Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-01-31

ここにきて 01:25

 にわかに弟の口数が増えている気がする、おまえはホントに要るときに喋らんで要らんときによう喋る……(いや、プロモーション的にはどんどんくっちゃべったらいいと思うけど)。

 なんというか結局いつでもメディアの大鍋の中に自分ごと放り込んでネタにしていくことになっちゃうのかなー、と思うと切ないのですが。

 なんとなく憎めないというか、ノエルは多分一人でも大丈夫だけどこの子はサー、なんだかんだでひとりじゃ絶対ダメだろみたいなのもちょっとずるいというか(だから却って兄の方が気になるわたくし)、お歌がんばれ、と思うあたりがアンソニーと共通項。……すみません。お歌がんばれ。

 やっぱりどんなことになっても弟を応援していくよCD買うよ。フンガー。

夜の…… 01:25

No_06「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」岸本佐知子X伊藤聡(空中キャンプ)(夜のプロトコルBLOG)

トークイベントのおしらせ!(空中キャンプ)

 つ・う・こ・と・で。岸本さんの単行本と伊藤さんの新書を持って(サインもらう気でいっぱいだ)いそいそと出かけてきたぜコンチクショウ!(なにがコンチクショウなの) 空気は吸うけど空気は読まない、それがオレ! 空気読んでる暇あったら試験の本読め! 空気関係ない! 試験勉強進んでない!

 つうわけで多分あのへんとかこのへんの方がいっぱい来てるので邪魔にならぬよう、私はファンの正しい姿勢としてニコニコ岸本さんウォッチングにいそし……(へんたい)。yomoyomoさんウォッチングをしたりはしていません。ホントダヨ!(追記:ホントすみません……)


サインいただきました

 岸本さんにも伊藤さんにもサインをしていただきました! なんで電車代かって遠くから馳せ参じたからです……でも東京で働いてるからホントは定期代で大部分カバーしておりますが、遠距離者はそれなりに早起きしたので勘弁してやってください(ウソはついていないですヨ)。

 全然感想とかいえなかったけど「小説いっぱい読んだらおかねもちになれないとかかいたのオレです」とか万が一口を滑らせたら悲しさのあまりあの場で死んじゃうから黙ってたよ! 皆も黙っておくように!

 私は小説とか本の力を信じて卒論に小説書いて卒業したみたいなアレな人間なので、実際のところ本読んだのが原因でビンボーで死ぬのなら本望です! だが圧死だけはちょっと……(しかし外国の図書館では毎年のように事故死する司書の方がいると聞いた……)。


 帰り道に思い出しながら記憶に残ったところをメモ(たぶん大事なところは全部忘れている)。カッコ内は私の話なのでほっといてください。そして順不同。

・あっ、総になってるよ! というつかみのネタ。宮本さんのイラストがキュート過ぎる、すし……(ご本人もキュート)

・(私の最初の記憶はよちよち歩きをしていてテーブルにデコをぶつけ、みたいな太古の記憶なのだが、多分それは後世の捏造なので、幼稚園くらいまでが前史時代で年表が黒い。というようなことを思い出した)最初の記憶のはなし。どっちを向いても怖かったという、妙に色が鮮明な岸本さんの最初の記憶。

・カノッサ幼稚園はホントにあったんだ! あとあのねのねのはなし。あのねのね、ブックオフじゃないほうがすき(岸本さん)。速水さんはジャングルジム、伊藤さんの熱い「社宅いいですよね(庭で虹)」発言。幼稚園でのはやく帰る競争

・岸本さん「出身地はどうしたらいいんでしょうね」東京神奈川ヨコハマ、気分で変えたり

・伊藤さんのスー・チーさんのはなしはよんでみたいです。書いてくれるのを期待して詳細は略。

・速水さんの製本ばなし。完結はしてないけど製本(わたしもちいさいころ本はいっぱい作ったなー。ほら、紙が好きだから……)。ホチキスで止めて、ってホチキスネタがけっこう多かった気が。中二階から? ニコルソン・ベイカーおそるべし。

・『もしもし』からモニカ・ルインスキーへ。モニカ、趣味いいね意外と、と速水さんがモニカ見直し発言。(どうだろう、もしもししか読んでなかったらどうしよう)(どうもしないですか)

・速水さんのコロコロからなかなか卒業できなかった話。コロコロは月刊、週刊ジャンプ読者は金持ち発言。ドラえもんがすき

・伊藤さんのDisaster原点が未来少年コナン。(あれはわたしは小学生のときに、教科書は終わったし卒業式までにやることなくなった、ってんで授業時間に先生がビデオを見せてくれたけど、って多分授業するのも面倒だったのか。先生手抜きだよ! いいけど! しかし卒業式までに全編見終わらなかったので続きが気になって二十歳を超えてから再放送でやってたのみちゃった、みたいな恐ろしいアニメです)(しかもそれでも最後どうなるのか見届けられていない)(こわい、こわいよ声がのび太(旧)なのもすごいよ。足指強いし。コナン……)

・えねっちけーしかみちゃダメだった(伊藤さん)

・岸本さんが筒井の七曲りにであったはなし。修学旅行の記憶がない(あ、コレ豊崎さんとの対談で読んだな)。それまでは文字なんだからなんでもできるのに何でそんな普通のことを書くの、と思っていた。SFというジャンルに出会えていたら。筒井⇒ブローティガンわかります、プーさんよみ聞かせが関西イントネーション、なにかウチのプーさんはちがう……。

・役に立つことは書かない、というルール。苦情の人がある意味恩人。しりとりのはなしはおもしろかったよなー、伊藤さんのビームがでるよ系のゲームばなし。横断歩道の白いとこから落ちると死ぬ!みたいなあれ。(実はわたしもたまにやってる……験かつぎのような)これも中二階が関連。

・牛乳パックすごいよね……、ひし形!(ニコルソン・ベイカーの熱い牛乳パック語り)

・ベストセラー快読(あー、ベストセラー快読、岸本さんのは多分意識せず読んでたけど好きだったな。朝日はひどいこともやらかすがたまにヒットも飛ばすよね)でも苦情はきたそうな。「声、とかに投書するような方じゃないですか、『不登校児童は学校へ行くべきだ(75歳・元教頭)』みたいな」「どんな顔して書いてるんでしょうね」

・(ところでこないだブローティガンの最後の邦訳がでた時に朝日で書評やったのどなたでしたっけ……。しかし好きな作家がもう永遠に新刊が読めない作家、になってしまうあの切なさは悲しさとかそういう言葉で言い表せるものでなく。……なんか泣けるからみんな長生きしてよ。最悪、書かなくてもいいよ。いつか出るかも、だけで。存在してくれるだけでいい)

・どうしてストッキングをはかなきゃいけないのかも分からない

・会社はいつでも辞められるんで、でも辞めない方がいいです。語彙が減る、就職しないと分からないこと、その蓄積。(確かに会社関連の人間関係つか繋がりってウザイけど結構貴重なんだよな、でもそう言うのが希薄な職場も存在したりするんだけども)(ふがっ)

