Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-04-30

今年も一年の3分の1が過ぎたわけですが 02:00

何もしていない……また五月がやってきてしまったか。

 

強烈な風邪をひきこんだのであったかくして寝ます。皆さま、よいGWを。

mixi日記(2005~)を手動で全削除するのがGW中のネット目標です。身辺整理はそういうことよりも部屋を片付けるとか現実的なところからやるといいと思うわ(わかってはいるんだけども)。


こないだのポール・ウェラーの兄弟についてのコメントみたらちょっとやっと諦めがついたというか、兄もあんな菩薩みたいな顔して歌ってるとき「でもオレ全然自由じゃないし」とか思ってたんだとしたら、そんでも無理してバンド続けてたんだとしたら、それめっちゃくちゃせつない。

ので、ああ、もう、いいのかなって思った。それじゃ続けてほしいなんて思えないよー、兄のしあわせ大事だよーむしろ最優先だよー(やっと納得した。諦め悪すぎ)。終わり方なんてどうでもいいのかもしれない。いいとか悪いとかじゃなくてどっちのこともせいいっぱい応援するよ、しょうがねえ。……いや、全然ファンじゃないんだけど!


デッド・ウェザーのScreaming Vinyl Live 02:14

 2時からUSTでやってますんで(24時間)、って寝れないじゃないか。iPhoneで…… 

Watch an exclusive 24hr preview of The Dead Weather's new album Sea of Cowards.

http://www.ustream.tv/deadweather

2010-04-29

そういえば 00:48

 私のVAIOちゃんはこれですよこれ。汚れが目立つホワイトですよ。店頭で「うーん白は汚れが目立つから、なんつうかもうちょっとメタルっぽいのないですかね、艶消しメタルみたいな」とか意味不明な要求をし、店員さんを困惑させてしまって本当にすまない(本気で困ってたよ! 一緒に聞いてた友人もあきれ顔)。なんですかね艶消しメタルって……自分でも分かりませんがMacBook Proみたいなのを想像してほしい。そんで「どうせならブルーレイで。地デジはいりません」と選択肢を狭めるのであった。

ソニー(VAIO) VAIO Eシリーズ EB18 Win7HomePremium 64bit Office ホワイト VPCEB18FJ/W

ソニー(VAIO) VAIO Eシリーズ EB18 Win7HomePremium 64bit Office ホワイト VPCEB18FJ/W

 艶消しメタルから程遠いところに落ち着きましたが、購入から約1カ月、まだ壊れていません。

2010-04-28

気が付いたら 01:20

 暇だ。連休なのに(カレンダー通りですので金曜はまた行かねばならぬ)。

 勉強でもするか……となんかまた半眼になっているのはモチベーションの低さを上司に看破され、ほんだらいろいろやらせて自覚を持たせたれー。おまえのためだー。……みたいな罠にかかったようなそんな気がしているからだが。

 仕事に対してフラットなテンションであることを表明しないほうがいい、というのをうっかり破るとろくなことがない。まあ就職活動で「のんびり食い扶持だけ稼げればいいです」とかいうバカがおらんのと同じであり、そんなこと言っちゃう人はおそらく言った時点でふつうは不採用である。そらそうだ。しかし。しかしだなあ。

 みたいなことを考えるに、ああ、これ以上はあんま言語化すると軽く絶望するどころでなくなるからやめよう。泥濘の中でどんだけみっともなくても前向いて生きられるかが問われている、ような、きが、する。ホントは見た目がかっこいいとかキレイかどうかなんてどうでもいいことよ。みっともなくても生きろってことなんだよ。

 となんだか自分を奮い立たせるいじめられっ子のような気持ちになっている。それはそれで大丈夫なのか。そこまでしなくちゃ生きられないのか。フンガフンガ。

フ・ジ 01:20

 朝イチのうっかり情報を目にした途端にどよんもよん(むしろ昼までみなきゃよかった、朝からどよんもよんてアナタ)、人が2日目しか行ける目がない、と言っているのに金日に集中しやがったのでもうなかったことにします。オレの人生こんなんばっかりかあ。

 3月のツイートを見返したら(こういうとき便利なついログ)不吉な予感がことごとく的中しており(1日目と3日目とかの差異はあれど)、今後、不吉な予感は抱かないことに決めました。

 まあ雨女とかいっても私の存在が実際にはお天気に影響を及ぼさないのと同様、そんななあ幻想である。別にどんな予感抱こうが現実は変わらねえだ。私自身がなすことではないもの。……ドラえもんに「よかん虫」ってのがあってさあ……、とドラえもんのいないのび太のような気持ちになっている。

