Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2009-01-31

いつもの苦行

 そんなわけで、髪がまっすぐになりました(限界を超えてから誤魔化し続けて数ヶ月。おまえは明石家さんまか)。

 ヘアエステ中とか、多分ちょう寝てたと思います。だって4時間。そんだけあったら映画が二本見られちゃうじゃないか。長尺のは無理としても。

 そしてなんか、肩がバキバキに凝っているといわれました。バキバキに凝ってるんです。しかしいやだなー、バキバキに凝ってるのは……。

 肩に力が入っているのです。ではなくて姿勢が悪いのです。まあ職種的に肩こり・眼精疲労・腰痛は職業病のようなものなのですが(30代でガタが来ます、ってまあ20代でもガタ来てたネ)、「あーあー肩凝っちゃったーぶーぶぶー」(最後のは脳内コーラスです)と文句を言いながら日々を流していてもいっかな状況は好転せぬのであり、ストレッチするとかさあ!(マッサージもスッキリするけど改善には結びつかないし、何よりもタダではない)

 ……と結局自分はアレですね。なーんも考えてませんね。そうゆうところがばかだというのだ。ちゃんと考えなさいよ。

 わたしも普通に人間ですので、普通に利己的に生きていますが(そういうことあまり大っぴらにしなくていいです)、真にオノレを気遣っていればこのような不精な生き方はしないはずである。もっと自分のこと考えてあげてもいいと思います(挙手をしながら提案)。

 と思いましたが、まあ、じゃあ、寝るか……。要するに自分に厳しくならざるをえない⇒億劫、みたいなダメ人間の典型。


 そんで私が予約入れた日に強風とか吹くのもどうかと思います。雨女すげー。

テレッテー

 ダメなの! 英語だけだと寝るの!(今日の英語学習進捗) うがー!(咆哮)(けものの)

 そういえば、昔、英語で行われたミーティング(参加者6人くらい)で平気で意識をとばしました。あああ仕事中に。ばちがあたっている(頭を抱えて)。

2009-01-30

アワワ

 なんか私が緊張した。ガクガクガク(笑)

 Mステはすぐ消去だと思いますけれども、YouTubeにもあがってました。カウベルがちゃんとちっさいやつで安心しましたよ(笑)。


 しかしユニコーンとなると民生はホントに見事なまでにバンドのヒトになってしまうのだねえ……(何回言うだ)。おそろしいひとです。

ハイブ・リット継続中

 ちょっと重いんです。本が。薄いけどハードカバー。

 心なしか、試されているような気がします。


 本が要らなくなればいいのか。暗記か。英文とセットで聴くと垂れ流しのときはおぼろげだった輪郭がだんだんクリアになってくる感じですごくおもしろい……でも右側(対訳)ばっかり読んでしまうよ!

 あと、作品のチョイスがすばらしいと思いました。こんちくしょうだぜ。

 ここでいう中級って英検だと2級、TOEICだと600くらいレベルですって。2級って高校卒業程度じゃなかったでしたっけ……(合否とか難易度の問題ではなく、出題レベルのはなしをしています)。自分の英語レベルなんてもう余裕で初級以下、ははっ。

 ていうか最後に英検受けたの中学生だぜ。二次でstrike(ストライキの意味で)が出たことはよく覚えております。「ストライキ」って日本語で読みそうになったことを。あと、質問何言ってるか分かんなかったら"Pardon"だよ、と事前に友人と無駄な練習をしていたのに、あからさまに日本人の相手にパードンゆうのはなんだかコントみたいでこっぱずかしいのであった。連発しましたが。

 昔のことのほうがよく思い出せる……(目頭を押さえつつ)。

表紙が虎屋みたいですが

 黒と金て。っていうかこの組み合わせで「とらや」しか思いつかない私の感覚が多分どうかしている。黄土色ではないかというツッコミはなしで。おうどいろ、ってなんか子供心にはおぞましいというか、何かまがまがしいオーラを感じる言葉だと思います。色ではなくして。言葉の感触がおうどー! ってまあ、黄土色のことはどうでもよろしい。

 なんか開かなくてもおなかいっぱいになりそうな……。というわけで開いていません(正しい積ん読のありかた)。

2009-01-29

Giotto

 Giottoのモンブランを食べました。と、わざわざそんなことを報告せんでもよろしいがな。

 ここのモンブランを一言で表現すると


天高く聳える山


 とかそういう感じになるのであり、もう少し詳細に表現すると


 飴⇒クリームクリームクリーム⇒栗クリくり⇒スポンジ⇒カスタード⇒おなかいっぱいです


 つまり、十分に腹減った状態で食べることをオススメする。買っただけでも多幸感にまみれることのできるお店です。それはホントにケーキなのか、みたいな感じです、ハイ。ベリータルトもおいしいです。

[]知らんうちに

 バーレーン戦が終わっておりましたが(まあテレビでやらなかったし)、なんかもう変な方向に面白いのでやめてください……(くずおれ)。ていうかこう、ウチの選手だけでも返してください……(笑)。

ハイブ・リット

 つっても私は春樹ちゃんのファンというわけでもないので(とりあえず長いのはだいたい読んでいますが)、別に柴田元幸ハイブ・リットでも全然構わないわけです。ていうか買いました。こっちは全部著者本人が朗読しているんですよね。ほえー。

柴田元幸ハイブ・リット

柴田元幸ハイブ・リット

 でもとりあえず春樹から行くぜ、ということで春樹から、とりあえず聴くだけ聴いています。英語だけ聴いても単語しかあたまに入ってきませんおかあさーん(まず本文読め)。

 レイニー河で、をティム・オブライエンが朗読してるんですけど、だんだん「オブライエンさん、疲れてきてない?」みたいな余計な心配をしたくなります。んなことない。へんな心配すな。

 レイモンド・カーヴァーのはナレータの方が朗読しているのですが、なんか妙に「Oh,No」が感情的だったりしておもろいです。そんなとこ面白がってないでちゃんと聴け……。

 オブライエンつうと、

本当の戦争の話をしよう (文春文庫)

本当の戦争の話をしよう (文春文庫)

 たぶんこれに入ってると思います(レイニー河で)。しかしベトナム戦争も必要以上に遠くなりにけりという感じです(そもそもよく知らない)が、よく考えなくても随分と救いがたくおっかない時代になったものです。

 あまり大統領とかいわれても期待は出来ないというか、どうせあっちの戦争とかおわらねんなら(いろいろ終わりにできない事情もあるんデショ)、却って全然人気ない人が上にいたほうがマシだったのではないか(批判的に見られる分)、みたいなことにならないことを祈っております。ってこんなひねくれたこと思ってるのは黙っておこうと思っていたのに、ウッカリ言ってしまった(笑)。

 そういえばサリンジャーとかどうしてるんでしょうね。つってもライ麦畑とフラニーとゾーイーくらいしか読んだことねえや、テッヘ(テッヘ、じゃない)。

きのうの

 だからくすぶってるときもちゃんとメシ食って寝て掃除して自分のことばっか考えてないで周りの人をちゃんと大事にしないとねってことです。さいごの、ちょうだいじ。

 でも自分が元気じゃないとグダグダになっちゃうんだよなあ。元気にくすぶっていきたいです(ちょっとくすぶり中なわけね)。なんか、やきいもがたべたくなりました。

2009-01-28

ローソン、行ったかー

 いったよー!(レスポンス)


 ロッピーの前で長時間佇みすぎて不審な目で見られました。予約番号、メモって行くの忘れたじゃないデスカ(予約完了メールを探し当てるのに約2分 ←遅い)。これからは携帯にも予約完了メールを送る設定にしておくのを忘れない! リマインド!

