Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-12-31

よいお年を

例年よりも掃除がはかどりました。いい感じです。

来年の目標はモノを増やさない 本やシーデーやデーブイデーとかを積まない です。(相当難しいんじゃないのか)

みなさま良いお年をお迎えください。

2012-12-30

今年のアルバム続き

続くのですが

ミラージュ・ロック

ミラージュ・ロック

ホステス祭りにも来ますね。ってだから国内盤来年発売なの? まーじーでー。

ノクターニキット

ノクターニキット

ことしだったのよ。

先輩がかつて「開封してもいないオマーのソロがそこらへんから出てきた」とか言ってるの聞いて「開封くらいしたれよ……」と思っていましたが、最近その気持ちがわかるようになりました。これが大人になるってことかな……(違う)。全部開封したし聴きましたよたぶん! 聴いてないのはエックスエックスだけだよ!

これ別に新作ではないね! ライヴ盤だし! だが買うでしょう。わたくしはiTunesでしたが……。オリンピック閉会式でわたしが一番真剣に見てたの弟ちゃんだったのもついでに思い出しました。オリンピックイヤーでしたね。

もちろん、これも買いました。というか映画館でも観ましたよね。しみじみ思うのがプラントさんは髪切らないほうが……(最近は短くていらっしゃる)ということであります。カシミールすばらしいと思います。

出ただけで満足しがちなのです。

ストレンジランド

ストレンジランド

いつでも応援しているのよ。ちょっと今回曲数多かったですね(17曲)。良い悪いではなくてなんか多いと「まとめきれなかったの!?」とか余計な心配する私がいるので12曲くらいにしてくれるとたすかります。

サン

サン

こうしてみると今年はホントに良作が多いわね。

これもアレだな、今年の一枚に入れがち。なんだ入れがちって。

酷ジャケランキングに入ってた気もするが、ライドンせんせいがしあわせそうだからいいんじゃないかな。いいと思うんですけど。どうかしら。

ウノ!

ウノ!

……そんなに一気に出さなくてもいいよね。なんだかしんぱいになるのでやめてケダサイ。

ヴァルタリ

ヴァルタリ

武道館ですよ来年。うれしいね。

What Kind of World

What Kind of World

またしても誰も日本に呼んでくれなさそうなので億万長者になって呼びたいです。

タイトルホントに恥ずかしいぞ! あまり印象に残ってないのですが、発売時期のせいですね。当然埼玉には参りますのよ。

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)

ことしくるりをみたのが師匠のサポートでな……さとうの髪の色をみるとものすごくいたみそうで悲しくなるのでナチュラルヘアに戻しておくれ!(さとう好き)

師匠カッコよかったなポワン……わりと今年いっぱい聴いたアルバム上位に食い込みます。だって師匠だから……兄とかグレアムてんてーも参加してるけどどれだったかとか忘れたッス。もう師匠だけでいいッス。

前作とだいぶ趣が違うよね……というかあのトーキョーと名のつくイベントに行くしかないのか。どっちかなんて選べないし選びませんがみんなの好きなものは大抵好きです。

ライヴ盤とか除くと35枚ですかね。買い忘れは忘れたままにしたいと思います……というか私はもう少し勉強とか読書とか英語とかにもう少しこの時間と金を割いたらどうか。なあ。やらなそうだけど。

2012-12-29

面倒なので今年のまとめは今年もやりませんが今年のアルバム

何を買ったのかくらいは例年通りやろうと思います。

アン・オーサム・ウェーヴ

アン・オーサム・ウェーヴ

これはまあ今年の一枚に押していいんじゃないかなと。比較とかなんとか以前にまあ聴いといて損はないデスヨ。たぶん。

バベル

バベル

はずせまい。マーカスくんバンド。

ブランダーバス

ブランダーバス

これもな。

よしもとから出る作品にあんまハズレがないようなきがするのはなぜかしら。これもわりと今年の一枚候補になりそう。なんかねえ、二人なのにねえ。

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

今年一番聴いてたのはヴァクシーンズですかね……若い子イイわあ(身も蓋もない)。未聴の方にはファーストのほうをオススメしますけども。

よしもとあーるあんどしーにはずれなし。と言いながら外盤買った気がする。

ヒア・カム・ザ・ボムズ

ヒア・カム・ザ・ボムズ

地味なんだけど地味にイイよね……ソロらしいソロなのかもしれん(どういう)

374223702

374223702

買った買った。ホステス祭りにはゆけず。

In Focus?[限定盤]