2010-04-27

ははははは 03:26

寝すぎて寝られない。

2010-04-26

ふっ 02:55

 給料はいった途端にVISAから24まんえん超のせいきゅうがきたのでまったくうれしくない……(VAIO買ったからですよ)

 アレかな、文句言わずに働けってことかな……と遠い目になりましたが、買ったのも私なら支払うのも私であり、別になんつうの? 超越した存在? が私のために仕向けたわけじゃねえと思い直しました(オレ、別に信仰とか持ってないのでそれをサマと呼んでいいのかわからない、あ、貧乏か……)。

 あしたもがんばります。

2010-04-25

とか何とか言っていますが 19:35

風邪ひいて熱っぽい以外は元気です。ちくしょう、負けねえ(風邪に)。

snoozer6月号 20:09

snoozer ( スヌーザー ) 2010年 06月号 [雑誌]

snoozer ( スヌーザー ) 2010年 06月号 [雑誌]

民生せんせいプロデュース(しかもアイゴン加入)のHiGEいんたぶーが掲載されているのでアイゴンと須藤くんと民生のファンは読んでください。アイゴン全然関係無いけど。

奥田さんなーんもしなかったらしいですよ! なんもしないプロデューサーがまたしても!(でもドラムは叩いた)

須藤くんの年齢に衝撃を受けたっていうか、同い年だった……あんななのに! いい意味で驚いたよ! 惚レタス! ←何があんななのかは各自判断してほしい

※惚レタス:イバラキのネーミングセンスのこっぱずかしいレタスだが、店頭で見ても笑わないように、いやむしろ笑ってほしい

コートニーはホントにもろもろ支離滅裂だけど何かもういちいち胸うたれっぱなし。グラグラきちゃう。つうわけでヨメがもりもり働いてると、私なんかうれしいのでもうなんでもいいやー。わーいサマソニいこー。

2010-04-24

まいすぺとかふぇーすぶっくとか 00:58

扱いに困るよ!(一定サイクルで繰り返される愚痴)マイスペはブログとか全部消したった! もういつでも破棄できる!(力強く)

フェースブックはいつか来るかもしれない波に備えてとっとくけども、そのころにはログインできなくなってると思う(パスワードとか忘れて)。

どうしたらいいんだ。そういえばみなさんVoxどうしてますか。先程「そういやこのVoxどうしてたっけ」と思って入ろうとしたらそもそも登録アドレスが思い出せなかったという衝撃の展開に私が驚いた……(失敗7回)。

もうmixiだって登録メールなんだったっけ、みたいな感じで、PCが記憶喪失になったらログインできないんだ……、というかあのmixi日記とかいうやつ、オフィシャルでエクスポートできないのもあたまおかしいとしか思えないんですけど(非公式でできるけど)。

どうせとっときたいようなこといっこも書いてないけどアレですよ、コメント付くと消せない、くらいの気持ちはあります。ああ。もう。

でもとじたとこでしか書けないなら、はじめから書かないほうがいい、わたしの場合。シャレにならないんだもの、書き言葉は特に。みてないから平気とか、そういう気分になるのもすごくいやだ。ばかみたいなのはわかってるがいやだ。

会社イヤイヤは公にしといて良いのかと言われるとまあ万が一ばれて指摘されたら「そう言う日もあるのです」「書いたのはわたしであってわたくしではない」で押し通す方向で。無理か。

だいたい本格的にダメになると愚痴すら言えなくなるので、なんかしら文句言ってるうちは大丈夫です。ハラふくるる思いで我慢しとかないといかんことなどいくらでもある、なんでも吐き出せばいいってもんではない(うん、敢えて公に書く、範囲限定であっても、ということについていってますよ。言いたいことはちゃんと聞いてもらったほうが良いとは思うのです。そうじゃなくて、なんかこう垂れ流すだけならちょっとな、というパターンにはまる。私は。なんの解決にもならねえ)。言うことでなんか変わることなら言うべきですが、大抵そこは言わずに余計なことだけ吐き出す私が言っています。だいたい言葉が先に立つヒト、わたしは苦手なんだよね……。黙ってまずやるべきことをやらないひとはダメよ。オレとか。さいていだよ。口に出したらちゃんとやらなきゃだめなのよ。くわー。