えー

 (数日前のエントリを振り返る)つまりヒマでくすぶっていたってことじゃないですか。くわっ。

 と、金のかからない暇つぶし、とか言ったところで当時くすぶっていたことにやっと気がつきました。言わなきゃよかった(笑)。みっともない自分をさらりとカミングアウトしていく(けど本人あんまり気付いてない)いんちき帖です。

 くすぶってたんです。お金もなかったんス。リボ払い。ウヒ。


 まあ、だからなんだって、つまりPSPとか今の自分にはやっぱイラネ、ってことなんですよねえ。やっぱりくすぶってたからだったんですよねえ、どうせなら本とか読み倒せばよかったんですよ、そうすればもっとお金かからなかったのに……(そこ?)。

 つまり、ひとりあそびで発散すんの、やっぱりあんまりよくないってことです。いや、ひとりあそび自体は別に良いのですが、そこに思考が伴わないのは(ハタチすぎた後のくすぶり方としては)よくない。

 と、おもいました。ポジティヴに打ち込めているならいいのですが、くすぶってるときに頭使わないでお手軽に時間だけ浪費すんのよくない。そういうときこそ思考しろということです。いや、ホントに。

 楽なほうに安易に流されるなという戒めです。流されたものとして反省していくことにします。あと、金がないとか時間ないとか言い訳にならネエよ、っていう(おっさんの説教)。

 う、それでもゲームは好きですよ。でもたくさんは要らないんで。これだけ、ってのがあれば、あとは全くなくていい。FFとかDQとか私の人生に全然なくていい(言い切ったな)。そういやアレですよ、須田剛一好きな人間ですもんね……(ってそれじゃ別にRPGばかりやってるわけじゃないってことじゃないですか)(そういえばそうですね)。

 おもんないはなしをしました。

2009-01-27

わすれた

 ろーそんに、いくのを。

 30日まで。と、メモ代わりに使っていてよいのか。

 ドラえもんのひみつ道具に、あたまの上につけとくとなんか忘れたときに「ワスレタワスレタ」っていうの、ありませんでしたっけ。

 この場合、忘れたというよりめんどくさい、というのが先行している気がします。いろいろ、ホラ、寒いし……


 ……愚かなことを口走っているヒマがあったらローソンまで走っていけばいいのです。今この瞬間走り出せば、……2キロくらい走ればあるはずです(田舎)。

英会話はPodcast(無料)

 まあ、聴いてると眠くなるから、なんだか睡眠学習ぽいですね。

2009-01-26

ははっ

 なんか中学生とおっさんがミックスされたようなひとの訳わかんないエントリになっている(昨日の)。

 おっさんならおっさん風味を突き通さねばダメだ。と反省しつつこれはこれで愉快なので例によって例のごとく放置します(愉快なのはアンタだけだよ!)。そんなことで心を閉ざしている場合ではないですよ。つっても別に大っぴらにすることじゃないもん……これくらい閉じててもいいじゃないか、ってまあ大体バレます、口も筆もキーボード上の指も滑るし(また口をとんがらかして)。ばか……。

 あっ、チケ代払うの忘れた……あした、ろーそん、いく(メモ)。

英語を頑張るといったので

 とりあえずじゃんじゃん垂れ流して耳慣れする方式で行こうと思います。ので、アルクの世話になる。でもヒアリングマラソンとかする気力(と財力←というか、アレだけ出しても続くかどうか……と思うと)はないので、やや得意分野に近いところから攻めていきたいと思います。

村上春樹ハイブ・リット

村上春樹ハイブ・リット

 なんか読みの方向に特化している気がしますね。むしろ私はしゃべりを鍛えるべきだろうと(全く喋れない)。ていうか英語中級以上って書いてあるよおかあさーん! 受験英語は得意だったのになあ……(だめ学生である)。大丈夫、最悪読んで楽しみます。やった!

 そういえば10年以上前、外大いった友達がヒアリングマラソンやってました。すごいな、学生。いや、学生がすごいのではない、すごい個人。わたしには無理。もう中退決定です。←第二外語の中国語すらドロップアウトしかけた者として。よく単位がもらえたものだ(笑)。文法は英語と一緒なんですけどねえ……だから、はつおんがね(音痴)。←音痴は努力でカバーしろ、つっても努力たりない

[][]グラミー:コールドプレイがなんかとる、について。

 ヒゲがまたポール御大(また結婚すんの?)と一緒にパフォーマンスするらしいですね。あのヒト一体どこに行こうとしているの……。

 こないだのリヴァプールと一緒でツインドラムなんですかね。後ろからガンガン煽ってさしあげるとよろしいと思います。なんていうか、大物相手ならドラムのほうが安心できるぜ……(よくわかんないですけど)(←たぶん、クラッシュ・トリビュートあたりを連想)(髪形はいいと思う←間違った方向への評価)。

 マルチプレイヤーだったりドラムやったりするあたり、通じるところがあるのかもしれないし、ないのかもしれない。別になくていい。あっ、死亡説とか(それはおいといていい)。


 それはそうと、レディオヘッドがパフォーマンス、のほうがオトク度が高い気がするんですけど。というかこっちがニュースのメインです。えええー、ほんとにやんの?(疑い深い)(悋気もつよそうですよね。笑) 

Current GRAMMY® Award nominees Paul McCartney (with special guest drummer Dave Grohl); Radiohead (in the band's first live U.S. television performance since 2000); T.I. and Justin Timberlake together; and Jay-Z, Lil Wayne, T.I. and Kanye West in a special performance of their hit single "Swagga Like Us" are the next round of performers announced for the 51st Annual GRAMMY Awards. They join previously announced performers and nominees Kenny Chesney, Coldplay, Jennifer Hudson, Jonas Brothers, Lil Wayne, Katy Perry, and Carrie Underwood. The music industry's premier event will take place live on Sunday, Feb. 8, at STAPLES Center in Los Angeles and will be broadcast in HDTV and 5.1 Surround Sound on the CBS Television Network from 8 – 11:30 p.m. (ET/PT). The show also will be supported on radio via Westwood One worldwide, and covered online at GRAMMY.com and CBS.com, on Twitter at "theGRAMMYs," on Facebook at "The Recording Academy," on YouTube at "51stGRAMMYs," and on Last.fm at "the51stgrammys." Additional performers, presenters and special segments will be announced soon.

BusinessWire

 御大って別に小馬鹿にしているわけではなく。でもなんかエロオヤジって感じなんですよねえ……(笑)。でもヒゲはジョージ先生が一番スキだったんでしょ?(何度目だ)

[]アンチェロッティは残って欲しいって

 やっぱり……。なんかいい感じにフィットしてるんですかね。ユーヴェはジジ(ブッフォン)が復帰したぜ。くわっ、よかった。

2009-01-25

予想

 グラミー:とりあえずコールドプレイがなんかとる。あと、ダフィー。

 ブリット:とりあえずコールドプレイがなんかとる。あと、ダフィー。


 ……つまんない、つまんないよ! 何がって私の予想が! そして音楽の普遍性みたいなことに思いを致したわけですが、別に普遍とか考えなくてもいいです(私が)。たぶん200年後にはほとんどきれいさっぱりなくなってる、って考えるとクラシックってすごいナー。だいたい200年後の楽器ってどんなんだ。確かめるすべもないですが。

 なんかこー、もう曲名しか分からないとかそういうことになるかもしれないのだから、タイトルはやっぱり熟考していただきたいものです。マシマロは関係ないとか言ってて歌詞が散逸したら。タイトルだけ残っちゃったら。

 そんな200年後のことはどうでもいい。

 とりあえずモーツァルトが弾いた鍵盤の音とか私たちはどうやっても聴けないわけですが、録音技術発達した今はどうなんでしょう。一回世界が廃墟になったりしない限りは技術的に再生は可能なのでしょうか。デジタルってそういうところ危ないですよねー。ってどうでもいいし、多分、なにも残らなくても200年後のヒトは全然困らないに違いない。残ったほうがいろいろいいと思うけど(だからせめてスコアとか感想文とかちゃんと残しとこうぜ。ノートに)。

 なんかせつない。

おそらくこんなことを思うのは私がRPGばっかりやる人間だからであって

 ていうかアレじゃね、PSPってちょっとワンダースワン(カラー以降)を思い出させますね。全然違うんですけど、なんか思い出します。ボタンの位置がちっともユーザーに優しくないところとか。


 これっぽっちもグッドデザインと思えないのはそのせいかもしれません。


 別にバン●イを罵倒しているわけではありません。○×△□(順番よく知らない)についてはちょっと罵倒してるかも知れないですが、だからPSXとか買っちゃった時点で、あの会社には一生分の貸しを作ったと勝手に考えている。どうだろう。私なんてPS2(初代)だって4万円(定価39800でしたよね)で買ったんだぜ。くわっ。どうなんだよそれ。当時手取りいくらだったと思ってんだよ(なら買うな)。

 あのPS2が4万円だったんだから、もうPS3なんてサクッと買ってやればいいではないか(暴言)。BDも見られるならブツブツ言わぬで買ってやればよいではないかおとうちゃん(誰)。私は買わないけど。もうねー、ゲーム機とかくっついてんの買わない。いらないもん。ちょういらない。


