Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2011-12-31

大掃除終わらんまま、年の暮れ

もうだめでござる。

諦めないでもう少し頑張ってみる……

今年の音楽まとめができてなかったわね

なに聴いたかな……

こないだ言った通りです……初回盤買ったけどDVD見た記憶がないので来年ちょっと探してみますね……

なんかCD買ったことよりライヴ会場でうちわとかポスター買っちゃったことの方がインパクトデカイんですけどどうしたらいいの。しかも別に撮りおろしとかじゃなくてあのみんな知ってる絵柄のつまんねーポスターなんだけど! まあいいか……(よくない)

あっ、兄このも初回限定盤買ったけどDVD見た記憶がないわね……兄こらしいいいアルバムだとおもう、んだけどボーナストラックばっかり脳内ぐるぐるしていろいろ申し訳ない気持ちになるのと何かこう、

あまりにも兄こらしすぎる

くらいは言っても罰あたらないとおもう。まあなんつうか……だいすきです。

The King of Limbs

The King of Limbs

リムス! Codexだけでごはん3杯いける。

ザ・キング・オブ・リムス [DVD]

ザ・キング・オブ・リムス [DVD]

テレビ放送はチャンネル権がなくて一部見られなかったので泣く泣く国内盤買いました。なんだよDVDだけって……(でも別にDVDでいいかもしんない)(スタジオなう)

Angles

Angles

これも先日申し上げた通り! 立て続けに200周くらいしました……そこまで執念深く聴くことあんまりない(いろいろ納得いかなかったせいもある)(聴いて慣れろみたいな)。今年一番聴いたで賞ですよね。いいのかわるいのか。

あとジャケット、のことは忘れてあげます。

ウェイスティング・ライト

ウェイスティング・ライト

でたでた。ってあんまり聴いてないのよね(王子効果かもしんないですね)。ホントスミマセン(どこに向かって) 

Walkは好きです。でもこれそんな傑作っていうかんじじゃないというか、三塁打みたいな印象を受けました……いや、ふつうそのくらいでいいんだとおもうけど。

何か変にドラマ絡められたせいで(あのドキュメンタリーな……)私が異様に冷淡な評価をしているという噂もある。別にもうドラマ要らないのよね……

あと王子でそれどころでなかった(二回目)。

サック・イット・アンド・シー

サック・イット・アンド・シー

コレのせいですよPC壊れたの……1曲目がだいぶ好きなので許す……(お前ホントに1曲目好きだよな)

サブマリン?オリジナルサウンドトラック

サブマリン?オリジナルサウンドトラック

まあコレもセットで。というかセットで聴くべきです。

ボン・イヴェール

ボン・イヴェール

ぼにばー! 英語圏のひとは英語的発音をしているのでぼにばーでいいとおもうんだ……(ぼにばーまではいわなくていい)。イイヨネ! 

ジェイムス・ブレイク

ジェイムス・ブレイク

CD聴いてると微妙にテンション低くなってしまうので(なぜだ)そんなにがんがん聴いてたわけじゃないのですが、まあやっぱあのライヴ観ちゃうとな……なのでこれもベスト5にぶち込みますね。

Enough Thunder Ep

Enough Thunder Ep

EPもイイヨネ!

ザ・リップ・タイド

ザ・リップ・タイド

ベイルート! っていうかザックコンドン!

ポッチャリ系男子最強伝説でよろしいか。ザックコンドン祭の一環としてやはり今年のベスト5にはこいつもぶち込みたい。みんなきくといい。

まあまあでしたね(印象薄い)。

ライヴのことばっかり言ったけど、このアルバムはいいので聴くといいと思います。ただの変な人たちじゃないということも伝えておきたい。

Ukulele Songs

Ukulele Songs

エディさんのウクレレソロ、ジャケット本みたいになってるよね(兄こもそうなんだけど)、うんうんかわいいかわいい(かわいい?)。

ジョッシュたんどーん! みたいな一年でしたが、ストロークスの次くらいに聴きまくったで賞……すみません中途半端な賞で。一番ポジティブな意味あいでリピートしましたよ。

TORCHES

TORCHES

みんなだいすきふぉすたーざぴーぽー! 納得の品質……うん、好き。ライヴはいけませんけども。

エイミーたん……

バイオフィリア

バイオフィリア

あー、買ったけど聴いてない気がする……(平謝り)

ブラッド・プレッシャーズ

ブラッド・プレッシャーズ

やっぱりアリソンはキルズが一番かっこいいですね。モス姐さんの存在が暗雲を呼ばないといいなと思う(なに言ってるの)。

パラ

パラ

忘れてた、パラ! なんか今年のベストジャケットがIWYでワーストがコレだったって見た気がする(何かの雑誌で)。スクリーンで見ると結構いいのよ……

1stもいいけどパラもいいですっていうか、パラ大好き! キャワー!

