Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-09-30

なんてことでしょうもう9月も終わりですよ

ところで今月はむりやり全日更新しました(数回寝落ちしたけども)。いつもにもまして薄っぺらな内容であったような気もしますが、内容のあることだけ書こうとしたらブログとか日記とか、続かないことオレ、知ってる……

うっかり読んでしまった方にはお詫び申し上げます。


台風たいへんです……

2012-09-29

ミスドも半額ですが

http://www.misterdonut.jp/sale/index.html

並ぶの嫌いなので子どもの頃から損ばかりしている気もするが、並んだからといって得をしたと思った経験もさしてない(むしろ心荒んで言葉少なになっている)ような気がするのよ。

ところでダスキンレンタルしてるとたまに割引券くれますよねミスドの(どうでもいい)。だいたい貰ったこと自体忘れますけども(もっとどうでもいい)。


ところで昨日から無印良品週間ですのよ。

http://www.muji.net/

せっかくの機会だから大物を買おうとしたわけですが、もうわたくしの部屋のキャパ的に大物を買っても置く場所がないんですよね。

そんなわけで、諦めて消耗品を買いました……なんだろうこのスケールの小ささは。一生スケール小さいままで終わるのか。そうかもしれぬ。

どーんと買ってしまってから後で考えるとか、とそこまで考えて、それスケール大きいんじゃなくてただのバカですよね、ということに気がつきました。熟慮が必要なときに考えないやつは滅びるのです。つまり、わたしが。

だいたい欲しいから買う、じゃなくて安いから買う、とかなんか間違ってんだよ!

無印で買うものがほぼ消耗品なのがわたくしです。そういえばあんまり高いもの買ったことなかったかも(加湿器くらいか)(6000円くらい? ←高くない)……。

でも足が乾燥してぱりぱりいってるから秋だなあと実感しております。若い頃はこんなことはなかった……

うくく。

2012-09-28

しまった

ろーどおぶざりんぐとかみているばあいではなかった。

わたくしも大枚をはたいてスペシャルエクステンデッドエディション(一番高くてなんか箱に入ってるっぽいやつ)のデーブイデーをぽんぽんぽんと買ったわけですが、いや、なんだよデーブイデーって……。DVDで進化止まるかと思ったのに(そんなわけはない)。

旅の仲間は劇場で三回見ましたが、三回ともおトイレに負けたことはよくおぼえております(ノミの膀胱)。そのあとそのあともろもろ体を壊すなどして映画みにいくどころではなくなったのですが(どよーん)、全部劇場で見られたのよかったな……なんか思い返せばそういう端から見るとそんなことで! みたいことにだいぶ助けられていることがあるんですよね(白目)。いや、あのまま映画とかメンドクセーになっててもおかしくなかったのに、むしろ今の方がいってるくらいだ、ということです。

しかし何か結構頑張って行った記憶がある……愛というのはたしかになんかを救うのかもしれない。どんな方向の愛であるかを問わず。愛ってことでいいですもう。


ホビットの冒険観終わるまではなにがあっても死ねん……

2012-09-27

壮大な寝落ち、またしても

また明日……Ultraísta試聴とか、試聴とかさあ!

http://www.npr.org/2012/09/25/161740033/first-listen-ultra-sta-ultra-sta

2012-09-26

[]KEANE@SHIBUYA-AX に、行ってきたのよ

よゆうのにかいせきです。たのちかった……

Untitled

たまたまステージ写真撮ろうとしたときにアンコールで出てきたの図。いろいろ映り込んでいて申し訳ナス……

またニヤニヤしすぎましたよね……

またビールを飲んでしまいましたがノー問題! そして眠いのでまた明日

(追記)粉川さんレポート⇒http://ro69.jp/live/detail/73349

セットリストは

1. You Are Young

2. Bend And Break

3. Day Will Come

4. Nothing In My Way

5. Spiralling

6. We Might As Well Be Strangers

7. The Lovers Are Losing

8. Silenced By The Night

9. Everybody’s Changing

10. Neon River

11. The Starting Line

12. Your Eyes Open

13. Strangeland

14. On The Road

15. A Bad Dream

16. Disconnected

17. This Is The Last Time

18. Somewhere Only We Know

19. Is It Any Wonder?

20. Bedshaped

encore

21. Sea Fog

22. Sovereign Light Café

23. Crystal Ball

だ、そうです(抜粋)。

キーンはCD聴いてるときとライヴのときのあの自分の胸の高鳴りみたいなののギャップにちょっとぐっとくるよねきませんか。わたしだけですか。でもなにしろ二階後方だからちょっと我に返ってしまって拳が振り上げられなくて悲しかったです。

最後全然拍手鳴り止まなくて、ちょろっとでも出てきてくれないかなーと思ったけどダメでした(笑)。だめかあー

2012-09-25

iOS6にして分かった

うん、アルバムシャッフルモードになってたな……わたしが悪かったよ、って今までそこ表示されてなかったじゃん(されてたと思うが)! わたし(あんまり)悪くないと思うの!