わたしが多弁になるときは大抵言い訳したいか自分を正当化したいときなので、ほんとオレ、なにしてんだろうとかたまに思う。そんなことにしか使えないのなら。

2010-04-23

[]Wilcoのライヴに行って 04:31

撤収中

 ↑盛大に撤収中の様子を激写したでござる(iPhoneが盛大にぶれた)。

 ……帰って来たあと爆睡してたらまたしても3時半だったわけですが、またなんか外国籍と高身長の間にまぎれてパパパヤーなことになってたんですけど(自ら率先して埋もれに行ってる気がしてきた)

すげーすばらしかったです。もう今年ベストでいい。なにあれこまっちゃう。

また茶色っぽいテーシャツ買ってる私も困っちゃう。

wilco Tee

自分で写真に影を落としていることには気づかない方向で。

録音をいただいてきたのでもうこれ聴いて寝ます(もう朝だってバ)。わーいありがとうございます。

2010-04-22

テイラーっこのアルバムが出たので 02:21

 ちょう、をつけたいくらい久方ぶりにヒゲを更新しました。

 なんていうか好きが昂じてスキスキスーな状態になっちゃうと今度はもう好きなだけじゃいられなくなる、と昔の人も言っていますが、昔の人はいいこと言うなあ!

 でも好きなだけじゃなくなったところからがおもしろスタートです、え、なに、倦怠期みたいな? オレと会社なんてもう7、8年倦怠期ですけどね? おもしろスイッチどこにあるのかわかんない(まだ人生に迷っているのか)。

ひどいな 01:14

 そのへんで寝てた、とか大変にいくない。

 なんか全体的に幼児の日記みたいなアレになっていますが(いつもか)、もうはっきりいって何もかもがめんどくさく、先日「そんなガンガン働きたいわけじゃないのにこのような、もう選択肢とかないんだオレには」とかうっかり口を滑らせて頭を抱えてたら母と祖母の間で「あの子の行く末を見届けるまでは死ねない」みたいな会話がなされた模様です。別の意味で頭を抱えたい気分であります。

 つうかそーんなこと言われてていいトシなのかっつー……フンガフンガ(いいわけないだろう)

2010-04-21

飲んで帰って 21:09

そのへんで寝てたら4時半になってたりしてまたしても更新に失敗しました(昨日の話)。

わーん!

2010-04-19

がばっと 02:07

今起きた。いろいろおわとる。

本物のたけのこはすきですが、きのこたけのこならきのこの山が好きです!

2010-04-18

asouya20100418

こないだの 17:24

冴えないおみくじが……(八坂社にて)。末吉! 末吉! ……末広がり!(無理やりポジティヴに考えなくていいです、そういうのを牽強付会というのだ)

ほら、オレ、厄年だしぃ……(早く終わんないかな)、凶じゃないだけマシっていうか……(後ろ向きないいとこ探ししないでください)

私だっていまさら自分を探しに行くほど愚かではないわい。コレが精一杯の私ですよ。だがコレ以上無理すんのは無理! くわっ。

[]2人の夫とわたしの事情 17:52

 初日いってきました(昨日)。松たか子! 松たか子! オレ、たか子だいすき! シアターコクーンにて。

作 W.サマセット・モーム

演出・上演台本 ケラリーノ・サンドロヴィッチ

翻訳 徐 賀世子

出 演 松たか子、段田安則、渡辺 徹、猪岐英人、新橋耐子、

皆川猿時、水野あや、池谷のぶえ、西尾まり、皆戸麻衣

公演日程 2010年4月17日(土)~5月16(日)

 詳細はこちら


 モームといえば10年以上昔、いやもう15年以上昔か、埃っぽい月と6ペンスを読むのに挫折(だって埃っぽいんだもん、本が)(そんな理由で)したのが最大の思い出ですが、そんな因縁のモーム原作でござる。でも内容はコメディ。

 コメディエンヌたか子さいこう!(ついでに言うとコメディエンヌでなくてもだいすきです) なんてキュートなのっ。……冷静に考えるとひどい役だけども(笑)。

 初日(夜)なのでギョーカイ人が多かった気がしました。というか多かったです。はい。

 そんで、たいへんおもろかったです。小芝居の一部が前のひとの座高が高すぎて見えなかったけど、ああもう。またかあ。でも座高のことは責められないので、……くっ。つうかチケットまだ全然あるから行ける方は行かれるといいと思いましたよ……なんだろね、ネタがモームだからであろうか。いろいろ地味だから?

