。Therethere。

2008-09-26

帰って来ましたが

 激しく頭痛がするのでどろっと寝ます。またしてもサバイバー。

 でもヒゲだけ更新……そういえばジュールズ倶楽部(これ、ひでえ訳だよね)の02年12月のインタビューで「人生の目標は休暇」とか言っており(まあ当時とは心境も違うのでしょうが)、もうオレは何も言えねえ(※)と思いました。……オレ言うな。

 しまった、なんか勢いで2週間くらいヒゲ休もうかと思ってたのに(笑)結局更新している。ヒマなのか。


※ニュアンスは違いますな(そんなタイミング逃したネタを)

2008-09-25

エグゼクティブフロアだ

GRP_0024

 ホテル側の都合で(サービスか※)。ラッキーですがムダに挙動不審。

 エレベーターに乗るたびにキーを差し込まねばなりません(じゃないと該当階に止まらない)。アワワ。エグゼクティブにむいてねえ。

 朝、知らない女子に上から下までヒドい感じに観察されたのがなんかすごいムカつきました。変態オーラを撒き散らしていたのかも知れませんが。もしくはまた部屋スリッパのままで朝食を食いに行っていたのか? それは見られますよね。

※だがそういうサービスを必要としない顔ぶれ

2008-09-23

そんなわけで

 心の旅に出てきます。アデレード(ACL)とかベガス(ヒゲ)とかに行くわけでは全然ない。ていうか今からアデレード行ったって間に合わん気がするね。

 あーあーなんか私がネット断ちしてる間にでっかいニュースとかあったらちょうやだなー。←割と本気で(笑)

 なんかあったらおせーてください。すごい他力本願ですが。

2008-09-22

なつやすみなんです

 フフフー。遅いですよねー。もう秋休みって感じですよ。

ファンは歴史を共有したいんだよ

 なるほど……。じゃあ何かしらのドラマチックな出来事に居合わせるってのは幸せなことと言えないこともないのかも知れず。えーでもそれって後から振り返っての話だよねえ。ていうかやっぱイヤダヨ。もうたくさん。

 っていうかあからさまに私のテンションが下がってるのが自分でも心配です(笑)。こういうときはあんまり自分を鼓舞しないほうがいいと思った……(変な方向に燃え尽きるから。笑)。


歴史をファンが共有する例

⇒解散

⇒再結成 

⇒脱退

⇒娘。卒業 ※もっといい例を出しましょう

⇒再加入

⇒J2落ち

⇒J1昇格 

⇒買収 ※される側

⇒吸収合併 ※される側

⇒楽天 

⇒トイレで隣になる(同性でないとムリ)


 ……最後のは違うんじゃないか。

Kim Gordonの

 ミリタリ風ジャケ。カッコイイすな。モデル効果か。でも母御用達ぽくない(そこがいいのか)。

2008-09-21

asouya20080921

昨日の15周年パンフレット

 相変わらずステキだ(笑)。中に二冊はいっております。

・クドカンと対談

 KERAも長生きしてね……と毎回思うわけなんですが。あのひとも異常なまでに働き者で(嬉しいけど)困ります。

たのしそうなひとたち(RSより)

 ・たのしそうなやきゅう

 私はきょじんがちょうしづいているのであんまりたのしくない……

 ・たのしそうなひとととり。

 ・ヨメは冷静

 ・ちょっととびすぎじゃねーか、とおもう

21にちのほぼ日を見て思ったこと

 いや、ほぼ日も滅多に見ないんですけど。

 今年も(というか来年の)ほぼ日手帳も買いましたよ。カバーはおととし(というか去年用)の革カバーを転用。気分はいつまでも2007年(というか買った時点の2006年)。つまり20代(無茶です)。

 夏ごろ、若い人たちがいっぱいいる場所で、

 目の前に座っていた人が、

 パンダのTシャツを着ていたんですよね。

 北海道みやげで知られた「熊が鮭をくわえてる彫刻」の

 パロディというアイディアで、

 その熊の部分が、パンダになってるもの。

 ま、たわいもないTシャツと笑っておしまいなんだけど、

 それにしては、なんか「惹きが強い」わけです。

 い、伊藤製作所のやつかー!?

2008-09-20

シャープさんフラットさん(ホワイトチーム)

 まあ、ナイロンの。公演の詳細はコチラ

 すんげえ前で観てきました。首が痛い。

 感想、……感想とか書きづらいのでブラックチーム版を観てからゆっくり反芻したいと思います。

 サトエリが一箇所物凄く噛んでいました。あと、足が長い。

またか

 バンビちゃんが引き分けたのはいいとして、またアイタタタなのがアイタタタな行動をしやがったらしく、だからそういうのがいると我々の民度が、民度が低いとか言われるから! やめていただきたい。というかひととしてどうかと思うので、ちょうやめていただきたい。断固。

 ていうか本気で今度こそ(処罰が)ヤバイです。もうあの集団は……。


 しかし私もフォーク並びが定着しない某コンビニ(都内)にて「東京の癖に民度低いよネ……」とか暴言を吐いたりしていたのですが(笑)。たぶん店内面積も狭いし、狭いわりに客は入るので、フォーク並びによって得られるメリットがあまりないんですよね。並ぶことによって並んでない客が商品を選びにくくなるみたいなデメリットのほうがでかい。通路がレジ待ちの客で埋まっちゃうから……とは言え並んだレジによっては無駄に待たされ、後から来たのがさっさと会計済ませてるのも不愉快、どうしたものか。と皆が幸せになれる方法を考えてみるものの、ホラ、私別に店長じゃないですし。客だし。