・ホチキスは名前書いといてもなくなる、引き出しに入れておかないとダメ(そして犯人は速水さんだ ←笑)

・角田光代と村上春樹(仕事する時間)(ちょっと町田のことも思い出した、あのひとも早起きして時間決めて仕事してましたよね)

・出かけないですねー、ポストまでとか……

・岸本さんの、絵は道具がめんどくさいから翻訳、というはなし。居場所探しと習い事。居場所、部活としての翻訳

・戸棚津子(仮名)の誤訳、チョッパーはヘリじゃない……。ヘビがしゃべると語尾がニョロ~、(えっ、マジすか)誰か止めようよ、エラすぎて誰も止められない……。そうニョロよ……

・誤訳は思ってもみなかったあたりでやらかす、英語ができるとかえってはまりやすいんじゃないか、落とし穴

・戸棚せんせい頑張ってるからいじめちゃダメ(笑)。シンガポールでジミーの中国語字幕が米、のはなし。(軽く調べましたが、吉米=ジミー、ということのようです)

・岸本さんが書くものがだんだん短くなっている、20枚は2000枚くらいに感じ……、一文字がピーナッツいっこ、それは食べるのしんどい……。でも翻訳はすき。

・翻訳家は個性を出してはいけない、(作者名)っていいよねー、って言われるのが本望。……でも好きな訳者っていますよね。このフォーマットでよみたい。ロバート・B・パーカーの一人称(わたし)、プロデューサー的側面、藤本和子文体(ブローティガン)

・ブルースカイを蒼穹とか訳す……

・(ライナーのことを思い出したわけだが。ライナーだって黒子作業だと思うんだけど、なぜかオレガタリをする方がいるが、そういうひともテニスプレイヤーになればいいんだ! と思った)

・翻訳は「初めから負け試合」(柴田元幸せんせいが)

・リディア・デイヴィス(ほとんど記憶のない女)、ポール・オースターの元ヨメ(お子さんもいるらしいっすね)を訳したら長いの書けなくなった……


 なんかメモを取っていたわけではないので全然良く思い出せませんが、ええとラブリーボーンについて書いてないから落ち着かない!(伊藤さん) というのを聞いてまた「しまった29日からだったー」とか焦りを感じているじゃないですか。何度でも言うけど痩せたPJはカッコいくない? いくなくない?(笑)

 一旦終わり! 思い出したら追記! なんか全く感想になっていませんが、こうして書くことがひとつの感想なので行間から私の楽しさとか嬉しさを受け取ってくれ……(無理な注文)

2010-01-30

転がる石に(ヒゲブログ移転) 01:46

 ま、ホントはあんまり移動とか移転とかしないほうがいいんでしょうが、そもそもHTML⇒はてな⇒JUGEM(2004年~)、と華麗なる移転を繰り返してきた私のブログの跡地に展開されたヒゲ祭会場ですので、何を今更というか、まあいいかな……。

 というかこのはてな第一期に自分が何を書いていたのかイマイチ思い出せない……。

はてなダイアリーよさらば

2004年4月11日 日曜日

 はてなはどうも自分に合わないというか、いろいろアレなので移動してみました。しかしやることは一緒です。

 ※アレとか言って誤魔化すのは悪い癖です

 って言ってる割にえんえんはてなを使い続ける自分は一体なんなのか。なんとなくはてなを最初に選ぶあたりが一般的でないような気もするのですがどうでしょう。

 つうわけでヒゲ移転しました。正確に言うと「移転中です」。

 これはアレです、この隙にリンクをはずすチャンスですよ!(タイトルはDDUのまんまですので口に出すときの恥ずかしさは永久不変です)。

 なんでわざわざ移転すんの、ってヒゲにも書いたんですけど、レンタルサーバーの契約更新したんだけど、何もしてないから勿体無いとかそういう話で……! 

 まああれだよね、BBSとかCGI日記も自分で設置してたじゃん、なあ……(基本自分でやりたいのね)(はてな記法も覚えないくせに)

 ん? なので訂正、HTML⇒CGI日記⇒はてな⇒JUGEM⇒はてな⇒So-net⇒Niftyみたいなフラフラっぷりです。ネットベドウィン(ベドウィンに失礼である)。そんで今またはてなですよ。なにこれ呪い?

 はてな⇒よそブログはコメント付きで移転できなくね? みたいなアレがあるので意外と引越しはしづらい気がしますが、どうでしょう。私のスキルの問題ですか。……移転スキル磨いてもー(笑)。なんとなくはてなをやめるのははてなが終わったときという感じがしなくもない……。

 JUGEMもエクスポート形式が特殊といえば特殊なので引越し先によっては面倒だったりしますが、あとベータ版から使ってきたので愛着はあるんですけど(だからjugem.ccなんだぜ)、なんか新しい管理画面とか広告とかどうしてもなじめないし、切ないなあ切ないよ。あの管理画面嫌いだよ。……残念です。

 といったようなことをやっている暇はないのですが、暇がないときこそそんなことをやってしまうのは何故だろう。教えてお星サマ……

beebo_abeebo_a2010/01/31 10:00新しいブログ、すごいお洒落なかんじになりましたなぁ!見やすいし!基本的に、TCV関連の情報はここで仕入れさせていただいております。あ、でも、このページ読み込むと自動的に、一番下の動画(12/2の3つのインタビュー動画)が一斉に喋りだすよ・・・・??

asouyaasouya2010/01/31 19:38わー、動画自動再生されてますね、やってもうた(立派な管理不行き届き)。急ぎ対応します! 黒っぽくてオサレそうなテンプレートをてけとうに使用した結果、見た目だけでもまともっぽくなって嬉しいです。

2010-01-29

ねむらないまち 04:18

いや、眠れない私。

2010-01-28

iPadについては 00:57

 別に見届けようともしてなかったのに(目が覚めたらすごい時間だったので)結果的に発表後に寝ました(二度寝)。

 いやあ、普通にほしいですよ私は! だってあいふぉーんだって「でも、要らないよねー」とか言っておっても、ひとたび身につけたらすっかりアイツのトリコですよ。やだこわい……

こないだ滅びろとか呪詛を撒き散らしたけど 00:57

 ラジカントロプス2.0のメッタ斬りスペシャル聴いたらなんかスッとしたのでいいです……あと大森さんの声がハンサムだとおもいました。……ハンサムて久々に聞いたな(笑)。

 ってポッドキャストで聴いたの24日だったのに寝こけている間に28に。

2010-01-27

あなおそろしや 03:25

 もう1月も終わりやないけ!