 って数日前にPSP買った人が言っています。


 でもね、私はゲーム機ってのはとてもパーソナルなものだと思っているので、ポータブルだろうがDSだろうが、外には持って行きません。おとなだからね。たとえゲーム以外のことをやっているとしても、でもそれってゲーム機でしょ。みたいなのはいやなの。ゲーム機? ぺっ。くだらない。……みたいな顔で生きて生きたいわけなの。

 しかしこの態度が私にちっともいい影響をあたえていないことも承知している。しかしあまりぶっちゃけて生きていくのは苦手なのです。こそこそしたいんだぜ。

 いやでしょ、だって初代PS2に4万円も出す20代(前半。しかも社会人)女子とかさあ。1ミリもクールじゃないですよ。このトシになったらもっとクールじゃないですよ。おおばかものですよ。いろんなヒトがいるだろうけれど、わたしはイヤ。黙秘ですよ。わたしちょっと特異なプレイがすきなんです、とかそういうのもあんま言わないでしょ。


 なにをいっているのだ。いっしょにすな。

 いや、すきなのはいいと思うけど、言うときは時と場所選ぼうよ、くらいは思うじゃないですか。だっていやでしょ、電車とかでさあ、友達にそんな個人的な嗜好について語られても。隣のおばちゃんとかにすごい見られるんですよ。たぶん。どんなアレだって。困っちゃうでしょソレ。

 そういうのはせめて飲み屋の個室で、というはなしです。飲み屋の個室でもちょっとスルーしたいところですが、まあどういう方向かにもよる(笑)。って既に余計なこと言ってることに早く気付くといい。

 いや、だからやるとしたらオンラインじゃないRPGだから、コミュニケーションツールとして使わなくっても全然いいわけです。むしろひとりでシコシコやるしかないっていう。なんか微妙に暗いな(しかしほかにどうすれと)。

 でも、ま、単にちょっと後ろめたいほうが燃えるから、内緒にしときたいだけなのかもしれないですね。皆で楽しみたい、というのとは別の方向の、私だけの秘密の花園っていうスタンス。なんだそれ。うそだよ。

 まあ、最近そういうの流行んないですけどね。ゲームくらいマイペースでやらせてクダサイ、と個人的には思います。皆でやることって他にもあるでしょ、っていう。いや、麻雀とかでなくてさ。

 結局こういうのって、50万以上するならともかく、トータルで見るとお金はかかんないんですよ。旅行とか飲みとか遊びにガンガン行くほうがお金かかるわけですよ。見えないお金がひらひら飛んでくわけですよ。

 じゃあ手っとり早く暇つぶしできるし、まあいいんじゃない。でも時間は勿体無いよね。って夢も希望もないというか、言い切ったな。

 そんな時間いっぱいあるわけじゃないのよ。やんなきゃいけないこともやりたいこともいっぱいあるのよ。でもなんかやりたくないこともあるから、単に現実逃避かもしれません。

 いいのかそれで。うーん。まあ、3年後とか役に立つかも知れないし。暇つぶしに。3年後に可処分所得があんまりない可能性もあるからねえ。 

2009-01-24

昨日の憤慨

SN3F0080

 PSPにキズ自己修復フィルム(まあアレですよ、保護フィルムのことね)を貼ったら、やっぱりズレたわけです。ズレたやないけ! どうしてくれるんじゃ!

 個人の不器用さをカバーするユーザビリティーを、とそこまで考えて、ユーザビリティーじゃ意味違うよな。みたいなことに思い当たりましたが、まあ雰囲気だけ汲んでください。そういう感じ(どういう感じ、とかつっこまないであげるのもやさしさです)。

 ↓iPhone用ですがこれのPSP用を買いました


 iPhoneといえば、先日飲み会にてヒトが触ってるの見たらやっぱり欲しくなりましたが、でもPSPなんて買ってるからお金、ない。

 バッグ欲しいなーバッグ。もっと有効にお金を使うといいとおもうな。

地元のローカル線にも

 ユニコーンツアーポスター(車内吊り)が。

 しかし横アリ・さいたま・武道館くらいしか書いてない気がしました。なにかこう、この路線ならではの会場が、あるだろ(これで行ったらものすごく時間かかっちゃうけどね!)、とちょっと思いましたが、きっと関東共通なんでしょうね。

 横アリ、チケットは取れたけど果たして休めるのか、月初って。16時ごろ倒れればいいのか。

首の、調子が!

 アイタタタ、とか言って日本には来てくれへんだくせに、ジャック(ホワイト)は働きすぎですぞ。

2009-01-23

懺悔

SN3F0078

・PSPをホントに買ってしまいました

・ソフト何がいいカナー

・とりあえず動画でも放り込むか……ってソニーの製品って何でもメモリースティックに入れさせますよね、CLIEとか(いまもあるんですか、あれ。きっともう作ってないですよね)。

・あとなんか変な名前のやつあったよね、といま一生懸命思い出そうとしても思い出せなかったので調べました。myloでした。

・むかしソニーっ子だった(今もVAIO使ってますが)ので、ソニーの凋落はあまり見たくないです……

Mステはみてませんが

 何で坊主なの。話には聞いていましたがホントに坊主じゃないか。というわけで来週?の3時間スペシャルに出るそうです。ユニコーンが。みられないけど。

 そういえばCDは見つからないけど、MDは見つかりました。問題は再生するための機材がないことです。コンポ処分しちゃったしナー。

 ポータブルMDは探せばあると思いますが、電池が液もれしたのであの平べったい充電池しか使えなくなっているはず、充電なんてできんのかな。

 そういえばEBIだけデモをMDでもってきたって話もしてました。MDかあ! MD、音はよかったですけど。

 実際、UMDをみるとMDを思い出します。MDといえばよく書き込みエラーになって怒り狂った思い出が(MD、結構高かったのに!)。ソニーのMDコンポだったのでソニーのMDを使ったときはエラーになりませんでした。ソニー……。

 微妙なオチがついたところで終わり。

[]何を解説するのか

 ヒゲ国内盤にハイドパークにはなかった解説が付いていて、しかもそれが有島サンだっつーオマケつき。そげなオマケは要らぬ。たのむよ。

2009-01-22

ああ

 カレーの日だったのに……(っていうか、ジャズの日ですね)。

 ナカータが同い年になりました(どうでもいい)。なんつうか、サッカー選手はサッカーやってるときが一番いいですよね、というのをものすごく体現してるヒトだと思います(全然褒めてないですね)。

2009-01-21

[]後日譚

 後日というほどアレではない。カカはミラン残留ですってね、ウン、それが正しいと思うよ。

 ミランも実はそんなに潤沢な資金があるでなし、移籍金にグラグラしてたのクラブの方なんじゃん。そういうアレについては選手の負うべき部分ではないので、以降ものびのびやってくれるといいですね。こんなことでケチがついても。わたし的にはミランが勝つよりインテルが勝つほうがむかつくのでアレです(インテリスタに怒られますよ)。

 といったようなことは昨日言うべきでした。いかにも遅きに失した。

 べっきゃむは妻子はメリケンにおいてきたらしいのですが(たまにヨメが会いに来る)、うっかりミランに残ることになったらどうすんですかね。アイツあんまオサレにこだわるひとじゃなさげだから、ヨメがいないと私服がえらいことになりそうでおそろしい(別に道端で会ったりしないのでそんなことは気にしなくてよい)。ジャージか。ジャージでいいのか。むしろジャージでおねがいします(イタリー的にはNGですか)。

 でもヨメがコーディネイトすると技巧に走りすぎて、それはそれでイマイチな気がします。サッカー選手、やりすぎの人多い気もするけど(分かりやすいやりすぎの例:マフィア系・ファッソン誌コピー系・やや行き過ぎた個性追求系)、それとはまた別の意味で。

 そんなこと言ってる私がヒドイ格好をしている件について脳内オレ会議を開催したい。

 バンビにいればいつもジャージでいいと思いますが……(そんな環境にヨメが嫌んなって移籍するのであろうか)(私もあの辺に住むのはイヤだな)。


 内容はともかく、にほんだいひょも勝ててよかったですね。もうみる気もしませんが(でもこーろきとかうっちーとかでてるよ)。なんというか「絶対いい方向には進んでいないとわかっているのにそれを是正する術がない」このイヤーな感じ、ああ、こんなこと言うといろいろ障りがあるけどジーコ時代を思い出します。おもんないうえに先行き不安。