 しかしそんな某地のコンビニも最近突然予告もなく(予告なぞあるわけない)フォークならびになりまして、こんなに真剣にみんなのwin-winを考えていた私ですのに、その移行時期に店員に「並んでください」とか注意されて非常にムカつきました。フォークならびにするんだったら床に待ちテープを貼っておけ、こないだまで無法地帯だったくせに! と、どんくさいばかりに無駄に怒られる人生です。同じことした前の人は怒られなかったのに(笑)、ていうか誰も並んでないじゃん、生贄として一番言いやすいヤツにいいよった! つまり、私! ……ポジション的にイタい芸人タイプです。非 常 に 不 本 意。

 いや、でもそれで皆が幸せになれるなら……よくねえよ! 別にフォーク並びにしたって誰も幸せにならねえよ! ある種の秩序が生まれただけの話だよ! しかも自然発生的にではなく強制的に! くわっ。民度、関係、ねえー!

 フォーク並びつうと町田もそんなこと言ってたな……。


 そんな民度のことはどうでもいいがな。悪質サポについてはどうでもよくないけど。小笠原が怪我してるんですけど。またしてもバンビに暗雲が……

mine-Dmine-D2008/09/21 00:11本気で「フォーク並び推進サイト」を作ろうかと思うくらい、日々憤っております。禿同。

asouyaasouya2008/09/21 12:31ゼヒ作ってください! こうなったらいつでもどこでもフォーク並びです。……民度向上!

2008-09-19

気が付けば9月も半ばをすぎて

いつの間にかグループ参加一周年です。過ぎてます。日記は6月からになってますが、騙されてはいけない。あとたまにウソついてる(そんなことはどうでもいい、とか言いながらホントは死ぬほど気にしているとかそういう感じの嘘つきですよね。うくく)のも何というか、

おまえはいったい何がしたいのか。怒らないからゆうてみんさい。

……みたいな感情を喚起せずにはおかない。少なくとも私には。わりと救いがたい(笑)。


ところで10月アタマは怒涛のレディオヘッド四公演参加(でも関東のみだもん)(あんなとこで追加やるからだよ!)なわけで、相変わらず朝からややテンション低くなっているわけですが(なら聴くな)。

万が一現地で変態のオーラを感じても温かく見守る方向で……(いつでも挙動不審、つうかヨッパライ風味)。


その前に私は遅い夏休みです。ホテルはオークラだぜウフフー。つうかまた宿しか決めてないんだぜ(笑)。

2008-09-18

くっ

ヒゲのロングバケーション(バケーションと違う)ショックで更新不可、なわけではないです。大体ロングの定義がわかりませんよね。

しかし実際もう二、三年休まれても全然かまわんような気がしている……(何となく普段ありとあらゆる悪い予想をしているのがこういうときに奏功)。正直イヤですけど(解散しないなら黙って休んで欲しいのね)。こないだぼんやりと2009年半ばにアルバムて、あれもいつもの騙し騙され?……とか思っていたのですが(いつもっていえるほどの歴史なし)、でも私はまだネイトに嘘つかれたことはないのでアレです。ちゃんと春に来日してくれたし。もしかして初騙されだよ……(笑)。まあアレがネイトの発言じゃない可能性もあるが。なんちゃってネイトかも知れず。

っていうかあのひとたちホントたまには休んだ方がいい……去年からのスケジュールみててもな。まあ死んだり解散しないなら私は全然いいです(結局そこなのね)。私としてはやるべきことはその都度やりきった(笑)。つもりです。まだやることはあるけど(どういうライフワークよ)。


また前倒し更新していたわけですが、アマゾンからは発売日に届きました。いつもこうあっていただきたいものです。せめて発売日には、っていう。

leekleek2008/09/18 10:24なんだかんだでたぶんすぐ戻ってきそうな気が、というかみんな働き者だしまたバンドを離れたところで散々暴れてくれそうなので色々と楽しみにしてます。とりあえずこんなかんじ(↓)で羽をのばすヒゲさんもいいですよね。
http://www.celebrity-babies.com/2008/09/dave-grohl-viol.html
仕事一筋の冷血マフィアがひょんなことから赤ちゃんをひろって…みたいな。

asouyaasouya2008/09/18 22:41ウンウン、あのヒトたちみんな働いてないと死んじゃいそうなひとたちばかりなので、きっと積極的にムチャクチャ働きまくるんですよね、そんですぐ帰ってきちゃうんですよね、楽しみ……ううううううう(何だかんだで結構打ちひしがれていたのでありがとうございます)
ヒゲっこは休みの間にドラムばっかり叩いてないで、(お買い物とかハワイとかでないところで←笑)娘ちゃんとヨメとさんざんリゾートするといいとおもいます。ちょっと人さらいっぽいのがカワイイんだぜ(何でもカワイイって言う)。とりあえずヒゲっこがヒゲを剃らないでいてくれればヨシ!

2008-09-17

もう耳鳴りなんだか虫の声なんだか

 分からなくなってきたので大丈夫だと思いますシャー(耳鳴りが)。

 誰だ10月まで暑いとか言ってたのは。もう秋やんけ。


 あと昨日の私も繁殖期の小動物のように気が立っている件について、うへえ。小動物とか自己弁護にしたって図々しいんじゃありませんか。……まあいい。

 あなたのファンが対象だというならそれでも全然いいですけど、私あなたのファンではないし。むしろ(アナタが何を書きやがるのか)不安。←最後くだらないオチをつけようとするの止めなさい。

 って言いたかっただけだったみたいなアレです。持って回った言い回しが過度に攻撃性を増している(しかも対象を明記していないわけだが、だって検索でたまに引っかかってるんだもの。たぶんここでフルネーム書いてるから)。そんな怒ってないです、よ(口をとんがらかせながら)。ちょっと呆れ果てただけだい。

[]テレッテー

 中途半端に田舎なのでアマゾンが発売日前に発送してくれても発売日にしか届かないんだ! 