 それよりも私の数年前の最新機種ノートのCドライブ残容量がひょろひょろになってしまい、なにをするにもモヨンモヨンな動きしかしないので非常に困っている……! 余計なものは入れてないのに、ていうかこないだ整理した(こないだ、か)。

 しかしこいつが息絶えるまで私はつきあう、だって新しいの買う余裕は、……ないわけではないがそんな余裕はよそに回したいからです。うくく。なんかふとしたときに「自分、お金を使うのがヘタじゃなあ」とか思うわけですが、ジャパンも今後何が起こるかわからないのであまり預金を信用しない方がいいのかもしれません……。しかし皆がみんな資産運用賢くできるわけでなし、どっちに転んでもマニーに食い物にされる人生か。ちょっとイヤだな。と半眼で思う。

 でもまあなんつうの、跳び箱跳べる子跳べない子、足の速い子遅い子、みたいなのが人生にも適用されるのは自明なことだけど、それが生き死にに関わらない程度に抑えるようなクッションは欲しいじゃないよね、だって結構な確率で死んじゃうもん、オレが。ぶっぶぶー。

2010-01-26

すみません 02:59

 筋肉痛がいたい(間違った日本語)とかそんなどうでもいい一文で昨日が終わってしまった……!

 ところで

モンキービジネス 2010 Winter vol.8 音号

モンキービジネス 2010 Winter vol.8 音号

 を、買いました。途中まで読んだんですが

岸本佐知子×テッド・グーセン×小沼純一×柴田元幸 座談会「音」

 が、ちょう興味深いので書店にお立ち寄りの際は是非お手にとって読まれたし(余裕があれば買うといい!)。色がついてるところが座談会ゾーンです。

 主に小沼氏の発言に痺れたのですが、music<soundってあたりにもビリビリしました。soundのほうが広い、musicだとメロディーとか曲だけを指しているように聞こえる(英語)て! うわ、これからはI love their sound.って言うようにしますだ……。

 私も聴力検査のとき音が鳴ってる状態てどんなんだかわかんねえ、とかよく手がブルブルするのですが(どんなチキンですか)、たんに閉所が怖いだけなのでしょうか。私も実は機械なのかも知れず、しんぱいです。


 そういえば有楽町西武が年内閉鎖かも、とか。私は有楽町は阪急派なので、阪急が無事ならいいです……(そんな悠長なこといってられるのかどうか)。

beebo_abeebo_a2010/01/27 09:57私も先日聴力検査で、まだ音がなってないのに勝手に焦ってしまい「( ゚д゚)・・・・!!!き、聞こえません!」と訴え若き検査員さんに「すいません、まだです」と苦笑いで返答されましたよ。そんな40歳の冬ですよ。

asouyaasouya2010/01/28 02:45焦りますよね、手のひらにいやな汗をかくのでやめてほしいです! 昔学校での聴力検査はでかいヘッドフォンをつけてぴぴぴーボタンを押すだけだったのに、あのような小部屋に押し込めて、くう。
そういえばちょっと前に10何年ぶりかで聴力検査したときも「ぴっぴっぴっ」にあわせてボタンを押していたら検査の途中にもかかわらず小部屋のドアが開き、「鳴ってるあいだは押し続けてくれていいですから」って言われたんでした……だって音にあわせてボタン押せって……!(こどもか)

2010-01-25

給料日ですが 01:44

 忘れていました。だって筋肉痛がー(運動不足による)。

2010-01-24

一日遅れのスーパーアリーナですが 11:49

 どうせみんな昨日行ったんでしょ! わたし今日だから! 2日目ってスタンド余ってた気がするから、時間に余裕があればみんな行くといい!(どういう)

 というわけで予習がてら大阪と昨日のさいたまのセットリストを(たたみます)。大阪すごい大盤振る舞いだったんだなあ。だんだん短くなっていってることについては、サンプル数が2しかないことを考えてもあまり気にしなくていいと思う(言い聞かせ)。

 またステージが見えるか見えないかわかんないようなところで不審な動きをしたいと思います。くっ。

続きを読む

かえってきた 23:15

 うー、またしても気がついたらおそろしい空間に突撃をかけていたようだ、って気づいたらなんかかなり前にいたもんね、押し込まれたというか……全体的に駅の階段で女子高生のパンチラ覗いてるおっさんみたいな気持ちになる感じの視界でしたが(どういうたとえですか)、ちょうたのしかったです……! 汗だくですが。着替えても寒かったので、どうせ来るならもっとあったかくなってからにして欲しい、とかどうしようもないことを考えました……。みんな風邪引くなよう。

 セットリストは(たたみます)

続きを読む

2010-01-23

生きるのにもいっぱいいっぱいのわたくしですが 22:39

 ふて寝している場合じゃないよね(キラーズの話)……なんかこないだの休止宣言のときから微妙にいやな予感はしてた……うん、だいじょうぶだいじょうぶ(言い聞かせ)。

 ところで数日前にみんな大好き空中キャンプ伊藤さんの「生きる技術は名作に学べ」を読み終わりました。

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

 私は若いころ、というか今もあまり世界文学全集に入っているような文学と親しまぬこども(そしておとな)であったのですが。

 どんだけ親しまぬって、なにしろ小学校のときに人の読書感想文を読んで(市内の小学校・中学校ひっくるめて作文やらを集めて作る文集みたいなのあるじゃないですか。そういうの)「車輪の下こええー。一生よまねえ」とか「人間失格こええー。よまねえ」とか言ってた記憶がいまだにあるもの、どんだけ怖い読書感想文だったんだそれは……

 まあいいです、そんなわけで車輪の下(わたしが読もうとした母の文学全集では『車輪の下』だったっす)は未読です! 未読でも問題ないのでみんな「生きる技術(以下略)」読むといい! あらすじもついているので、明日から読んだつもりになって生きていけます。すばらしいことだよ。おとなは読書する時間がないんだよ。ほんとだよ。あと、おとなになってから名作を読むのはこっぱずかしいんだよ。ほんとだよ。だから若い子は今のうちに読んでおきな。まがりなりにも一度読んでおけば、おとなになってから「久しぶりに再読したくなったんだよ」とかさらりと再読モードに入ることが出来ます。初読だとちょっとくやしいじゃないか。

 ところで私が最近思うのは、小説をたくさん読んでしまった人ってお金持ちにはなりにくいんじゃないかな、ということ(そんなー)。たくさんの定義はひとそれぞれゆえ分かりませんが、本をたくさん読む、のと小説をたくさん読む、というのは似ているけれども根本的に異なるのであり(でも実用書しか読まない人って現実にいるでしょ?)(マンガしか読まない人のほうがわたし的には共感できるんですが)、なんとなく世の中でお金一杯稼いでる人は小説をたくさん読んでいたとしても、本好きによくある「だって読まずにいられないの」みたいな欲求を小説に対してもってはいないのではないかと思うのです。どうでしょう。

 いや、そんなことはどうでもいいのです。どうでしょうと言われても。でもまあ、世の中のだいたいの人はなんだかんだ言ってもそんなにおかねもちになれないので(そこそこ金持ち、にはなれても)、小説に惑溺耽溺したっていいじゃないかという気もするのです。そっちの方が楽しいんじゃないか。なあ。


 そして『アンネの日記』を読んで「アンネ、なんかムカつく……」とか思っていたのにあまり言えなかったことを思い出しました。なんとなくそんなこと言ったら怒られそうだから言えないじゃないですか。

 なんだか十数年を経てわたしは救われた気がしました。そ う だ よ ね。あいつ困っちゃうよね。と心の中で何度も言いました。なんだか嬉しかった(笑)。なんかもやもやが晴れた!

