Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2008-09-29

おぼえがき

 ブラックチームのシャープさんフラットさんを見たんですが。

 ブラックには喜安浩平氏が出演しているので、つい「宮田くんはまだ一歩と対戦できてないの? いつやるの? (ていうかやらんのか)」と私の中では宮田一郎>一歩なので、将来歯医者とか接骨院を開業する折(いや、できないけど)には宮田の出ている巻のみ待合室においていきたい! 何の嫌がらせだ! ……以上! みたいなことを芝居の最中に考えちゃったのでどうかとおもった。

 演出も脚本も多少異なるとは言え、キャストだけでもずいぶん印象が変わるものですね。

※一歩の声だから……(笑)

あの坊さんをクビにしたい(またいきなりばちあたりなことを)

 と、先日法事だったのですが、何やらの縁でうっかり世話になることになった坊主がどうにもいちいち引っかかるのであり、なんつうかこう。そんなたかが経読んで一瞬で帰っていく坊主にそんないきりたたずとも、と言われそうだがそうでない、いやそうかも知れないけども、どうにも腹立たしき坊主なのですヨこれが。いろいろと。たぶん来年もあの坊主なんだぜ。いやなんだぜ。

 そういえば高校のときの世界史の教師がやっぱり曹洞坊主であったが、あの派の坊主はみな説教好きなのであろうか。と思ったりしたのですが、説教好きなのは許せるし、というか坊主はいわば説教するのが仕事なのであり、そんなことはいいのだ。

 なんかおべんちゃらを言うのがイヤなのだよ、しかも施主方向にのみ。戒名間違って読んでるくせに態度でけえんだよ(というかこの一点のみでも担当坊主失格ではないか)。どうせ経を読むのも金の為、なんてのは分かっているので、戒名など間違えていても全然よいので(訳の分からぬおべっかなど言うておらんで)てけとーに経だけ読んでとっとと帰ればいいのだ。大体どうも曹洞の経が演歌っぽく聞こえてなりません。関係者の方いらしたらスミマセン、印象です。

 しかし私は施主でないのでクビにする権限がなかった。ので曹洞では焼香2回がデフォなんです(意訳)とか施主であるところの伯父を除く皆が三回やった後で言いやがったときには何かガマンしていたイライラが頂点に達したので、せめて聞いてないフリをしてあらぬ方向を見てやりました(こどもか)(うう)。

 クビにできぬなら次もあたま悪げに焼香を3回やってやります(何でそんなに挑戦的なの)。だいたいオレ曹洞の人間じゃねえもん! ケッ。←オレ言うな……(曹洞どころか、どこの人間でもないですけど)。

 そういえば幼稚園のときはお盆にはホントにごせんぞさまとか言うのが来るのだと信じてましたよね(だって夏休みのしおりにそういうのがー! お手玉をして遊んだりしていた ←それはたとえです)。うちにはこないんだなとかおもっていた……ああ、もう、ばか! サンタも小学校2年生までちょう信じてたよね私(近所の子に言われて涙目で帰ったわけですが、ウチの母は後年「あん時はエリちゃん(仮名。近所の)を本気で憎んだわね……」とか言ってましたが、親って大変よな。ていうか両親が私を一体どういう風に育てたかったのかよく分からない)!

 いろいろ心配な感じからとことん懐疑的なところに着地した感じですが、ようするに、今も昔も、ばか。

 ってまあそんな私のことはどうでもいいです。こういうイベントのときくらい心静かに故人をしのんだりするべきなんでしょうが、いかんせんあんな坊主では。坊主。ああ、もう。