Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-01-14

ヒゲ誕でしたね

まだ世界の半分くらいは余裕で今日だから今のうちにいっておきます。

あと、こないだ民生せんせいの曲聴いてて思ったのは、わざわざアレな替え歌にしたり敢えて新しくそういう目的の歌作らなくても、なんか歌ってのは、そして歌詞ってのは普遍性をもってるんだなーということでした。持ってないのもあるかもしれんが。

音楽って結構そういうものなんじゃないかと思っている。

いつもの歌をいつも通りに歌うことの難しさみたいなことを考えたのが去年だったような気がします。今年もそうなのかもしれないですが。

いつものとおり、それじゃダメなのかなとか思ってたんですけど、ダメなことないよね……なんかいろいろ疲れたよ張り切った歌みたいなの……

※善し悪しではなくあくまで個人の好き嫌いの問題です。

つまりものすごくまっすぐ言うと、ファンじゃないひとは知らんかもしれんが民生せんせいには隠れたいい歌いっぱいあるんだよということです。

民生ライヴ初めてのお友達を連れてきたらしいひとがいつもライヴ終了後に「すごいねー」「そうでしょう」とかニコニコ誇らしげにしているのが、関係ないけど凄く嬉しいです。ニヤニヤしながら見ています。オレが見てるから気をつけろ!(何)

凄いよね。凄いとおもいます。

[]okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~@NHKホール(2012.1.12)

いってきました。なんかNHKホールって意外と小さそうで小さくないよね……(もちろん渋公よりはでかい)。

渋谷公会堂もネーミングライツのアレから解放されて渋谷公会堂に戻っていますが、ファイナルは行かれません。またか……

今年ライヴ一回目が民生せんせいでよかったなあ。嬉しくて7回くらい泣きそうになったので、我ながらなにやってんのかと思いました。年を取ると涙もろくなっていかんわ。

遅刻ギリギリだったしライヴCDのことは存在ごとなかったことにしていきたいと思います。でもなんかもったいないから、なくてちょうどいいのかもしんない……と思いました。もちろん負け惜しみもある。

そして多少無理をしたのでせっかくの土曜に熱がでていますが、明日カサビアンだから頑張る……ううう、明後日兄だし明々後日も兄だしその次がザックコンドン祭だな。死ぬなよオレ。


ライヴCD買うとMCもセットでついてきますけども、恒例のMCだけ思い出しとって出し。いつもにもましてよく覚えていませんが、泣きそうになってたせいだと思います。やっぱり民生せんせいが必要だったよ……

・「NHKホールは自分でやるのは初めてなんですけど。ゲストではあるんですけどね」

・「ま、きのう一日で慣れた!」「きのうよりいいと思うよ」

・「皆さんはどうせ紅白で来てるんでしょ」(割とオーディエンス無反応)「えっ、誰も来てないの」

・「それはなに、興味がないの。ここに来る人はみんな、……アウトサイダーなの?」(……みんなCDJとかにいってたんじゃないですかね……)

・別にビートルズとか見たくない発言(そこらへんを歩いてるビートルズ)(横断歩道をわたる真似しつつ)「あっ、ビートルズだ」「えっ」

・「なんでみんな写真撮ろうとするの」「自分の目で見たらいいじゃないですか」

・「カメラカメラ、ってやってる時は見てない」「もったいないじゃない」

・「まえに撮っていいよ、ってのやったんだけど」(ユニコーンのときですね)

・「なんかずっと撮ってんですよ○○だから!」(いちおう内緒にしておきますね)

・「集団心理で撮っていいなら撮らねば〜みたいになっちゃうんでしょうね」「どうせちーさくしか写ってないんだよ!」

・「宗教儀式みたいになっちゃって」(笑)(やっぱりいやだったんですかね……)

・「どうせそのうち消されちゃうんだよ。一年後とかに」(礼さん)(いやいやいや、消さないとおもいますけども!)

・「今日の平均年齢は35歳!」(毎度のことながらストライクゾーン)

・「礼さんは35歳の時なにしてたの」「ゴルフしてた」(ゴルフっこばっかり)(今回礼さんの声がガラガラでした。歌うから……)

・赤パーカ着てジャパネットたかたごっこをする礼さん&民生せんせい

・「人におめでとうがいえる人は人からもおめでとうって言ってもらえるんですよ」礼さん「いいこと言った!」

・いいこと言いましたよ……みんなおめでとうをいつまでもいつまでも言っていました

・(ゆうたさんの)「アンプをクラプトンに貸してたの」そして改造されて帰ってきたんだそう……わわわわん(クラプトン仕様)「もういっこいっていい? こっちはスティービーワンダーに貸したの!」ゆうたさん……

・「こんなこと言ってますけど本人には会ってないんですからね」(民生せんせいのツッコミ)貸しただけ……(すこしじまんげ)。「二人とも俺のことなんて全然知らないんだ!」どういうコントなんだ。っていうか大物来日時って楽器機材むりくり徴収されるんですかねコワイヨー(笑)(所属によるのだろうか)

・湊さんはいつもどおり……男子の熱い声援をもらっていました(これもいつもか)。


うろ覚え過ぎてよくわからないですが自分メモなので気にしないでください。ビールうまそうでした(当たらず)。


セットリストは

01. ギブミークッキー

02. ルート2

03. わかります

04. 夕陽ヶ丘のサンセット

05. 何と言う

06. フロンティアのパイオニア

07. ベビースター

08. ライオンはトラより美しい

09. ロボッチ

10. 人間

11. ダンス・ハ・スンダ

12. 還暦ロック(監獄ロック 替歌)

13. 愛のボート

14. MANY

15. 最後のニュース

16. 解体ショー

17. 御免ライダー

18. 明日はどうだ

(enc1)

19. 拳を天につき上げろ

20. 近未来

(enc2)

21. さすらい

でした。

kikumimiariarikikumimiariari2012/01/16 00:34今回のセトリほんとーに素晴らしかったと思うわーー!3~4曲目、御免ライダー、近未来とかもう幸福感300%だったもん。民生さいこーーー!!!

asouyaasouya2012/01/16 01:46うんうん素晴らしい選曲ですよね、ちょうわかってる、わかってるよ民生せんせい〜(泣)、とおもいました。さいこうすぎる!
夕陽ヶ丘のサンセット聴けてうれしかったですエグエグ。それにしてもいい曲いっぱい……恐ろしい子!