SUNのSON(初回生産限定盤)(DVD付)

SUNのSON(初回生産限定盤)(DVD付)

 会社帰りに買ったほうが確実でしたよね……。まあいいです。いつものことです。

 10月末にカップリング集が出るんですよね……シングルは買ったり買わなかったりなので網羅し切れておらず、やっぱり買うしかないのかー!

2008-09-15

せんせい!

 耳鳴りがおさまりません! 去年の11月再び!

 本気で続く場合、早く病院に行かないと慢性化もしくは難聴になりますよ。

 と知ってはいるが今日は祝日じゃよ。しょうがないからまた様子見ですナムー(念仏?)。

無分別な若者に銃とか金を持たせてはいけないとかそういうはなしを連想する、自分のあほぶりに(いや、トシは取ってるわけだが無分別)

 そんでなんで6年前とか9年前のEPとか買ってるのか自分でも全くわかりません。ばかなの?(……たぶんね)(中学生くらいから変わってないもん)

 ライナーがまたあのしとか……一部日本語じゃないところとかもあって、破壊力が絶大だったので、読まなかったことにします。

 ……日本語じゃないとか毒を吐きすぎです(笑)。ていうかああいう業界で書く仕事をする場合、何がしかの優越感が行間から滲み出た時点で書き手としては三流だと思いますよね(本業であるなしに関わらず)。ビジネスを全うしろよ。それで金貰ってんなら。貴重な機会を得てるんだからよ! (よりによって)アンタが! ……みたいなことはやっぱりおもうわけで、それができてないひとの書くものはたいていつまらない。つまらないというか、内容的になにかが決定的に足りない。たぶん何を求められてるのかとかよく分かってないというかあんま考えてないんだな(ていうかこう、そういうこと考えるといちいち身につまされるというか、仕事についての姿勢について我が身を振り返って暗澹たる気持ちに……。イヤだなホント)。

 まあどこをターゲット(読み手)にするかによっても違うんでしょうけど。いや、個人的な語りとしてはもちろんアリだと思うんですけど、やっぱりコレにお金は払いたくないなあ。むしろ払ってくれって感じだよなあ。6年前のライナーになんで今頃つっこんでるのかってのも考えたら切ないなあ。と、おもった。プロの仕事をお願いいたします。

 そんな願いは虚しく空に吸い込まれそうなかんじですが。せめて日本語で書いてくれ。「とおに」とか小学生レベルの作文をするなと(言ってしまった)。

2008-09-14

[]YOKOHAMA JUNCTION 2008 “倶知安じゃないジャン!”

 で。倶知安(※)に行ってきたわけですが。

 もとい。

 ……横浜BLITZに行ってきたわけですが。いまだ耳鳴りが……(笑いごとではござんせんが)。

 そしてまた真っ昼間からビール飲んじゃったじゃないですか……。屋外じゃないからちょっと罪悪感が(笑)。

 バックドロップシンデレラ⇒OT+detroit7⇒DOES⇒SPARKS GOGO⇒アンコ1:THE BAND HAS NO NAME(まあスパゴー+OT)⇒アンコ2:SPARKS GOGO

 という流れ。バックドロップシンデレラはなんかいろいろむちゃくちゃなパフォーマンスで大変よかったです(笑)。高校の学祭みたいな気持ちを思い出したぜ(いい意味で)。あとベースの子がたいへんにかっこよくてよかった。女の子。

 DOESはベースがメンバーの中で一番動くタイプ、いいねえこういうベースも、と思ってたらベースしか見ておらずしまったと思いました。反対にドラムは終始余裕の体勢。思えばフツーに売れているのか。いかんせんスゲエ轟音で……思い返してみてもあまりベースのビジュアル以外印象に残っておらず(スマン)。


 今回はOT+detroit7という、まあミュージックステーション方式です。ちょっといつもと感じが違うわけなんだが。が。あんねー、山口美代子(ドラム)がやっぱいいんですよ。美代子ー!

 たぶん、映像を見ていただくだけでも「ああ、アソーさんはこういうドラマー好きでショ」とかイッパツでわかっていただけると思います。音なしでも(笑)。……まあ映像はつけないわけなんだが。

 セットは……変則なのでOT絡むとこだけ 

御免ライダー

イナビカリ

月を超えろ

SUNのSON

Whole Lotta Rosie ←おお

無限の風

イージュー★ライダー

<アンコール1にて>

Something Wild(THE BAND HAS NO NAME)


 うう、耳鳴りが……(早く寝なさい)。私のいた場所が悪かったんだかどうだか、ちょっと音のバランス悪かった気がするんですけどね。イナビカリとかドラムしか聴こえなかったし(それはそれでよござんす)(ばりんばりんのドラムでした。あれに合うかどうかってのはまた別問題ですが、私は好きだな、ああいうの。って「あれ」とか「ああいう」じゃわからんよ。笑)

 Whole Lotta Rosieくらいで燃え尽きました。ちょっと体調不良(でも飲んでるわけだが)。


※なんで倶知安じゃないジャン、っていつもは倶知安でやってたからです。スパゴーの出身地でスパゴーが行うイベント

※※民生せんせいは終始仮想くっちゃんに滞在しておられた模様

2008-09-13

[]ドローですよ

 そんなわけでバンビ川崎も浦和大分も引き分けたりしているのですが、名古屋が勝っているので上位がものすごいむしろ見たくもないようなダンゴ状態に……。というか芝のことがついにニュースにまでなってしまったか。いつもはキレイなんです。なにしろ芝をディ○ニーリゾート関係者が視察に来たくらいで。ウン、芝を。なんかブラウンパッチっていう病気にやられたらしいですよ……。自慢の芝なのにねえ。

 そんな芝のビョーキのことはどうでもいい、ってどうでもよくないよ! 大問題ですよ!