マップはどうせ使いませんので気にしていないのですが、なんか全体的な印象として、どんどんふつうに親切設計になっていくのかもしれないなーみたいなことをおもいました。それがいいことなのか悪いことなのかはよくわかりませんが。

だってもっとブッキラボーだったじゃないかおまえ……

先日、ホッタラケにしてたGQの弟ちゃんのアレ

ホッタラケの記録

写真がこう、もう少しどうにかなんないのか。みたいな気にもなりますが、よく考えたらいつもこんなもんか。くだんのストライプジャケットはもう買えるみたいですが、アレ着こなせるのどんな子……

http://gqjapan.jp/2012/09/24/liam1/

ジャパンについて何を語ったのかって、なんかシンプルにでっかい災害あつかいなのがすごくホッとしたというか(いや、実際そのとおりなのだけど、国内だとなんかいろいろめんどくさいことが先にきてしまって、ああもうほんとうにいやだよ)、海外のひとにはこのくらいの距離感でいてほしい気がする、というのは勝手な願望なのですが。

……とはいえお店のこともあるし、マイナス要素はひととおりきいてるはずで、ちょっとーもろもろだいじょうぶなのかよーオレのPG出店ががが、……みたいなところはおそらくあったろうと思うんですけども、ちゃんとおとなの仕事してんのな……。 

と、わりと去年のわたくしがいちばんストレートに嬉しかったのがこの人の来日であったことを思い出しました(タイミング大事という好例)。来なくてもおかしくないと思ってたんですけどいっぱい来たよねウン(ちょっと弱り過ぎですよ)。

ちえっ。

何かに似てる、と思ったが劇場版になるといいヤツになるジャイアンだということに気がついて。おまえのものはおれのもの!

いやはや。

2012-09-24

もう秋でいいですよね

(タイトル)(ナゲヤリ)

[]コッホ先生と僕らの革命

http://kakumei.gaga.ne.jp/

細菌学の方じゃないコッホ先生です。

19世紀のドイツなのでみんなひげまみれです。ちょうヒゲ。ヒゲのおっさんには事欠きませんのでみんな観るように(エッ)。

っていうかこの主役の子(ダニエル・ブリュール)がひげがないとわたしに一瞬で忘却されるタイプの顔です。グッバイ!レーニンは好きだったけど、イングロリアスバスターズでちょっとアレな役をやってた彼である。アレっていうか。まああの映画みんなアレだな……。

ひげはあったほうがいいわよね。この子(78年生まれです)。

男の子がたくさん集まるとノッポくんポッチャリさん金持ち貧乏おチビさんいじめっこいじめられっこ幇間おぼっちゃまとどっから集めてきたこんにゃろうみたいな取り合わせが実現するわけですが、うん、全部いるな……(多少かぶってはいる)。

みんなサッカー好きすぎだよね……映画はサッカーそのものの話と言うよりはサッカーの話を通して語りたいことを重視しているのでしょうが、

でも サッカー イイヨネ。

そんで 鞍馬 失敗した時絶対いちばん痛そうダヨネ……。

2012-09-23

密林さんが出し惜しみしてた

というか在庫確保にしくじって発送遅れてたっぽいアレ来たワー

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

国内盤わざわざ待ってた(しかも試聴もしないで)のに待たされ過ぎだよ!(何で密林に頼むんだよ)(まあねー)

もうすこしでアイチュンズ店でポチっとしてしまうところであったわ……DLかんたんすぎる、こわいこわい。

でもDLデータって個人的な使用権を購入してるだけなんですよね。所有権ではなくして。

なんとなく本格的にデジタルデータを使いこなさないといけない時代が来たら(もう来てるけど)、こんなぼんやりとした理解ではもろもろ認識不足で厄介なことに巻き込まれそうな気がするぜ。そんな権利はあなたは有していませんよ! みたいな落とし穴はいくらでもありそうですが、利便性にはかなわないし、所有できるものには限りがあるからね……

同じの二枚とか三枚とか買ってますますスペースをなくしている場合ではないのであります。

ううむどうしたものか。困ったな……とおもうわけですがうっかり来日記念盤とか買っちゃうしどうせオレにできるのはこうして金を落とすことくらいなんだぜ……(遠い目)