GLOSS DROP [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC288)

GLOSS DROP [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC288)

アイスクリームには見えない……(笑)。なんかやっと聴こうと思ったところでデータが吹っ飛んだのでうやむやになったアルバム……ライヴにちゃんといけてよかった。

ファーザー、サン、ホーリー・ゴースト

ファーザー、サン、ホーリー・ゴースト

直訳すると「父と子と精霊」だよ! 三位一体! 変な邦題つけられなくてよかったです……

これいい! いいわよ! と私がわざわざ言うこともないのだが、コレも今年のオレベスト5に放り込みたい。

アイ ラブ ユー デュード

アイ ラブ ユー デュード

BGMにしておりました。イイ!

Yuck

Yuck

日本盤出るの遅かったですよね……私は外盤買ったのでジャケットこれでした。ヤックいいよヤックー。

ポルタメント

ポルタメント

ポルタメント! 1stと比べるとあんまり印象に残ってない気がするのですが、よく考えたらあんまり聴いてなかった気がする……申し訳ないジョナサン……

デモリッシュド・ソウツ

デモリッシュド・ソウツ

あーなんか全然覚えてない! すまん!

Rome

Rome

これもよかった! 今年は佳作が多いな……(割と毎年そんなこと言ってます)

WHAT DID YOU EXPECT FR

WHAT DID YOU EXPECT FR

ヴァクシーンズ! この子らもこの先どういう方向に行くのかちーとも分かりませんが、楽しみに見守ろうと思います。いいのよ!

スカイング

スカイング

ホラーズ! コレも今年か! なんか変な時期に買ったんであんまり聴き込めなかったんだけどコレもすげくいい! 聞き逃した方は聴くといいと思うわ!

The Whole Love

The Whole Love

ウィルコ! これはいい! コレもベスト5入り。ちょう聴いて欲しいです。おーすーすーめー。

ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)

ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)

DVDコレは見た! わたし前回まるっとキャンセル食らったひとなので悔しさ一万倍ですよちくしょう……Underdogもうライヴで聴けない気がするわよね(そんな負け犬ソングが大好きでした)。

あれ、結構聴いたのに曲名がでてこないわね……あとタイトルむずかしいのでもっとかんたんなのにしてほしいです。

Smoke Ring For My Halo [輸入盤CD] (OLE9382)

Smoke Ring For My Halo [輸入盤CD] (OLE9382)

買ったけど聴けてない……!(いろいろだめである)(積み過ぎ) 

ちょっとまった、あとなんだっけ。ちょっと調査してくる……

2011-12-30

てれってー

今年も掃除が終わらないまま年を越しそうです。

ここのところ目標もなくダメ人間をやってきましたが、来年はも少し頑張りたいです。

まず、雑誌とか捨てるね……収納問題を抱えるひとにとって、電書って切実な問題だよね……もう置き場ない! キイー!

せいりせいとん!


年賀状は諦めています。もうだめだ。

2011-12-29

ハテハテハテハテ

掃除中です。もう、何年も「残りは来年にしよう……」などと言っていたので、数年分のツケが回ってきています。借金か……


もうCD入れるとこないのよ! いくらスリムにしてもダメなのよ! ……どうしたらいいんだ。って言うか、いままでどうしてたんだ。ああ、もう!

2011-12-28

しごとおさめた

来年回しですけどね……らいねんはよいとしになりますように。仕事納めちゃった皆さんもそんなの関係ねえ皆さんもおつかれさまでございます。


おお掃除が残っているのでまだまだです。あと、買ったまま聞いてないしーでーが八枚くらいあるとかいろいろつらい。がんばりたい。

しかしその辺りは明日にして寝ますぐう。

2011-12-26

今年のまとめ中

掃除も終わってません、というか始まってもいませんが、まとめ中です。でも、今日はもう寝ますぐう。

今年の舞台はシーンが浮かんでくるみたいな印象的なものをあげてくとしたら、チェルフィッチュ(ゾウガメのソニックライフ)と阿佐スパとあとレミゼかな……つうかチェルフィッチュであってるのかじしんなくなってくるなちぇる……ふぃっ……あ、チェーホフ?!もよかったですね。綺麗で不思議ですごい舞台でした。すごいねえ。チェーホフ!?なのかチェーホフ?!なのかよく覚えてなくてすんません……