あらすじだけきいたら

 絶叫したいかんじの話だった。いやー!(いつの映画の話を……)

 コレを見てもよくわかりませんが。

2008-09-12

 よかったですね、たいしたことなくて。ってNY公演も中止らしいですが。意外とやせ我慢とかしてらっしゃるんじゃありませんか。

 しかし何だかんだでOasisが活動期に入ると特にUKのミュージックニュースが無駄にギャラガナイズされてしまうので(しかも割と兄のどうでもいいような言動で)、みんな兄のことネタにしすぎ! コレって愛?

 みたいなことを思うのでした。フフフー。そのせいでここまでギャラガナイズされてることについては不問に付していただきたし。だって目に付くんだもの。ネタが。

だから

 DVD情報を求めて辺境のヒゲブログまでたどり着く学生さん(推測)とかかわいそうだから……そんな辺境まで来てアソーさんのヘチゴト読まされるのもカワイソウですよね……。ゴメンよ。悪いのはBMGジャパンだよ(笑)。

 だってさ……大体アレだよキミはすぐにカッコイイとかカワイイとか痙攣的な感情とか感覚に着地するからあのような胡乱なサイトつうかブログになってしまうのだよ。まったく……

 でもここだけの話、好きのテンションだけで書ききられても結構疲れ、っていうか見てるほうはウゼーとかおもいますよね(笑)。思い、ますよね(しょんぼり)。チョイ迷惑かなって……(ションボリ持続)。よっぽどオモロイこと書いてあるならともかく(そんなオモロイことかけないです)。

 私だったら欲しいのは感想じゃなくて情報だもんなあ、というのは動機としてあるので(そんなまっとうな理由が)、別に私が何がスキとかアピールしてもホントはしょーがないと思っているというか(ホントにネガティヴだよねえ)、……まあ人が何かにすっころんで行くのを見るとたまに面白かったりしますけど(笑)。あーあーそんな無駄ガネを注ぎ込んじゃって、とかまあ自分でもちょっと面白いッスけど(ちょっと泣きながら)。

 いや日記ならいいんですけど、そんな日頃オノレのネタを叩きつけてもいないのに、都合いいときばっかり自分の話をすんのやだよねっていう(笑)。日記のついでに情報出してるよ、ってんならいいんですけど。

2008-09-11

昨日もアングラ更新

 だってなんかいつもいんちきが一番上にあがってんのもなんかどうかなって……しかも兄のネタで……

[]でももうついていけませんとか思わなくなりました

 キッドで。むしろヘイルは前よりは好きになったような気がします……相変わらず変なテンションって聴こえるけど(2+2=5が)。アムニは相変わらずどっかやったまんまなんですけど、もう探すの面倒……ていうか見つかるかどうか(だんだん自信なくなってきた)。

 バレエはどうでもいいとして。


 そういえばマーキュリー受賞を4度目も逃した件で(昨日の続き)

しかしコリンは「音楽は素晴らしいし、ラインナップもすごく強力で、多種多様だ。だから、その中に入れてもらえるだけでも、かなり特別なことだと思うよ。でも、レディオヘッドはもう目新しい存在でもないし、候補に混ざるのもどうかと思うんだ」と語った。

 VIBEの記事から。コリンが言うとなんか角が立たなくてよいですね……(訳のせいか)。トムが言うとちょっとこしゃくな!(笑)みたいな感じが漂うじゃないデスカ。小癪なって……

 コリンといえばあのヒトいっつも疲れてるような気がするのは私だけでしょうか。疲れをアピールするのが上手いんですかね。オレ今疲れてんだよね。ゴメンネ。っていう。

一方、北米での一大ツアーから戻ったばかりということもあり、Festivalwiseのインタビュー時もかなり疲れた表情をみせていたというコリン。「今夜は僕にとって大事なお出かけだっていうのに、鼻かぜをひいてしまってさ! たぶんうちの子どもたちからうつされたんだと思うけどね」と話しながらも、「もうすでにツアーが恋しいよ。すごく楽しかったからね。(カナダの)バンクーバーではスタッフやみんなとクリケットの試合をしたよ。2週間前にはLA公演でトムとジョニーがニール・ヤングの『After The Gold Rush』をカヴァーしたんだ。アメリカ人の前でだよ。でもリンチされなかったよ!」とツアーを楽しげに振り返った。

 なんですかこの愛らしキャラを意識した訳は。キャッキャ話したみたいじゃないデスカ(笑)。疲れててもキャッキャ(誰もそんなこと言っていません)。そんな命がけであの曲カバーしてたなんて知らなかったわ!(笑)

 そういえばコリンとジョニーも兄と弟でいいんじゃないかと思いましたが、グリーンウッドって長いからダメだな。語呂が。ていうか怒られそうです。

[]もういっちょ

 そういえば先日のサンタバーバラ公演がpodcastでね、というコレ(運が良ければiTunesに飛ぶはず)ですが、なんかRaconteursとかなにげなくあるのもうれしいです。無料なのに。NPRスゲー。

2008-09-10

兄の心配してる場合ではなかった

 私も暑くない9月にやや腑抜けっぷりを発揮している。夜とかさみーんだけど! さみーよ! 