ところでわたしのtouchが勝手にシャッフルするので収録順にきけなくて困っております。どうしたらいいんだもう。

こないだもジョンソロきいてたらイントロの次にボートラみたいな極道シャッフルをするので怒りに震えつつ諦めましたよね(諦めたんですか)(ウン)。

そのまえもBlurのついこないだのような気がするライヴ盤聴いてたら勝手にシャッフルして意味分かんない曲順になってて「ライヴ盤でシャッフルすんなよこわいじゃろ!」(MCの途切れっぷりなどが)と怒りに震えつつ諦めましたよね……(怒りと諦めを繰り返しても大人になれない例)。

シャッフルボタン押すとさらにシャッフルされるのですがなんでそんなにシャッフルしたいの! お前はシャッホーか!

2012-09-22

すっかり秋ですね

寒さ暑さもナントヤラ、……ってまた暑さぶり返すってお天気のひとが言ってたから油断するな!

夏の終わるのは寂しいが、暑いのは何とかならないだろうか。夏が暑苦しすぎるせいで、ひとは今年がこんなに過ぎてしまっていることをうっかり忘れるのではないかしら。涼しくなった頃には手遅れなのではないかしら。

そんなことを考えている場合ではないのですが……(やめる気はない)。


買っちゃった。

ま、クリスタルスカルは要らんのかもしれんが……てっへてっへ!

ブルーレイはいつまで持つのだろうか、とVHSとベータマックスを思い出しつつ震えているところです。

ベータの時代を知っていることがバレたわね……

2012-09-21

寝ても寝ても眠い……

ペコポン! やくるつはなぜこういうときに……いや、いいです。

いくつになったら大人なのかな、とぼんやり考える9月でござる。つまり言いたいのは弟ちゃんバースデーでしたな……ってことですよ……(いろいろ感慨深い)。不惑……

きっと昔の人も惑ってばっかりだから「俺ももう四十、惑ってちゃダメー!」的な気持ちだったにちがいない……。

しかし精的成長が高校生くらいで止まってるのがわたくしです。40までに何とかなるのかしら。ならなそうな気もするわね。


9月ってなあ。もう今年も終わりが見えてきました……

2012-09-20

有無を言わさぬ

かんぜんなるねおち……により、一回休み

2012-09-19

[]SCISSOR SISTERS@STUDIO COAST に、行ってきたのよ

Untitled

番号ヘロヘロだったのですが(ほぼ400……)みんな早くから来てなかったおかげで大雑把な客入れ、おかげでわりと前の方で見られました(タッチしようとしてギリギリ触れないくらいの距離)(ダメじゃん)。ワーイ!

変なスキマに入ってしまったので動きが制限されたのですが、私がこの状態ということは後ろの方あるいは隣の方もそうだった気がする、スマン……痛み分けってことで!

しかし本編始まるのが遅いんだものー(七時四十分すぎてたもの!)つかれちゃったよまちづかれだよ中年だものみつを! でも!

たのしかった! くびがいたい……

あしたがしんぱい……

2012-09-18

まあ秋ですよね

多少納得いかないのですが。うむ、納得いかぬ。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども……ナントカ!(うろ覚えクイーンです)

朝夕はまあまあ涼しいですよね。いいことだ。


また何か書こうとしてたのに盛大に忘れましたけども……

2012-09-17

[]アベンジャーズまとめ

そろそろアベンジャーズメモまとめ。例によって未見の方はスルーで。

何を言ってもアメコミ映画作法の前提をある程度共有できていないとおもしろさが減じる作品だとは思うのですが、ナントカでなければならぬとか言い出したらいっこもおもろくないからねえ……。

と、わたくしがことあるごとに思うのは、万人受けなんてのを考えだしたら結局おもしろくなくなるしかないよね、みたいなことなのですが、それは措いといて。

初回(1ヶ月以上前か!)メモ。

エンドロール後の最後のカットがいちばんうけてた気がするよ……(ニヨニヨしながら)

ゆるパン履いとけってゆったのに……(お母さんの気持ちで)

ちょうおもろかったです。もうおトイレに行きたいなんてまったく思わなかったヨネ……

うん、みんな緑の方が好きになると思うわ……

ホークアイちょうかっけー。弓の人に震えたのはレゴラス以来やで……矢がつきたらどうするのとかハラハラしがちな弓矢の人たちです……

だがスカヨハ。なんか顔がアイアンマン2の時から進化してるがスカヨハいいわねえスカヨハ。

キャップはおじいちゃんだからてっへ! みんな言うこと聞け! 

