Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2013-01-31

なんてこったもうにがつだと

うそだ……

GOTYE@赤坂BLITZ にいってきたのよ

時間ギリギリに行ったらもうギュウギュウだったよ……お前らもっと詰めてくれよ……!(中年の主張)

いくつになってもキッズの心を忘れないロック小僧たちならもっと傍若無人に前のめりになるところですよ! 最近の若者はクールだね……(菩薩)

まあいい。何とかもぐりこめたし(すみっこに)人の隙間からけっこう見えたから。しかし多分私の後ろの辺に全く見えてなかったひともいると思われ、というのも前の方に二メートルくらいある巨漢が……

どんだけでかいんだよ! あからさまに日本の風土に似合わない男だ!(多分オーストラリアの人)(二メートルは言い過ぎである)

まあいい。

あのひと日本語うますぎじゃろー。

生の音が雄弁すぎていろいろべっくらしました。こういう音だったのか……見なかったら色々見落とすところだったよ。楽しかったけどギュウギュウなので中途半端にゆらゆらしてただけのような……ワシの不審者っぷり!

もっと近くで見たかった……平日しんどいのうしんどいのう。

2013-01-30

寝落ちてた……

いけませんな(というか毎日寝落ち)。

なんか書きたいことがあった気がするのですが全部忘れたので、えー。

(以下よく考えたら自分的規範に反するので削除)(※会社のこと)

アルバム3月末ですってー

ストロークスだよ! サイトは数日前のリンクを参照!

国内盤は前回は一、二週遅れだった気がするな……あの時はまあ事情が事情だけになんとも。※今回はほぼ同時に出ます

また45分くらいなので10曲くらいなんでしょうかね。またジャケット大喜利とかやるかと思うと胸が熱くなります(その結果微妙なのが繰り出されてくるわけだが)。

あとわりとオレ世界のボーイズアンドガールズが注目してても前回のどこぞのアルバムチャートが初登場4位だった気がするのでアレです。まあ日本あんまり関係ないですけどね……。

そのうちあんま順位とか枚数とか関係なくなるんだろうなーと長らく思っているけど、ヒゲこも兄も1位プッシュしてたもんな(※売り手側が、です)。これも様式美でしょうか。ものが残る限りは終わらないのか。

2013-01-28

早くチケット引き取れよー

と、また怒られております(イープラスに)。

月曜日から完全にしょぼくれているところです。しょぼい。人生が(チガウヨ)

クリストファー来るじゃないですか!

http://www.creativeman.co.jp/artist/2013/04christopherowens/

ライドン先生ともウィルコともかぶってない土曜! すばらしい!

まあクリエイティブマンに年貢納めてないんでチケットはどうなるかわかりませんが……(ぼえーん)。と思ったらプレイガイドでしか扱わないのですね。よしもとアール・アンド・シーだからだろうか(知らぬ)。

来るとは言ってたがなかなか詳細出ないので心配してたんだけども、っていち公演かよ! もはー!

追記:いや、3A先行あります、そらそうよね

2013-01-27

エル・グレコ展@東京都美術館 に行ってきたのよ

http://www.el-greco.jp/

グッズ全般的にちょっと怖くてふつうに使えないよグレコ!

そんなわけで会期後半駆け込みが多かったここ一年を反省して、早めにいってきました。まあだいたい終盤は混んできますので早めに行くといいですよ!(自分に)

そんなわけで快適に見ることができました。快適すぎてみんな一点あたりの消費時間ナゲーよ!

エル・グレコの作品ばかりを集めた、まさにエル・グレコ展です(1点だけ参考作品あったけど。あと作者同定微妙なのが1、2あったような)。ナントカと同時代展、みたいな生温さ全くない。潔いまでにエル・グレコ。

こんなエル・グレコまみれの展示はもうないんじゃないでしょうか。

まあ縦に長いんですけどね。たまにちょっと禍々しさ漂ってたりするんですけどね。縦に長いんだけどいいのよ……

な、何が縦に長いんだよ! と気になったらぜひ上野公園をおたずねあそばせ(マダム風)。4月初旬までやっております。

ウアー言い忘れてた

ストロークス来たわよ!