In Focus?[限定盤]

邦楽ベストはこれですよ。なにせ邦楽アルバム二枚しかかってない、と、思う。

前髪ぱっつんの子のそろのかんけいもあるのか休止の話がチラチラと聞こえてきてましたがそんなことよりふくふくに戻ってほしい。何よそんなに痩せちゃって。いつでも待ってますよ。

ア・ジョイフル・ノイズ

ア・ジョイフル・ノイズ

外盤買ったんですけども!ジャケット違うのですよね。

キング・アニマル

キング・アニマル

レックス・ハイヴス

レックス・ハイヴス

これも個人的に印象深い一枚。

コエグジスト

コエグジスト

買ったけどまだ聴いてないような……(白目)

Little Broken Hearts

Little Broken Hearts

カバーのほうは買い忘れました。

リヴィング・シングス

リヴィング・シングス

ライナーがあれだと困るので外盤買いましたよね……まあ私が国内盤買わなくてもLPならばヤングが比較的たくさん買うはずなので問題あるまい。

ラヴ・ディス・ジャイアント

ラヴ・ディス・ジャイアント

マジック・アワー

マジック・アワー

みんな休みにはいるのなんでや……と少し思ったわよね。何よみんなして。

続きはあした!

2012-12-27

しごと……ムニャ

ことしいちねんいろいろたいへんだったがまあ明日もありますので! 行きたくないな! もう休みでいいよな!

私の仕事に対するポジティブシンキングはだいぶ前に体を壊した時に終わっておるのですが、まあ割と良い人に恵まれてる気はしますよね……

まあなあ……そうじゃなかったらさすがにな……とかなんとかあまり真面目に考えてないことがアリアリというか、本当にうだつが上がらない社員ですよコイツは。

多少身の振り方のようなことを考えてはいるが、このまま行くとハズレの中からどれだけマシなものを選ぶか、みたいなあれであり、つうかおのれ自身がはずれなのではないか。そんなこと考えてる時点でやばいですよ。

迷いすぎて決断の時期を逸し、永遠に微妙につらいみたいな展開になるわけです。おお、いやだいやだ。

まあもうずいぶんつらかったので、どんなつらさにも対応できるのではないだろうか……

しかし受け身だの運任せにしていると益々悪くなる一方、というのはなんとなくどころかはっきり見えているところです。もういやだよ。

別に好きなことを仕事にする必要はないですが、勤め人になると仕事のこと考えたり仕事する時間が割と人生の多くの部分を占めるようになりますので(定時になったらスパッと切り替え、などという仕事は少ないと思うの)、なんかもうつらい、みたいなことを仕事にするのイクナイ。つらくないのだいじですよね。

まあこんだけ続けてるんだしアレですけど、仕事は嫌いではないですよ……会社は好きではないが。うくく。

2012-12-26

オラオラ

掃除は終わったんかー(まだです)!

今年はいつにもまして過ぎ去るのがはやく、なんだか遠い目になってしまうのですが

来年からはもう少しスッキリと暮らしたいのでいらないものをゴンゴン処分しています。まあ、主に書籍なんかを。

いらぬいらぬ。

そのうち出家くらいできそうです。できないだろうなあ……(つまりまだ掃除終わってない)

2012-12-25

リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝 展にいってきたのよ

メリー・クリスマス! アンド ハピホリ!(とってつけたように)

まだホリデーじゃないね!


会期ぎりぎり! というわけで最終日でしたので余計に混んでました。

オペラグラスの方にたまに出会いますね……かしこいね……

あのですね。


ずるいよリヒテンシュタイン!

やばいよリヒテンシュタイン!


ひょおお……とりあえず高知・京都と巡回するのでみなさん見に行かれるといいですよ!

http://www.asahi.com/event/liechtenstein2012-13/

東京会場では天井画も再現されていてたいへんすてきでした。

そしてルーベンスがモリモリあるので、フランダースの犬ごっこをしている余裕がなかった……クララも来ていますよクララ(ハイジではない、娘ちゃんである)。

つうかクララは割とメイン扱いというかポスターもクララでしたかね……

あと、額がゴーカなので額ウォッチングもたのしいのよ……(そこ?)

2012-12-22

寒さに異様に弱いので

寒いよー! しぬるよー!

掃除は頑張っていますが手から血が出ています。いろいろピンチ。

時を経て使えなくなるものや価値のなくなるものに少し涙したりしています。

ビデオテープ、とかね……

2012-12-21

そうじ……

あんなに早く着手したのに! もう年末じゃねーか!