ロキっこは兄よりも緑チェックだよね……(なんかキュンキュンしました……)(あの子いろいろだいじょうぶなの)

エンドロールがサウンドガーデンなところもよい……ぽわん

スタークのテーシャツとかなんか細々ネタをめもりたかったですがだいたい忘れましたよね。忘れすぎだよね。

でも敵の出現方法、トランスフォーマー思い出すよね(まあマンホールから出てこられても困るけど)とオプティマスを思い出す午前7時24分です。

マンホールからワニ カミツキガメ その他ニョロリとしたものが襲来(そんなのイヤダヨ)

キャップとスタークはあれよね、お父さんとの因縁を考えるといろいろ感慨深いっていうか、なんとも(そしておじいちゃん扱い……たしかに90歳くらいなのか)(初顔合わせの時のキャップの表情がすばらしい)。

バカかわいい子しかいませんよ! 出会って三秒でケンカを始めますよたいへん!

まあわたしの前がドンピシャで空席だったので、なんとなく嫌な予感しなくもない……いやわたしは見やすかったからいいけど(ど真ん中なのに)(なのでなるべく観に行ってやってケダサイ)

おとうさんでもおじいさんでもどっちでもよい

でもハンマーで戦うとかどうなの……といまだに思ってるムジョルニア(やっぱりそんなにカッコイクナイ)

ソーはちゃんとジェーンの心配しててポワン、ダネ。教授のことも心配してたが、いやいちばん心配なのあんただよあんた!(をあんた呼ばわり) さすがに登場は派手で盛大にニヤニヤしましたよね(そしてスタークのおちょくりっぷりがさいこうすぎる)

まあ全員おちょくるよねスタークは……最初の登場がにゃんこが尻尾でペシッとひっぱたいて行くみたいなアレ。

ノートンバナーのあのわけわからんキュートさも良かったですが(いろいろ イケてないはずなんだけど そんで シャツはインなんだけど 基本 モテ)(まとめた)今回はあのキャスティングで正解だった気がする、哀しいけど強くてこわくておかしい子です、うん、みどりのひと。

だが緑のひとが隣にいるメンバーをぶん殴りがちなところも侮れない。きをつけて!

二回目は吹替えで観てみました。まあ声の技術的なところは措いといて、さすがに台詞の情報量すごいですね。ちょっとだけ印象変わるかも。

吹き替え、至れり尽くせりだぬ……(だが字幕のほうが笑えませんか「2日で80人」のとことか! 簡潔な切り返し)

最後のその辺の人インタビューのシーンは吹き替えのほうがナチュラルでいいかもしんまい。字幕こっぱずかしいよね……とってつけた感が……(ニヤリ)

そしてみんなオチ見ないで帰るんだね……初日(つうか先行)はアレが一番受けてたのに……日劇では拍手が巻き起こったんだぜ……日劇で……

キャップの見せ場がだいたい社長とセットだからな! 「一分待ってくれ!」とか「スーツ着ろ!」とかお前ら仲良しさんよな……(先代の因縁もあるからな)

ペギーの子孫とか出てこないんですか。キャップ切なすぎじゃろ、ダンスの相手いないままかよ……そりゃサンドバックにぶつけるしかないぜ。と思ったがそれ言ったらバナー先生もっと切ないことに気づいたぜ……グハー

おまえがスティーブ大好きなことはよくわかった(もう黙れ)、みたいなコメント多いですね。まとめると「おもしろかったー」になってしまうみたいなアレです……。でも単純な「おもしろかったー」ってわたくし的には最高の褒め言葉ですので遠慮会釈なく言っていきたい。おもしろかったー!

キャップはマスク姿がちょっと間抜けなところがいいと思います!

あとスタークとバナーのシーンは、ペッパーにも実は命ヤバイヤバイ系のことは命ギリギリまで伝えないみたいな社長が、仲間男子にはやすやすと胸襟開いちゃうのどうなの(キイー)! ローディいないとおもって! みたいなアレなんですが、ちょっと打たれるよね、胸を(うたれすぎです)。

というわけでやはりアイアンマン3たのしみですよね的な……いや、なんか社長メインとか3へのつなぎぽいとか言われると「いやいやそれちがうよ! もはー!」(もはーってなんだ)(抗議)くらいは言いたいんですけど、やっぱスタークの存在感すごいですよね。


エンディングぽいですよな。

そしてKing Animal出るよっていう(まとめた)。

http://www.soundgardenkinganimal.com/


わりとエンタメ小説に対する「山風思い出した」も最高の褒め言葉ですので、それを思うと屍者の帝国もわたくし的今年のベストヒット、なのだろうな……文脈の共有を要する、というようなアレはあるかもしれないですが。どうでしょう。

昔から読んでる本について言及するのこっぱずかしいキイー(自意識過剰)と思ってきたのですが、最近歳をとって若い頃に較べたらあまり気にしなくなった……のでアホなことをたくさん書いています。

2012-09-16

プロキシといわれると

ピロシキとか風呂敷を思い出す脳ですこんばんはこんばんは!