チェルフィッチュはまた観たいと思ってたのに凹みついでに行けませんでした。もろもろのダメージから立ち直ったら行きたいと思います。

レミゼはグランテールのことばっかり書きましたが、ほんとすんまそん……でも涙腺決壊しがちなので馬鹿なこと考えて誤魔化そうとしているのですよホントダヨ。

2011-12-25

フェルメールからのラブレター展

に、いってきたのよ。

http://vermeer-message.com/


手紙よむかく系の3点が来ております。フェルメールぽい! こないだ来てたの地理学者だけだったものね!(でもフェルメール全面押し出し) でも地理学者イイヨネ(そして天文学者と並べてどっちがどっちだと言われたら間違えそうなおポンチな私であった)!

まだそんなに混雑してないので(会期序盤の方が空いてるという話を聞いたので早めにいってきた)、いちまいいちまいじっくり見ることができました。こんな余裕あったの久しぶりなような気がする……近代美術館とかいくと結構空いてたりしますけども!(酷いこといってますよ)

メインは修復後の手紙を読む青衣の女なのですが、凄いね修復技術! ということで上映ビデオと図録もご確認ください。

混雑がそれほどでもなかったせいか、見やすかったですね、展示……。ダヴィンチ前売りチケットも売ってたので買ってきました。買っとけば忘れないじゃろ……

東京が最後ですので(京都⇒宮城ときてラスト東京)、次いつ来てくれるか分からないし、トーキョーにお寄りの際は混雑にめげずにご来場くださいまし。


今年の美術展は……ううむ、やっぱレンブラントが印象深いですね、2回行ったし……そんで美術館で騒いで注意されてる人を初めて見ました。

2011-12-24

1224

自分にご褒美、とかしないんで(あまり頑張ってないというのもあるが)、クリスマスには自分で自分になんかくれてやろう(自分に対して上から目線)と思ってたんですけど、……あ、皆さんメリークリスマス! よい週末をすごされていますか。私はふつうです。

ええと、何のはなしをしていたのでしたっけ……そうだ、くれてやろうと思っていたんですけど、ど。


ほしいものがなんにもない……(白目)


どんだけステバチな生活をしていたのですか、と多少悲しくなったのでもう少し物欲を鍛えたいと思います。このままではうっかり魔神が目の前に現れても三つの願いが思いつかない……(そういうときはお金で買えないものを頼みなさいよ)。

まあそんな魔神のことはさておき(魔神のはなしだったの?)。

ところでもう出遅れネタですが、トレイラーでましたね、アレの。

マーティン・フリーマンさいこう! のマーティン・フリーマンが若き日のビルボですよ。あんま違和感ないですよね、ナイスキャスティーング。

まあこれは公開だいぶ先なので、私が来年楽しみにしている映画

コ・レ。

なんかまた胸がつぶれるようなオチだったらどうしよう、って一応最終作だから胸つぶれっぱなしじゃないと信じておきます。なんか胸つぶれっぱなしで終わってもおかしくないあたり怖いけどまさかね。

なんかダークナイトはジョーカーばっかり話題になってましたが、あの映画はさ、ヒース・レジャーの演技ももちろんですがアレですよ、クリスチャン・ベールもっと評価されていいとおもいます! 顔嫌いだけど! ブルース(の役やってる時)は好きだよ! マスクかぶったときの目が怖いけど(※それは誰やっても同じ)。

あとは当然アレですよ、ワトソンくん。

日本は3月だけどな!(劇場予告編もやってますけど、見るたびニヤニヤしている)(明らかに強火ドッカーン)

しかしワトソンくんちょっと老けてね? コンテイジョン予告のときもおもったけどちょっと老けてね? っていうかコンテイジョン見逃したんですけど……! ぼやぼやしてるとすぐ終わる!