 池谷さんは出番は一瞬だけどすっごくよかったです。池谷さんだいすきー(ひどい役だけども。笑)。

blurのあの限定新曲 18:03

 あの限定ぶり(1000cp)では現物は入手できるわけがないが、もうダウンロードしたカー? したよー。

 ということで公式サイトよりダウンロードできます。wavとmp3。メールアドレスとおなまえ必須。

2010-04-17

だから人が出かけるときに雪降るとかってどういう 11:11

 1Q84読んでるんです。祭りに参加してる感がうれしい(間違っている)。っていうか、流れに乗って読まないとほんとに春樹が好きみたいでいやじゃないか、今はこう「なに、売れてるっていうから読まなくっちゃと思って、その」とか言い訳できるじゃないですか。そんなの今だけだよ。

 ……とか一生懸命言い訳しようとしている私はもしかして春樹のことが好きなのだろうか。いやだな。

 でも普通におもろいと思うんですけど。っていうか絶賛されるのも酷評されるのも春樹ならではという感じがしますよ。そういう存在になっちゃってるあたりがまずおそろしいよ。おもろいとかつまんないとか、ましてや巧拙の問題ではない。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

 帯はピンクでしたけど。

beebobeebo2010/04/18 14:38私も読んでますよぅ~。面白いねーたまった家事もそっちのけで今さっき洗濯物干したばっかり・・・。もう乾かない。。。

asouyaasouya2010/04/18 17:56わ、わたしも、もろもろの用事をすっ飛ばして読んでしまいましたよ……読み終わったら掃除をしようかなと思っていましたが、達成感とともに諦めました(エッ)。せっかくのお天気がー、春樹め! フンガフンガ

2010-04-16

わー 03:06

ねむい。しかも背中を寝違えたでござる。

ネガティヴの報いであろうか。

3日間寝違えっぱなしで 04:56

もう姿勢が正せませぬ。イタタタタ。

雪ふってるような音がするんだ……

結局のところネガティヴなことを敢えて言語化するとダメージでかく、しかも自分がそれに縛られるという恐ろしい陥穽にハマるってことですね。文句ばかりで案も出せねえなら口を開くな……と、さすがにおもった。

何もしないで不満ばっかりとかどんだけばかなのかと思うよ! 時間のムダですよ! 何年もおなじこといってるんだもの。


眠いけどいつもの入眠姿勢だと背中痛くて眠れないんだ……(そんなに)。

2010-04-14

ネガティヴだが! 03:10

介護が、とか言わなかったからまだ手加減したつもりです! 30代の現実をなめんなよ!(笑。20代から変わってない)

だいたい就職活動の時にちゃんと考えないからこんなことになるんじゃよ。氷河期とか関係ないんだよ。まあちゃんと考えても実現できるかどうかっていう問題がな……

まあ取り敢えず勤めちゃえばなんとかなるみたいなのはありますが(お金も大事だし、偶然むいてるしごとかもしんない。でも選ばなきゃ仕事ある、とか大学生にいうオトナは大嫌いだよ)、武運拙く数年後に苦痛が倍になって返ってくることもあるのでなんとも。無理して続けた分だけ悲惨だったりするよな、ね、ねんれいてきに……。

10ねんたったら倍どころかあれですよ、1ねんごとに等比数列みたいな加重が……適性の問題か。まあ嫌いじゃないんだけど仕事は。

うまいことキャリア積めるか(というかそもそもあんまやる気ない)、とか、先はあるのか(期待できない)、とかそのへんのはなし……環境にもよるかも知んないですね……もう暗いはなししかでてこない。あんま参考になる人が身近に居ないだけかも。うっへ。みんな辞めてくしな。

無難を追求したらふこうなじんせいをあゆんでしまうのかもな。なんとなく。

まあ不幸だとか指摘されたらぶん殴るけど。ウフフ、それ決めんの、わたし。

もうわたしがやめられないわたし党の代表になるしかないのか。まったく輝いてないけどがんばってるひと(ひらきなおりとやっぱりダメだの間を行ったり来たりしているよ)として。後続がいるかどうかわかんないけど。まけるもんか、ですよ。ぺっ。(最後の余計だから)

2010-04-13

やさぐれっぱなしですが(精衛生上の観点からよまないほうがいいです) 02:54

 いやどうせ昇進の可能性あんまないのでいいです、みたいなこと言ってるとやる気のない総合職なんて会社のお荷物、みたいなアレにより(真理だが)なんとなく会社に居づらくなったりして5、6年後に退職に追い込まれそうでほんとにイヤダヨ(そこまで考えなくてよい)!