 兄負傷によりカナダ公演は冬に延期のようですが、何だかんだでトラウマになったらいやですね。背後から襲われたら生物として相当いやだよナー(生物って)。食物連鎖とかに思いを馳せるとサ、捕食されるときって大体背後からだと思うんですよね。……ってそんなことはどうでもいい。関係ない。

 しょーがないので別に買うつもりもあんまなかった(エッ)新譜をちゃんと買ってあげようと思いました。

 ……何がしょーがないのかちっともわからないよ!

[]マーキュリーは逃したようで

 とりあえず直近の情報なのであげてみたのですが、そんなこと私には関係ないのでホントはどうでもいいのです(ホントは賞とかどうでもいいと思ってるのバレバレです)(グラミーだってヒゲのパフォーマンスなかったらかなりどうでもよかったです←笑)。

 そういえば最近Kid AとかHTTTとかあまり好きでもないのに予習がてら聴いているのですが(キッド好きじゃないとか言うの勇気いるヨネ! 散々言ってるんですけど!)、朝からなんかテンションがあがらなくて困ります。腑抜けの原因はコレかも知れないとかちょっとおもっている。我ながらヒドイ(笑)。

 あ、オープニングアクトがモードセレクターに決まったそうで。こっちのが重要。

2008-09-09

9月9日

 あっ、重陽だったんですね。旧暦じゃないからあんま関係ないけど。

 栗ごはん食べたいワン。

そういや

 兄、襲われる

 というアレ。まあ今更なんだが。(リンク先動画参照)なんとなく注目してしまうのはとりあえず殴りにいく弟(とりあえずってなんだ)。しまった弟も止めなくちゃみたいな余計な混乱。あまり切実っぽくないのが却ってリアル(笑)。

 兄はなんか結構な勢いでドつかれてるけど大丈夫だったんですかね。セキュリティ……

 参考:VIBEの記事

そういや(その2)

 ここにもサカキチが。イングランドだしな。と思いつつまたクリス・マーティンかっつうか。

 NMEで見たときはなにしろ「いつものデイリーゴシップ」なのでスルーしていたのですが、まあネタもないし各地でネタになっているのでじゃあ今更感溢れる感じにわたくしも(惰性)。イングランドというかあのへんのヒトはみんなサカキチだとおもいます。そういうひとにわたしもなりたい。

 でも仕事をすっぽかす人とかはイヤだな(いや、この場合すっぽかしてはいないけど)。はじめからキッチリ計画しようよ。サッカー見るからその日は仕事を休む! とかにしようよ。もうはじめから仕事しない……(アソーさん……)。

 参考:VIBEの記事

 なんか訳がおかしくないですか。気のせいか。

2008-09-08

よく考えたらサー

 ジャック・ホワイトはペイジさんともストーンズとも共演してんだぜ。多少プニプニしていたって……(プニプニ言うな)。

 なんかビジュアルを説明しようとして「色白で、肉厚」とか訳わかんないことを言いそうになりました。さいあくです。そんなジャックが大好きです。てっへ!

 そんなわけでこのスリーショット

 でもSHINE A LIGHTでのジャックはやっぱりプニプニしている。……比較対象が悪いのかも知れんね。

 ところで結果的にブリトニー祭となったVMAですが、Best Cinematographyをアレが。

 コレが。

 ちょう、納得。

昨日、またイイトシをして思春期みたいな

 発言を繰り出したわけですが、何がいけないってたぶんごんぎつね的トラウマだとおもうの! 

 ごんぎつねは分かってもらえるケドさ……(そんな死んじゃう一瞬前に分かられても切ないだけです)。あのまま冷たく干からびたりする話だったらどうすんだよ! まず教科書にはのらねえよ! イヤダヨ!

 ……まあそういうアレです。生きてるうちに赦したり分かりあったりしようぜ。

 そういえば幸福の王子が大嫌いでしたヨネ。あいつはつばめを不幸にしている! とおもった(そっちか)。巨人の話はイイヨネ……。信仰があれば少なくとも様は分かってくれるのかも知れませんが、それだけで満足できる人がそれほど多いとは思えません。とか言ったらいろいろ障りがありそうな。信仰持ってない人間が口にしていいことではない……。

[]10月5日参加の方は

 張り切ってください。WOWOWカメラ入りますよー

 まあ私も前日倒れてなければ参ります。しかしカメラが入るのって珍しいですよね、なんか……。

 アストリアでは参考にならぬのでライヴ盤を聴いています。あとアレなライヴ音源……(笑)。そんなゴリゴリ集めるタイプでないので、何で持ってるのかよう分からん。

2008-09-07

サカー観るべきかどうか

 迷ってるわけだが! が!