最後が「シキ」になってるあたりが微妙に救われない。


昨日の書き忘れ。

マウリッツハイスはフェルメール押しなのですけれども、むしろレンブラントのほうが多いのでレンブラント押しでもいいと思うの! なんて言うかフェルメールばっか言うのもったいないわ!

真珠の耳飾りの少女は、コミコミなので中でさらに待ち行列、近くで立ち止まって見るのは不可能なので(流れ作業方式)なんというか、なんだろうね……遠くからなら待たずに止まって見られます。

むしろフェルメールないほうが全体的な満足度上がるんじゃないかな、と思うのは多分間違っているのだろうが、少しそんなことを言いたくもなります。

会期後半に行くと混雑度も上がるし、ストレス度合いが高まるので少しでも空いてる時に行ってくだされ……次は戸です!

2012-09-15

混んでた

うん、マウリッツハイス展が……

2012-09-14

秋だけど暑いわね……

オフィスがビルの低い階にあるので朝は階段にしているのですが(エレベーター使うと10階とかの方に「エッ、ここで降りんの」と目を剥かれそうな階である)、階段の踊り場のところで直射日光に晒されて喘いでいますよね。

念のため言っておきますが比喩です。喘ぐほどではない。

というか、階段にあんないっぱいの陽光、いらない……とそこまで考えて、もしかして非常階段みたいなものかアレは。ということに気がつきました。それならば致し方なし……


iPhone5は普通に買えるようになるまで待つ所存です。りんご祭につきあう割に冷淡なのよね。


しかし情報についてかなり受け身になっているよな、と最近とみにおもうわけですが。ところでわたしは生来全般的に受け身な人間であり、反省とともにおもうのは「肝心なときに受け身な人間に掴めるものは少ない」ということです。

柔道で投げられたときくらいでいいのです受け身は。

いろいろがんばりたい。


何か書かねばならないことがあったような気がしますが、盛大に忘れたでござる……ううん。

密林さんはちゃんと届けてくれたけどちょっと遅いよね。お急ぎ便とかより予約品のほうが遅れてくるのちょっとつらい。それはいいからこっちを……って配送業者さんの苦労をおもった次第。

2012-09-13

諦めて寝ますとか言っといて

ヒゲこが出てきて歌い終わるまでチェックしてたので、つまり今日は使い物にならないので、今のうちに書いて今日の晩は寝ますねぐう。

仕事はしています! 

2012-09-12

りんご祭りですが

仮眠は取ったのですが、早く寝すぎて変な時間に起きてしまったのでもう諦めて寝ますぐう。


ぐう。密林さんのばか(いろいろ来ない)。

2012-09-11

かつてない

壮大な、寝落ちからの復帰……


新規プラットフォームにはしばらく距離を置きたい気持ちでいっぱいになるのはなぜだろう……。

いろいろ飽き飽きしてるだけなのかもしれない。なんだか結局同じものを繰り返しみてるだけだったような気がするんだよワトソンくん。

自分が素直に面白いと思うものを、もう少し大切にしていきたいなーと思います。秋だし。人生はやりたいことを全部やるには短すぎるな。

……ぼうっとするには長すぎるけど!

うそうそ、本当はなんとなく嫌なだけなんだよ! でもたまには直感、大事にしたい!

2012-09-10

ねむい……ひるま……

こうやって夜中に起きたりしてるからだよおーまーえーはーアーホーかー。

少し改めねばならない。


たとえ誰も見ていなくても言っていいことと悪いことというのは変わらないからなあ。なんだかそういうところにガード甘くなるの良くないですよね。うん……。だから閉じた空間で書かないようにしてるんですけれどもね……

そしてキライを表明するのもそんなに面白くないじゃないですか……。嫌いを表現すると、ただの好悪に屁理屈こねくり回すだけにならないですか。なりがちなんですよね私の場合。

そんなのほんとはただの好き嫌いだよ! なんとなく嫌なだけなんだよ!

