Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2010-04-28

気が付いたら 01:20

 暇だ。連休なのに(カレンダー通りですので金曜はまた行かねばならぬ)。

 勉強でもするか……となんかまた半眼になっているのはモチベーションの低さを上司に看破され、ほんだらいろいろやらせて自覚を持たせたれー。おまえのためだー。……みたいな罠にかかったようなそんな気がしているからだが。

 仕事に対してフラットなテンションであることを表明しないほうがいい、というのをうっかり破るとろくなことがない。まあ就職活動で「のんびり食い扶持だけ稼げればいいです」とかいうバカがおらんのと同じであり、そんなこと言っちゃう人はおそらく言った時点でふつうは不採用である。そらそうだ。しかし。しかしだなあ。

 みたいなことを考えるに、ああ、これ以上はあんま言語化すると軽く絶望するどころでなくなるからやめよう。泥濘の中でどんだけみっともなくても前向いて生きられるかが問われている、ような、きが、する。ホントは見た目がかっこいいとかキレイかどうかなんてどうでもいいことよ。みっともなくても生きろってことなんだよ。

 となんだか自分を奮い立たせるいじめられっ子のような気持ちになっている。それはそれで大丈夫なのか。そこまでしなくちゃ生きられないのか。フンガフンガ。

フ・ジ 01:20

 朝イチのうっかり情報を目にした途端にどよんもよん(むしろ昼までみなきゃよかった、朝からどよんもよんてアナタ)、人が2日目しか行ける目がない、と言っているのに金日に集中しやがったのでもうなかったことにします。オレの人生こんなんばっかりかあ。

 3月のツイートを見返したら(こういうとき便利なついログ)不吉な予感がことごとく的中しており(1日目と3日目とかの差異はあれど)、今後、不吉な予感は抱かないことに決めました。

 まあ雨女とかいっても私の存在が実際にはお天気に影響を及ぼさないのと同様、そんななあ幻想である。別にどんな予感抱こうが現実は変わらねえだ。私自身がなすことではないもの。……ドラえもんに「よかん虫」ってのがあってさあ……、とドラえもんのいないのび太のような気持ちになっている。