ゴゴゴゴゴゴゴ

そしていつまで秋をやってるのだ私は。タイトル。


[]ホビット

まあどうせまたみにいくのだしこまけえことはいいと思うのですが、思うのですけどね。指輪の時も三部作終わるまでうっかりしねんと思ってましたが(ちょうど体調を崩して弱っていた頃だ)いつも私のしんどい人生をフォローしてくれている気がするぜ。気のせいだぜ。

人生をフォローしてくれるにんげんが絶無っぽい発言はやめなさい……。わりと己のことを己だけでなんとかしようとしすぎている気がしなくもない、最近。今更遅い。

わたしも旅に出るべきかもしれぬ。

・3時間です

・おトイレ離脱は前半に多い

・3D不要かも 字幕は飛び出すけど

・字幕は戸棚ではないので安心してほしい

・でも原作大好きさんには吹き替えオススメぽい

・ひげ

ヒゲヒゲ

・ひげひげひげ

・ハリネズミ

・ビルボのうちでごはんたびたい……

このわくわくがあと二作分続くかと思うとうれしくてふるえるぜ……!

2012-12-19

年末が近づいてるので チョと疲れてる

なぜ疲れるかってそれは師走だから……

[]トクマルシューゴ@SHIBUYA-AX 2012.12.14

に、行ってきたのよ。

今年はイベントなどなどで四回くらいトクマルくんをみてきましたが、いや、毎回ニッコニコしながら幸せな気持ちで見てる自分に気づいて驚愕しますよ……。まあいつもなんのライヴでもわりとニヤニヤはしているのですが、輪をかけてポジティブに楽しいわけですよ。

なんだこの幸せ感……

ほんとうにほんとうにすばらしいと思います。

今回は新譜お披露目ツアーとなっていたのですが、結構前から「今レコーディングをしていて、もうすぐいい報告ができるのではないかと!」みたいなことは聞いており、ちょろりと新曲もやってくれたりしていたので、そういう経緯を辿ると聴いてるこっちもわりと今回のアルバムには思い入れが深くなるというもの。出せて良かった、という言葉にも三倍くらいの勢いでしみじみしてしまうわけですよ。よかったよかった。

MCは今回が今年の中で一番まとまってた気がしました……メンバーがいるってすばらしいですよね、うん。ツッコミ必要だよね……

いろいろ書きたいことがあるのですが(書くなよと言われたことも含め!笑)、どうも言葉が邪魔になるというかうまく伝えられる気がしないのですよね。みんないっぺん見たりきいたりしたらよろしいがな。

今年のラストがトクマルシューゴ、でこのようにニコニコして終われるのがつまり僥倖なのだ、ということではないでしょうか。今年一年いい音楽をありがとうと感謝で締めたいと思います。

……今年はまだ終わりませんよ。

2012-12-18

サボってたんではないんです

寝てただけで! 寝落ちてただけで!……おかしいな!

この空白期間にライヴ二本、ホビット一本をやっつけてきたので雑感のようなものを繰り出したいと思います。一日いっこずつ。

ホビットは170分だよ! 予告いれると3時間超えるよ!

[]Spiritualized@SHIBUYA O-EAST

スピリチュアライズドのつづりに不安を覚えた自分をどうにかしたい。

Untitled

Untitled

例によって親切な方に撮らせてもろた。ありがとうございます。


スマッシュの用意してくれたまあまあの良番を例によって例のごとく無駄にし、終業後慌ててEASTに辿り着いたらもう客いれはすっかり完了しており、誰もひといなくてがらーん。

隣は賑やかなのになんてこと! まあいい! と二階に上がると中も結構空いてた気がしました……。

まあまだ開演まで結構あるしねハハハ、とトイレにいくついでにまた氷結買ってるわけだが。待ち時間が結構あったので開演五分前にうっかり開けてしまったのだが、開けなきゃ良かったのにと思ってももう遅いのである。

遅いんですよ?

出遅れたわりに前の方(っても五列めくらい)に潜り込めたので私にしては上出来であろう。ジェイソンもよく見える地点だし、というのもあの人ずっと座ってるからだが。

いやーえがった。たいへんよかった。新譜、どっかのジャケットダメで賞にがっつりランクインしてましたが(どこかの新人バンドがクールっぽさ目指して空回ってしまったような感じと言えないこともない気がしませんかしねえか)、中身は大変にいいのでみんな聴くといいですよ!

