Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2009-10-24

はてさてふむー 22:24

 寒いのでトレンチコート解禁! さむさむさむ。

[]こんなことになるたあ…… 01:01

 しかし今日のバンビはシッカリ勝ちました。喜べ、オレ。

演舞場三回クリア(いちおうネタバレ注意ですよ) 01:01

 これね。

 そういえば「オレならこうするのに!」「こうすればいいのに!」ってのは(批評をするうえで)やっちゃいけないことのひとつだったな、とかおもいだしましたが……。しかし考えるだけなら自由なので、自分が脚本を書くとしたらどうするかな、というのをちょっと考えました。

 結果、自分の脚本のつまらなさに悶絶して死ぬと思ったので、死なないように考えるのをやめました。あー、もー。

 誤解なきように言っておくと、脚本が悪いと言っているわけではないのです。しかしどこに力点を置いているのか、というのが(私には)伝わりにくいな、と言うのがこの違和感の原因かな……もちろん重層的であることもあっち側とこっち側の論理があるのも大事なことなんだけど、それをやるならもう一押し欲しかったな、なんかもろもろが全て物語を語るためのギミックになっている感じがどうしてもしてしまい、それならもうちょっとやりようがあるんじゃないか、と思いました。なんだかどれも中途半端……

 揺れも怒りもやるせなさも言葉だけで説明できるものではない……ということを私はよく考えます。そのことを踏まえた上で言葉で出来る表現はなんなのかというのを考えたい。まあそれは別に関係ないけど、あんまり台詞にもろもろを込められすぎると「ええー」とか思ってしまうよ……言わなきゃ伝わらないことがあるのはわかるけど、なんもかんも台詞で言うな!(言いがかりです) だけどどうしても言えないことだってあるでしょ? あるだろ!(なに怒ってるの) だからむしろやりすぎじゃねーのかと思うわけ! 氷山の水面下部分が少ねーよ! ……みたいな!

 そんでもっといびつでもいいからめちゃくちゃうねって欲しい。おはなしをかたる前に、もっとヒトがどうしようもなく動いて流されていく(のにあわせてストーリーが動く)感じが強いといいのにな。ってまあ、でもたぶん作り手がそういう作り方をしていない気もする(笑)ので、こんなこと言うのも見当違いなんだろうとは思うのですが。

 話のためにヒトが動いてる感がするというかな……それならむしろもうちょっとキャラなんて簡略化させてもいいんじゃないか、とさえ。あと観客の想像力に期待するところがでかすぎるんじゃないかな、さきに設定ありきというか、ちょっといろいろさらっと流しすぎ(そこらへんはお約束だから、みたいなのがどうも多すぎた気がする。分かりますけども)……まあコレも好みの話になるのか。もうちょっと設定を超えるなにかが欲しかったよなーという話でした。

 想像を要求する割にあんま行間がないんだよね……それはそういう意図かもしれないですけど。なんか箱庭なんだよねえ。イマイチ生命のダイナミズムが感じられない……。これはヒトがバンバン死ぬとかそういうことではなくって、むしろ中でひとがかんたんに死ぬ話であるほどそういうところはどーんとあっていいんじゃないかと思うよ。勿論それを言葉で言うのではなくて。

 出来が悪いわけではないんだろうけど、どうも私には合わないっつーか……、合わない、を吹き飛ばすだけのエネルギーが足りないつーか。あーもーほんとごめん……。個々のシーンとか役者さんはいいと思うんですけど、トータルではちょっと高評価はできない……という感じですかね。いや、つまんないわけではないんですけど。

配色について思うこと 02:31

 ヒゲのほうの黒地に白って目に優しくないんじゃないか、とずーっと思っていますが、これから仮にテンプレを変更して白地に黒文字にすると、過去エントリの引用部分が別の意味で目に優しくない感じになる(薄いピンクとか黄色とか背景黒じゃないとどうにもならない色なんですけど……)のでいかんともしがたく放置しています。無念。やっぱりそういうところもフレキシブルに設計しなくちゃダメよー。

 しかしはてなは各エントリの修正がラクでいいですよね。わざわざ管理ページに行かなくても編集できるし(そこか)。