Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-03-04

きのうの最後の一文は 04:37

やっぱり次もVAIOかなー、と思ってた脳内が垂れ流された結果であって、かにかまをソニーが作っているのではありませぬ。


内輪とマニアにしかわからない話はホントはあまりおもんない。

実はよく思う。濃いけどひらかれている、というのもあって、この差異はなんだろう。

あれかな、自分に向かって書いちゃう感じになるとあれなのか。だいたい自分に書いてるな……わたしは……。なあなあ聞いてくれよあたしー、で、ある。なんつかやはりそうとう自慰っぽいんである。まあいいか。


イベント時のにわかナショナリズム云々については、どうせいざとなったら普通のひとはみなじぶんの国がわに立つはずなので、日本日本言うのばかじゃん、とかいうのもなんか見落としてる気はするんですよね。そこは否定してもしょうがあんめ、というか。平時だからこそきれいごとも理想も言えるけど、やっぱり逃れられないんだよなあ、日本人であることから。つうかそれ多分どこの国もあんまかわらなさそうだし、ただよその国のほうが自分の国じゃなくても楽しく応援してくれる気はするのね……だが自国のことももっとおおっぴらに応援しているように見える。自分の国なのに応援しないなんておかしーい、とか言うだろ。

 そこからは逃れられないけど、そこを超えてなにができるかっつーのが問題であって、と、日韓W杯時、スキな選手が出ないだけで自国応援を諦めそうになったわたしもやっぱり日本は負ければイイ、とは本気ではおもえなかったので、ええやん別にそんくらい。キモいとかいわんといて。付け焼刃でも怒らんといて。とは思うのです。あと批判についてはあなたは有事の際にもそれ言えるのか、という気持ちも無くはないです。なんというか、そう言う視点は大事だが現実にはあまり有効ではない気がします。まあバリバリのナショナリズムとかアホかとは私も思うし、日本のために死ぬのなんかはごめんですが(死ぬ前になんとかしたいよ)、応援くらいしたっていいじゃん。

 おまえも国外に出ればじゃばにーずでひとくくりにされるのだし、下手するとアジアで一括りだし。日本一番えらいとか思ってんなら問題ですけど、こういうときくらいいいんじゃね? いや、私はいろいろ問題はあるかも知んないけど日本は好きですよ、やはり。スキだから文句もいうんですよ。だいたいもし仮に厭になって他国に逃げたところで、やっぱり一生ジャパニーズであることからは逃がれられないんだろうしね……万一祖国と戦争とかになれば白い目で見られるのだろうしね。国籍うんぬんなんていざとなったら役にたたなさそうだ、というかわりと自由の国標榜してるとこのほうがしんどそうなんですが。目に見えて閉鎖的でないとこのほうがおっかない気がする。まあ認めてはあげるけど分かってるだろうけど同等では無いよ、とかなのかな。

 やっぱおんなじ国のひとが頑張ってると嬉しい。でもみんな頑張れ。くらいのあれです。勝たねばならぬとは全く思わないし、優れてるとも思えないけど。だからまあサッカーも頑張れよ、もう。頑張ってほしいから文句も言うのよ。あとメディアはもう少し正しく報じてください。大本営発表から変わらないのではこまるでないの。

 なにが悪かって、信じるひとがいるんですよそれ、あーあと思ってても信じるのよそれ。私もあなたも例外ではなく。ひとのあいだを伝播して事実になって行ったりすんですよ。自分が見なけりゃかかわりないわけじゃない……。イヤだ気持ち悪い……。