 なんか観ると負けそうな気がするし!(アソーさんはホントにかわいそうなヒマ人ですね)

(追記)アソーさん、終了間際から見たでしょ! とか言われそうだがそうでない、ワタクシは後半15分くらいで「もういいじゃろ」と思って寝ました。

 そのあとあのようなドラマチックな展開になるのであれば寝るのではなかった(愛なき発言)。

フジのダイジェストがフジで

 素でくだらないことを言いましたが、私のせいじゃないとおもいます

[]全然幻でもなんでもないけど

 オフィシャルサイトが地獄の一丁目みたいなところになってるけどいいのか、みたいなことは思いました。あと今更CDつけてくれなくていいし。持ってないヒトが一気に買うならものそいオトクなんだろうけど

 ていうかこの記事の写真がめっちゃかっこいくないデスカ。あ、また「デスカ」(笑)。出た、黒シャツフェチ発言。


 価値とか評価とかナントカとかいろいろあると思うんだけど、それなりに長く生きてきて思うのは結局最終的には自分の気持ちに沿えばいいってことです。というか沿うしかない。極言すれば生きるというのはそういうことだとおもうのです。くわー、じゃあ買わない……

 昨日さ! 決めたんだ! 無駄遣いしないって!(そんな、新学期の抱負みたいな) でもヒゲのEPとか買ってるからダメなんだよね……(アンタそんなにヒゲのことが)いつかのナントカのボーナスディスクでカバーできるんじゃないですか、とか思わなくもない(でも4th・5thに関してウッカリ輸入盤買ったらCCCDだったりしそうなあの会社がイヤ)。

Spacedも冬にはDVD出るそうですが

 ホット・ファズ観損ねちゃった……ショボン。何かを為すには人生はあまりに短すぎる(じゃあボンニャリするのやめようぜ)。アグレッシヴに生きねば。

 そんなわけでSPACED。エッ、まるまる一話?

※成す、じゃないあたり余計に悲哀に満ちている(笑)。

河出!

 全然知らんやった! オレサマ コレ ホシイ コレ カウ デモ カネ ナイ(メガテン風)。池澤夏樹の選択を信用しよう、池澤よまねんだけど(読まないのかよ)。でも私、作家を目指す若い世代じゃないんですけど……! いや、フォーエヴァーヤングです。心は。

 町田も30過ぎたら文章を読んでも意味を取ることしかできなくなるって言ってたので(とてもよくわかります)、みんな若いうちに本だけは無駄に読んどいたほうがいいですよ……数打てば打っただけヒット率も上がります。反復行為によってでしか得られないものもありますしね……。まあ何を読むかって問題もあるのだが、基本好きなもの読んどきゃいいんじゃん。その後のことはわかりませんが。


 しかし読むぞー! と気合を入れないとなかなか読む気になれないセレクションのような気もします。どうすか。全部買ったらろくまんななせんえんくらいですか……毎月チマチマ買ってりゃあんま負担にならないんだろうけど、まとめるとでかいですよね。

ハリポタ最終巻考察

 ハリポタは訳が酷いなあ(子供向けにしたって許されない)⇒ハリポタは訳がホントに酷いなあ(みんな原書で読んだ方がいいよ、私はムリだけど)⇒ハリポタの訳はもうどうしようもないなあ⇒もう訳については諦めた みたいな変遷を経て一応最終巻まで読んでやったぜ。途中で止めたらあのおばはん(訳者の)に負けたみたいで悔しいからな!(どういう)

 基本、全然ワクワクもドキドキもしなかったのはトシのせいかなと思いますが。だって呪文とか笑えないくらいダサいんだもん。まともなセンスとは思えません。私も相当言葉選びの趣味悪いけど。

 ちょっと前の話ですが今思い出したので書いておきます。映画についても結構どうでもいいです。ていうか守備範囲外(バッサリ)。

 ネタバレですので以下は反転(しかしどうでもいい)

 相変わらずホントに酷い訳だなあ。まあ別に内容について語ることは私には全くない感じ(ヒデエ)なのですが、今まで悪役としていいように扱われてたキャラをちゃんとフォローしているのは最終巻ぽくて甘酸っぱいですね、従兄弟とか叔母さんとか。このフォローも児童書だからアリなんだと思うんですけど。取ってつけた感じなのが訳のせいなのか、そもそもそういう作風なのかは考察しないでおきます。

 ていうか大きい読者は大体勘付いてたと思うけど、というか子どもの方がわかってたかもしれないけど、あの先生さあ、アンタのことホントに悪い人だとかたぶん誰も思ってなかったよ!(イラッとさせられるキャラなのは間違いないが) で、ちゃんと救われていた(腐りそうに陳腐ですが他に適当な表現が思いつかない)のに物凄く読んでる私が救われました。児童書でよかったです。

 これさ、普通ああいうキャラは誰にも真実を知られず救われず憎まれたままで結構酷い死に方をしたりとかして、最後にえええーそのヒト悪くないよ悪くないのにーとかモヤモヤっとさせてくれたりしてくれる(私が映画とかで泣くのは大体このポイント。誰にも理解されないで死んでいっちゃったりするシチュエーション ←どこに感情移入しているかがモロバレ)と思うのですが、なんかそれ、甘いんじゃね? くらいガッツリ救われてくれてよかった。話の作り的には甘すぎるのだろうが、やっぱり知っててほしいよなあ! 現実はひとりで死んでくしかないにしてもやっぱりそんなの思い知らされるのはイヤだよなあ! ……皮肉でなくよかった。訳のせいで台無しだったけど、酷い訳の中にもそこらへんの思い入れも伝わってきてよかった、です。つまり振り返るとそこしか記憶に残ってないわけね……。