よいクリスマスを。ジュード・ロウも昔は顔嫌いだったんですけど、まあやっぱり多少老けてきてからが勝負です(何が)。

クリスマスだしヤケクソで貼っときます(クリスマスでなくてもよいのだが)。

これも手元に置こうとすると今となってはべらぼうな価格帯になってるブツですが、私は持ってません。

なんか悲しくなってきたけど、ブリッツでやってくれたので思い出を反芻したいとおもいます(王子もうあの赤パン穿けないんじゃないの……)。まあ、来年は痩せてるといいなと思う……。

2011-12-23

今年の映画

ふりかえると、まあ映画館で映画以外のものを見る機会が意外と多く、多いって言っても民生せんせいとかシガーロスとかRHCP×2とか……

む、たいした機会数ではなかった(結論)。

あとはドキュメンタリー的なアレか、ヒゲとかPJとか。ってこれもそんなに多くないな。PJムダに二回見てるけどな……まあバンドドキュメンタリーについてはいろいろ思うところはありますが、そのへんは好きな方にお任せしたいとおもいます。


記録にも残さなかった映画もあるのですが、まあ、なんていうか、うん……。みたいな感じで、割と私のアウトプットってポジティブな動機に支えられてるんだな、みたいなことをあらためて思いました。好きなことしかしません! 

……しごとの愚痴を言えるということは割としごと愛してるのかもしれん。いやよいやよもすきのうち的な。


今年の映画はあともうちょっと頑張りたいです。追い込み。ここで見とかないといけずじまいになっちゃったりしそうだもの……

しかしアメコミ率高かったな……来年もきっと高いと思います。えへん。

今年のライヴは

どれも楽しかった(おそらくトータル26本、プラスサマソニ)のですが、特に記憶に残ってるものを挙げるなら、ええと、ミュートマス!(だって……ねえ。笑) ライドンせんせい!(赤パン的に) 弟ちゃん!(回数的に) あと今年って感じしないけどMGMTとベルセバ。とってもよかったです。あ、あと回転ドラム!

サマソニはてんこもりだったし! いやあ、ホントにアンソニーとか幕張にいたのかね。あれ、ホログラムとかそういうのだったんじゃねえの? と今頃思っているのですが(何を言っているのか)。ホログラムだったら怖いからはやく再来日して欲しいです……


でも今年いちばん印象に残っているのはTHE DRUMSかな……彼らのおかげで楽しい音楽の時間を再確認できたし、いい一年になったと思います。

※お前JBとかフレンドリーファイアーズ忘れてないかみたいな(ことしいちばんなんか凄いライヴだったで賞はJBにあげたいです)

2011-12-22

111222

今年のことが全く片付いていませんが、まあ総括とかしてみましょうかね……

2011年衝撃事件といえば、そういえばPCが壊れましたよね。その程度で衝撃とか言うなという感じですが、わたくしのようなエブリデイPC触ってる系ダメっこからPCを取り上げるとかあ り え な い。

今だから言える原因が「アークティックの4thのCDを入れたらCD/DVD/BDドライブがういんういん言い出してそういえば曲名とれなかったしその日の夜にHDD認識しなくなってつまりしんだ(息継ぎしないで読んでください)」だったので皆さんもお気をつけ下さい。

先日、試しにもういちど入れてみたらういんういん同じようなことになったので強制排出、今のところまだ生きていますがたぶん悪魔のディスクやであれは……というわけで結構4th好きなんだけど取り込めなくて困ってるわけで……(他のCDはちゃんと読めるわけで……)北の国からみたいな喋り方になっちゃうわけで……。


そしてそれとは関係なく、今年はマクブクエアを買いました。

全く仕事につかえないマクブクエアこ! 全く仕事関係ないマクブクエアこ!

もうマクブクエアこを持って旅に出たい!

次はマクブクプロを買いたいものですね……ぼわん


つまりPCが吹っ飛んだせいで音楽データがよくわかんないことになっており、今年の総括に時間がかかっているのですが、よく考えたらそんなに厳密にやることなのか? まあいいか!

結構たくさん新譜を聴いた年だったと思うのですが、質とかそういうのとは関係なく、私の好きな人たちが皆こぞってアルバムを出した年であり、おかげで気持ちだけ空回り、冷静にベストとか言ってられないわけですが。

出ただけで嬉しいよ!(真顔)

危なっかしいのに注目が行き過ぎたりしていまして今振り返ると非常にアレなのですが、そういう観点から言うとさしずめ「一番聴いたアルバムで賞」はストロークスで、「一番真剣に歌詞覚えたで賞」がBDIですよね……。

特に後者に関しては! ……今年もいろいろありましたし今後もいろいろあるんでしょうが、自分の持ってるものを自分のものとして直球で世間に問うていく、という決断をしたノエルも(これ想像以上に結構勇気いるんじゃないかと思うし、かなりえらいんじゃないかと個人的には思ってる……とわざわざ言うのにはオエイシス自体が明らかにすでに旬を過ぎていた、しかも多分本人らがそれ一番よく分かってる、とか、あとノエルもう40代半ばだしさー、というあんま言わなくていいようなアレもあるのですが。というかこういうことわざわざ言っちゃうからイカンのか)、どんなんなってもフロントで我が身を晒して歌うよ、という姿勢を曲げないリアムも(なんだかリアムを余分に応援してしまうよ)やっぱりかっこいいと私は思っていますし、そんな彼らをこの目で見られるのは幸運であるのかもしれません。