2009-01-20

他に読むところがない

 ロッキング・オン・ジャパンを買いました。ジャパンを。ジャパン付いてないほうも滅多に買わないロッキング・オン(正式名称)のジャパンを(しつこい)。ジャパンのところはなるべく郷ひろみで読んでいただきたい。

 インタビュー、みんなホントによく笑うなあと思いました。いや、ていうかホントに再結成なんてさあ、バンドって不思議ですね。ホントに不思議。だってもう、ねえ。バラバラになったりしたわけですからねえ。あああ(またくずおれている)

 ……こういうのがあるからいいんだよね、バンドってさ。生きてりゃ再結成とかしちゃったりするんだものね。←微妙に後ろ向きに喜ぶのやめなさい。

 いや、やっぱりホントに嬉しいです。嬉しいんですよ。来年ドラムの人が50しゃいだということに気付いてる場合ではない。


 たぶん民生ファンには、これからしばらくはちょっと物足りないウイーク(ウイークですか)に入ってしまうのでしょうけれども、楽しそうにカウベル叩くところとかを眺めていきたいと思います。本人も「ソロの責任のなさっていうか、監督がいない感じ」(てけとう意訳)って言ってまして、自覚あったんだ~とかちょっと思っております(笑)。あとやっぱり「バンドは一生にいっこしか持てない」って言ってました。それについてはいろいろ思うところはありますが、彼にとってはまさにそうなんだろうな、と思うとやっぱりちょっと嬉しいような切ないようなヘンな気持ちになります。

 うん、普通にしててもひとりだけ目立つようなバンドではないので(笑)、勿体無いような気もするんですけれども。でも却ってヴォーカルを全部民生がとってたりしたら、私は多分ガッカリしたような気がするんですよね(結局またみんな歌ってるけど。笑)。昔のままじゃなくてもいいというか、昔のまんまでも困るんですけど、やっぱユニコーンらしさだけは健在でいて欲しいみたいな。何がらしいのかは良く分からんですが。

 まあみんなちゃんと上手いひとなので安心して見られるってのは大変にありがたいというか。あんなアホっぽい曲ですけど(いつもです)。……上手さじゃないとわかっていてもね……(笑)。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

 当初の予定ではもっとディープ・パープルまんまだったのが諸般の事情でこんなところに落ちついたようです。

正月にやってたさんまのまんまの

 毎年恒例今田の芸人紹介で、よりによってインポッシブルで腹がよじれるほど笑ったのですが(旅先で)、何がそんなにおもろかったのが今となってはさっぱり分かりません。どうも花占い? あたりで。

ということを今思い出したので書き留めておきます。三谷幸喜もいいってゆってたぜ(思い出したのでつけたし)。

昨日のヒゲもそうなんですが

 大体海外ニュースを拾ってると自分のつたない英語力(イタリア語に限らない)(というかわりとイタリア語は発音にもさほど気を遣わなくて済む分、とっつきやすい言語のような気がします、言語学的アプローチをしないのであれば)もあって、ざらざら流して読むことが多く、後日日本語に訳されてから思わぬオレ誤訳(笑)にひそかに赤面したりするのであり、そういうアレもあってオレ的要約など死んでもつけないあまり有用でないブログです。ますます場末です。イエー(たのしそう)。

 あーあー今年の目標は英語を頑張る。にします(去年と一緒やん)。

2009-01-19

UCUC言っていますが

 やっぱりジョンしか聴いていません。おごご。

 国内盤はボートラがついているので(ボートラもちょう嬉しいですけど)アルバムごとリピートしてるとなんか変な流れになってしまって、でもボートラもイイヨネ。イイデスヨね。

 

 そんなわけでぐるり一周ボートラボートラぐr……(Unreachableくらい)、あたりで会社に着きます。なんとなくここで終わるの無念、って感じのところで。そして帰りは……uり一周から始める(エンドレス)。


 CDの箱は見つかりましたか。ううん(首を振って)。なんかもうちょっと大事に封印しとくといいと思うよ。ていうかもう再発盤買っちゃいなよ(やけくそ)。

昨日ミラニスタ言ってて思い出しましたが

 私はイタリア語のあの男性名詞女性名詞がちょうめんどくさくて毎年6月には教室から消えてた人間だったのですが(二回履修して二回とも消えた。自由科目なので単位は心配しないでクダサイ)、amica amici amiche……ルルルー。だいたいciでチって読むのおかしい!(←なんですと!) お前なんて友達じゃないやい!(やつあたり) せめて複数形だけにしろ!(といって初歩からつまづかないでクダサイ)

※amica…… 友達

 Quanto costa?(いくら?) とCiao! だけで一生生きていこうと思います。そんなわけでミラニスタってどっち名詞すか、とかそういう質問ちょう却下。わからん。私はだから、敢えて言うならユベンティーノではなくユベンティーナです。

 きょじんが嫌いとか言いながらユーヴェも八百長疑惑(ついでに禁止薬物も)まみれだったことについてどうお考えですかというツッコミもなしでお願いいたしたい。いいのいいの。だってイタリアだもん

 しまった、もう寝る。

※私がいちばん野球を見ていたころ、きょじんはいつだって無駄に審判に愛されていた(今は知りませんが)

ほいで

 ヒゲっこがニック・ドレイクのトリビュートアルバムに参加するらしいですね。エディーさんとかと。……ホントどこに顔出すか予測がつかぬよあのヒゲは……(後ろ向きな体育座りで)。

 ヒース・レジャー……なんとなくアレですけど、……なんかさあ、ほんともったいないからお前ら死ぬな(ヨッパライみたいなこといってますよ)。

 そういやマーズヴォルタもThings Behind The Sunやってたじゃないデスカ(むりやりつなげた)。

2009-01-18

つうわけで

 とりあえず2006年発売の10枚組DVD-BOXの封を初めて開けました。まさかこれを開ける日が来るとはな……! ピンボケた。でもCD閉じ込めたハコが行方不明なんですよね。どうしたらイイデスカ(探せよ)。

2006年の

 どれからみるべきか迷う。どうしたらイイデスカ。

 なんかさー、心おきなくキャッキャできるのが嬉しいのかも知んないですね。←なんとなく間違っている


 しかしこの90年代(初頭)の女子的キャッキャでライヴが乗り切れるとは思えないのでした。どうする……(快適シートでよかったですね)。リアルタイムで聴いてたファンはみんな子持ちとかなんだぜ。ウヒ(いや、たぶんOTに流れなかったファンだって多いものね)。しかし過去に遡るほど、もう昔の曲なんてやって欲しくないような気もします。でも新曲だけじゃ絶対曲数足りないんですよね(笑)。

まだ大河みてるわけですが

 座ってる玉鉄のヒザの動きが気になったの私だけですか。緊張ですか。貧乏揺すりだったら困るな(なんということを)。

[]ほへー

 アブラモビッチまでも

 しかしカカはマンチェスター・Cに行っちゃダメだよね、と今ついでにギャラガー兄弟を思い出したことについては触れない方向で。

 私はミラニスタではないので、ミランが困ってもちっとも困りませんけれども、やっぱり適材適所というか、マンCってのがねえ……ギャラガー兄弟(だけではない)には悪いけどビミョーですよねえ……(とおもったらF・トーレスもやめとけってゆうとるよ)。ってまあ別の意味でロナウジーニョがミランに居るのもちょっと気持ち悪いんですけど……なんかミランぽくないんですよね(私が勝手に)。ってそういえばベッカムも期限付きだけどミランに居ますね。

 まあミラニスタではないのでどうでもいいです。なら言うなと。そうですね。

2009-01-17

あの力の抜けるような新曲

 そして40代だからと全く落ち着いてない、あのおバカPVはなんなんだい(フルでみた)。全然変わってないじゃんか。なんでそんなに楽しそうなんだよ、ばかやろー(また泣き笑い)。

 曲はね、よくやったっつうか、アレを敢えてもってくるあたりが流石だとおもいました。かないませんな、もう……。

 あと私はやっぱり川西さんが好きだとおもいました。

WAO!(PV)

 でもてっしーのギターやっぱいいヨネー。このひと曲もいいんよねー。

 民生が歌ってもソロとはでーんでんちがくなるんでしょうけども、なんか一番嬉しそう楽しそうなのが民生なのがスゲエ泣けます。なんか別にリリースとか考えないでなんとなくでスタジオ入ったのが始まりだっていうじゃないデスカ。←道端で会ってうっかり盛り上がっちゃったとか言われても信じるぜ! わたしは!