というわけでほんとに嫌いなら突き抜けるまで嫌い抜かなければならぬのではないかと思うのですが、そこまで嫌ったら愛に転化してしまいそうです。嫌いなもんのことなんてそんなに考えたくないよ!

嫌い抜いたものの語り……そこまで嫌い抜いたものが私にあるだろうか。もはやGのこともそんなに憎んではいない……

ことしの、なつ、あいつのこと、みてない……

2012-09-09

重陽でしたな(毎度おなじみ)

別にそれとは関係なく、昨日爆睡して見に行けなかったのでベルリン国立美術館展に駆け込みで行ってきました。17日まで西洋美術館でやっております。巡回は10月から福岡。

マウリッツハイスよりは空いてるんじゃないでしょうか。フェルメールのとこだけたくさん人いるけど……多分午前中から開館三時間くらいはけっこう快適に見られると思います。午後になると目に見えて混んでくるので……いや、来週はわかりませんが! 

常設展もセットで見られるのでお得なんだぜ……

なんかライティングが気になったところがあるのですが、私が寄り過ぎなのか。いつもはそういうの気にならないので……メモしておきます。

しかし絵画以外にもいろいろみられてたのしいですよね。こういうの好きだなあ、なんとか美術館展っていうやつ……。フェルメールは1枚ですが、楽しく見られるんじゃないでしょうか。レンブラントもいるよ!

私は好き度で言ったらフェルメールよりレンブラントのほうが好きでのう……


2回目のアベンジャーズを片付けてきたのでそろそろ盛大に余計なこと言ったりしてゆきたい! いや、もっかいくらいは見たいけど! ゴゴゴゴ

2012-09-08

爪の垢でも煎じてのめなどというが

爪の垢は飲みたくないよねこんばんはこんばんは!

つまらぬことを考える葦です!


屍者の帝国

屍者の帝国

読みました。章ごとにちょっと印象が変わるというか一旦リセットされる感にしてやられてきたぜコンチクショウ!(ほめてる)

読んでいてニヤニヤする仕掛けがてんこ盛りなのですが、まあ語り手があいつとか、あいつ出てくるとか、ネタバレになるから言えぬ……

EP最後の外側の大枠含めた円環のとじかたに個人的にぐっときました。おまえかー!

おまえかー!

オレ、そういうの嫌いじゃないぜ!


そんでバーナビーいいっすバーナビー。

2012-09-07

捨てるものとか拾うものとか

自分はわりと打たれ弱く、そのわりにありとあらゆる悪い意味で感覚が鈍く無経、みたいなひどい人間です。ということで夜中に目が冴えたし少し書く。

昨年以来、とくに演劇とかもう全然観に行く気になれないんで行ってないんですけども(あのへんの人の一部なんだろうけど、の言動に失望したってのもある……っていうかそれに尽きる。多分もう行けないと思う……)、問題はそこではなくて。というか別に幼少時からの趣味でもないし、手足もがれた感はないわけで、なくても全然生きていけるからいいんです。金もかからんしな……


そんなことよりそんなことで拒絶反応が出てしまうとか本当にうざい。自分うざい……こどもか! いや、偏屈な大人なんだけど、思考回路が子どものおかしな潔癖さから脱却できていない。人はひと、作ったものは別もの、という割り切りがこういうときだけできぬよ! おそらく自分的に(人を判断するうえで)クリティカルな問題なのだと思う、こういう時の対応が。ほんとやっかいだよ!

音楽については棚上げにしているのですが、日本の音楽まわりはちょっとしんどいのでみてない聴いてないしばらく関わりたくない……なんかメッセージソングがわりと苦手だったのもイカン気がします。メッセージを発しすぎる人苦手……。

まあ私あんまり歌詞聞いてないからメッセージ受け取ってないと思ってたんですけど、日本語の歌詞だと色々勝手に脳がキャッチしてめんどくさいことを実感しました。英語どんだけ適当に聞いてるかって話です。

別に傷つくとかそう言う話じゃなくて(傷つけられる筋合いはない)、「めんどくさいからそれやめて」くらいの拒否反応なんですけども。フェスとかでもなんかナントカとかいろいろあるけどみんなで頑張って行きましょうとか言われると「はあ……そんなん今言わなくてもいいし……」とかテンション下がるわけです。下がりすぎです。大人のくせに余裕ないやつです。オレが。

多分お前のファンお前がそこにいるだけで結構満足だから。そんだけでいいんだぞ。うん。とファンではないので後ろにいたオレは思った。万人にとどくことばなどない、と思い知る瞬間です。つらいなあ。

