Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-02-26

雨が 04:43

素人でしかも他人のわたしもどうにも腑に落ちないのだけど(わかっていたけどやっぱりイライラする)、それが現実なんだよなあ。みたいなことを思った……。敢えて対象というか主語は省略で。いつもか。

ろくでもない勝ち目の無い相手(特定のヒトではない、なんか別のものだ)とハンデ付きで戦わされているように見えてせつない。なんかあんなの見たくなかったなあ。これからどんどんつまんなくなってくのかなあ(わたし的に)。試験勉強得意な感じなのがどんどん有利っていうか(まあ試験対策は大事だけどもね、みんなが無難な模範解答ではそれが満点であったとしてもつまらねー)、ホームラン打ってもスリーベースヒットにしかならない野球をみている感じ。そんでキレイなヒットには五点とかはいるの。なんだそのもやもや。ヒットはヒットだよ! ホームランはそこを越えるんだよ走者一掃だよ! と言うルールが無くなったら野球の何がスポーツか。くたばれ。

……つうか野球に例えるの無理があるのでは、と自分で思った。まあいい。バントを否定はしないが、ホームランあってこそのバントです。わたしはホームランがすきだし、やっぱホームランをうちたい。うてないけど。むしろあまり前に飛ばないけど。ホームラン以外、を選択するのもホームランの存在があるからだと思うんだ……いや、だからもうむりやり野球で語るからな! ちなみに私が一番好きな投手は野茂だからな! 捕手なら古田だからな! ……ホームランは関係無い。しかも現役でない。


それともそこで打つホームランでなんか変わることもあるのかしら。あれだ、世界は動かせないが、みている者の心は動かせる、ってやつか。だったらいいな。なんかもうそんなん何にもならないのわかっててもそうだといいな。

なんかすげえなあ。勝てなくても勝ちに行くんだなあ。やっぱりそこでホームランをうちにいくんだ! もう打つしかないのかもしんないけど、かっこいいぜ。また無駄に心をうたれてしまった。

でもみんなえらいとかみんなすごいとか言えるような気分になれない……ハッキリ言ってほんと気持ち悪い……もう柔道でしのはらさんがわけわからん審判でまけたときを思い出すくらいもやっとしている。それはもやっとしすぎだ。勝てないことは分かってたんだ……

そりゃあ試験対策も大事だけどさあ……わかるんだけどさあ。しけんせいどじたいがびみょうにへっぽこぴーなのが、無念つうか……これでだれもホームラン狙わなくなったら、もう一切見るのやめようとおもいます……。なんかもういろいろガッカリした……(毎回思うことだけども)

だからアルペンのほうがいいって、(裏ではなんかあるのかもしれないが)とりあえず速いほうの勝ちだもの。技術も見た目と結果に出るもん。とかいいながら睡魔に負けたのでみないで寝ておりました。アルペン……。


うん、仕事だったらそんな仕事の仕方をしてはいけないと言いたいところですが、だって頑張りが評価に繋がらないってつらいじゃん(でもそれ見当違いの努力、と切り捨てられるの覚悟で言う)……仕事でそんな悲しまなくていいよ、と思うんだ(好きなことを仕事にする場合はあれですが、もうそれこそ一生闘いだけど)。←いろんな働き方があるのです。私だって仕事に付随するモロモロがうぜーだけであって仕事するのは嫌いじゃない。

ハンデ付きって言うか、ただでさえ動きはちょっとポキポキでそっち方面では不利なのにこんなにちゃんとキレーにみえるように踊って、でもそれも全部ムダ、ああなにやってもムダなんですかそうですか、とか思うともう勝手に涙が(別にあのこ全然好きじゃないんですけど)(オレなかのさんは好きだけどな)