Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-09-17

[]アベンジャーズまとめ

そろそろアベンジャーズメモまとめ。例によって未見の方はスルーで。

何を言ってもアメコミ映画作法の前提をある程度共有できていないとおもしろさが減じる作品だとは思うのですが、ナントカでなければならぬとか言い出したらいっこもおもろくないからねえ……。

と、わたくしがことあるごとに思うのは、万人受けなんてのを考えだしたら結局おもしろくなくなるしかないよね、みたいなことなのですが、それは措いといて。

初回(1ヶ月以上前か!)メモ。

エンドロール後の最後のカットがいちばんうけてた気がするよ……(ニヨニヨしながら)

ゆるパン履いとけってゆったのに……(お母さんの気持ちで)

ちょうおもろかったです。もうおトイレに行きたいなんてまったく思わなかったヨネ……

うん、みんな緑の方が好きになると思うわ……

ホークアイちょうかっけー。弓の人に震えたのはレゴラス以来やで……矢がつきたらどうするのとかハラハラしがちな弓矢の人たちです……

だがスカヨハ。なんか顔がアイアンマン2の時から進化してるがスカヨハいいわねえスカヨハ。

キャップはおじいちゃんだからてっへ! みんな言うこと聞け! 

ロキっこは兄よりも緑チェックだよね……(なんかキュンキュンしました……)(あの子いろいろだいじょうぶなの)

エンドロールがサウンドガーデンなところもよい……ぽわん

スタークのテーシャツとかなんか細々ネタをめもりたかったですがだいたい忘れましたよね。忘れすぎだよね。

でも敵の出現方法、トランスフォーマー思い出すよね(まあマンホールから出てこられても困るけど)とオプティマスを思い出す午前7時24分です。

マンホールからワニ カミツキガメ その他ニョロリとしたものが襲来(そんなのイヤダヨ)

キャップとスタークはあれよね、お父さんとの因縁を考えるといろいろ感慨深いっていうか、なんとも(そしておじいちゃん扱い……たしかに90歳くらいなのか)(初顔合わせの時のキャップの表情がすばらしい)。

バカかわいい子しかいませんよ! 出会って三秒でケンカを始めますよたいへん!

まあわたしの前がドンピシャで空席だったので、なんとなく嫌な予感しなくもない……いやわたしは見やすかったからいいけど(ど真ん中なのに)(なのでなるべく観に行ってやってケダサイ)

おとうさんでもおじいさんでもどっちでもよい

でもハンマーで戦うとかどうなの……といまだに思ってるムジョルニア(やっぱりそんなにカッコイクナイ)

ソーはちゃんとジェーンの心配しててポワン、ダネ。教授のことも心配してたが、いやいちばん心配なのあんただよあんた!(をあんた呼ばわり) さすがに登場は派手で盛大にニヤニヤしましたよね(そしてスタークのおちょくりっぷりがさいこうすぎる)

まあ全員おちょくるよねスタークは……最初の登場がにゃんこが尻尾でペシッとひっぱたいて行くみたいなアレ。

ノートンバナーのあのわけわからんキュートさも良かったですが(いろいろ イケてないはずなんだけど そんで シャツはインなんだけど 基本 モテ)(まとめた)今回はあのキャスティングで正解だった気がする、哀しいけど強くてこわくておかしい子です、うん、みどりのひと。

だが緑のひとが隣にいるメンバーをぶん殴りがちなところも侮れない。きをつけて!

二回目は吹替えで観てみました。まあ声の技術的なところは措いといて、さすがに台詞の情報量すごいですね。ちょっとだけ印象変わるかも。

吹き替え、至れり尽くせりだぬ……(だが字幕のほうが笑えませんか「2日で80人」のとことか! 簡潔な切り返し)

最後のその辺の人インタビューのシーンは吹き替えのほうがナチュラルでいいかもしんまい。字幕こっぱずかしいよね……とってつけた感が……(ニヤリ)

そしてみんなオチ見ないで帰るんだね……初日(つうか先行)はアレが一番受けてたのに……日劇では拍手が巻き起こったんだぜ……日劇で……

キャップの見せ場がだいたい社長とセットだからな! 「一分待ってくれ!」とか「スーツ着ろ!」とかお前ら仲良しさんよな……(先代の因縁もあるからな)

ペギーの子孫とか出てこないんですか。キャップ切なすぎじゃろ、ダンスの相手いないままかよ……そりゃサンドバックにぶつけるしかないぜ。と思ったがそれ言ったらバナー先生もっと切ないことに気づいたぜ……グハー

おまえがスティーブ大好きなことはよくわかった(もう黙れ)、みたいなコメント多いですね。まとめると「おもしろかったー」になってしまうみたいなアレです……。でも単純な「おもしろかったー」ってわたくし的には最高の褒め言葉ですので遠慮会釈なく言っていきたい。おもしろかったー!

キャップはマスク姿がちょっと間抜けなところがいいと思います!

あとスタークとバナーのシーンは、ペッパーにも実は命ヤバイヤバイ系のことは命ギリギリまで伝えないみたいな社長が、仲間男子にはやすやすと胸襟開いちゃうのどうなの(キイー)! ローディいないとおもって! みたいなアレなんですが、ちょっと打たれるよね、胸を(うたれすぎです)。

というわけでやはりアイアンマン3たのしみですよね的な……いや、なんか社長メインとか3へのつなぎぽいとか言われると「いやいやそれちがうよ! もはー!」(もはーってなんだ)(抗議)くらいは言いたいんですけど、やっぱスタークの存在感すごいですよね。


エンディングぽいですよな。

そしてKing Animal出るよっていう(まとめた)。

http://www.soundgardenkinganimal.com/


わりとエンタメ小説に対する「山風思い出した」も最高の褒め言葉ですので、それを思うと屍者の帝国もわたくし的今年のベストヒット、なのだろうな……文脈の共有を要する、というようなアレはあるかもしれないですが。どうでしょう。

昔から読んでる本について言及するのこっぱずかしいキイー(自意識過剰)と思ってきたのですが、最近歳をとって若い頃に較べたらあまり気にしなくなった……のでアホなことをたくさん書いています。