 そういえば2006年のOTツアー(CheepTripツアー)でもすばらしい日々やったんですよね。わたしは例によって大宮にいったんですけど、こんなんだった。

01. 近未来 02. まんをじして 03. 彼が泣く 04. 荒野を行く 05. たばこのみ 06. プールにて 07. ロボッチ 08. モナムール 09. 野ばら 10. スタンダード 11. 新曲 12. 新曲 13. 息子(弾き語り) 14. トリッパー 15. 最後のニュース 16. 快楽ギター 17. 御免ライダー 18. プライマル 19. さすらい 20. ド-スル? (アンコール1)21. マシマロ 22. すばらしい日々 (アンコール2)23. イージューライダー

 新曲ってまあ、MANYとキャイスイヨク……だった気がしますがどうでしょう(どうでしょうといわれても)。この日は死に掛け(嘔吐・発熱・軽い脱水症状を気合で治し)のフラフラで出かけたのでよく覚えていません……。

 まあ4人なって解散って時の曲だってのもアレなんですけど。あああ(いつでもくずおれられます) もう5人でやってくれるってんなら、これ歌ってくんないで全然いいです。

ついでに

矢野顕子Ver.すばらしい日々

 以下ちょっと自分メモ

 もう解禁した! つっても聴かなくても10代に聴きまくった曲って忘れないんですよね。

今思えばスゲエ(笑)。

そういえば絵本形式でした。CDが。

ふえ。

これを応援で使ってるのをみるたびに「でも応援に相応しいのか?」とちょっとした疑問が頭をよぎります。

 民生若いころは確かに可愛かったけども、このひとも(も、ってなんだ)時期によって結構落差があるとおもう。おそろしいことに。

2009-01-16

うっしゃ!

 UC武道館ふつかめを、あてたぜ!(快適シートを)

 第一希望を快適にするというへなへな弱気っぷりだぜ! なんだかんだでしあわせそうなんだぜ!

 兵庫さんのレビュレビュレビュー(ネタバレ覚悟)。1/14の記事ですね。

 おおお、はやく聴きたい! わーいわーい! 夢じゃないですよね……なんかこう、あんなみんなでジミヘンとかやっちゃって実は幻なんじゃないか。

 ユニコーンユニコーンいいながらジョンばっかりきいています。

マンマ・ミーアは(ギョーテック見ながら)

 わたくしかつての四季っ子としてはアレです、やっぱ保坂知寿ドナを真っ先に連想してしまいますけども。もうさー、四季に保坂さんいなくなったら観にいく気力が75%くらいなくなったっス……。仕事帰りに走って浜松町(もしくは汐留)にいってた時代もあったのに(観劇貧乏)。

 つっても芝清道(おもにヒゲのひと)(←ヒゲが必須なのかとかそういうツッコミはなしで)がいる限りはとりあえず会員でありつづけます。つっても会費安いけど(笑。年間2000円くらい?)。いや、芝さんはほんといいっす。芝清道にあたるかあたらないかでだいぶ違いますよ四季って。ホントに全然違う。100点と250点くらい違います。←どういう。まあキャスト直前(ていうか、その週)にならないとわかんないんですけど。

 まあそんな四季のことはどうでもいい。苦手な人の気持ちも良く分かります。私もしょっちゅう違和感を覚えるし……、あの台詞回しもんのスゴイですよねー。この際台詞なしで歌だけ歌ってればいいのにとか思ってしまうくらいだぜ(ダメっこ)。

 ヅカのことは知りませんけれども(見た目からして違和感)。ヅカ、未踏。今更踏もうとも思いませんが。四季が一番お手ごろですよね(意外と。最近値下げしたし)……劇場もちょっと安普請ぽいし椅子も硬めだし(笑)。まあなんとなくここ数年だけでみても質も下がってきてる気がしますが。

 閑話休題。


 ブロードウェーで観たときは、娘がぽっちゃりで母がほっそーい! という組み合わせ(役者が)でしたが、逆よりはいいですよね(笑)。逆だったらガッカリです(基本、母がモテモテ)。

2009-01-15

じょじょじょじょ

 聴いたよー、聴きましたよー! ジョン! 大音量で(素直)! ←でも暗い部屋ではない、ゴメン

 あなたのおかげでぼくたちしあわせだ!

※ウン、あのシールのためにものすごく無理をしてビニールをはがしました! 貼るところを間違っていると思いましたよ……(オープンヒモ?の上に貼らないでほしいです) ⇒切り取ってケースにセットしました

※※そういえば私いつも「来日決定ホニャララ」とか「ナンチャラCMソング」とかいうシールまでよく切り取ってケースに入れてるヤツでした(コレクター気質のあらわれ?)……今はさすがにベリベリ、ポイですけど

[]EMIちゃんがまたしても阿漕な商売を

 パブロとベンズとOKのスペシャル・コレクターズ・エディション出るんですってね。買いたくないと思いつつこれは欲しいじゃないか。B面とかズルイっすわー。

 DVD、ジュールズ倶楽部(笑)出演時映像とかも収録されるのですね。

2009-01-14

MUDHONEY Japan tour 2009@SHIBUYA CLUB QUATTRO

 またやっちまった感じに遅刻しました(渋谷、意外と遠いんだぜ)(あとまた間違った方向に進んだんだぜこのヒトは)が、ジョイハイツがいてくれてよかった……(謝れ、ジョイハイツに)。

 結論から言うとなんかもうちょうすばらしかったです。今年一本目がこれで幸せだとおもいました。うわーなんかこー、いろいろ開いた気がします毛穴とかナントカとかが。ヤバイヤバイ。お年賀ありがとうございました。

 マークは写真よりも実物のほうが200倍くらい若くてかっこいかったです。あまりのことにいつもだったらすみっこのベースっ子なんかを地味に観察する私が、人と人のスキマからあのヒトばっかり見ておりました。名前をちっとも覚えてなくてすみません(マッドハニーのひと、扱い←ひとくくりかよ)。マークですよね。いいもんみました。お金とお時間に余裕があるなら、この機会に絶対みるべきだとおもいました。

 Next Timeのアレ(きいてくださればわかります)をちゃんとあのまんま(まんま、ではないか)歌ってて、でもライヴのほうがちょうかっこいいとおもいました。Touch Me I'm Sick やっぱよいですね。前方に行きたかったです(諸般の事情により無理。ていうかまた靴忘れました)。

 しょうがくせいのさくぶん、おわり。


※あっ、物販、てーしゃつがものすごく可愛かったです(笑)。これは言っておかねば。

saviorsavior2009/01/15 01:46ども!アソーさんも行ったんだね♪ マークやばいですよね。 超かっこよかった。 アソーさんにも会いたかったw

asouyaasouya2009/01/15 02:21行ってきましたヨー! マークのかっこよさはちょっとどうかしていると思いました(笑)。お茶目なポーズとかしてくれて、とってもキュートでしたね! 
おおお、わたしもご挨拶したかったです~。

2009-01-13

しかし届くのは明日(おそらく)

 そんなわけでジョンが遠いです。ていうか今日だけはTheLuckyOnesとか聴いてればいいと思うよアソーさんはさ? MUDHONEY……来日しとるけんの!(何語)

 わたくしは18日は行きませんけど、O-NESTってキャパ200くらいですよね……ふぉおお、しゅげー……(行かないから)(っていうか18日はさすがにソールドアウトです←ぴあ、は)。


 去年(2008/12月時点)のセットで軽く予習してみる(おそらくネタバレ)。

The Money Will Roll...

I'm Now

The Lucky Ones

Next Time

You Got it

Suck You Dry

Inside Job

Blinding Sun

Sweet Young Thing

Good Enough

No One Has

Touch Me I'm Sick

F.D.K.

This Gift

Hard-on for War

When Tomorrow Hits

In 'N' Out of Grace

Hate the Police


The Open Mind

Street Waves

Tales of Terror

Fix Me

 明日のことは(もう今日ですが)どうなるかわからん!