 ……なんかもっと地味にどこでも食っていけるスキルを身につけておかねば絶対人生のある時点で食いっぱぐれて死ぬね。確実に。

 うわあ……やだ……。とかあまり言うと口が曲がるので大概にしたいです……。


 一般職でも年重ねるとお局とか言われてアレなのだろうが、総合職の、なんつうか出世するでも出産するでもない中堅女子だってかーなり状況厳しい気がする……なんか表に出てくるの過度に有能なバリキャリだの出産育児仕事でキラキラ輝くわたし☆系の話ばっかりだからそのへんどうなの、と私なんかはいつでも問いたいよッ。そんな有能じゃないけど仕事辞めるわけにはいかねんだよ、お金、いるし! だいたい勤め上げても退職金なんてたかが知れてる民間企業で、おまえっ(誰)。どうせいっちゅうんじゃ。

 ……忍耐力が問われているのか能力ない奴は死ねってことなのか、もう。くたばれ。

 一番最初にくたばるのオレだよ、みたいな……しかしなんでこう最後はオレ一匹みたいな思考になるんだかわからん。たぶんいくない。でも最悪の事態を常に念頭に置いて動くのが私の流儀です(前は向いてるが、ネガティヴ)。

2010-04-12

やさぐれモードですが 01:34

私だって無能だ無能だ言ったってそこで思考停止してるわけじゃねーんですよ。処世だよね、全身全霊傾けてると耐えられないことも多々あるのでな(根性なし)、私はそこまでしたくない……

まあ思考停止か。努力を完全放棄したわけではない、と言い換えても構いませんが、おおかた放棄している……ような、気もするのであまり自己弁護的なこと言うと自爆するのでやめたいです。

なんか多分、死なないルートを選択し続けてたら完全に道を過ったな、みたいなことをずっと考えていますが、残念ながらもう引き返すことは出来ないのでした。だいたい最善の道なんてのが仮にあるとして、それがコレではないとも言い切れないあたりが怖いので、まあなんつうかしょぼいながらも頑張……れない気がしてきたよ。

もうこれは寒いからとかじゃないな……。


気力が減退している……。もうイヤなんだよホントに……ともうイヤだよというとこまでいったら、上司にも相談しようがないので別の意味で困っているんだ。もう少しマシなレベルで相談したいよ。うん。

しかもイヤだとかいって新人かお前は(新人でもそんなこと言いませんヨ!)。日頃てけとうな言語表現しかしないから肝心な時に妥当な言葉がでて来ない、ってまあ言葉にしてもそれ、嘘なんだけどな。イヤなだけなんだよな。ははっ。……ばか。


というようなモードなのですが(うん、仕事だけの話。別にその他についてはふつうだ)、いやもうほんとはなにしても引っかかっててたのしくないんだ……(コラ)。もう。口を開けば愚痴しか出ないので、なんでまたこんなとこまできちまったのか、本気で絶望している。かるく。

しばらく修業にでてくるだ……。なんかもうあほかと思うよこんなの、夢も希望もあるもんか、くたばれ(お仕事に夢とか希望を抱いている方にはホントに申し訳ない)。

2010-04-11

なんか妙だなと思っていたんだ 17:27

 こいつ(バイオッコ)、ノートのくせにテンキーがあるんだ。

 今までエンターキーがあったところにエンターキーがないんだ。

 慣れるまでちょっと違和感……慣 れ た け ど 。まあね! 「a」とか「s」とか押せないより全然楽だね!(そんな状態でよく使ってたな)

今月の新潮がちょっとすごい 17:27

新潮 2010年 05月号 [雑誌]

新潮 2010年 05月号 [雑誌]

だって

特別付録 CD詩集 町田康 「そこ、溝あんで」

だものー。

CD詩集だってよ!(活字版も付いていますよ、本誌に)

あと、トマス・ピンチョン特集。七大長編の書き出しと超梗概つき! 重力の虹とか30代になってもまだ読めてない私が書き出しだけ読むよ! 生殺しだよ! 

でも6月から新潮社から全小説出るからしょうがないから買うよコンチクショウ! ヴァインランドも待てばよかったよ!(遅い)

6月にメイスン&ディクスン(しかも柴田元幸せんせい訳)だそうです……柴田せんせいも仕事しすぎだと思うわ……

スロー・ラーナーも新訳だってさ……ぜいたくー。


いろいろ読み終わったので

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

やっと読みます。

しかしオレもうちょっと頑張って生きるよ無能で愚鈍だけど、とか夭折される才能ある人を見るたび思う……

ていうか馬鹿で無能なほど長生きするとすれば、私たぶん相当長生きするとおもうよ! やばいよ!