まあ、それに伴っていろいろ見苦しいところも見なくちゃいけないのは本当にアレなのですが! お前ら! 大人になれよ……(※もう大人です)

ストロークスは、地震で通勤困難になって、週1くらいしかお家に帰れなかった時期があったのですが(つまりこのときもPCなしだった)、ちょうどストリーミング中(リークがあったせいなのか、発売前にもオフィシャルでストリーミングしてたんです)だったのを(帰宅したときしか聴けないので)えんえんリピートして聴いていてですね……。

あのアルバムの出来がどうかと言われるとうーんまあねーとしか答えられないのですが(アイター)、とても思い入れはあるんですよ……。まあ思い入れはあってもベストには入れられないですけども……やっぱり王子曲が好きなんだなあと痛感しつつ(遠い目)。でもあれはあれで全然ありだと思うし、好きランキングで言えば上位に食い込みます。たぶん年間4位くらい。

……みたいなかんじでちょっと振り返ってみたいと思いますが今日はもう寝ますぐう。

2011-12-21

そろそろまとめを

と思ったのですが、アレだな、今年あんまり舞台も観に行っておらず。2月に見たやつが2年前くらいなんじゃないの? くらいの感覚です。今年だったのか……

個人的に(作品の出来ではなくて)文芸だの演劇だのの主に文字書く系の業界のひとの3月以降の空気感にいろいろ失望した感があるのですが、たぶんこう、あたまがいいひととか問題意識の高い方々とは根本的にタイム感みたいなの(曖昧すぎる言い方)が違うのだな、みたいなことは正直思いました。あまり共感はできないというかむしろどんよりし……もぐもぐ。

毎度のことながらちょっとぼかして書いてますけども、勘弁していただきたいです。失望したとは言っても、それが悪いということではなく……どうもうまく言えませんが、どうも相容れない感じがしてしまい、ま、一部音楽の人にも同じこと感じましたが、あまり邦楽方面は見ないようにしていたので……なんかあんまりひろく大きく見ても多分人は間違うと思うんだよ。ううん。書いてるひとと出来上がったものとを関連づけて語ってはいけないのは承知していますが、目にしてしまったらどうしてももやっとすることもあるわけで、つまり、いろいろカルチャーな方向には足が遠ざかってござる……(もうちょっと整理する時間が欲しいわけです)

来年は古典とかすでに出来上がったミュージカルとかがみたいです。もう、演劇とかしばらくいいです……バカでいいです……あたまいいひとも問題意識高い人もきらいだよ……

2011-12-20

年末感がー

そろそろ今年の総括をしなくてはなりませんね……

去年の積ん読は今年の積ん読、来年の積ん読になってしまわぬよう頑張ります。つまり、本はあまり読まなかった気がしますね。道理で語彙が減るはずです……。

ことし最初の湯たんぽどーん!(つづく)

2011-12-19

メモリー

検索ワードから思い出したのでメモ。

http://redhotchilipeppersfan.g.hatena.ne.jp/asouya/20100725#1280081489

やっぱり、バカな質問はしちゃいけないんだー!(これはインタビューのはなしではないけど)

一問入魂!

ところでこの最後に書いた話が何だったのかちっとも思い出せないので、伝えられなくても言葉に残せよこのこんこんちき! と思いましてござる。ヒントくらいないのかよ。気になるよ。

意外と一般人でこういう公の場にレポ残す人っていないことがあるので、こんなものでも油断すると検索に引っかかるのである、が、役には立たないのですみません。ゴミみたいなのかいてすみません……

しかも許可とってませんのであくまでメモ扱い、写真とか無いしな。

しかし、私わりといつもメモとか取らないんですけど、会話とかならよくおぼえてるんですよね、言語的なところだけは脳が頑張ってるんだと思います。他の部分についても頑張れよ。おまえ。

2011-12-18

ざつむ

雑務? おわりゃしませんよそんなものは!(なに怒ってるの)

やる気? ありゃしませんよそんなものは!(やけくそ)

どういうわけか細かい掃除をしました。現実逃避もいいところです。

2011-12-17

ざつむがー

片付かねーでござる。もう人間のくず……

2011-12-15

ねんまつかん!

