Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-10-16

そんなことはわかっているのだ

体調不良がデフォルトですこんにちはこんばんは!

と、このデフォルトという表現も果たして一般的なのかどうか。実はプログラマーとかゲーマーにしか伝わらないのではないかと思ってみたりみなんだり。金融ギョーカイさんだとまた違ったイメージを持たれていると思いますが。

まあここでは初期値=つまりナニが言いたいかってそれがフツウの状態だよ! といったくらいの意味です。

余計な解説をするとこのように紙幅を取るわけです。


まあそんなことはどうでもよろしい。


ところで今日、皿を洗いながら突然思ったんですが、よく「自分の所属するものとか好きなものを否定・批判されると、自分まで否定されたような気になる」ことがネガティブな文脈で語られたりするじゃないですか。

語られてないですか。何ムキになってんのあなたのこと否定したわけじゃないのに、的な。私もよく言ってるかもしれないですけど。

でもさー。でもですよ。


ふつう、ちょっといやじゃないすか、それ……(否定されるの)。

そこまで自分と何かを切り離して冷静に生きてる人そんないないと思うんですけど。

仮にダメなものだとわかってても人に言われたくないし言われたらムキーってなると思うよ……少なくとも私は。自分が好きだと思ってたら余計残念だと思うよ! いや、当人に食って掛かるのはアホーかもしれんが。

それは「自分が」否定されたわけじゃないと頭で分かっててもやっぱ嫌だよなあ。否定された感と言われるとうきゃっとなるけども。いやまあ難しいことはわからんが何か違うんだ。なんですかねこの容赦なく外堀埋め立てられる感じ。

「あっ、自分否定されたと思ってやんの!ばかじゃないですか!ヤーイ(意訳)」。エッ。そんな事言われたらウッとか言って黙るか拳にて殴るしかないではないか(殴らなくていい)。怒ったら馬鹿かもしれんがいやしかし。しかしだよ君ィ。ぼくのこの気持ちはどこへ!くらいは言いたくなるのが人情というもの。

……ではあるまいか。どうでしょう。

どうでしょうと言われても。

頭でわかることとそれとこれはまた別で。感情もだいじですよ。我々が理性だの客観だの何だの言ってるものももしかしたらすべて感情に基づく何とかですよ。

もちろんむき出しの感情が通用しない局面が多いのはわかっていますがべろべろばー!


と、思ったのですがなぜいきなりそんなこと考えたのかはわからぬ。

やはり正論は人をいっこもしあわせにしない気がするのですが。むう。いや、何それおかしいーばっかじゃねえの、みたいなことを思っても、これを口にしたら問題こじれるだけなんだろうな。みたいなことたまにありませんか、こう、人が信じるものがバカバカしく思えたりした時に。うっかり言ってしまって関係が崩壊するとか、まあ、そういう。