UCのアレですが

 なんか、民生せんせいが「ながくやってないとストーンズみたいになれない、のが悲しかった」って言ってたのも「バンドは一生にいっこだけ。たとえそのあと組んだバンドがものすごいヒットしたとしても、結局ユニコーンなんですよ」って言ってたのも、たびたび思い出してうううとおもっていたわけですが。だからっつって、再結成なんて絶対ないと思っていたわけで(100パーセントないと思ってました)、いまだにこの流れが嬉しいんだかよく分からない。いろいろ言いましたが実際のところよく分からない。

 テンションは高いけど、それがホントに嬉しさなのかっつうと首を捻りがちというか、ホントはおっかないとかそういうのが一番近いんじゃないか。


 でも、川西さんが「限定でも永遠でもない」「この5人で音楽やる時がユニコーン」みたいなこと言っておったらしい(聞きかじり情報)ので、じゃあもう私もつまらぬ心配はしません。ていうかなんだよちくしょー。ちょう泣き笑いですよ。

 この5人で音楽やる時がユニコーン、っていいですね。じゃあユルユルマイペースでやっていただくとして、……安心しました。

 そしたらなんかひととおりツアー終わったらまたしばらくあえなくなりそうな感じなのかな。フェスにはでるとしても。……まあいっか。

 もうさー、休むとか休まないとかたたむとかたたまないとか宣言されると私なんぞは無駄に消耗するから、わかんない感じにやりたいときに集まったりいやになったら散じたりしてくれればいいです。

2009-01-12

[]ボナルーみたみた?

 まだです……。4曲DLはしましたけど。そしてブレンダンはあのシャツが勝負服だからいいのです……(そういえばACLでもアレだった)。

 そんなわけでCotLしかみてないんですけど、サポートメンバーのあのひと(名前失念)まで満遍なく映していて、カメラマンいいお仕事してるとおもいました(私のために)(←アンタのためじゃない)。パトリックをもりもり映してるのもすばらしいですね! 位置・配置的に見えやすいだけってウワサもありますが。パトリックは短髪のほうがいいですね!(関係ない)

 フルセットで1時間半くらいですか。ボナルーはブレンダンのヴォーカルがイマイチなような気がしていてアレだったんですけども、見てみるとわりとそんなのどうでもいいことに気付きました。

 でもラカンターズはアルバムについては1stより2ndのほうが絶対いいと思うんですよね。どうですか(どうですかといわれても)。ていうか私が2ndが好きってだけなんですけども。ついでにブレンダンがもっと歌うといいと思うんだ……。メインでなくても。


 Conquestってカバー曲だったのですね(今頃気付くな)。どうせ輸入盤買ってるしネー……(言い訳のつもりですか)。

PATTI PAGE - CONQUEST

 いま80歳くらいですか?

[]大迫くんか民生せんせいの母校か

 つー、私にとってはどっち側についていいのかみたいな(アンタはどっちにもつかんでもいいがな、というツッコミはさておき)わけのわからぬ高校サッカー決勝だった訳ですが(大迫くんはバンビに来ますよ)、ウッカリ見逃しました。まあ皆実が勝ったわけですけど。

 大迫くんについては、FWが1年2年でプロでものになるとは思えないのですが、期待していきたいと思います。しかし高校生は華奢にみえますね……。

引越しのときの残骸の

 (引越しって何年前だよ)ダン箱をあけたらやっぱりパンドラの箱状態でした。DVD、スリムケース収納できるヤツはなんとか棚に押し込めるんですけど、も。でも2000年前後の旧型DVDケース(上手く説明できませんが)だと、ジャケットサイズがでかくて上手くスリムケースに収納できない。無念。


 収納場所ない物件

・LotR SEEのハコみっつ ←ファンはSEE買うしかないでしょう。つまりトータルでDVDに三万円つっこんだ計算になるわけですが(分割公開でよかったですね。笑。さすがに一気に3万とか考えると二の足を踏んでしまうぜ)。

・アメリ缶 ←別に缶買うほど好きだったわけではないとおもうのですが(笑)。でかい↓

アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]

アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]

・チェブ……(デジパックやないけ!)

 チェブラーシカはゲーナが好きです。ていうかもうゲーナみてるとなんか泣けるんヨネ(なんで泣くかな)。ゲーナちょう好きです。

2009-01-11

PSP欲しいナー

 いい大人が何を言っているのですか。つってもWii買ってから(ついでに言うと板も買いました)一度も電源入れてない私ですが。

 だってジルオールがPSPで出来るんだぜー。

 またカルラを前面か……ヴィジュアルの問題ですか。ま、一応あれです、キャラデザ末弥純だから(笑)。

 ていうかアマゾンさんは発売前のレビューをなんとかしてくださいよ。せめて星をつけられなくするとかさ。ホントに(でもレビュアーの方々の気持ちはたいへんによく分かります)。

 インフィニット(PS2リメイク)も買ったんですが、居候の悲しさゆえテレビが確保できず、最初のとこしかやっておりません(そういう理由もあってWiiも思う存分放置されているわけですが)。

 そんなジルオールは無印(PS)時点で私が5周やりきったゲームです。5周? いくらなんでも5周もやんなくていいよねえ、というツッコミはさておき。多分もっとやってる人いっぱいいると思いますが……。そんなヒマじゃねえよ、と言っておきたい。実際ヒマじゃないのに5周したわけですが(ショートカットなしで純粋に5周)。まあ勤め人が100時間以上を捻り出すのがどれだけアレなことかっつー話ですよ。って勤め人になってからやったんですけども(笑)、んなヒマあったら寝るとか家事やるとか寝るとか家事やるとか(家事も大事です)。

 まあPS時点でもシナリオが入りきらなくて三分の二くらい削られてるんですが、もうオリジナルの開発チームのメンバーが残っていないような感じ(推測。なんかギョーカイ的に流出してそうですよね)なので、完全版を期待しているヒトはもう諦めたほうがいいと思っております。コーエーだし。ていうか無理だよ。なんかこう、実現したら実現したで下剋上下剋上(主にカルラが)で敵勢力皆殺し(主にカルラが)みたいな感じでしょ?(リアルすぎる) わたしはもうとっくに諦めたぜ……。とりあえずもっかい出来るならいいや(テレビなしで)。

 わたくし的にはPSソフトのRPGナンバーワンです。ちょう、個人的には。まあカテゴリ的には売れない名作って感じだったわけなんですけど(PS版)。


 よかれと思って動けば動くほど疫病(主人公が)とか、助けようと思ってるひとをちっとも助けられない(たぶんインフィニット以降、多少は助けられるようになっていると思いますけど、アレは助けられないところがよかったのよね。どうやっても無力なところが)とか、街のヒトからおそろしい通り名で呼ばれたりとか、仲間の男が変なのばっかり(特にセラ様。アイツおかしい←おかしいゆうわりに「様」つけんな)とか、仲間じゃなくても変なのばっかりとか、武器を鍛えれば鍛えるほど見た目がみっともなくなる(何故! ってこれは改善されてるのかな)とか、ちょうやるせないんですけど。でもまあアレですよね、地味ですけど。戦闘も地味ですけど。主人公も地味ですけど。

 とりあえずエピソードと旅立ちイベントが追加されているようですが、わたくし最初の旅立ちイベントはいつでも女主で黄金畑と決めております。そして弟殴る殴る(どういうキャラですか)(少なくとも弟をぼかすか殴る姉です)。

 主人公全く喋らない、キャラ=プレイヤー方式ですので、同性のほうがしっくり来るんですもん。というか、なんか女主人公のほうが強そうなんですよね……(シナリオにもよりますけど)。たぶん男主はよわっちいところから成長していくキャラなんだとおもいますけれども。成長、めんどくせえ……(エッ)。

 とりあえずPS版でもPS2版でもPSP版でも生きてるうちに一回はプレイすることをオススメしたい。BESTとかなら安いですよね。ってアソーさんのオススメだからなあ(笑)。

 万一続編出ても劣化していくだけだろうな、というのが私の見解です。だってコーエーだしさあ。だからホントはPS版をオススメしたいんですけど、すると見た目がエライこっちゃなことになるのでアレです。