 『老人と海』は高校のときの英語のサイドリーダーで渡されたのですが、やる気ない学生のわたくしは英文で読むことを全くせず、新潮文庫買ってきた邦訳だけ読んだ思い出がありありと……! わたしはヘミングウェイには殆ど思い入れがないのですが、老人と海にはなにかやるせない思いを抱いた記憶はあり、今のわたしが読んだらどのように感じるのか、ということは強く感じました。わたしはそれでもまだ勝ちにこだわるのだろうか。しかし男の人って大変よね(女は女で大変なんだけどね)。


 名作は18歳まで、の最終列車を逃しても、こういう形で出会えるならそれもいいかなー、と思いました。名作をことごとく読みはぐってきた私が言っていますよ。映画への言及も多く、当然映画好きにもオススメだから読むといいと思います!

 またしてもろくなこと書けませんでしたが、まあきっと他の人がたくさんいいこと書いてくれてるから、一人くらいへっぽこな感想かいてるのがいてもいいと思うの! おもしろかったです!

 お金持ちになれなくてもいいです!(つけたし)

[]アンチクロックワイズ・ワンダーランド 00:14

 阿佐ヶ谷スパイダースのアンチクロックワイズ・ワンダーランドのプレビュー公演を観てきました! 本多劇場ー!

 プレビューだけにネタバレは避けたいのですが、

続きを読む

HERO-chanHERO-chan2010/01/23 23:05100均で「名作のあらすじ全集」って、ほんとにあらすじだけ載せた小冊子を買い求め、読んだけれどそのあらすじさえ頭に入っていない。そんなウスラトンカチの私がきました。
高校生の時に途中リタイアしたカラマーゾフ兄弟の話にまた挫折したり、ついさっきまで「ドエトエフスキー」だと思っていたり。ほんとうに文学には向いてないのだなー、とつくづく。18までに、もっと勉強しときゃよかった!

asouyaasouya2010/01/23 23:21おお、でもあらすじだけだと却って頭に入りませんぜ! 小説ってあらすじじゃなくて一節が大切なような気もするので(というか、わたしがせいぜい一節しか覚えていられない)。
わたしなどカラ兄など開く前から挫折しているので、全然向いていますよわたしより! わたしは「ド「ス」トエフスキー? ド「フ」トエフスキー?」と迷って彼の名前を口に出来ない時代を長く生きてきました。ドス。ロシアの人はみんな名前が難しいので、名前だけで挫折しそうです!(登場人物が混ざる) よしことかたろうにしてくれ!

2010-01-22

ふがー 02:28

キラーズにまでキャンセルされまちた。ふて寝しよう……

2010-01-21

あいふぉーんが 02:46

 また調子悪く、いったい白くなったおまえを私はどうしたら……ってもうだめだ。おもえばみじかい付き合いであった……(ショップ行って来い)

(追記)三回むりやりリセットしたところ、ふっかつしました。

追記は昨日のにまとめ!

2010-01-20

あーああー 02:51

 書きたいことは結構あるが眠いので寝る……

 本を持ち歩いてもあんまり読まないことに気がついたんだ。っていうか、電車の中で読むと微妙に酔うんだ(もともと酔いやすいのですが、学生時代とか「本開いたら酔う」とか言ってる場合じゃないのでムリヤリ鍛えたら酔わなくなりました)(そしてしばらくサボってたらまた復活しているわけだが)。

 数をこなさないと到達できない次元というのもあるのですが、これじゃもう私はダメだな……(それ15年位前に諦めたけど)。

 小説は好きなように読む、のも可能だし、それはそれで良いのですが、私はやはり少しでも作者の意図を読み取りたいのです。

 しかし賞の選評で「キライ」とか「品がない」(あくまで例です)みたいなこと書いてあると、このひとは何を読んで何を言ってるのか、とかるくぜつぼうしたくなる。かるくな。いや、嫌ったり品がないと思うことは別にいいのです、しかしそれはだいぶ自分側に引き寄せすぎですよね、不可の理由としては。

 なんか自分の「こうあるべき理想」みたいなのを設定して、対象をその基準に当てはめたうえでよしあしを決めるなんてのはやってはいけないことではないのか、読み手としてはともかく、それは少なくともプロの評でも目線でもないよな。まあなんとなくの建前きかされてもあれなんだけど。

 志の高さを誰が測るのか、という話でもあるのか。志など問うてどうする、作家が人生かけて証明してゆくものです、ましてや、こんな時代に。あなた。

 まあいちばん驚いたのは倫理、とかモラルとか言ってたこと。道徳の教科書にでも載せる作品選んでるのかしら? 完成度が低いとかそういう理由はアリだろうがモラルて。まあどうせ賞なんてイベントにすぎないのだからどんな理由で選ぼうが落とそうがいいのですが、何にしてもずいぶんお粗末だとおもった……(毎度か)


ってまた毒はいちゃってるし。私が言いたいのはなんかこー、つまんねえよなっていうはなしで。こんな風に古い枠だけがしぶとく生き残っていてそのカラクリも大体ばれてる状況で、そんなかでまだ~べきとかそもそも~であるものとか言ってるならもう滅びるしかないんじゃねーかなそれはナー。いっそのこと選考委員一人でよろしいがな。まったく。



 お酒の強い大人になりたかったのに(どういう目標なの)、飲めばすぐに酔っ払う(のであまり飲まない)人に成長してしまってちょっと残念に思っているのです。でも飲むと勝手に楽しくなるので自分しあわせ人種……。

2010-01-19

一日眠かった 01:56

 もう眠すぎて死にそうだ! 寝よう!

 そういえば今週末はグリーンデイ……わたしは去年さくっとはずした組なので頑張っていきたいと思います。下北沢からさいたままで民族大移動します……(本多のアレと日程かぶった)。


 オザケンふっかつの話を聞いて以来、口にだしてはいかんと思いつつ、頭の中をカローラつ……げっふげふげふ、なんでもない。しかしなにかね、すごいですね。すごくなってんだろうね。そういう最高到達点を自分の目で確認できるのってやっぱすてきなことだと思います。

2010-01-18

月曜、しんどいー 03:19

 ねむいー、みたいな一日でした……もうなー! しゃかいじんとしてどうなんだろうね!

 土曜日、ステラボールにてGRを構えたねえちゃんを発見し(2なのか3なのかは判然としなかった)、まあねえちゃんゆうても絶対私より若いのだがそれはどうでもいい。そして、


 自分ここ数週間、持ち歩いているだけで全く写真とってないなー。


 と気づいて反省しきりであります。まあ、あれだよ、iPhoneとかケータイだから指がうつるのであって、さすがにカメラだったらレンズに指をかけたりはしない!(そらそうだ)

beebo_abeebo_a2010/01/19 09:48なんかギュウギュウに色々詰まったNiceな週末だったようでじゅーじつしてて何よりっす!仕事は惰性でもいいすよ、うん。

asouyaasouya2010/01/20 01:06ギュウギュウにつめて書きましたゆえ! ウヒ。しかも今日になっても眠かったのでもう……だめにんげーん、だめにんげーん(楽しそうに)。

2010-01-17

[]昨日のYEAH YEAH YEAHS@品川ステラボール 10:07

20100116 YEAH YEAH YEAHS

 YEAH YEAH YEAHS@品川ステラボールのセットリストを。ああ、もう……全然覚えてないよ、つうかずっとカレンOの姿を追ってて首がいたいんだ。小型犬の気持ちがわかったぜ!

