Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-03-18

休日とか 20:41

寝だめができるなら寝だめをしたい……。

大画面でがんだもをみながら休みの予定を立てたいとおもいます。まだがんだもかっ。だってまだ最初のとこしかみられてないんだもん!(だからやべーしか言えないのか)(おまえの感想はいつも当てにならん)


なんかいま、いつ死ぬかわかんないんだから少しでも世のためヒトのためになるように一生懸命生きないとね、みたいな文章に突き当たって本気でぞっとした。無意識なんだろうけど、それだけに怖い。いいよいいよ世のためひとのためになんか考えないでいいよ、そんなこと考えてたら生きるの大変じゃん、なにかあったらすぐに生きる価値なしになるじゃん。どんだけ……いや、そんなつもりでいってるんじゃないでしょうけど、ずいぶんとまああたま幸せに生きてる方なんだなと思った……皮肉の一つも言いたくなるくらいの恐怖感。て、いうかみんなそうなの? 私が理解できないだけか。だったらごめんなさいだけど……。

世のためなんてついででよか……なにもうそんなこと言ったらヒトの役になんて一個もたってないっすよわたし! ムダに酸素を消費して二酸化炭素出してますよ! うーわ!

身近な人間がそんなん口にしたらアホかー! とか言いながら泣きます。一発殴ってから。生きてるだけで十分だ、ばか……。そんなお題目なんて無視して生きてよね。そらいつうっかりしぬるかなんてわかりませんが、それとこれとは全然別!

そして役立たずのわたしのことは勘弁してやってくれ(そこか)。

と、たった世のためひとのためが入っただけでわたしのアレルギー反応がすごすぎる。どんだけ自己評価低いのか(笑)。

だけど「俺、世の中の役にたってるー!」 みたいなのは苦手だな……そういうのも傲慢って言うんじゃないのかな。たまには世の中の役に立つこともしてるかもしんない、くらいにとどめてよ(控え目すぎますか)。宗教のひとが苦手なのもそのへんがあるのよね。具体的に言うと差し障りがあるのでいわない。卑怯。


なんかまた一日間違えてた。くっ。

beebo_abeebo_a2010/03/20 00:38うむ・・・。このエントリ、何度も読んでるですよ・・・。そして「うんうん」しか言えない。言葉にならないのですが「うんうん」できっとアソーさまには判ってもらえると信じるです。
「自分は世間の役に立ってるYO!」なんて堂々と思えるなんて、相当の自信家というか、実は想像力がちょびっと足りてないんじゃ・・・とか密かに思うわアタシ。

asouyaasouya2010/03/20 21:03うんうん。ありがとうございます、なんだかとっても嬉しいですよー。
「役に立たねば!」「役に立ってる!」には違和感がぬぐいきれないというか、どうもぞわぞわっとしてしまいました……