http://www.thestrokes.com/

ってコレ別にシングルにもならないらしいんですが、何かまた反応がおもろいようなもん出してきやがって……みたいなことを考えて腕を組んでいるところです。

まあジュリアンが歌ってればだいたい許せるっていうかさ……(これに関してはいつでも正直に言っておきたい中年だけどみつを)

なるべく一秒でも長く一緒にやって欲しい気持ちでいっぱいなのですが(そんなことを願うのがそれはそれでつらい)、今度はツアーやって欲しい……というかちゃんとヴィジュアルコントロールできているのかしらあの子、みたいな不安でいっぱいです。クオリティだのなんだのよりそれが心配です。もう変な帽子かぶっててもいいから!

2013-01-26

ときのたつのがはやすぎないか

もう1月が終わるじゃないの! きいー!

と言っても時間を止めることはできぬのですが、どうしたらいいんだ一体。

体調が芳しくないのですが冬だからですよね……

今年は珍しく風邪をひかずにここまできています。太ったせいか。そうだとしたらつまりこれがベスト体重か……?(2キロ増)

↑……ベスト体重とか現実逃避やめろ! 中年だものみつを!

2013-01-25

寝落ちてた(再)

寝落ちてた隙に飼い犬におもらしされてたのがぼくです……トイレに行きたい時は教えるかお前のハウスでやりなさい!

寒いからかな……おトイレが近いとこまで似るのだろうか……(私が産んだわけではないが)。

ばかなところはよくにてるとおもいます!

※別にひっかけられたわけではなく、目を離したすきにその辺でしてたのである


さて! 

ウィルコの追加公演(AX)も決まったことだしめでたいですね……! 両日いきたいので頑張ってチケを申し込みますね。SMASH友の会先行は今日からですよ。


でですね。

こないだ卒業式みたいだとか言ってたらほんとに卒業(相方のほうがな……)になってしまったわけなのですが、なんかあれ見てたらああこれ他の優先度は下がるよなあ……みたいなことはどうしても強く思ってしまい、私はそこが寂しくもあったのですけれど。

予感はあったのですが、ちょっと整理がつかない……んだけれどもお前の棚は整理つかないで保留にしてる棚上げ物件でてんこ盛りじゃろ! あれとかこれとか!

そうでした……


そして。

パティ・スミスをみてきましたよ。オーチャードホールのほう。

SMASHのあれにより前方ど真ん中で常に目が合う感じでした(気のせい)。

なんかやっぱり詩なんだなあ、みたいなことを思いました。歌詞のことではなくて。

なんかパティはひとりなのにいろんな人を見てるみたいな気持ちになったのです。すげえなあ。表情も表現力だなあ。わりと近くで見られてよかった……でもホールでど真ん中とかだと緊張するしなんか周りがみんな落ち着いた年代(VIP席か!)で大人しいしでなんだか対応に困ったので、ちょっともうすこしすみっこでまるまっていたかった。ヤマネのように。※丸まってちゃダメだろ

zoe60zoe602013/01/26 00:55私もオーチャードホールのパティ・スミス行ってましたよ〜!かっこ良かったー!
いいなあ前の方。やたら握手してましたけど、しました?
私のまわりでは拳を突き上げるおじさまが多数いて、涙腺がゆるゆるになりました。

asouyaasouya2013/01/26 09:08わーいご一緒! かっこいかったー! そして三つ編みほどいてくのとかキュートでしたねえぽわん……
なんかサイドと最前はふれあいまくってましたが、下手に触れられない程度の前方ど真ん中だったので、むなしく手を振り続けてました、クッ。
私の周りはシャイなおじさまが多かったようです……。そして床がすごく揺れてまちた……意外とつくり弱いのかオーチャードホール!(笑)

2013-01-24

ウアー寝落ちてた

毎日寝落ちてますけどね……分割睡眠良くない。寝た気がしない。

今日も寝落ちそうな気がしますが……

1月の新譜

よしもとアール・アンド・シーにハズレなしだからな……。

しかしこのジャケットはいいのか悪いのかよくわかりませんがな! ……コンセプトアルバムなんですよね。

クリストファーには頑張ってもらいたいが、なんだかやっぱり寂しいのであった。あのクリストファーだけ見えなかったライヴを思い出して、次は柱がないところで頼むよ! みたいなことをお願いしておきたい。