Runaway

PHENOMENA

HEADS WILL ROLL

PIN

HUMAN FLY

DULL LIFE

GOLD LION

MILES AWAY

Skeletons

Soft Shock

Cheated Hearts

ZERO

Y Control


Maps (Normal)

Art Star

Date With The Night

 特効のアレも"Y"やった……。……コラー、おまえら、ゴミはゴミ箱に!(説教)(でも拾わなかったんですよね、別に……)(すみません……大人は黙って行動で示すといいと思うよ)

特にネタもないので 13:33

 特に何も観光しなかったオレの名古屋出張記を写真つきでお送りします(いらねえ)。次はアレ食う、手羽先!

TOKYO STATION

 新幹線でぴゅーっと行ってきたのよ。でもコレに乗ったのではないのよ。向かいに止まっていたから撮っただけです……

 そして出かけるのが遅く、ついたらもう夜なんだぜ……何故か名古屋のドラッグストアで化粧品とかコラーゲンドリンク買う、自分の心境が分からない。コラーゲンドリンクは振らないとまずさが倍増するので忘れずに振ってから飲め!(教訓)


 せっかく名古屋に行ったのだから、と109シネマズ名古屋へ行きました。……アバター観に。だってIMAX3Dで観られるハコって日本にいまんとこ4館しかないじゃないデスカ! 名古屋と川崎と菖蒲と箕面だけじゃない! ま、チケットは事前に良・席・予・約(109のオンラインチケット予約)で真ん中席をゲットしておきました。みんな3Dは真ん中の席取らなきゃダメだぜ! (注:左・中・右の真ん中という意味です)

 準備万端過ぎて朝起きられないんじゃないかと不安に駆られつつ起床、ホテルの朝ごはんイマイチ……。そして案の定ちょっと道に迷ったじゃない(迷わない、ふつう)。朝の名古屋駅をうろうろしちゃったじゃない……。不審者みたいじゃない……(アソーさんの存在自体がちょっと不審者ですのできにしなくてよい)。そんなわけで通過地点にあったZEPP NAGOYA。

ZEPP NAGOYA

 そのあとせっかくだから大ローマ展をみにいきました(トーキョーでやってるときは当然スルーです)。また道に迷ったのね……! そして休日なのにそんなに混んでない、東京の無駄に混む特設展(入るのに数時間待ちとかアホだ、つってもこれ東京でもそんなに混んではいなかったと思うのよね。10万人超えたくらい?※)がどうかしているのか。でも映画館はすごい混んでたんだ……

 特に私のツボにヒットする展示品はなかったですが、あ、いや、骨壷……。

 あと日本でウホウホ卑弥呼さまーとかやってたときより前にこの人たちはこんなリアルで立体的なもの作っちゃってちょうこわい、とおもった(小学生の感想)。そういう意味ではIMAXもこわかった。

愛知県体育館

 ほかにすることもないので県体↑に向かったよ! なーんだ、まだあんまきてないね、やっぱ名古屋だから……

愛知県体育館

 と思ったらすでにクロークに長蛇の列ができていた。ごめん……名古屋をなめていた(いろんな方向にごめんなさい)。

IMG_0154

 物販開始前でしたが、結構並んでおりました。暇だから私も並んだんですけど、買えるまで1時間かかった……フンガー、寒い。

20100111 MUSE

 パンフがでかくてアレなのでトートバックも買いましたヨネ。昨日のYEAH YEAH YEAHSでもMUSE Tee着てる方がいました。

 まああとは指が写ってるのしかないんだけど。

20100111 MUSE

 どんだけボケてんのかと。


 ところでマシューのスライディングがたいへんステッキーだったので、2010年のちょうカッコイイスライディングで賞はあの子にあげたいとおもいます。

 つうか3人しかいないのになんなんですかね、あれ……私、なんかあんな体育館の中で世界の広がりみたいなのを感じたよ……(真面目に言ってるんですか)(ウン)。でも宇宙を感じるバンドもあるのでやっぱりまだまだだな!(真面目に言ってるんですか)(ウン) ってそんなところ比較したってしょうがないじゃないね、またしても無駄口を叩いてしまった……。

※トーキョーのこともなめていたようだ。ちなみにフェルメールなんかだと期間中90万人くらい入るんですヨ……みんなフェルメール好きだよねー(ちなみにアソーさんの感想が「いいロン毛ヒゲジーザスがいました」だったことは伏せておきたい、ってもう言ってしまった)

※※そして確認したら愛知はだいぶシンプルな展示になってる気がしました。気のせいか

おっと 22:43

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

 これから読むぜ! 今年の4冊目! ……新刊としては1冊目!

 今年も新刊をあまり読めない年になりそうです。なんとなく(文庫化されたのは新刊に数えませんよ私は……加筆修正されていたとしても!)

2010-01-16

asouya20100116

やる気あるのかないのか微妙な感じで移動中 17:18

 時間が読めん……。まあ整理番号ものすげー番号だったのでなんでも良いんだ、それにしてもこの大荷物はなんだろ……。

 そんなわけでYeah Yeah Yeahs大阪セットリストをかるく(予習)。

Dull Life

Rockers To Swallow

Down Boy

Black Tongue

Pin

Zero

Turn Into

Skeletons

Soft Shock

Gold Lion

Heads Will Roll

Cheated Hearts


Maps (Acoustic)

Y Control

Date With The Night

カレンさいこう! 00:51

 いやはや、ヤバかったス……1月からこんなスゲーもん観てしまって、アタイ……しあわせ……

 おつかれさまでした!

2010-01-15

asouya20100115

いつでも指が写り込む 01:11

 名古屋まで出張って指の写り込んだ写真しかとれんのでは私が可哀想なので、といちまいだけ指がうつってなかった携帯写真を。

 iPhoneでとったやつはもれなく指がついてきてました。いらんがな、そのぼんやりしたゴーストはなに(指です)。

 ホントにたいいくかーん! って感じでなんだかおもしろい。外側もたいいくかーん! でしたけど。お城がちょっとだけ見えて(写真が撮れない程度のちょっと)。

数だけでも稼ごうと思って 01:17

 伊坂(文庫待ち作家)を消化するわけだが。私は結構読むのは早い方だと思うのですが、読み始めるまでに時間がかかるという。あれ、実は本嫌い? みたいな気がしなくもない。

 一気に読まないと、この読み始める気になるまでに時間がかかるトラップに引っかかって、永遠に読み終わらない。あれ、実は本嫌い?(再)

 寝食を忘れて読んでたころは、まあ、……暇だったんだけど(私はいつでも結構暇ザマス)。なんかねー、トシを取るとダメってことなのかなー、若いころは「読む気ねえだけだろ」とか思ってましたけど、読めなくなってきている、集中力がなくなったというか、なんか暇があっても別のことしているというか……!