あーあ

 大河、もう妻夫木になっちったよ(ものそい残念そうに)。

HERO-chanHERO-chan2009/01/12 11:23子役、かわいかったのにねー。
でも、上杉なんちゃら(ゴメン名前わからん)の子役が妻夫木に似てるような気がして。キャスト間違ってんじゃねーの?とか思いました。ダメだ、見るとこ間違ってる。ごめんよ、愛の人。(甲冑の模様しか覚えてないの。これまた失礼っ)

asouyaasouya2009/01/12 19:29そうなんですあんなにかわいかったのにーのにーのにー(エコー)。私もおにぎりを差し入れたかったっす! ウンウン、上杉子役っこは北村一輝にはなり得ないお顔でしたね……(笑)。
私もこないだ友達にあのドラマを説明するとき「ええと、兜に愛がついてる人……」とか説明になってない説明をしてしまって反省中です。ごめんよ、愛の人……。

2009-01-10

ぎゃふぎゃふん

 本日、病院にて向こうのほうで

「検査結果は出たんですけど、結果はご家族の方と聞いていただきたくて……」

 みたいなやり取りをしており、ご家族とかプレッシャーかけんな! 怖いから! と全く知らないヒトなのに私が勝手にプレッシャーをかけられました。耳鼻科怖いよう。

 私もライヴ後の耳鳴りをこじらせて難聴になったりしないように気をつけたいと思います(それを同じ文脈で語るな)。

 耳鳴り放置して聴力戻らなくなるっていうアレですが、でも耳栓は気が進まないしなあ。耳を鍛えることは出来ないのでしょうか。そういや猪木も目だけは鍛えられないって言ってた気がします(耳じゃない)。極真空手でも目突きはNGです(極真に限らない←流派によるんですかね。って本気で目を狙ったらまずいじゃろ)。けして「目で殺す」とかそういう意味ではありません。目が泳ぎがちな私には無理な話です。目ヂカラ不足。

 結局、違うとこに着地するのか……(項垂れ)。


 今日、はじめて自分の携帯にワンセグ用のアンテナが付いていることに気がつきました。なんだろうとおもっていた部分が伸びた。びよーん。

 落としたときとかちょっと飛び出すこれはなんだろうとか思っていました……(つまり、今までに何度も落としたということね?)(ウン)。ワンセグ使わないからほんとにどうでもいいです。とか言いながら残業中(※)こっそりサッカー観てたの誰(私ですけど)。

※今の職場ではムリ

2009-01-09

世代は関係ないよな

 レコードはさ(昨日のウッカリ発言)……とA面B面切り替え時のテンションの違いが分からぬことをちょっぴり恥じている。わざわざアナログ盤出すアーティスト(この場合奥田民生せんせいを指す)のファンをやっている人がそんなことでいいんでしょうか。曲順も意識してあげてください。

 でもオーディオ環境が整ってないから、音についてはMAXでなくていいのです(それ以前にバカ耳だからな)。

 私が暴言を吐いた時点で既にマネージャーが愉快な発言を繰り出していたことについては放置して行きたいです。

さて

 もろもろやらねばならぬことはあるのですが、とりあえず掃除の続きとかについて考えよう……考えてないで手を動かせ、というツッコミはさておくとして。

 今年の抱負は、

(物質的には)コンパクトに生きる

です。持ち物をミニマム! 

その展開には無理があると思いつつ

 とうしてもジョニー・マー⇒ヨーヨー・マの連想が止められません。……そんなことどうでもいいよ!

2009-01-08

くわっ

 UCUCいってるばあいじゃ、ねー! ジョンの新譜ももうすぐだ!

 と我に返ったところでアマゾンから「ヒゲの国内盤どおかな」ってメールが来ました。US盤の封も切ってない私に言うか。あのMCにどげん字幕がつくのかちょっと興味ありますけど。ちっ。

 こないだのDVDたたみ作業(ソフトケースに入れ替えて収納場所を確保しよう計画)でもUK盤には(もちろん封を切ってないUS盤にも)手をつけられず、だってなんかこう、はるばる単体で海を越えて来てくれたのに、ケースとは言え捨てられないって言うか、その(アンタはどんだけバカなのか)。

 なんかあの「行けるとき行っとかないと一生後悔する」みたいなことおもって、のたうちまわりがちなのも多分、ユニコーンのせいです。

 誰も欠けずに再結成なんて、そんなんもう泣くしかないじゃないか(わたしは美音里ちゃん時代は知らない)。しかもあんな楽しそうなら言うことないじゃないか。ああ、もう!

 別の意味で最近の民生せんせいソロが聴けなくなりそうです。やっぱうれしかなしかー! ああいう音にはならないものね(そりゃそうだ)。

 しかしZep再結成には否定的なわたくしですが、「民生せんせいが喜ぶならツェッペリンなんて100回くらい再結成して日本に来るといいと思う」と本気で思いました(ライヴ中に)。結局プラントさんなし決定みたいですが。シンガー、誰にするんだよなあ。なんかこわいよなあ。っていうかもうプラントさんなしだったらドラムがヒゲでもいいんじゃないかとか思ってるよね、スイマセン。

 でもボンゾをコピるだけなら結構簡単だと聞きました。どうなんですかね。それ言ったらジェイソンもオリジナリティだしたらえらいことになるってことでしょうか(あまり、よくない意味で)。でも実際あのひとたちと生で合わせてるわけだし、コピーだから簡単とかそういうことないと思うんですけど。余計めんどくさいというか絶対なんかの拍子にじわじわ変な風にズレて行きそうですよね……ていうか、無理。……やっぱやめといたほうがいいよ! もう違う音でいいよ! レコードも持ってない世代だから別にいいよ!(けっきょく否定的)


 全然関係ないですが思い出したのでヒトツ。

 ……こないだウッカリみた大河であべひろしのヒゲに突っ込みいれまくりですよ。なんですかあのわけわかんないヒゲ。マイナス120点ですよ。篤姫もたまにしかみてなかったんですけど、玉木宏が死ぬとこカワイソウすぎたんですよ、なんだあの「オレが書きましたー!」みたいな傷は! あんなシーンで視聴者をガッカリさせるメイクはやめてください。マイナス590点!(持ち点100) 余計なとこ見えちゃうのは、プラズマ42インチ効果かもしれないですが。

 子役が妙に気に入ったので、この先妻夫木に変わってしまうのが残念でなりません。ずっとちいさいままでいておくれ。でも実家に帰ったのを連れ戻しに行くあたり(の予告シーン)で「ハイジみたい……」とちょっとおもいました。なんか違いますか。違うね。

当たったんですけど

 快適シートが(つまり、やや遠い)。何がってUCのチケットが。

 とりあえず地元(すこぶる遠いので地元でもなんでもない)と横浜とさいたまを確保したので、なんとか(会社を休むなど)して行こうとおもいます。

 武道館は二日とも外れましたよね……一応まだ先行Bもあるので、諦めないで挑戦してみます。武道館行きたいです。行きたいよな、ウン。

 しかしやはりなんだかんだで争奪戦になっちゃうんじゃないか。一般じゃ無理そうですよね……。

 しかし時間だけは15年も経っているのに私は一体何をしているのでしょうか。こんな大人になってはいけんよ。ホントに。

[]とりあえずBonnaroo365をチェックだぜ

 たいへんたいへん! Bonnarooが大盤振る舞い。

ザ・ラカンターズが’08年に米ボナルー・フェスティバルで披露した4曲が、まもなく同フェスのサイトより無料配信されることが明らかになった。 1/11(日)より、ボナルーの粋な計らいによってダウンロードが可能となるのは、「Consoler Of The Lonely」「Old Enough」「Blue Veins」「Top Yourself」といった4曲。このうち1曲は誰でもダウンロードが可能。残り3曲は“ボナルー・コミュニティ”のメンバー(登録無料)になると入手できる。さらに、1/11からスタートする“ボナルー365”なるコーナーでは、1年を通して、定期的にさまざまなアーティストのライヴ・パフォーマンスのストリーミング配信を行なっていく予定。その第一弾として、ザ・ラカンターズの’08年度の同フェスでのフル・セット映像が公開される(すでに一部をストリーミング配信中)。VIBEより

 フルセットかよ! ありがとさん! ってDVDに入ってんのどれだっけ。

2009-01-07

さて

 バンビちゃんはG組ですよー。また厳しそうなところに(ACL)。

 ……今年こそイカレがおかしなことをやりませんように。特にゼロックス。

 七草粥は食べましたか。今年はお餅をほとんど食べていないので、正月って感じがいまだにしません(そろそろ正月じゃない)。

そういえば

 あさししんぶんでも松井上原対談をやっていた気がしますが(あさししんぶんなのに)、アレは夢だったのか。上原はオリオールズに行くのですか。

 きょじんのやつはきょじんから出たらきょじんの皮を脱ぎ捨てればいいのに、わりとみな一生きょじんなのでやっぱりちょっといやです。ちょっとしかいないくせにきょじんの皮を着つづけるヒトもいますけども……。

 継続してテレビでよみうりっこになったりするのもかなりイヤです。というかむしろそれがイヤなんじゃよ(へんくつ)!