いや、この場合AならばB、が(一部において)成り立つとしたら、いう仮定であって、その逆のBだからA、については全くさっぱりキレイに考慮なしですのであれです。誤解しないで欲しいのです。わたしは無経なうえにあまり賢くはないが、そこまで邪悪ではないつもりだ……と余計なことをあえて付け足しておきます。結果的に邪悪さが倍増した気がする。

2010-04-08

ついに 03:22

 今までなんとなくごまかし続けてきたのですが、いま、iPhoneを同期している(新バイオッコではじめて)。もよんもよんバックアップしている! 大丈夫だろうか(気づいたらライブラリを新しく作っちゃってて曲は移行できてるけど今までのプレイリストとか全部なくなってたでござるのまっき)(ハットリくん風に)

 あんまり大丈夫じゃないような気がする。つまりコピーする曲数がハンパねえ。くわっ。


 ねたばれついでにあつくるしく話題がループするのも気をつけたいでござる、ニンニン(酔っ払いでも書かないような語尾はやめなさい)。


[]ペイヴメントのライヴに行ってきたのよ 21:40

IMG_0298

遅れたのでまた中二階みたいなあの最後方ゾーンでしたよ、もう……仕事なんて……いや、仕事大切だし。だから私は会社にまつわる諸々がめんどくさくてそのへん滅びればいいのにとは思うけれども仕事は嫌いじゃない。

大変楽しかったです、なんだあいつら!だいすきだ!

あとお客さんがとってもしあわせそうで、いいものをみた感が倍増しました。ついでにグッズがちょうキュート。買って下さい。是非。

IMG_0299

てーしゃつかわいいっ。トートバッグもほしかったのですが、経験上絶対使わないで引き出しのこやしなので、あと荷物いっぱいだったから諦めたのです。ノー。

てーしゃつくらいぴしっと広げた写真を撮ったらいいのに、何で微妙な広げっぷりなのおじいさん。答え:性格です。

beebo_abeebo_a2010/04/08 10:00前にもleekさんがプレイリストなくなったことありましたよねー。あれは単に不具合かなんかだったようだけど。アタシ、プレイリストを主軸にしてあの中身を整理してるので、なくなったらすごいまた面倒だなー・・・

asouyaasouya2010/04/08 11:57なくなったらめんどうですよね、うわーん、今までの苦労が水の泡。
なんだか直前までのライブラリファイルがどれだかわからなくなってしまって(それらしいのがなぜかいっぱいある……)、もう仕方がないのでおニューにしました。
正解がわかれば直せるんだと思うんですけどね、た、たぶん。まあどうせ壊れる時は壊れるので気にしない!ようにします。笑。

2010-04-06

ルルルー 03:10

愚痴を言うと人間の器が小さくなると戒められたので(なんかどっかで見た)、愚痴は言うまい。

……と考えたら中学生くらいからそんな事を言っているのでもうダメかも知れんね。もうお猪口くらいの器しかないね。お猪口以下かもしれんばい。スズメの涙も入らん……

しかし心の広さも琵琶湖くらいなので……(宇宙レベルを目指してください)。

そういえば

早雲の軍配者

早雲の軍配者

がけっこう面白い。さくーっと読めるのもうれしい。でも通勤中にしか読めないからまだ終わってない。

駅ナカ書店で購入しましたら書店POPが非常な力作であり(しかし微妙に男子を遠ざけるPOPのような気も)、忸怩たる思いであります!(何が忸怩だかわかんね!) でもおっしゃりたいことはよくわかりました、ははは(乾いた笑い)。

この言葉使うの生まれてから二度目、をこんなところで消費したくないので、敢えて詳細は言わぬでおきます。

注文付けるなら全体的な文章の印象がちょっと軽いかな、これは私の好みの問題であって、作品自体のミリキを殺ぐものではありません。

しかし時代物なんて

黄金旅風 (小学館文庫)

黄金旅風 (小学館文庫)

以来かもしれん……これなー、才介まわりにはうぎゃーってなりましたよ……、でも個人的にはああいうふうに書ける人のほうが好きなんだな。ままならぬ感を出してくるというか。生きるときは生きて死ぬときは死ぬってのを厳然と描き切ってくれたほうがいい。歴史に組み込まれてるから仕方無いんだよ!(笑)