どうでもいいですが、これ、あっという間に聴き終わるよね……。

ジェイク・バグ

ジェイク・バグ

まーたUKが繰り出してきたわよ若いのを! やさぐれかわいこちゃん!※10代

ええと今度は誰だよ、という方に説明すると兄と一緒にツアー回ってた子な……(そんな兄情報を付け足さなくていい)。

サマソニくるよーということで今年の夏はジェイクを見に幕張行ってもいいかなとか思っております……(そこですか)。こういう時は幕張に呼んでくれるのは本当にありがたいし、クリエイティブマングッジョブ! と思うけども年貢は納めたくないので納めません……

フジに呼ばれるくらいなら単独のほうがなんぼか……みたいなあれなので引き続きクリエイティブマンには頑張って欲しいです。うい。

2013-01-22

半壊のオーディオテクニカをむりくり使っていましたが

20,000円台(貧しいのでこれ以上は出せぬ)なので壊れてももろもろ無理をして使うわけですが、音漏れとか怖いですよね……というか多少お高くても音漏れするやつあると思うの!

ここのところ電車内でやたら音漏れの人を見るので、己を省みよという何かのメッセージとしか思えない(完全な錯覚ですがまあいいです)。そんなわけでゼンハイザーの安いやつ買いました。6,000円クラス。

安くなっとるがな! だってどうせ壊すんだもの! 扱いがぞんざいだものみつを!


……音漏れはともかく、こわさないようきをつけます。みなさんどうしてるのカバンの中で。ぐっちゃらぐっちゃらにならないの。わたしふくろにいれててもだめだよ……(袋大きすぎでは?)

2013-01-21

寒いのでやる気でない

餌がとれなくてしぬ季節だからな……(遠い先祖に思いを馳せている)。

現代もまた別の意味で過酷ではあるのだが、ギャートルズの時代を生き抜く自信まったく無い!


掃除進む気配もまったく無い……見た目はそうとうマシになってるけど、まだなにかラスボスっぽい気配が残っている。というか、本当に手をつけねばならないところを何年も放っているような……ガクガク

2013-01-20

いかん

もう新春じゃないけど冬に戻すの嫌だな……(タイトル)。でもまだ春は遠いですしね……「まだですか春」くらいの雰囲気です。

今年の手帳をようやくおろしました。Googleカレンダーでなんでも済ませようと思っていたのですが、例えばほら、会議中にスマートフォンいじくってるとアホの子に見えるというかあそんでるようにしかみえない……ってその日はたまたま手帳とかノートとか紙ペラ的なものを忘れたので日程メモってただけなんですけど、なんだこの溢れ出るふまじめ感!

というか手帳忘れるなよ!(誰かレジュメ的なもの配ると思って油断したよね)

みたいなアレもあり、紙の手帳の存在意義についてはわりとあると思っております。電池切れとかないしな。

そしてさっき二月のこの記憶のないイベントは何かしら……と思って確認したらマイブラだったのでいろいろ申し訳なくて反省しているところです。

マジスイマセン。

2013-01-19

大変だもう1月が

こんなに過ぎてるじゃねーの!

掃除のつづきがまだ終わっていないのでなんとかしなくてはな……(1月中に何とかしたい)

何とかしなくちゃいけないことがたくさんあるのだ。

2013-01-18

BLOW UP vol.1 featuring THE VACCINES@SHIBUYA-AX に、行ってきたのよ

タワレコ企画だからまたケッタイなイベント名(にサイン会)ついてますけどね! イエア!

