Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2009-12-20

COP15ってなんて読んだらいいの 00:06

 こっぷ……(黙れ)。Conference of Partiesの略だということは分かったんです。

 ……昨日までコペンハーゲンの略だと思っていてごめんなさい!(言っちゃった!)

 トム・ヨーク先生がおそらくあの腑抜けた合意に激怒しているのですが(そらそうだ)、コペンハーゲンだと思っていて本当にごめんなさい。

 削減目標はともかく、もろもろの検証だけはきちっとやっとくべきじゃないかと思うんですけど、まあ、現実的に考えてそんなうまくいくわけない。……のですが、なんか「できるわけないじゃん」とか言うくらいならなんかやったほうがマシなんじゃないかとは思ってるんです。ただ正しい情報とか正しい理解というのが……どうも、遠い。もろもろゼニコ絡んでるしなー。

 でも環境問題についてはなんか胡散臭い感が拭えないって言うか、敢えて正確とは言いがたい情報を流して(映画とかさ!)ゼニコに代えてたりするんだよなーと思うとけっこー萎える……(前にも言いましたが)。って凄絶なオチをつけてしまった。

 だいたい日本のトップがあんなんだしな(絶対分かってないですよね、アレ。私がわかってないのとあのへんがわかってないのとでは意味合いが違う、とそこは言わせていただきたい)。地球の前に日本が心配です。日本の前に自分が心配です。まず自分のことからしっかりやって、アソーさん!(自戒)


 いや、そりゃ世界のいざこざとか世界の貧困とかはさー、いくら有名人とか個人とかが動いたってホントはどうにもならないし、ヘタするとへんなところに金が流れてよくないことになったりするのですが、分かってるんだけど、だけど、もし日本でなんかコトが起きてもう国連が関わるしかないようなことになったとき(またそんなことを考えて)、世界の皆が「オレなんにもできないしー、ていうかやっても無駄だし」とかしたり顔でいうような世界ってものっすごく救いがないじゃないですか……見捨てちゃイヤン(ってでも国際社会でバリバリやってる人はみんな賢いので、完全見捨てられると思うんだ……。現実的には。でも世界のどこかで一瞬でも憤ってくれるヒトがいるだけでもちょっとマシかなって ←なにそれ)。

 バカでも愚かでも無知でも売名行為でもイヤンな感じの正義感でもいいからやっぱりヒトとしてそこは動いたほうが相当マシだと思うの! なんかこう、賢いヒトの「そんなことしたって無駄なのに……」みたいなのがホントに正しいのかよってそこは強く思うのです。正しいことが正しいのかっていう。


 追記。と私は個人ではそういうあたまお花畑みたいなことを考えて生きていたいのですが。それと同時に思うのは、政治に必要なのは理想とかロマンじゃなくてリアリティ、つうかまあ現実を正しく把握して一番自国に有利なところを取ってくることだと思うし、そうでなければたちゆかないので、ここらへんのひととしてナンチャラみたいな機微を政治つうか国に求めるのとか、そういうことを政治家がどまっすぐに言うのはちょっと無理があるよなとは思っております。あまり声を大にしては言えませんが……。そもそも利害が一致しないんだよね。

 そこらへんあんまぬるいこと言ってると国際社会で食い物にされるのがオチだと思うし、なんかもう、ねー。平和とか人道とかさー、国レベルで考えたらそんなんありえねーの分かってる。

 それでも祈ったり努力したりできるのが人間の凄いところだと思うのよ。ということがいいたかったのであって、まあムカつく善意もあるけどさ、完璧じゃないきゃいけないのかい、善意は。とかそこらへんに正解はあるのかい、とかおもうと人間の情みたいなものには期待してもいいかな(というか期待するしかない)と思っている。ただ、なんていうか、表立って活動する人にはもうちょっと勉強して欲しいんだよねえ……。集めたお金どぶに捨ててる人とかどうなの……。

[]今回日本じゃなかったので(そして日本のクラブ出てなかったし) 00:06

 微妙に盛り上がんなかった気もするクラブW杯ですが、日本でやるとあまりに強烈な○通スメルに私がしらけるので、むしろ日本開催じゃないほうがいいのかも。ねー、毎年直前に妙な移籍が発生したりしてサー。くだらん。とか、気にしなきゃいいんですけど。

 まあ日本に生きる限りあまりその辺(電○汚染回避)は期待できないのですが、……なんかもう、やだなー! そりゃよその国だってサッカーはばっちい金まみれだけどさ、少なくとも弱くはないじゃない、あのへんとかあのへんとか! そんな強くもないくせに金にまみれてんのがイヤッ。そんな中学生みたいなこと言ってる私がもっとイヤッ。そのわりに有効に金使えてないほかの競技とかもっとイヤッ。金使えばどうにかなるときには使えばいいんだ……。ってまあ単純にお金持ってないのかもしれないですけど。

 そんなわけで朝の4時まで眠れませんでした。メッシのせいだぜ……(笑)。バンビは人材流出が進みそうな恐ろしいオフになりそうです。補強失敗したらまた冬の時代に……!(なんでそんなにマイナス思考)

 なんか今日はすさんだエントリが続いてしまい、っていんちき帖はいつでもすさんでいる気もしますよね。もうちょっとハートフルハートウォーミングなブログを目指したいものです……。