でも、いかにも話の筋のために人を生かしたり殺したりするタイプの作家は好きません。書き手の意図が見えすぎると萎える。そこは越えてほしい。

あっ、連載中に書き手の意図を超えてキャラが勝手に暴走していく漫画家は好きだよ!(笑) むしろ暴走しろ、キャラ、とかおもう。作家の統制が強すぎるのもたまに読んでて白けるので(やっぱり意図が読めるんだよね……トシ食ったせいかもしれぬ)、なんつうかもうやっぱり最後に残るのは情熱なのかもしれん、みたいなことを思ったりする。私は結局作る側の人ってのは話をうまく語れる、ということよりもなにを語りたいか、ということのほうが絶対だいじだと思ってしまうので(それを台詞っていうか口で言ったらいけないけど)、破綻してようが伏線回収しきれなかろうがなんか一本筋が通ってれば(というかいっこでも胸打たれるような要素があれば)もうそれでいいです。

ん、なんか矛盾してるな……でも、ストーリー大事だけどストーリーのために個々の要素を都合良く書き換えられるとやだなあ、てことなの。途中でいい人になるとか実は生きていたとかもいやだけど、なんつうかこう、わかりやすい行動とかわかりやすいことばとか、作者の都合にあわせてんなー、ってのがほんとにいや。そこがすけて見えるようじゃだめよねー。たまにそれがすごく鼻につくことがあって困る。いや、今回そう思ったという訳ではなくってよ。

2010-04-05

認証 03:14

iTunesでコンピュータ認証もしたし、もうバイオッコについてはなんも怖いことはない……(こうして人生をあっぷるにしはいされていくんだぜ……)。もう少しで認証なしのまま強引にiPhoneと同期を取るところだったぜ……(アプリとかすっからかんになるのかな?)。

iPadほしいですなー。持ち歩いたら画面割りそうですけども。

2010-04-04

軽快です 01:50

 バイオッコ、動きはええ……べっくらしました。

 旧PCからの転送も終了して、すでに要らぬデータ満載機になっております……一括転送したら(100GBに4時間くらいかかった)もうどれがいらんのかさっぱりわからんちん。

 まあいいです……。

ROの 01:50

 兄ソロライヴ前に原稿あげる必要があったばっかりに、前段に微妙に前に出すぎた記述が見られる弟インタブーですが。しのたんもRO退社だっていうし買ったよ! 買ったったよ! くわっ。

rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 05月号 [雑誌]

rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 05月号 [雑誌]

 やっぱり弟はモミアゲないほうがいいな(中のお写真よく撮れてます)……しかしちょっとなんかやっぱり弟カワイソウだよね……なんつうかもろもろ差っぴいても貧乏籤いうかちょっと酷だよな、とまだいくらでもモヨンモヨンできるので(そんなファンでもない癖に)どうにかしろホントおまえら……とりあえず本気で兄なし活動でもこいつを見届けてやるしかない、みたいな覚悟を新たにした次第です。チクショウ。ほんといい加減にしろ(ちょっと泣きながら)。


 ディランせんせいは私が行った日は赤シャツでした、たぶん。赤いの見えたから。


 あと別にどうでもいいことなんだけど、ここんとこずっとジュリアンのソロに行くか行くまいか迷ってたんだけど、スケジュール確認したら余裕で仕事上いけない日程でした、……ジュリアンのバカッ(注:ジュリアン全然悪くない)。

 正直なところストロークスで来てほしいんですけど、無理だヨネ、これね……

2010-04-03

バイオッコがつながったので 22:58

IMG_0291

つながりましたが、もろもろの移行はまだです。あー、iTunesとかどうすんべ。

とりあえず「a」と「s」が普通に打てるのがうれしいです。


私も写真一枚としゃきっとした短文のみで終了するかっこいいブログをやりたいのですが、そもそもろくな写真を撮らないうえに、気がつけば「靖国社気持ち悪い」とか言わぬでいいことを三回くらい連呼するろくでもない文章をつづってしまうので無理でした。

気持ち悪い、はわたくしの主観であって、別にどなたの同意を求めるものでもありません。でもなんかただの慰霊施設じゃない感じがなんか気持ち悪い……(何度も言うな)。よく考えなくてもうちの父方の祖父もセンソーで亡くなってるのですが(ほとんど何にも帰ってこなかった)、どうもあんなところに関わりたくない気持がするな。ほーら、やっぱり一般人が死にたくもないのに真っ先に死ぬるよね、それをさあ、慰霊の名目でなんかに利用するのやめてくんないかな、みたいな不快感。もっと純粋に慰霊!だけの施設にすればいいのにね、って無理か。ひとつにまとめるから余計なものがくっついてくるんじゃないかと思ったり。むぐっ。

NEW PC買いました 20:16

バイオッコです。今持ち帰り中です。

無駄にブルーレイが見られるので、これからはブルーレイを……ってイヤだよこんなちっこい画面で見るの! オレ、デーブイデーで十分だよ!