半分くらい過ぎてしまった! 師走が。

としをとると月日のたつのが早い……


えらいひとがアホすぎてお話にならないので殴りたいのですが、殴っても解決しないし、私が損をするだけなのでやめておきます。

無職になったらどうすんべ。どなたか雇ってください(ヨボヨボ)。

しかし10年くらい前も同じやつ殴りたいと思ってたので、私は本当に成長しないな! ぶれないっていうのはバカってことだからね! 困ったものです。

君子は豹変す、と昔のひともいっています。A wise man changes his mind,a fool never.

君子は~ってポジティブな文脈で使われるもの(間違ってたらすぐ改める的な)だったはずですが、最近はそうでもないようで。

2011-12-14

[]リアル・スティール

……全国のダメ男ラバーのみんな、俺たちの時代がやって来た!

と、ニヤニヤしながら言いたいのですが、ダメ男というか、いや、見ていただければわかりますが、自分の姉妹があんな男に引っ掛かった日には「やめときなよ! どうしちゃったんだよ! あれは、……クズだよ!」とか泣きながら詰め寄る程度には積極的にダメ男ですな……(ひどい)

ロボットは本当にロボットなので、ロボットへの愛よりもダメ男への愛が強いです。ロボットと心を通じあわせていくのがメインのはなしではない(まあ当然です)。なんか来そうで来ない寸止め感はある。かも。たぶんあのロボットがいろんなものを代わりに表現しているのですよね。ぽわん。

でもATOMさんかわいくないのにかわいい……(なんでお前はそんなに金属が好きなのだ)あんなかわいいものを殴りあい、というか下手したら破壊されかねないバトルに突っ込むなんて! とそのあたりは無機物とかポンコツロボットスキーにはつらい部分もあり、まあ、なんていうか……


オススメです。超悪男子!(日本語の間違ったタトゥーを彷彿とさせます)


あとヒゲの曲つかわれてるからチェックしてください。なにしろわたくし7thをあんまりきいてないものですから(問題発言)、「むっ、この曲なんだっけ」と思うも全く思い出せず。幻聴だったのかもしんまい、とか思いつつエンドロール見てましたが途中でぼーっとして見逃し、でもたぶんMiss the Misery。

そしてやはり子供若者より、中年のほうがぐっと来る映画だとおもいました。スーパー8ふたたび。近未来(2020)なのにぽくない風景が懐かしい。やっぱり愛情があるのよねえ。王道直球だけどやっぱりいいよ。

兄こ……

この組み合わせは予想だにしてなかったのでビックリしたっす。ドラえもーん! どこでもドア!

ある意味弟ちゃんがいたらあり得なかった顔合わせですよね、まあ、行けないけど。……ドラえもーん! アイルランドつれてけ!

※六月のダブリンの話です(ここ見てる方には言わぬでもだいたい通じると思って油断した)

2011-12-13

111213

ここだけ等差数列……(どうでもよい)

師走なのにあまりなにもできていない、としんださかなのめになりがちなので何とかしたいものです。

カレーを食べればなおります。

2011-12-12

くっ

雑務をほったらかしにしているので心が重いでござる。


(後日談として)

GRDスリーの充電をしました。充電切れたカメラは、ただの置物だ!(飛べない豚は……の感じで読んでください)

GRDはたしか単4でも動きますので、旅先で困ったときはご活用ください(まめちしき)。

飛べない豚で思い出しましたが、うちのVAIOがBDの読み込みを諦めたようです(CDとかDVDも読み込みを諦めてそうですが、怖くて確認できないので新しいのの購入を考えている)(しょんぼり)。

PCはわりとそんなことなかったんだけど、家電運は悪いほうです。


全然関係ないですけど、寒い。

2011-12-11

いろいろほうち

自分の首を絞めている。ぎうぎうと。


みなさん皆既月食はご覧になりましたかな。風邪なのにベランダでがんばってみてましたが、どうやら風邪がなおりました。

錯覚かもしれませんね。頑張るとこ間違っとる。

肝心なときにカメラのバッテリー切れてたりして(Flickr参照。ギャラたんではとらえられないけど推移はわかるわよ)さすがわたくしです。余人の追随をゆるさないうっかりぶり。


ヴェネツィア展@江戸東京博物館にいってきました。

ヴェネツィアええのう……ゴンドラ……

最終日なのでもりもりひとがおり、もりもりいるっていっても有名どころのアレとかこれとかに比べると大分少ないと思うのですが、来世があるなら権力財力を握って貸し切りにしてやろうとおもいました。