 お疲れ様でした。もうちょっと骨太な話だったらよかったのにねえ。ちょっと主人公至上主義が行き過ぎなのは欧米だからなのかしら。

 なんにせよ消費されて終わる作品になってしまったように見受けられるのが本読みからするとちょっと残念というか……。まあそういう読み継がれる本ってなあ大体地味なもんなんじゃないかとおもうんだが。

robatodenirourobatodenirou2008/09/08 23:35ホット・ファズ、僕も観損ねました・・・orz
映画も語り継がれる名作は地味って印象が一般的には強いですよね。けど、そういう一見地味に見える作品のほうがより作品らしいと思うわけで。
いや、ホット・ファズとかがダメって訳じゃないですけど、もっとそういうの観ようよって映画好きのぼやきなのでした。

asouyaasouya2008/09/09 01:51まだ埼玉とか神奈川とか行けば観られますけどね……ワーナーマイカルナントカとかでね……(つよがり)。
まず地味って言っちゃダメなんでしょうけど(笑)。世の中のスピードが速すぎて、失速中の私としてはいろいろ見落としてるのも切ないです。でもトシをとるにつれて、気力体力充実してないと100パーセント受信が出来ないようになってきました(脳の老化が早すぎです)。重いものになると、ほとんどいのちがけです(笑)。

2008-09-06

おめえのココログ、アカウント消しちゃうぜ

 みたいなメールが来ており、「ああん? しらねえーよ」とまた一人でよくわからぬ対象に向かって凄んだりしていたのですが(80年代不良ぽく←なんか間違っている)(エア凄み)、まあなんでアカウント消しちゃうよって言われるかっつうとそれは1年くらい更新してないからで、1年くらい更新してないというかブログ自体消えてるわけで、ブログは消してもアカウントは生きているのでこういった忠告をしてくださるわけです、ココログのヒトが。いや、ココログのヒトじゃなくもっとシステマティックつうか、具体的に言うなればユーザーデータベースに連動したシステムが。最終更新日が11ヶ月前になってるユーザーに自動的にメール送るみたいなプログラムが。たぶん。

 で、なんでブログ自体消したかって、アレです、コレ書いてるから……消したって言うか移行しただけじゃない? と思うと少しふにゃあ、みたいな気持ちになるのであった。まあなんつか全部ジョンとかヒゲのせいだと思うよ(40パーセントくらい真理)。消えろ消えろもう(ナゲヤリ)。←そもそも書いてないし

[]何か

 わたくし10月のRadioheadまでライヴの予定がネエーよとか言ってましたが「YOKOHAMA JUNCTION 2008 “倶知安じゃないジャン!”」とかそういうのには参ります。横浜遠いヨナー。グハー(遠さに思いを馳せ)。

 ついでにアストリアDVDなど観て10月の予習を、って予習にならねえよ! むしろ間違ってるよ! 

15ドルなんて安すぎる

 相変わらず私のジョン分がめちゃくちゃ不足しているわけですが。15ドルて……(笑)。ねえ……あ、チャリティだったってことなのでしょうか。

EMAのはなし

 自分でも忘れそうなので書いときます。しかしタイミング的にヒゲがどうこうってのはなさそうな気もするのですよね、一応名前はあがってますけど、コレって一次予選みたいなヤツですよね。

2008-09-05

しかしまあ

 なんだかんだで波が来てるんだなあ、クリス・マーティンに(COLDPLAYにではなく?)。なんか降りてきてる感じしますもんね。今まで降りてなかったのかって言われるとアレなんだけどなんつかその……。ヒゲにもUKでだけはなんか降りてる気がしますけど(UK限定すな)。マネーも必要よねー。

 ていうかあの衣装が好きです。テッヘ!

 ⇒あ、Q Awards

[]ネタにした以上はオチもつけます

 呼ばれて飛び出てメタリカのアレ。

 無駄に楽しそうなFooのおふたり(つうかヒゲ)。ていうかテイラーはそのヒゲを何とかしてくれないと、ああ、もう、Alison! ゆってやってよ! むしろ全部剃れって!(いつでもヨメが頼り) 

 ヒゲはロンドンにちょろっといってとっとと帰ってきたのでしょうか。アレについてはむしろそのジャケを脱げと言いたくて、わたくし。

 喋りすぎじゃないデスカ、ヒゲは(笑)。残りを拾う気力がないです。いや、拾ったけど貼る気力が。

2008-09-04

[]そういや昔は譜面が読めなくてとかなんとか言ってましたな

 ここんとこバックグラウンド更新だったのは(わたし的に)ネタがないからで、……あーGQのね。MenOfTheYearでね。あのヒゲはほんっとによう……(受賞したわけではない)

 こんな一瞬映像を持ってくる私もイヤなんだぜ! あたまビミョーなことになってますけど、大丈夫(ナニが)? 毛髪は大事にして欲しいです(また余計なことを)。

9/2、ロンドンで開催された『GQ』誌主催のセレモニー「GQ Men Of the Year」の授賞式にて、功労賞を受賞したツェッペリンのヴォーカル、ロバート・プラントとペイジ。そのプレゼンターとして彼らの前に登場したデイヴは、 BBCのインタビューに対し、ツェッペリンから受けた影響力の大きさについて、あらためてこう語った。「彼らは疑いもなく、俺の最高に好きなバンドだ。レッド・ツェッペリンのレコードを聴いてドラムのたたき方を学び、ジミー・ペイジのアコースティックおよびエレクトリック・ギターのテクニックを研究した。俺は大学には進まず、高校でドロップアウトしたが、その分、レッド・ツェッペリンから学んだのさ」

 高校、途中でドロップアウトしてませんでしたっけ(うろおぼえ)? もうヒゲはそーやってスキスキゆってりゃいいさ! ていうかまたありえない笑顔で写真に収まっている。ありえねえ……