でも、別にそんなとこでオレはいろんな事考えてるアピールしなくていいと思わン? なんもしてない考えてないと思われてもいいじゃないの。そんなん誰にもわからない。ほんとうは。

ってまあ、アピールにみえたというのはそこまで切実な響きを持たなかったように(私に)見えたということですが。

良い人じゃなくても正義の味方でなくても世の中のことに一生懸命に見えなくてもいいんだけどなー別に。

意見を持つのはいいことでしょうけど、別に所構わず垂れ流さんでもいいと思うのよね。いうべきときはいまなのか。あなたはほんとに自分でそう思ってるのか。本気で言ってんのか。とりあえず言っとかなきゃなら言うな。みたいなのは多い。

苦手なんだよね……たぶん。かんたんに云っちゃう人が。


あと本が捨てられるようになった……(かなしい顔)どんどん捨てていきたい!


でも最近、お風呂のドアちゃんと閉めてても平気になった(ことに気づいた)ので人間は忘れることができてほんとに良かったと思いましたのことよ。トイレはまあしょうがないかなって(ちゃんと閉める)……今思えばトイレも嫌だな。

つうかそんなドアぴしっとしめないくらいで得られる精的安定ってなんなのでしょうか。脳の妥協点? 

まあ私の脳だからな……あんまり賢くないわけだよね……

※そんなんで脱出ルート確保したつもりか

2012-09-06

またあたまわるそうなかんそうを

書いていますがあたま悪いんだからしょうがない……

まあ個々のシーンをどう思ったかというのは割合サクサク書けるけど、全体的にどう受け止めたかみたいな、自分への影響部分を語るのがどうも苦手なのです。って、小学生か! 小学生の時もそれが嫌で感想文かけなかったんだわ! 心閉ざしがちひとりであっためがち!

ひとりであっためがち!(2回言った)


文化系なんとかがことごとくキライなのですが(権力者なら焚書とかしかねない)、あれか、あたまわるいものの僻みなのか……(文化系ナントカの関係者の方いらしたらすみません。権力ないので焼きません……)しかし文化系とは何なのだ。どの辺をターゲッティングしとるんだアレは。系がついた途端に意味あるような感じになるのもイクナイとおもうの。というかむしろ文化系「でない」というのはどういうことなのかを考えたほうが早いのか。

単になんとか系ってのきらいなだけかも知れないという可能性に思い当たって掘り下げる気力がわかない。あとあたまわるくてほりさげられない。

……現場からは以上です! 

2012-09-05

さて

ガリガリ君のあれはもうたべたかな。

私はまだです。

[]ローマ法王の休日/最強のふたり

前者は予告編のイメージでみるとフギャッとなる映画であり、いや面白いし笑えるんだけど。でも、でもね! なんかもう……ひとが生きるとは! みたいなことを考えて、自分の来し方を振り返ったのは私だけでしょうか。

振り返らなくていい。

振り返ってもあまりイイこともない気がする……


後者は実話を基にしたフランス映画、なのでそのあたりがパリです。ぱりー。オサレでないリアル。移民多いんですよねフランスも。

首から下が麻痺した車椅子の大富豪とそこらへんの兄ちゃんの話です(大雑把にまとめ)が、富豪全然怒らないのな。兄ちゃんもこの誰かの助けなしには食事も排泄もできぬ富豪の状況に対し「厄介だな」以外の感想を持たないすげーバリアフリー思考なのだが、富豪もすげえと思いました。価値観が違いすぎて、かー、とはならないのか。思い出の品をくすねたり呼んでも来なかったりするよそのひと!

わりと屋敷のほかのひとかがわりに、かー、とおもってるからいいのか。

別世界のひとが闖入してきてもりもり世界を変えていくわけですよね。ヘルパーの態度(ヘルパーとしては至極真っ当なのだとおもう)に富豪の心がやさぐれてゆくシーンがあるのだが、その不機嫌ぶりに「よかった、ふつうにおこってる……」と少しホッとしたとかしないとか。なるほど、ドリスに会うまではこんな感じだったのだな。

というか、そうとうへんくつじゃないか……!