このあと全国巡回しますのでお近くに来たときはドゾー。バルサミコ酢。

ま、地味かもしれないですけど、わりと。中はキラキラなんですけど、ラインナップが地味つうか、こう、目玉どーん! というかんじがないぶん不利なのでしょうか……それとも会場が両国なのにヴェネツィアなのがアレなのか。どっちも水辺だからいいやとか思ってそうです(誰が)。

2011-12-07

[]50/50

JGLは頭の毛があった方がいいと思いました(かんそう)。

各所で劇中音楽について言われてたんですけど、私はうーん、これ、劇場によるのかも知れないですけど、どうもトゥーマッチ感がぬぐい去れない……多少前に出過ぎてる気が、ええと、もう少し後ろで鳴っててくれたらいいかな……(歯切れ悪く)。※単に好みの問題かと

セス・ローゲンがセス・ローゲンしていて大変によかった。


予告編が死と隣り合わせみたいな作品だらけでもんにょりしました(笑)。さすがに立て続けに見せられるとポジティヴなテーマであってももんにょりしてしまうよ……

ガス・ヴァン・サントの加瀬亮が出る映画の予告を初めて見ましたが、加瀬のために見てもいいような気がしました。ミアはアリスのときはずいぶんデフォルトで不機嫌な顔した女子だなあとか(キッズ・オールライトは見事にみはぐった)失礼なことを思ってましたが、ずいぶんほがらかな顔をしていて、ふむう、女優はすげえとおもいました。

2011-12-06

いかなるものにもトンカツソース派ですが

IMG_0600

ライヴ会場でうっかりおたふくソースとか買ってたのでいろんなものにかけています。

うりゃ!(おたふくソース攻撃)

グッズの食べ物って油断してると放置しませんか。会場で特製うまい棒とか売り出したら要注意です。微妙にパッケージかえてきたりしてサ! 大人買いとかしちゃってサ! 袋とっといたら知らぬうちにオカンに捨てられたりして喧嘩になるんデショ?(ありがちなエピソード) 

それはさておき、中身はふつうのおたふくソースです。民生さんかわうぃーね!

2011-12-05

気づいたことメモ

マネーボールの評価が割れてるっぽいと言うはなしをきいて。

私はアレは

・好感度低めの主人公

・好感度あがる気配のない脚本・演出(後半はさておき)

が、ある一点ですとん、と胸に落ちる瞬間がホントに好きなのなー、あれなー。いままで積み上げてきたいろいろがぐわーと心に届く瞬間みたいなのが。うあ、そうだったのか的な。

それを台詞とか過剰な盛り上げシーンに頼らないでやってるのがホントにスゲー好きなのです。

つまり、ここに行き着かないでかつ一個一個のエピソードにおもろさが見つけられないひとには結構なガッカリ映画なんだと思うんですよ。おそらく。これはしょうがない気がする(ええ、それ、もったいなくない? とは思うけど)。

ソーシャルネットワークのアレに似てますね、好感度低めの主人公・感情移入しづらいっていうかそのへんを狙わない脚本・演出・でも最後でストンと落ちるじゃないですか、アレ。カタルシスはないんだけど、納得して「全くもう、バカなんだから……」みたいなところに落ち着くかんじ……(コレは個人差があるかもしれない)(あくまで、私の場合)。

と思ったらこれもアーロン・ソーキンだったか……うぬう。やられた。

LIVEダウンロードの

選択肢が多いほど悩んでわけわかんなくなるので、昨日までずっと悩んでいたのですが(あれ、どれか5公演選べてまとめてちょっとお安くなるコースとかないんですかね! ブレンダンはやってるよ! ←ブレンダン関係ない)

BBS見て余計に迷った……! うおーん(号泣)

しょうがないので一番新しいのにしました(11/20公演)! 困ったときは新しいの買っとけの法則!(ヤケクソです)(家電かなんかと間違えている)

うっかりDL中に画面閉じちゃって、ガラスの心臓が止まりかけたことはご報告しておきます。800円弱であることを思い出して復活しましたフー(履歴からもっかい開いてもっかいスタートボタンおしてことなきをえた)。ガラスだけどたわしなんだろ……

バカ耳なのでmp3です! ういー。nanoに放り込んだんですけど、アートワークが表示されてるとかわいい(ポッ)。これ、壁紙にしたい……って国によって変わるんですかね。むーん。