 授賞式ではリリー・アレンが暴走してたとか(いつもか)。あんな布団巻いたみたいなドレスで暴走するなんてさすが……(違)。

保証期間ギリギリなので

 昨日、保証期間内だと思う、とか言いましたが、去年の9月に断線しているということは……寿命ですな。寿命。さんぜんえんでいちねん。

2008-09-03

コトバが力を持つのは

 それに伴う行動力が発揮できたときだけだ。

 と日頃365日無駄な言葉ばかり吐き散らしているわけですが、行動力が伴わないおかげでいやよいやよと言いながらちっとも好きでない会社を辞めることもできずギリギリメシを食っていられる。あまりアグレッシヴな行動力に恵まれていると世界の果てまで行ってくるしかないじゃない? こう、脳が妄想系だけに。

 とは言い条、まあつまりまたわけのわからぬ研修の指令が舞い込み、つらつらと資料を見るだに全くやる気が出ず、とりあえず行動力について考えてお茶を濁そうとしているわけなのね。私の大好きな土日を潰されるとなると感情が絡むんだぜ。しかしごはんとかマネーとか大事なんだぜ。衣食足りて礼節を知るんだぜ。あっまた無意味なこと言ってる、いかんね。フフフー。

携帯が

 なんかこう腐ったような見た目になっており、さすがに2年とちょっと使ってる(ケチっているのではなく気に入ってるからなのですが)と、中身が古いだけでなくて見た目にも大打撃、あーあー。このキーとか画面とかそういう使い心地みたいな部分だけ保持して中身だけアップデートできないもんだろうか。それこそカード入れ替えだけとかで。そんなこと言ったら携帯作ってる会社の人が目を剥いて怒ると思うが。

 ついでにまたイヤフォンがプラプラになって断線直前まで追い込まれたので新しいのを買ってきました。高いやつと安いやつをためつすがめつして安いほうを選択、扱いが雑なので高かろうがたぶん壊す、そんで保証書どっか行ってるみたいなことになるにちがいない。今回もおそらく保証期間内ですが、保証書どっかいってますもん。

 割と保証書とか無駄に何でも保存するタイプ(無駄なことばかり徹底するA型←だからA型関係ない)ですが、イヤフォンとか消耗品だと思ってるところがあり……いや、そんで今気付いたけど前と同じで色違いを買っていました……白いアイポッター(てけとう呼称)なのに黒買っちゃったじゃないですか。テッヘ! 間違えた! 鯨幕みたいな取り合わせに。

ギャラガー兄的ベストバンド

 ネタ元はNME

1: The Beatles

2: The Rolling Stones

3: The Who

4: Sex Pistols

5: The Kinks

6: The La's

7: Pink Floyd

8: The Bee Gees

9: The Specials

10: (Peter Green's) Fleetwood Mac

 どこまで正直にいってんのかは謎。というか順位はどうでもベスト50くらいまで出さないと(笑)

2008-09-02

モバイル先行ウソじゃなかった

 何でも疑うのよくないすよね……(昨日の日記参照)。ま、300円だかモバイル会費取られるけど。しかも抽選だし。とかそんなことはどうでもいい。

小姑のようにチェックしている

 ちっ。YouTubeとか今回ばかりはちょっとだけ憎いんだぜ。無料じゃないとこピンポイントででろでろ流出さすのどうかとおもう……(笑)。でろでろ。

 あんねー、オーディエンスに腕に「不景気」ってタトゥー入ってるヒトいるような気がするんですけど、私の見間違いだといいなとおもう。せめて不条理とか不義理とか不死身だったらいいな。……いやですけど。

 でも結局ライヴ映像って経験補完にしか使えないんだよなあ。という切なさばっかり感じます。いや、ぶっ通しで見ると絶対貰い泣きなんだけど(笑)。

暗い夜はわかるね

 とみー……悪い男て! わーん!(ほら、ブログ名パクったりとかしてるわけだが自分でも知らないうちにとみーっぽい語尾がうつっている。こわい子!)

 しかしアレです、そんなら前作をスルーしている私でも大丈夫ですよね……。ちょっとそこは気になって。

2008-09-01

フギャッ

 うっかり追加公演とか言って無駄に検索に引っかかっている! 中途半端な情報でスミマセン(今更謝っても遅いです)! クリエイティブマン、3Aの先行は始まってますヨ!(8/30参照) でもなんかホントかウソかは知らぬが、モバイル先行もあるとかないとか言ってるので、非会員はそっちに期待したりしなかったりしたらどうだろうかと思っている(ま、つまり抽選なんですけどネ!)。我はレのつくヒトたちにどーんとマネーを突っ込んでしまったので10月はもう……


 TVは自民総裁辞任話で持ちきりですが、わたくしが「イイヨネ! 辞めても食いっぱぐれないんだもんよ! 私だって会社を辞めたいヨ!」とかいつものネガティヴ発言をしたところ、家人が揃って「またか」「お前の愚痴は聞き飽きた」みたいな顔をしたので、もう黙って墓まで持っていく……ことが出来たらイイナーフフフー(ハナウタ?)。

ね、立派でしょ

 何がってレオナの足が……。とかいつまでも言っていてスミマセン。最初、足は見えなかったわけですよ。衝撃でかすぎた(なんで)(アンタそんなにレオナのことが)(違う違う)。

 ペイジさんのこの角度はベストじゃないでしょうか。カッコイイ。うしろあたま寂しげなとこ写らないし(余計なこというな)。