2010-01-14

やっと払い戻し手続きをした 01:59

 そんなわけで、でもちゃんとKASABIANが来てくれてたら名古屋行ったかどうかわかんねえ!(どういう方向に向かって暴走してるんですか)

 Underdogを生で聴きたかったです!(今更)


 次はYEAH YEAH YEAHSなので、行かれる方はなんとなく空気を共有しようぜ……かいじゅうたちのいるところも明日からです(もう今日です)ヨ!

 でもアバター(3D)も観なって、ほんと(しつこい)。

2010-01-13

なあ、やっぱ 01:13

 名古屋だけ冷遇され、ゲッフゲフゲフ、なんでもない……つうかアレですよ、この、スタンドにいるだけでテンションが体温2度くらい下がる(冷血)くらいの勢いで下がりまくる私が飛ばずにいられないみたいな圧倒的なライヴ的なあれが(その名古屋ですら)繰り広げられたスペクタクルな夜ですよ(でも前列は座ってたけど)、じゃあ満員御礼のぶどーかんがどんだけスゲかったのかって話ですよ、って振り返って過去2日分読み返したらものすごくつまらなそうに書いててオレ駄目だなと思いました。しょんぼり。

 そんで新譜やっぱりとってもいいですね、とおもいました。生で聴くとちょっと震えが来るかんじ。

なんかやっぱもっとでかいところが似合う気はしましたが、終始ニコニコしながら楽しいライヴでしたね、ホントにな……あっ、体力の限界が来るほど長くやらないからなのかっ!? そこは気づかなくてよかったんじゃないのか?

 だいたいヒゲのライヴなんて途中で、本気ではきそうになってる私が(もみくちゃにされたからです)。そしてあとから振り返るとそうやって半分しにかけてたことしか思い出せなかったりして悲しいのであった(大阪では最後コケて踏まれるまではとりあえず元気だったのでちゃんと覚えております)(踏まれなかったらもっとよかったのに)。っていまだに鮮明なんだね、お前はホントにどんだけヒゲがすきなのかと(更新してないけど)。

今年は本を(去年より)たくさん読む予定でしたが 01:13

 もう半月が過ぎようとしています……。

 今月は

クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

 です。重いんだな、どっちも。なんで東浩紀やねんという気もするが、まあそれはそれ、これはこれ。

 まだどっちも読めてません。だめだ。

2010-01-12

[LIVE]わー、今更遅いが 20:04

なんか検索でいらしてる方もおられるようなので、昨日のMUSE愛知県体育館のセットリストを。すみません、毎度役に立たないブログで……また溜息とともにブラウザを閉じられた気がする! ぎゃっ。

Intro

Uprising

Map Of The Problematique

Supermassive Blackhole

New Born

Hysteria

Citizen Erased

MK Ultra

Nishe(Drum & Bass Jam)

United States Of Eurasia

Cave

Drum & Bass Jam

Undisclosed Desires

Resistance

Starlight

Time Is Running Out

Unnatural Selection

(Encore)

Plug In Baby

Knights Of Cydonia

アンコール、二曲じゃん。みたいなツッコミはしないことにした。これはこれで完璧でしょう。

なんで名古屋、ってまあ、武道館はうっかり先行を忘れてたのよね。つまり取れなかったのよね。そんだけです。


帰り、後ろの方で「ピアノうまいねえ」「だからバイエルでやめなきゃ良かったのに」みたいな会話がきこえて、ああ、やはりバイエルは篩なんだよな、とおもった。あれはうまいちゅうか、見せ方がうまい。ほえー、てなるもんな。手が美しいのもずるい。

なんつかUKは鍵盤の使い方が巧妙だな、聴かせると同時に観せることを忘れないいうか。あ、ギターソロみたいなもんか。やはりある程度のうまさはないとだめですね。

2010-01-11

[]IMAX3Dでアバター 23:57

観て来たんですよ、吹き替えで。吹き替えにした方がイイ! 字幕は戸棚津子だし! だいたいたまに出る字幕すら追いきれない。

結論から言うよ。観た方がイイっす、3D。素直におもしれー、なんかあれ、万博気分味わえる(注:アソーさんのいう万博はいつでも85年のつくば科学万博です)よ。なるべくならIMAX3Dでみるといいだよ! やべー、ちょうやべー。なにがやべーって、アリスの予告がやべー、もう科学万博。……あれっ。でずにーにも3Dあったな、アラジンのやつ……

なんかもうアトラクションとして面白いです。ストーリーに関しては考えるな、感じろという感じですが、いや、これあんまひねると脳の処理できる情報量超えそうだからあれでいい。まず体感してから文句いうと良いと思う、そういう映画

アリです、アリアリ。騙されたと思って観てください。あ、2Dだったらみないでいいかもしれない……だからおうちで観てもちょっとあれかもしんない……(察してください)。

[]だってあの子らスリーピースだし(MUSE@ナゴヤ) 00:35

つうわけで、クリス・マーティンと愉快な仲間たちは華麗にスルーしてもMUSEはスルーできねえ、そもそもフォロワーポジション(フォロワー扱いから出世)、つうのが共通項なのか。ひどいこといってらあ。

つうかもうみんな三人でいいんじゃん、サポートは必須だけど……(なんということを)

しかしまあ、好みはあろうがあれですね、現場行け、現場! 生で聴け、みたいなバンドだなと思った……きゅっ、どーん、ばーん、みたいな持ってき方がホントにうまい、これはキライなヒトには通用しない気もしますが(笑)、まあそのあたりのことをああだこうだいうのはわたしは好かんので、まっすぐ感想をいうだよ。大変よかった。楽しいライヴでした。まあ名古屋なので大阪より曲数少ないんだぜ、みんな大阪ばっかずるい……二時間どころか一時間半くらいなんだけど、なんなんだあの高密度。なんとなくこの高密度がポイントなのか、という気はしました。すがすがしいまでにアバターのことを忘れたね。すばらしかったです。なんかくやしいぜ!

