Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-03-21

ふむ。 00:49

 部屋が散らかっておる……困ったものだね。って片付けなさい……。

23日まで(Phoenix) 00:49

 ライヴ・アルバムがダウンロードできます。ガーディアン(UK)のサイトにて。ま、23日ってもアレか、向こうでの23日終了までですよね。

1. Lisztomania – Live in Sydney (4'15)

2. Lasso – Live in Sydney (3'18)

3. Fences – Live in Sydney (3'59)

4. Girlfriend – Live in Sydney (3'42)

5. Armistice – Live in Sydney (3'34)

6. Love like a sunset – Live in Sydney (10'40)

7. Rome – Live in Sydney (4'54)

8. 1901 – Live in Sydney (3'44)

 メールアドレスとか入力しなきゃですけども。なんかDLリンクがわかりにくいとかそういう文句は心にしまっておきたいですね。

SXSWですが(MUSE) 00:49

 まあYouTubeとかにもオーディエンスの興奮伝わるビヨビヨ動画等がチラホラ上がってますけども、オフィサルを(マイスペ)。

 ツッコミどころは

・前フリながっ!

・色がついてないのに目がちかちかするよ!

・てーしゃつを着ると非常にびんぼくさくなるおまえをどうにかしたい

 の3本です。んっがっぐっぐっ。

 3人しかいないのにマシュー以外の二人の名前がいつもいい加減になり「どっちかがドミニク」みたいな把握ですまないと思っている。ベースっ子がクリスですよね、たぶん(エエッ)。実は人の顔とか名前とか覚えんの苦手なんだヨネ……。なんか脳のどこかの機能がサボっているのかも知れん……だから多分街中でウッカリ遭遇してもわたしは気がつかないとおもわれる。致命的欠陥だな、それ……(視力の問題もある)。

しかし 01:37

 ついったーでタナソウがMGMTの最後の拍手エヴァみたいでキモイ、とかそんなことを言ったばかりに女子に詰め寄られていて非常にたいへんだなとおもった。キモイとか言うから(笑。たぶん「キモイ」に引っかかって文意が意図した通りには伝わらなかった感じの不幸な事故でした)。

 ……なんつかあのひと結構いつでも落とし方が大人でエライよ……(大人の対応自体が傍から見てると非常にアレのような気がするが。なんつうか印象としては怒ったやつの負け、みたいな感じになるもんな……引いて勝つみたいな)。


 つうか以降それとは別の話なんですけど、まあついったー含めてネットはちゃんとした議論の場にはなり得ないんじゃないかと私は思います。気をつけることは対面と一緒だけど(言っちゃいけないこととか)同じ機能は果たせないな、という気はする。違う機能は果たせる、という意味もこめて言っていますよ。

 まあ当然だけど万能ではないので、議論とかあまり適さない仕様だよなーとは思うんです。意見交換はできるけど、どうも議論にはならないというか。結局一方通行というか、ちょっと足りないというか。上手くいえませんが。

 議論好きはどっちかと言うと顔つき合わせて心ゆくまでやった方がいいと思うな、ネットでなくて。行間読むなんて幻想だからね(想像力? でもその想像が正しいかなんて分かりませんし)、声とか表情とか結構、だいじだし。というか相手の顔見たらちゃんと分かることもあるし、なんつうか議論ってもともとの目的は相手を打ち負かすことじゃなくて相手を納得させることなんと違うのか(国益とか利害が絡むとそれもう議論じゃなくなるのでそれはまた別です。目的が違う)。勝利宣言とかしてるの見るとちょっと待ってくださいとか軽く思うんだけども、多分まあネットではそうなるしかないんだろうな。結局終わらないから。

 しかしどっちも不満なら(勝負でいえば)どっちも負けとるんだと思うんだが……どうでしょう(どうでしょうといわれても)。

 もしかしてスルー力が問われているのでしょうか。しかしなんつうかどんなかしこい子でも、あるレベル以上の罵詈雑言を吐いた時点でたちまち(よそのかたからは)アレなひとカテゴリに入れられる(かもしんない)、ということは自覚した方がいいと思います……(自分にグサグサ刺さること自分で言ってますけども)。絶対自分に返ってくるんだぜ……

 ひとに届かない理屈なんてホントは何の役にもたたないのにな。誰の心にもとどかない言葉を紡ぎ続けるのはやっぱりしんどい。気付いてようが気づいてなかろうがほんとにしんどい。みてる方も結構しんどい。やってる方はもっとしんどい。

 ある程度論理的であることは必要だと思うけど、ただの理屈だのひとをねじ伏せるためだけの言葉なんかにあまり興味はないな、私は。つうかひとの話を聞かないと自分の話も聞いてもらえないじゃない、ねえ。たいていそれで失敗してんだもん……(私が)。


ま、なんでセミナーとかが手っ取り早く有効かってそういうところなんだろうな、という気もしますが。多分文章にされるといっぱいつっこめたりするんでしょうけど、不思議な魔力をもつひとというのはいるな。ヒトを酔わせる系の。

ただ、論駁すること自体にはあまり意味はないような気はしている。苦手なヒトも多いでしょ。ただ、いくら議論がうまくても対話ができないヒトって結局あたまよくないよね、とは思う。あたま良さげには見えるけどな。

だってあなたの発言には誤解がある、訂正してもらいたい、って言ったらなんかよくわかんない理屈で返されて気がついたら違うはなしになってて言い負けてるとか自分もええっ嘘なにコレ、だし、そいつも絶対アホじゃろ、ヒトの話を聞けよ……(客観的にみてどっちもあれ扱いされる危険がある。世間様はわりと冷たいし勝ち負けで評価決めるヒトもいるでしょう)……気をつけて、ほんと。あずまんみたいに全ブロックが正しい気がしてきたよ。ひとの話きこうとしないひととは話し合うだけ無駄だもんな。別に自分そんな目にあってないけど。