ネクストブレイカーからブロウアップへの強引な出世っぷり(その間11ヶ月。というかネクストブレイカーズのころも次にブレイクするのはこいつら! などと言われるような立場ではなかったはずだ……)に微妙な不安を覚えるのですが、以降の企画に大注目して行きたいところです。

さて。

いまわたくしはわりと佳境に入ったプロジェクトに参画しておりましてですね。中年になっても出世もおぼつかぬ甲斐性なしのわたくしには自分の仕事を自分の裁量でフレキシブルに組むとかそういうことが許されておらず(まあ出世しても業務上無理)、つまりたとえどのような良番が回ってきてもギリギリまで行けるかどうか分からん平日のバカー。

みたいな状況だったのですが電車の中で走るなどして(してない)なんとか開演前にAXにたどりついたよねよかったよかった、と思ったんだけど最初につかまえたロッカーがぶっ壊れていて扉が閉まらず、その下のロッカーもぶっ壊れていて閉まらず、隣のロッカーにようやくぶち込んだ頃には10分くらい経過していた気がしました。ていうか何故か服が濡れている……。

荷物……四次元ポケットに突っ込めればいいのに!

とかちょっと涙目ですよいい大人が!

そんなに真剣ですか!

そんなわけでケツポケットにケータイ財布をセットして中に入ったんだけども、結構スカスカしていたのでわりと前の方に行けました……。前のほうったってそんな前でもないんですが。

しかし何だろうこのちょっと悲しい気持ちは。もっとぎっちぎちであってほしかったというか。なんで当日券でてんのかなーとか。くっ(またマネージメントの気持ちになっている)。

だいたい私のチケットA27だったんですけどね……やっぱもっと売れてていいんじゃねーの!(とはいえなんかこう若い子に入れあげる中年としては後ろで軽く見守るフリをしたいのも事実でな……)(みたいな見栄が強引な休暇取得的な手段を阻害したわけですね)(まあねー)。

イヤハヤ。

ゲストはa flood of circle、つまり今回奇しくも3回目の遭遇となる佐々木くんバンドであります。3回目といってもあんまり誰も覚えておらんだろうが、アレです、弟ちゃんバンドのゲストで来てた子たちな。

あんまり変わってなかったと言うか、「前座でーす」と言いながら強烈なやる気を叩き付けてくるところは相変わらずで、ベースっこは相変わらずステッキーで、なんか音自体は次に出てくる子たちよりでかかったよね……。

でかいよ!

というのもヴァクシーンズの音ってぜんぜん爆音じゃないからで……前もいった気がしますが。爆音じゃないうえにあんま隙間埋めないものすごい潔い音になってるし、でもライヴ音源でも再現性高いっつうかぜんぜんガタガタにならないしあの子らは一体なんなんだい……。

そして「ツアー3カ所一緒に回ったけどいまだに年下って感じしない」と言われていました。うん、ああみえてジャスティン24歳だからな!

(※佐々木くん27歳だったとおもった)

ところで本気なのでビールはここまで飲んでいません。冬だからってのもある。

おかげで今回おトイレエピソードがありません。やった! やったよ母さん!(母さん関係ない)

今回諸般の事情でわたくしの配置がジャスティン(Vo)前になっており、前回がサマソニ・マリン会場で狙い撃ちしたアーニー(B)前、その前のリキッドがフレディ(G)前でしたので、いい感じにまとまったのではないでしょうか。まとめなくていい。いいんだけどもね。

とここまで書いてわりと昨日言いたいことはいってしまったような気がしてきましたが、いや、なんか本当に嬉しいよ。始まる前に「こんな立て続けに来日してたら、これが終わったらもうしばらく来ないんじゃないの」「つらい」などと考えており、わたくしのあたまがかわいそうでつらいことになっている。

どんだけ。

だから今回ちゃんとレポろうと思ってたけど楽しかったことしか覚えておらんよね……。途中でいろいろ諦めましたよね。

まあどこがそんなにいいのかって問われても、やっぱり何がいいのか全然説明できないんですけどね……なんなんですかね。たまにすごくかっこいく見えるのもくせものだと思うのよ……(ジャスティンは動いてる方がキュートですが、右だか左だかどっちかから忘れたけど角度によってたいそうな美形に見えることがある……)(なにを観察してるんですか)

あと、去年の制服じゃなくてよかったわ!(スギちゃん的なアレ)というのは強調しておきたい。


セットリストはこんなかんじでした。今ツアーだとNo HopeはじまりでNørgaard締めのこのセットは鉄板みたいですね。

No Hope

Wreckin' Bar (Ra Ra Ra)

