Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-03-07

眠い 03:16

 寝ても寝ても眠いんですけど、寝すぎなのか。睡眠時間をカウントすると絶対足りてないんですけど。

 ちょっと考えよう……。と思いましたが多分10年くらいずっと足りてないのでもうムダかも知んない。

こないだ 03:16

 ナショナリズム云々を書いたけども、もろもろあまり適切ではないよな、と思ったのでフォロー。そもそもそういうのナショナリズムと言うくくりで(便宜上そういう言い方を採ったのだとしても)語るのは不適切ですよね。ただ、なんといったらいいのか、ああいうのって、もっと純粋と言うか単純な(結構あったりまえの)心理だと思うんですけど。それこそちいさきものはかわういな、くらいの。まあコレが全てに当てはまらないのも承知しているつもりですが、まあその程度のことじゃない、と言いたいのがひとつ。

 で、問題があるとすればそいつを煽って変な方向に操作したり利用したりすることもしくはされることであって、いっこいっこの気持ちを否定したり揶揄したりする必要なんてないんじゃないんですかー。ということです。少なくとも別に悪にカテゴライズされることじゃない。

 もっと言えば、どんな弱さも愚かさもそうして指差して咎められたり馬鹿にされたりするようなものなのかね、ということです(イヤ別にうっとこの村を応援しよう的なアレが弱さとか愚だとかいってるわけではないですよ、ただそういう単純な気持ちって利用されやすいんじゃないかなとは思う。純粋なヒトほど騙されやすいみたいなアレ)。あからさまな詐欺だのアレげな宗教だのに引っかかったとして、その原因と言うかきっかけになったであろうそのあたりの心理もバーカで切り捨てちゃうのかなもしかして、とすればそれは悲しい。というかそれ、私はイヤだな。ということを思ったのです、まあ自分がヒト三倍くらい愚かだから余計にそう思うんですけど。それは結構どうしようもない愚かさもあるだろうが、なんかねえ。

 そもそも赦されないほどの弱さとか愚かさとか、あるのかねえ。つうかそれを悪としていいのかねえ。そこから引き起こされる事態が許すべからざることだったとしても。

 だいたい世の中の過ちとされるものの多くはそういう弱さとか愚かさから発生してるんだろうけど、それ否定したり哂ったりバカにしたりすることで良くなったりするんでしょうか。

 わりとものごとをズバッと斬るタイプの論陣を張る人はそういうとこまでぶった切るから私は苦手だな……というようなことを思ったついでに「でもそういうやつってほんとにやべー時は口噤むんだぜ! そうでないならホントにやべー時までそのムダ口はとっておけ! でも賭けてもいいがアンタは黙ってるね(以下略)」みたいな気持ちが噴出したのでああいう書きっぷりになりましたスンマセン……。私がああいうことを書くときは大抵烈火のごとく怒っているので、怒りのあまりあんまり筋が通ってないデス(ダメじゃん)。だいたい別にそんな怒んなくても……でもなんかすげー上から目線でこの低能サルどもめ! みたいな感じで揶揄られたのでオレはすげーやだったの(こどもか)。

 最後やっぱり罵詈雑言なのな。まあ例によってバカって言ったら自分がバカ、っていうアレ……。