Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-09-07

捨てるものとか拾うものとか

自分はわりと打たれ弱く、そのわりにありとあらゆる悪い意味で感覚が鈍く無神経、みたいなひどい人間です。ということで夜中に目が冴えたし少し書く。

昨年以来、とくに演劇とかもう全然観に行く気になれないんで行ってないんですけども(あのへんの人の一部なんだろうけど、の言動に失望したってのもある……っていうかそれに尽きる。多分もう行けないと思う……)、問題はそこではなくて。というか別に幼少時からの趣味でもないし、手足もがれた感はないわけで、なくても全然生きていけるからいいんです。金もかからんしな……


そんなことよりそんなことで拒絶反応が出てしまうとか本当にうざい。自分うざい……こどもか! いや、偏屈な大人なんだけど、思考回路が子どものおかしな潔癖さから脱却できていない。人はひと、作ったものは別もの、という割り切りがこういうときだけできぬよ! おそらく自分的に(人を判断するうえで)クリティカルな問題なのだと思う、こういう時の対応が。ほんとやっかいだよ!

音楽については棚上げにしているのですが、日本の音楽まわりはちょっとしんどいのでみてない聴いてないしばらく関わりたくない……なんかメッセージソングがわりと苦手だったのもイカン気がします。メッセージを発しすぎる人苦手……。

まあ私あんまり歌詞聞いてないからメッセージ受け取ってないと思ってたんですけど、日本語の歌詞だと色々勝手に脳がキャッチしてめんどくさいことを実感しました。英語どんだけ適当に聞いてるかって話です。

別に傷つくとかそう言う話じゃなくて(傷つけられる筋合いはない)、「めんどくさいからそれやめて」くらいの拒否反応なんですけども。フェスとかでもなんかナントカとかいろいろあるけどみんなで頑張って行きましょうとか言われると「はあ……そんなん今言わなくてもいいし……」とかテンション下がるわけです。下がりすぎです。大人のくせに余裕ないやつです。オレが。

多分お前のファンお前がそこにいるだけで結構満足だから。そんだけでいいんだぞ。うん。とファンではないので後ろにいたオレは思った。万人にとどくことばなどない、と思い知る瞬間です。つらいなあ。

でも、別にそんなとこでオレはいろんな事考えてるアピールしなくていいと思わン? なんもしてない考えてないと思われてもいいじゃないの。そんなん誰にもわからない。ほんとうは。

ってまあ、アピールにみえたというのはそこまで切実な響きを持たなかったように(私に)見えたということですが。

良い人じゃなくても正義の味方でなくても世の中のことに一生懸命に見えなくてもいいんだけどなー別に。

意見を持つのはいいことでしょうけど、別に所構わず垂れ流さんでもいいと思うのよね。いうべきときはいまなのか。あなたはほんとに自分でそう思ってるのか。本気で言ってんのか。とりあえず言っとかなきゃなら言うな。みたいなのは多い。

苦手なんだよね……たぶん。かんたんに云っちゃう人が。


あと本が捨てられるようになった……(かなしい顔)どんどん捨てていきたい!


でも最近、お風呂のドアちゃんと閉めてても平気になった(ことに気づいた)ので人間は忘れることができてほんとに良かったと思いましたのことよ。トイレはまあしょうがないかなって(ちゃんと閉める)……今思えばトイレも嫌だな。

つうかそんなドアぴしっとしめないくらいで得られる精神的安定ってなんなのでしょうか。脳の妥協点? 

まあ私の脳だからな……あんまり賢くないわけだよね……

※そんなんで脱出ルート確保したつもりか