よかったなー会えて。としみじみ思ったとかなんとか。

2012-09-04

いろいろと

やっといたほうがいいことは数あれど、何一つやる気が出ねえのす。

やる気に頼るな、もくもくとやれ! と、昔の人も言っています。やる気でないからできないなんてのは言い訳に過ぎない! とうっ。


……でもやる気でねー(じたばた)。

2012-09-03

にき……いや、吹き出物が

でものはれものところきらわず! ……というわけで吹き出物ができて何かいたいし寝ますぐう。顔の中心ではない。


夏へすの総決算号なのでRO買ってきました。

結論:さみしい……(終わってしまったのが)


トリでもないのに一人でフォト見開き持ってく弟ちゃんの凄みを感じました。まあ、レポは1ページですけど。さすがに。

あとフォスターザピーポーの扱いがでかいよ! 何かの力を感じました(編集部内の)。今後のドンドン、パフパフを期待しています。

あとリアーナたんだけでなくてヌーノの写真もとっとこうよー、と思いました。そこんとこよろしくメカドック。あっ、でも服がな……

2012-09-02

虫がなくから秋なのね

なつへすもおわってしまったし(まだ言ってる)もう秋ですね。まあセミも鳴いてますけども。

まあ夏でも秋でも……。まだ暑いし。

2012-09-01

なんということだ9月がきてしまった

そんなわけで9月です……もはー。ヤだわー。

なぜ9月がダメかってむかし9月になっても宿題が終わってなかったからだろうか……(だめにんげん)別に9月なんも悪くない。

10代の記憶に支配される人生です。

そういや

兄の話をしたから弟ちゃんの話もバランスよく取り上げていきたいと思います! とりあげなくていい!

別に出てる媒体全部チェックするほどアレでもないのでそのへんで見かけたもののみ。

Cut (カット) 2012年 09月号 [雑誌]

Cut (カット) 2012年 09月号 [雑誌]

まあCutは守備範囲外なので読まないんですけどね……(エッ)。おもしろいと思ったことがあまりない……

今回綾野剛とコラボって言うからンマースパイダーオルフェノクと弟ちゃんコラボ! なにそれ! と思ってちょっと見たわよ。


結論:コラボっていうか……PG×綾野剛ではあるよね……

話の内容は弟ちゃん機嫌いいんだなーって感じで、分量も見開き2ページ分くらいしかないしで、ええと。……つまり、わりとどうでもいいんですけど(ひどい)、ただ、なんていうか。

PGを弟ちゃん以外がちゃんと着てるとこ初めて見たような気がするわ……。という新鮮さはある(お前が見てないだけじゃろ)。

ブラックレーベルは着るひとが着るとそれなりにはまるのねー。なんつうかいろいろ地雷踏みそうなレーベルだとは思うのですが。オシャレさんほど気をつけろ! みたいな感じありませんか……。オサレもひととか場との関係性のなかにあるんだよ! ということを自称オサレさんは考えるべきだとおもうの。いや、着たいものを着るのは大事ですが。

そしてツーショットが「ちょっと緊張してるファンみたいな綾野剛」をそのまま切り取っていておもしろい。なんだその表情の硬さ(もしかしていつもか)。

ピンで写ってるやつは普通にカッコイイと思います。って綾野が。つうかそうか綾野メインの企画なのか……


しかしなんか最終的に頭に残ったのが「弟ちゃんの足のサイズがヨーロッパサイズ43」ってところだけなのですがどうしたら。日本サイズだと28センチか。ほんとどうでもいいですよ!

あと「ひとには優しくしないとダメだよね」とか社長の人生訓みたいなのが散見されてほんと社長に訊く! なんだぜ……いやきほんてきにやさしいひとなんだろうとおもいますけどもなんとなく俺宇宙の法則に従ってるものにのみ向けられる優しさのような気もしなくもなく(息継ぎなしで)(白目)。


ファスベンダー表紙。って別に表紙にも出てないけど出てるんですよ。読んでないけど。

ちなみに男を磨く10か条は

カラダを磨く/ホームパーティの腕を磨く/世のため人のための心を忘れない/得意技を磨く/内面を磨く/男の遊びを磨く/旅の達人になる/会話力を磨く/モノを見る目を磨く/女性に対するマナーを磨く

……だそうです。

別に磨かなくていいモノがいくつか含まれてる気がしますが男性陣も大変じゃのう。

そんで弟ちゃんですが。

リアム・ギャラガー 3・11後の日本を語る。

フジロック フェスティバル’12直前インタヴュー

日本の何を語ったんだアイツは……。

まあいいんですけど。兄もご意見番になりやすいタイプだもんね……ってなんかわたしちょっとご意見番になりやすいタイプばっかり好きじゃないですかヒゲとか! めんどくせえー! 余計なこと言ってないで働けー!(泣)


関係ないけど

HUgE (ヒュージ) 2012年 10月号 [雑誌]

HUgE (ヒュージ) 2012年 10月号 [雑誌]

ジャック出てますな。ヒスグラ。