しかし中盤で何故かジェイソンが引っ込んじゃったので(ヒイー。その後しばらくステージがそして誰もいなくなった状態に)私も忘れていたおトイレのことを思い出してしまって青くなったり白くなったりしながら待ったよ! なんだよジェイソンなにがいけなかったのよーう! 私の場合はさっきの氷結がいけなかったのよーう!(学習しろ)ビールじゃなければいい……はずがなかった。

結局アンコールより長く待たされましたが、帰ってきてくれてよかった……まあそんなドッキリもさし挟みつつ、いいライヴでした。ハラハラさせおってからに(笑)。

やっぱり単独はイイですね……なんかホステス祭りに来たら単独はないみたいなあの法則を打ち破ってくれて嬉しいです。

2012-12-10

三分の一くらい経過しました、今月も

また何もなさぬまま今年が終わるのか。クワッ。

せめて掃除を終わらせたい。いや、終わらせてみせるゴゴゴゴ……

2012-12-09

片付かない

あとは、推して知るべし!

ゴゴゴゴ……

2012-12-08

[]Bosnian Rainbows(Omar Rodriguez Lopez Group)@Liquidroom 2012.12.8

オマーてんてーにあってきたわよ。リキッドルームに。

テリちゃん可愛かったのう……もうテリちゃんしかみてない。

ていうかあんなんみたらみんな好きになっちゃうじゃないですか……なんかいきなりサイドの鉄骨みたいなのよじ上ってあっち行ったと思ったら同じルートで戻ってきて、と思ったら何故かハサミ持ってて髪切ってた……。

というか曲の間ずっとキテレツな動きなんだけど、曲が終わるといままでのは何だったんですかーみたいにニコッと笑ったりするんですよ。それが何というか胸のど真ん中をぶち抜かれるかわいさなのですよ。グハー(吐血)。うわーなんだこのひと。わたしこのひと好きだ!(告白) ズルいよオマーてんてーのバカ!(暴走)

すごくいろいろとオマーせんせいが「これをやってる」必然性を感じました。ああ、なるほど、という納得感がありすぎる。すばらしいね。

なんかほとんど寂しい気がするくらいですよ(なんか、こう、我が子の卒業式のときのような晴れ晴れとした誇らしげなさみしさだよ←よくわからない。そもそも我が子の卒業式の経験がない)

毎度のことながらオレのリキッドにハズレなし! 今年もありがとう!(まだ二本あるけど今年のリキッド納め)


ところでまたライドン先生が日本に来てくれるのがうれしいよ! 嬉しいんですよ!

前回しんみりしすぎてもう会えなかったらどうしようかと思った……わたしが心配です。

2012-12-07

ボボボ棒茄子

そんな季節ですか……

2012-12-06

また明日と言いながらサボったわけです

寒くて……あと仕事立て込んでて立て込んでる割に眠くて。

全部言い訳だ!

あーあーうちにも早くKindlePW来ないかな、と思っておりましたら車内広告にも出て余計にハンカチを咥えて口惜しがっています。くう。

クリスマス前くらいに発送してくれるってよ!

2012-12-04

ずつうがいたい

うあー いろいろひどい。またあした。

2012-12-03

さむいさむいさむい

はやくあったかくなーれー。

部屋が片付かないよヤバイよヤバイよ(出川)。なるべくモノを買わないようにしていますが、なんだか元気もなくなってきたような気がするわ。物欲で生きているのかしら私?


……ちょっとそれもどうかと思いました……どうなんだよ。

片付けが終わらないと他のことが手につかないわ………ほんとマズイわ。私ここのところ掃除のことしか言ってない気がするし、万一今私の身に何かあったとして、この部屋を残しては死ねぬ! 化けて出るしかない!

「代わりに片づけといて」……って、いやだよ! 頼む方も嫌だよ!


……がんばります。

2012-12-02

さぶい

いかん、寒さで行動力が下がりすぎている。掃除をしなくては掃除を。

12月なのでもう猶予はありません。全部捨ててやるぜ……とそういうわけにはいかないから困っているのですが、別になくてもいいのも分かっていて。

わかっているけど捨てたくないものがあるから困るのですよ。


スカイフォール観たいけどIMAXが遠いんです先生! ふつうのでもイイんすかねー。あと、戸棚字幕がひどいと聞いたのですがどうしたらイイすか。戸棚字幕がひどいのはいつもか。おおう。

2012-12-01

さむい!

寒いな、今日は!