皆さんのおすすめをおしえてほしいですわん。全部は、全部そろえるのは、むりだから……大人だけどむりだから……

20日はモナーキーでアンソニーがなんかフニャッとしてるとこあるけどアドリブアレンジだと思うことにします。いやあ、なんかうまくなっちゃったけど基本「オレのアンソニーがこんなに歌えるわけがない……(※)」とか思ってしまうので何とかしたいです。

※毎回言うけどお前のじゃない

2011-12-04

何ですかあの強風は

おそろしか……(つまり、かぜにあおられるのがいやでひきこもっていまちた)

2011-12-03

[]Friendly Fires@Studio Coast(2011.12.02)に、行ってきたのよ

無理せずうしろでまったりするつもりがサークルモッシュに巻き込まれてたのが僕です! しかも風邪引いて一日あいたわけですが。

すばらしかったです(また言ってる)。

比較でいえば祝祭感みたいなのはサマソニの方が大いにあった気がするんですけど(アレは祭だから当然なんですけど)、3倍くらいかっこよくなっててうわあ驚いた(また口開いてる)。

エドは相変わらず愉快なダンスを踊っており、もう気がついたらまたエドしか見てないっていうね……てへてへ! あたまにポン、とかかわいいかわいい!(なにいってんだかよくわからないですが、あたまにぽん、てやるんですよ……)

派手なシャーツを着てくれてなかったのが心残りなのですが(何を期待している)、いやあ、イイヨネ! そして、いま軽く振り返ったところ、

いいすねこれも。いいのよー。サマソニくるわよー。

たぶんFFって略せる集団は全部オレ好みだとおもうの。

とか言っており、このひと(オレだ)ホントにあたまわるいんだなって思った……(思いは伝わると信じます)。なんかうっかり素直に書いたときは「……だとおもうの」とかになりがちなのではないでしょうか。無意識なだけに痛々しさ増幅な感じでおそろしいですが、おもろい(私が)のでいいです。


前日にも書きましたが、今年のラストライヴがこの子らでよかった! ほんとうに素晴らしかったです。

結果的に汗だくの冷え冷えになってしまったので(そうやって風邪を引くのだ)テーシャツを買ったのですが、売り上げに貢献できてよかったです……ロッカーは、厳しかったけど、詰めました。詰めてやったぜ! オレはやったぜ!(コートあるんだから荷物減らしなさいよ)

セットリストは

Lovesick

Jump in the Pool

Running Away

Blue Cassette

True Love

On Board

Chimes

Skeleton Boy

Show Me Lights

In the Hospital

Pala

Live Those Days Tonight

Hurting

Pull Me Back to Earth

Paris

(En)

Hawaiian Air

Kiss of Life

でした。アンコールでてくんの早いな、と思ったんですけど、次のイベントあって時間なかったせいかもしんない……(笑)


アルバム聴くとPalaの方が好きだし、やっぱりPalaちょういい! と思うんですけど、1stの曲もやっぱりキュートですな、こうやって聴くと。ていうか1st2ndでハズレなしとかなんなのこの子ら。次どうするの。

アルバムでも通勤の足取りが3割軽くなるくらいには踊れる音なんだけど、ライヴだとどうやっても勝手にとんでしまうの……(なんなの)。Kiss of Lifeなんて

人生ではじめて聴いてもこれは踊るしとぶとおもう。すげえど真ん中にポップでキュート。っていうかそういえば私これ持ってない(テッヘ!)

※エドのダンスはこんなもんじゃなくもっとアレです……(あなた毎回変なダンス踊るひとばっかり推薦するよね)

2011-12-01

いや、今日はまだ11/31……

ニシムクサムライ(2・4・6・9・11)に怒られるよ!

しかし12月が来たことを認めたくない……でも明日は、っていうか今日はFriendlyFires……!

今年ラストです。どうか遅刻せず行けますように! ロッカーに荷物がちゃんと入りますように! コート……!

寒い季節のライヴは風邪のもとなので皆さん気をつけましょう。私は顔のぶつぶつがたぶん明日も治らないのでマスクです。もう世界が闇に包まれればいい……! オレのぶつぶつが治るまで! マスクくるしいし口が半開きデフォルトになってしまうのでダメだ!

彼らは見ててもたいへん楽しそうっていうか、へちゃむくれな顔(なんだと)して笑ってるのがかわういってのもあるのですが(そんな写真ばっかり見ているのではないですか)(そうかも)、「FUGAZIに影響されてポストハードコアバンド」やってたってのがいいですよね。こんなところにもフガジで道を踏み外しそうになってるやつらがいたよ……(道は踏み外してないと思います)(そうでしたね)。