2010-01-10

寝ても寝ても眠い 22:54

そして歯がいたいんだ。ヤバイわよ。

ところでついったーを暇にあかせて眺めるそのたびに、MUSEのメンバーが大阪で楽しそうに遊んでいる写真つきツイートばかりがTL上にあらわれ、どうにも大阪羨ましい気分。なに、たむけんとか、あんたたち……


名古屋と東京公演に行かれるかたは大阪ネタバレなので、以下はみないようにお願いします。ってたためよ。でも、よくおぼえてないんだ、はてな記法。むー。

続きを読む

2010-01-09

ネタがないからって 01:30

 過去ブツに頼るのもどうかとおもいます(しかも2日連続で)。なのですが、過去に遡るとそれなりに発見もあるのだな。面白いからたまに回顧してもいいかもしれない。

 でも、私あまり真面目な日記を書かないので、振り返っても人生の役に立たないのですよね。鍵つき日記じゃないからガードが……

 ところでRMF's Choice 2009が発表になりましたね。私RMF的ふつうでエライで賞とかいただけるんじゃないかってくらいふつうのセレクトをしました(ふつうのセレクトてなんだ)。だいたい私の好みがなんだかんだで大変に分かりやすい路線であるのは否定しない(何を買ったかをみればわかる)(あんま数多くは聴かないしね……)。

 わたしはひとが自分の好きなものとか気に入ったもののことを楽しそうに話すのを聞いているのがちょう好きなので、多数の支持とかそういうのはとりあえず措いといて、皆さんが自分のベストについて語っているのを拝見できてそんだけでもなんだか大変に楽しかったです。

 あと、IMAX3Dでアバター観たいっす(関係ない)。私は映画をストーリーだけで評するのはナンセンスなのではないかと思っているのですが(にもかかわらずわりとストーリーを重視してしまうので)いっちょぶちのめされたい気持ちです。ハイ。多分アレでしょ、ストーリーはアレなのだと思うのですが(笑)、それ以上の何かがあるならそれはそれで十分アリだと思います。いや、観てないけど、まだ。

 こういう技術の過渡期ってのは楽しいな、と思いました。今後こういうのが一杯出てくるとして、でだしの体験をしておくのって今しか出来ないから……あとDVDじゃ味わえないっていうのもアレですな。オツですな。もうちょっと安くなればいいのにねえ。


 TOHOシネマズは年賀状末尾1と4の持ってくと1000円で観られるそうです

TOHOシネマズでは、お年玉プレゼントキャンペーンを実施いたします!

末尾が「1」もしくは「4」の「お年玉付き年賀はがき」をお持ちの方は、該当の年賀はがき持参で、

1月9日(土)~2月28日(日)の期間中、1000円でご覧頂けます。

実施劇場 TOHOシネマズ全劇場

キャンペーン期間 2010年1月9日(土)~2月28日(日)

ラッキーナンバー 末尾が「1」もしくは「4」

※お一人様1回の割引となります。

※年賀はがき1枚につき、お一人様の割引となります。

※2010年の使用済み年賀はがきに限ります。

※お持ちいただいた年賀はがきはTOHOシネマズ印を押印させていただき、お返しいたします。ご了承ください。

※その他割引券の併用はできません。

※3D映画は追加料金の300円が必要になります。

※インターネットチケット販売“vit”ではご利用いただけません。

 東宝限定ですけども。結構オトクですよね。使用済みってところがポイントですか。書き損じはダメですか。

2010-01-08

過去に遡って調査した結果 03:04

 わりとものすごく頻繁に年末年始に体調を崩している……(誕生日に抜歯したりしている、親知らずを)ことが判明したのです。たいへんだな。

そういえば2001年1月の日記でこんなこと書いてました。もとネタページはここ(まだあった)。

★山羊座生まれの特徴 

 山羊のように、とても安定していて足元が確か→そうか? 山羊の足は結構危なげだヨ……?

 甘い夢は見ず、不確かな賭けをすることもない→そうありたいと願っている。

 規律や法律が好きで、規則は規則と考えて断固遵守しようとする→確かにそれはある。かも。でも罰せられないと分かったとたんにルーズになる傾向が。

 一般に知識が豊か→無駄な知識ならある。

 山の頂上に登る途中に何があろうと、たじろがない→たじろぎっぱなしな私はやはり山羊座ではないのか。

 並外れた勤勉さは、成功が物質的な利益によってしっかり保証されると確信するところから生まれる→そもそも勤勉ではない。

 自分の能力に全幅の信頼を置いており、世事に長けていて、用心深い→用心深い、ってとこだけだな。

 誰の手も借りずに、情に流されず、不正のない商談をする→傾向としてはそうだろうが、最後までそう上手くいくことも少ない。

 どのような困難な問題に対しても、解決策を見つける才能があり、調停人としても成功する→それはどうか。

 自分の仕事に対しては、とても手際よく几帳面→几帳面な一面はよく言及されるが、それが生かされる場所がそもそも間違っている。手際は悪い。

 家庭では人使いの荒い人になりがち→というか、自分では何もしない。

 すぐれた管理職→人を管理などできる器ではないことだけははっきりしている。

 末端の職務に就いているのは、比較的短い間だけ→比較的? 何と比較しているのか。

 一見子羊のように従順に見える→確かに。唯々諾々(でも目が笑ってない)。

 出世の見込みがあるときは、人に媚びることなく、勤勉によく働き、ついには上司の椅子に座る→座りたいものだね。

 努力目標を決めたならば、決して自分から後戻りはせず、保証と野心の両方に気を配りながら、一歩一歩昇進→一歩一歩……?

 金銭に強い執着を見せる→大当たりだ。

 年をとったときに人に依存するのを恐れ、時として、生活の保証のために、倹約家になる→……今とても辛い気持ちになった。

 若いときは老けていて、年をとると若々しく見える→……ええと老けてる言うな!!

 時として憂鬱になりやすく、時には孤独→ああもう今のこの気持ち、全部山羊座だったからなんだ。何もかも分かったよ!! おかあさーん!!

 基本的に人の助けを借りないで生きるという主義に従って行動する→あんた一体何者……。

 そんな感じの山羊座の方。ともに頑張りましょう。

 占いはいいこと言われたときだけ信じます。若いときのツッコミをみても今と大してかわんねえな。

2010-01-07

七草粥め 03:04

 食べたの粥なのにハラいた!(風邪かな)

 特に明るいネタもないので、2005年の今日(日付)の日記をまるっと引用したいと思います。なんで2005年? って2006年は1月7日は無言だったから。2007年は新感線のことしか書いてなかったから(演舞場行ってた)。そして2004年以前については触れたくないからです。というか探すのめんどくさい。だからオレはいんたーねっとの台頭と一緒に青春を歩んできたのでもう10年以上ネットで日記かいてる人だよ! 98年からだよ!(続けるだけではあまり意味がない、という好例)

 ってコレ今年かいてたとしても全く違和感ないくらい私は道を踏み外しっぱなしなのか(まっとうな、社会人として)。

いまだに2004年気分

 日付を書かせれば間違いなく平成16年などと書くに違いない。これと言うのも年賀状を書いていないからだよ。ここ数年人として大きく道を踏み外していると言うかいろいろなものから目をそらしているようにしか見えぬ。←最後だけ堅い。


 正月、心に残った出来事

・父がウロオボエの住所で年賀状を書き、あて先不明で戻ってきたのをみて「あー、ここまでしか思い出せなかったんだよなー宛先一緒のやつに紛れて届くと思ってたのに奇跡は起きなかったか(意訳)」などと……

・この、この血が私にも流れている!!(かなり色濃く)

・母がホークスの和田毅氏について「この子、女に騙されるとか食い物にされるタイプ。気をつけたほうがいいわよー。むしられてポイ、つータイプよー」(酷!!)などといっており、全然根拠ないのにひどく心が揺さぶられたじゃないですか。気をつけて!! 