また購入初日に破壊するのではないかと戦々恐々でござる。

地デジついてるのもありましたが、どうせテレビは見ないのでいいです……。もう、テレビとか(居候だから)録画もしないし、見損なったら運命だと思って諦めるようになったのでテレビなくても生きていけるな、私な……。

その時間をもっと有益なことに使ったらどうだい。

夜桜を愛でてきたのよ 12:00

つうか夜桜能@靖國社!

私はあの靖國社ってのは何か気持ち悪くてあまり好かないのですが、とかいうと怒る人があるかもしれぬがまあ良い、まあそんな理由で桜とか萬斎とか諦めるのもバカバカしいので気にしません。ただし手は合わせない(気持ち悪いから)。 ……この気持ち悪さを払拭するためには一度靖國についてガンガン調査をしなくてはならないのかもしれない……めんどくさいな……。

調べてもやっぱり気持ち悪いままだったら調べ損ではないですか……。


寒いとか寒いとかいろいろありましたが狸が可愛かったのでいいです。いや、出てくる狸はしんでますけども……狸を振りまわす萬斎がキュートだったのでいいです……(間違った感想)。

相変わらず現場では阿漕な商売をしており、こんな格子並びにもなってないパイプ椅子に大枚払わされてるこっちがいい面の皮(自由席なら3000円だけど)、みたいなことをおもいましたが、桜観ながらだから(飽きたら桜を愛でれば良いのです)なのでまあいいか。

客入りが悪い気がしました。自由席あいてんじゃん……まあ普通に観たければふつうに能楽堂行かれたらよろしい。

露店で買い食い(笑)して帰りました。社の露店とか楽しいですよね。だから靖國という場所自体は気持ち悪くて好かんけども、靖國の花見は許すわ……(またオレの宇宙がオレ中心に回ってる発言を)。

2010-04-01

[]デッドウェザーのライヴにいってきたのよ 07:51

なんかもう、有無を言わさぬ感じのカッコよさでしたよね……半分くらい新曲だった気がしますが、そんなん関係なかった。なんかもうむしろ予習もなんもいらん……

正直、アルバム聴いて微妙だなー、と感じてた方も多いんじゃないかと思うんですけど(推測ですが……そもそも皆にウケる音ではあるまい)、そんなんまったくなんにも、あーあ。うまいだのなんだのももう全然関係ない。うわあ。

ジャックめ……とおもいました。リトルジャックのメガネがたまに光るのがものすごくカッコよかったです。LJはあえてカッコいいとか言わなくていいのだが、弾いてるところ見ると本当にもんのすごくカッコいいですよねヤバイ。だいすき! アリソンは言うに及ばず、っていうか見ていて、わたしはアリソンになりたかったです。ものっすごく。いいな。

ディーンはわたしの場所からはあまり見えなかった……


くわー、もったいない、みんなみたらよかったのに! とおもった。

beebo_abeebo_a2010/04/01 11:24じーつーはー・・・人垣にまぎれて、ほとんど見えなかったーヽ(´Д`;)ノ。けど、部分、部分で細切れに見えるのでも満足でしたよ。なんたって音がねー。すごかったですねー。ライブ後虚脱してまだ継続中。

asouyaasouya2010/04/02 03:18わあわあ、いらしてたんですね、なんかついったーのタイムラインも坂本真綾(武道館)の話題ばかりで、「ZEPP組いねえよ!」とかちょうさびしんぼでしたし。フンガフンガ(それは私のタイムラインがおかしいだけだ)
安心してくだされ、わたしも出勤用スカート姿だったので(ばか……)真ん中へんのバーに寄っかかり態勢でいたら背の高い男子に阻まれて視界が遮られましたぜ! ディーン見えなかったのそのせい! でも満足です……
新曲以外もアルバムとは違う曲にきこえました、なんだあの音カッコイイ(笑)!