 ……別に上原とか松井とか嫌いなわけじゃないんだ……

2009-01-06

手が乾燥するんです

 ヤバいっす! カサカサ!

 何がイヤかって、紙に触れたときにぞわっとすることです。ぞわっ。

旅先でムリヤリ初詣

 おみくじは末吉でした。⇒ちなみに去年の

・失せもの、「出るけど遅いよ」

・待ち人、「来るけど遅いよ」

 ……みたいなアレでした(うろおぼえ)。

 「遅いが出る」「遅いが来る」とかポジティヴ(?)に書かないのが末吉っぽいですよね。

2009-01-05

またトシをとり

 ああ、またかあ。

 そんなバースデーですが、ユニコーン再結成(活動再開、なのか)、そしてツアー。……の正式アナウンスの日とかぶりましたよね(ツアースケジュール事前に洩れまくってましたが)。少しだけ嬉しいです。うれしかなしといいながら、やっぱりホラ、このあたり青春だもんね(笑)。

SN3F0073

 朝からチケット先行予約しまくりました(モバイル会員でよかったとおもった先行A)。おかげで早起きできましたよね。さすがに4時起きはしておりませんが。仕事始めにそんな。

 さすがに15年(16年か)も経つと、ひとも景色も変わりますので、ってまあ、すみっこにでも潜り込めたらいいとおもっているわけです。なんだかんだでまた無欲になっている……(今だけな)。

 ニューアルバムも出ますので、もう封印は解いてもいいのかもしれません。まあ懐かしいのはライヴではあまりやってくれないでしょうけど(笑)。

 ただでさえ屈託の多い人生ですので、よき思い出に昇華できる昔の屈託は軽く昇華させておきたいです(笑)。いや、だってユニコーン解散したとき、このあともう一生好きなバンドなんて現れないんだろうなーと思っていました(若い頃から考えることが極端です)(若いうちは許されるんです)。かなりの絶望感でしたショボン。基本的にあんまり絶望しない人生ですが、変なところで絶望しすぎです。ついでにいうとドラムっ子とベースっ子が好きでした。いつでもリズム隊(でも音じゃない部分で好きだったんだよねきっとね。笑)。

こうして明るい気持ちで誕生日と仕事始めが迎えられてよかったです(単純)。ありがたし。

bean1211bean12112009/01/06 10:43お誕生日おめでとうございますー!ってすみません遅くなっちゃいました。

asouyaasouya2009/01/06 21:56キャッキャッ、ありがとうございます! しゅくだい、頑張ってクダサイ~!

ともちんともちん2009/01/06 23:38遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!!!
来週マッドハニーでお会いできそうですね。
楽しみにしておりまーす♪

きくきく2009/01/07 01:20お誕生日おめでとう~~~★
新年早々にユニツアー発表でしたね。民生ソロは大好きですが
ユニに思い入れゼロな私は、ユニツアーはパスでございます。
そのうちテレビで見れるかな。。と。
今年もよろよろよろしゅうに~~~。

asouyaasouya2009/01/07 02:48> ともちんさん
 わーい、ありがとうございます~! 
 マッドハニー、もう来週ですかあ(ソワソワ)。ちょう、たのしみです! よろしくおねがいします~ 
 (でもまだチケットを発券していないので)手ぶらで出かけないよう気をつけたいです……(抱負)。

asouyaasouya2009/01/07 02:49
> きくさん
 ありがとうございます! VIVA厄年です!(それはいい)
 OTオフィシャル、「ソロ活動休憩中」って書いてありましたね。ちょっと寂しいです(でもユニも期間限定ぽいのでアレです、海外バンドのインターバルみたいな感じで……←たとえがイマイチ)。
ユニ新曲も作詞作曲(そしてどうやらボーカルとってるのも)あべびーのようですし、いきなりユニコーンぽさ炸裂かあ!(笑) でも奥田民生メインにならないあたりが、奥田民生のホントにスゲーところだと思いましたよ。やっぱりあのヒトすごいです。バンドは一生にいっこだけ、とか言っちゃうんだもんなあ……
しかし去年あれだけツアーやってて、しかもこっそりレコーディングしてるなんて。働きすぎですヨネ。語りが止まらなくなりそうですよね(私が)。
今年もよろしくお願いいたします~

2009-01-04

新年

 あけましておめでとうございます。もう4日ですが。

CIMG0150

 うし……。

CIMG0029

で、アレですが

 テッシー、丸くなったなあってまずおもいました。テッシーブログはチェックしてたんですけど、顔はチェックしてなかったんですよね。そんなことはどうでもいいですね。とりあえずリベンジの機会が与えられたのは、素直に喜んでおこうと思います。チケット取れるかどうかは別として。

 南の島に行ってたんですけど、雨が(やっぱり)。南の島で温泉に入りました。だって、寒いから。

 でも本州より確実にあったかかったです。去年の三が日は夏のようだったらしいですよ。やっちまいましたよ。雨を降らせたい運動会などの予定がおありなら、是非わたしを呼んでください。そういうときは無駄にぺっかぺかに晴れると思います(ダメじゃん)。

CIMG0138

 時間が無駄に余ったので鍾乳洞にゆきましたら、入り口付近で二回ほど滑ってこけました。どうやら今年もいろいろ滑る年のようです。怪我がなくてよかったです。

箱根駅伝とか見られなかったんですけど

 沖縄でもラジオでやってました(テレビは確認してません)。すごいな箱根。南国でも箱根。需要はあるのか。

 ところでテレビのCMにローカルCMが多く、地元テレビ局を持たない県に住むわたくしはちょっと新鮮でドキドキしました。いや、埼玉テレビとか千葉テレビとかヨソにはあるけどウチにはないんですよ! ラジオだけだよ! でも別に不便はないからいいです。キー局は東京と変わらないです。

[]FromTheBasement

 これがあったんでした! 旅先でJTWが更新されてるのを知ってアワワと思ったんですが、自由自在なインターネット環境になかった。

 これ、収録は結構前なんですけど、

・ブレンダン、やっぱりそのシャツかあ!

・ブレンダン、やっぱりヒゲかあ!

 みたいなことがまず浮かんじゃう私が結構どうかしている。そしてパトリックやっぱりいいなあ!

[]冬眠とか言ってるわりに

 結構更新あるよね。アホだからね(私が、です)。

 拾いはぐってたやつですが、まあ、そうですねー、私は先輩ちょうリスペクト、みたいな傾向がわりとあからさまに強めのヒトを好いているわけですが、ヒゲに関して言えばリスペクトを越えてもうちょい突き抜ければいいのに。みたいなことをたまに思わんでもない。とか言わんほうがいいのかもしれませんが。ううん。いつも、じゃないんですけどねー。まあなにをやってもいつでもあのひと(たち)らしい音だとはおもうのですが、どうせやるならいつでもとことんまでやってほしいわけですよ(笑)。

 そして民生せんせいはソロだからいいんですが、やっぱ曲作りが主にひとり、みたいなバンドをみてるとちょっとハラハラするんですよね。まあ皆でやってても別の意味でハラハラしますけども。

 って新年からそんな景気悪いこと言うな(笑)。大体ヒゲがやすみ中だし(2/6にもチャリティー・ギグに出るらしいですが。クリス・マーティン+αとかと←……)。

NoliricoNolirico2009/01/04 22:52お帰りなさい。
鍾乳洞や水牛って、私の好物なんです。
うらやまひぃのぅ・・・・。
今年もヨロシクです。

asouyaasouya2009/01/04 23:52ただいま帰りました~。
鍾乳洞は初めてだったんですが、なんか間違った電飾がありました、クリスマスみたいなチカチカ(笑)。
帰ってきて写真を確認したところ、水牛の写真ばかりでした。そんなうしうしパラダイスです。ウシシッシーです。
今年もよろしくおねがいします!