Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-04-09

あたらしいさんすうりかしゃかいこくご

小学校時代の教科書はなんでやたらと「あたらしい」がついていたのかしら。何に比べて新しかったのかしら……

ビビデバビデブー


なぜか不勉強な教師がたまにおり(人手不足だったのか? 小学校の先生って全科目教えるじゃないですか……困る……)よく間違ったことを教えられていたのですが(笑)、当時からあまり人を信用しない子供だったんで……そういえばあの先生嘘ばっか教えるんだもん!とかよく言ってた……。よほど変なのにあたったのであろう。

つうかさすがに教科書と違うこと言われたら、おかしいなってわかるじゃないですか(社会なら教科書があれな可能性もわかるが、理科とかに多かった……そこを否定するな)……テストの時にだいたいひと悶着あるのですが(せんせい○○だっていったじゃん! なんでばつなの! みたいな集団つめより)、小学校のテストなんて教科書からしか出ないのに、みんな教科書読んでねーんだな、先生のヨタばなし信じるなんて素直すぎるしプハー。

……みたいなことやってるとこういう大人になるのでお勧めしない。

教科書は信じてやるわけだが、ほら、田舎の公立小学校だからね……今思えば理不尽なことが多かったんですが、まあこどもじだいとはそんなものなのかもしれません。今となってはどうでもいい。

一番覚えてるのが家庭科で「ゆでたまごを茹でたあと冷水につける理由は?」でせんせいが「早く固まるから」って教えたのを何故かみんな素直にテストに書いてねえ……大変だったねあのときは(当時は家庭科女子しかいなかったのでね……女子の集団はおそろしい)つうかみんなおちつけ。ゆでたじてんでかたまってるだろうたまご。なんで早く固まるんだYO! 意味わかんねえよ! 一瞬そうかーってなる気持ちはわかるけど。

先生わざといったんじゃないかと思わなくもない……まあ間違ったって謝った先生は見たことないですね。みんなちゃんと勉強しようぜ、っていう……ことなのかもしれぬ。


て言うかひどい。イヤな子供だな! オレだって信じてやりたかったよ! が、ダメなものにはダメだと力強くノーと言いがちです……いまだに。

※ちゃんと授業は聞いてましたよ……おかげでツッコミ力が上がったのかもしれぬ(その場で指摘しないのは性悪だからというよりそんなことで悪目立ちするのやだったからです……睨まれてもつまらないしね、って卑怯)