・あ、そういや後輩じゃん!! 和田!!(よびすて) 

・いや、いい感じにずれているので後輩ではなく「お前もOBか」とかそういう……。ってお前呼ばわりかよ!! 

・この世の中に掃いて捨てるほどいるワセダ出身者にあやまれ(お前呼ばわりしたことを)!!

・でも顔は褒めてました(フレンドパーク見ながら)。そして和田一浩氏の頭髪も気にしており、ほっといてやれよ!! とおもいました。「絶対学生の時から始まってるのよね」……余計なお世話だよ!!

・気がつくと野球関連ばかりみている

・古田さんのシャツにもちょっと注目しすぎです

 なんというか、バカが加速している。

 和田についてはまだむしられてポイ、はされてないので良かったよね……なんてこと言うんだ母……。

2010-01-06

正月が 03:09

完全に終わったな。あまり正月ぽくなかったけれど。

2010-01-05

A賞 01:12

もう舞城と松尾スズキのダブル受賞でええんちゃうん。……とか思っている。

それはそうと、今年はもう少し本を読みたいです。読んでは捨てていく! くわー。

とりあえず数を稼ごうと思います。そして読んでは捨てていく(捨てる言うな)。

だー 20:42

誕生日なのでカレー食べました。カレーの日?

今年も頑張ります。

仕事始めが 20:42

油断大敵、みたいなひどいありさま。放心する暇がありませんでした。

しかしもう少し早く起きたらいいと思うんだな……。

2010-01-04

がーん 23:31

 2009年買った新譜、コレを忘れてました。

インヴェイダーズ・マスト・ダイ(DVD付)

インヴェイダーズ・マスト・ダイ(DVD付)

 でもまあもしかしたらもう2、3枚忘れているのかもしれないし、実際のところ2009年発売でいちばんぐずぐずアレコレ考えていたのがこれ

グレイテスト・ヒッツ(初回生産限定盤)(DVD付)

グレイテスト・ヒッツ(初回生産限定盤)(DVD付)

 とかこれ

 のことだったので、私の2009年はやっぱりアレなのかも知れません……。ベストはピアノ弾くヒゲがみられて良かったなアレな(そこかい)。


 レディングはDVDとCD別盤で今月出るはずですので(去年の情報)、買い逃した方はこの際買っとくといいと思います……。1年くらい待てばDVD/CD一緒になったのがまた出るかもしれませんけど。

 なんか5000行くらい語りたい気持ちになったんだけど、何言ってもなんかウソっぽくなるからやめました(と数ヶ月遅れで言うのやめなさい)。ちゃんと言葉にしないから気持ちだけ空回るという説もあるので(また中学生みたいなことをいっている)、今年は頑張って正直に誠実に綴ってまいりたいです。……買った方がいいよ!(正直に言った)

beebo_abeebo_a2010/01/05 12:32ブログタイトル、変わったんですね!

asouyaasouya2010/01/05 20:46そうなんです! 2010年だから2010!

2010-01-03

やり残したことがたくさんあるんだ 02:59

 休みはもう一日あるんですが……。しかしできることは限られているのです。

 正月休みってあっという間ですよね。何故だ。……まあ私もトシを取ったので体感として短くなっているというのはあるのか。日々を大切に生きなければ人間なんてあっという間に死んじゃうんだぞ……(何でそうやってすぐに死に直結さすんですかね)。


 そういえば新年早々「貧すれば鈍す」って真理だね、みたいなことをちょっと思いまして……。飯が食える以外のところで(健康的な精神生活を送るために)努力する価値はあるんじゃないかと思いました、うん、労働に対して(たいへんな現実路線)。アレッ、要するにお金は大事だよ発言? 新年早々?

 なんというか、ひとことで言うとやっぱり世の中の流れにあんまり無関心なのは(というより、そうならざるをえないのは)私はイヤだな。好きなことも出来るし食える(コレは好きなことをして食っていく、とは違う)、だけじゃやっぱ足りないと思うんです。そりゃ当人の心がけ次第では、というご意見もあろうが、気合いだけじゃどうにもならないことはあるので……(切り捨てる部分がどこになるか、という話です)。いや、なんも考えなくても腹いっぱい食える人については対象外ですのよ。

 ついでに関心の方向自体をミスリードする流れってのもありますけど。あーあ、コレをぼんやり受け流してると(今まではそれでよかったかもしれないけど)えれーことになるんだろうなあ。つっても結局丸ごと受け止めて覚悟決めるしかない気がするのですが。

 でもやだなー、このままズブズブ行っちゃった場合(正直、その程度で済めばいいが)、目端の利くお金持った人だけがうまいこと災難から逃れられるみたいなオチだったら、わたし確実にドロ舟残り決定な気がするんですけど! と新年早々微妙に暈した感じにどよんもよんなことを綴っていてはいけないと思う(笑)。

2010-01-02

おみくじは 01:36

 小吉だったんです。凶なのかい、というくらい何もいいことが書いておらず、そういえば小吉って吉以下だもんね、みたいなことを思い出した(いや、実際は各社寺によるらしい)次第です。また「旅行は止めておけ、ていうかできれば中止☆」って言われました……。いったい旅先で何が起こるというのでしょうか。テ……ッ(極端)。


 しかし大吉が出るとろくなことが起こらない(ような気がして損だ)、というのも過去の経験上あまりバカにできない事実なので私には小吉くらいでちょうどいい……ちょっと気をつけて、くらいの心構えでいきたいと思います、ウン、厄とか……(暗澹)。

 去年のことをいまだに「今年」と言ってしまうくらい年明けた気がしません。今年まだ明けてないんですよね、たぶん……(私の中で)。

 今年の恵方は庚なので西微南、ということで我が家ではもう西扱いです(土鈴の置き場所サーチ)。大雑把。寅の土鈴もかわいいですよね。いや、怖いのもあるのかもしれないが……。

 値段が桁違いだけど生駒奈於実さんの土鈴ちょうかわいい……

2010-01-01

新年明けまして 00:43

 おめでとうございます。うっかり2日になってしまいましたが、今年もそんな結構新年的に大きいことも大して気にせず生きていきます。3時までは前日扱いです!

 そんで今年は早く寝ます! 1時までに!

 みなさんも早く寝るといい!


 こんなくだらないことを書いといてウッカリあげてしまって反省している!

しっぱい 01:55

 初日から「早く寝る」に失敗しました!(報告)

NoliricoNolirico2010/01/02 02:43あけましておめでとうございます。失敗は成功のもとだ!

beebo_abeebo_a2010/01/02 12:00あけましておめでとうござーます!えっと、3時まで前日扱いということなら、3日までは前年扱いってことで、3日までの夜更かしは前年扱いです!ぴーす!

asouyaasouya2010/01/03 01:43> のりりこさん
 あけましておめでとうございます。今日も失敗していることには気づかないフリしつつ、今年もよろしくお願いいたします!

> beeboさん
 あけましておめでとうございます! でも2009年扱い……(笑)。ホントに3日までは前年扱いしないとどうしようもない感じに、今日もまた夜更かしです。
 この際、毎日の目標にしていくべきか、「今日こそ夜更かししない」……。