Tiger Blood

A Lack of Understanding

Wetsuit

Teenage Icon

Under Your Thumb

Aftershave Ocean

Ghost Town

Post Break-Up Sex

All in White

Change of Heart, Pt. 2

Blow It Up

I Always Knew

If You Wanna

(Encore)

Bad Mood

Wolf Pack

Nørgaard

いわれてみるとサマソニとそんなに変わんないんですよ。あのときは14曲だった……(だが40分)

前はBlow It Upはじまりだったんですよねえ……いやあ。なんていうか。だからBLOW UPでいいのかそうか……

ジャスティンますます歌わなくなってきてる気がしますが(笑)この先どうすんだかなーみたいな楽しみもあるので早くまた日本に来るといいと思うわ!

2013-01-17

早くも今年のメインイベントが

……サイン会は毎回スルー!(去年もスルー!)

ヴァクシーンズいてきたよ! 行って来ましたよ! 詳しくはまた明日……。

気がつけばこないだから半年もたってないわけですが、ああもうこの別にかわいこちゃんでもないフロントマンと別にカワイコちゃんでもないギタリストとまあリズム隊はかわいいけどみたいな人たちが繰り出すどうもボリューム控えめな隙間すかすか空いたみたいな音楽がどうしてこんなにすきなのかちっともわからないよ! もはー! でもそこがいいんです!

なんだか先週はどうしても一度も振り上げられなかった拳を思う様振り上げてきましたよね……何かを取り戻せた気がしました。うれしかった……。

※ってまあ要するにこの意味もなく拳上がっちゃう感じが好きってことなんだと思う(わたくしにとっての)

いや、だから詳しくはまた明日。

2013-01-16

昨年末右手首のガングリオンが

いたいよーと騒いでいたのですが、ここ数日は左手首が痛いです。

ガングリオンがわからない方はググってください……

まあ右手がさほど痛くなくなったのでまだマシなのだが、普通ガングリオンてそんな痛くないじゃろー、と泣いている……医者にいくと注射針を刺されて吸引するなどの処置になり、手首だと位置的に精神的ダメージがあるのであまり行きたくないわけだよワトソンくん!

※しかも痛かったのであれです

2013-01-15

asouya20130115

年が明けても荷物が多い

バッグが重いのでKindleを放置している……!

カバーをつけると重みが増すので、機動力が下がることをお伝えしておきますね。

どちらかというといつも持ち歩きたい大事な本より、ちゃっちゃとよんであまりよみかえさないほんに向いている気がします。旧世代だから……でも音楽もわりとそうじゃないですか? だから困ってるんだがね。

でも便利。デザインも動きももっさりしてるんですけど。いやホントにもっさー!って感じなんですよ……Kindleアプリは前から使ってたんですが、アプリのほうがまだスタイリッシュやで……(なに弁)。

キンドル本体でマンガ読むのは大変に読みづらく、わたくしはiPadで読んでます……マンガ読みにはiPadいいよiPad。マンガ読むためだけにiPad買うといいですよ!(なかば本気で言ってますね)

2013-01-14

あっヒゲ

雪のおかげでスルーされた沖縄の張り切った成人式みたいなあつかいになるところであったわ……(違)

まああまりテンション高くないので、基本的にこの手の誕生日とか華麗にスルーする筈がここんとこ数年の私がおかしいだけなのではないか。

いまだに十二星座の順番もよく知らん(自分の前後はさすがに分かるが)ことをまた思い出して腕組みをしている。まあ、もう中年だし……別によくわからんままでもいいかな……

※三十代は冷静に考えてもう中年だと思ってるんだけど、これはわたくしの認識であって他に強制するものではないです。その程度のものとして受け取っていただきたい


またてけとうメモが検索にひっかかってて申し訳ない気持ちになっている……私の感想文的なものって、自分でも思うけど書いてる時の私しか面白くない(読み返すと私も全然面白くないししかもまったく訳に立たないと思う……)ので悲しくなるんですが、なんか面白いこと書こうと思ってたのか! とか気づいてもっと悲しくなった(いや公開してる意識みたいなのはあるんですけど、あまりサービス精神はないのと賢くないのでかっこよくまとまったことかけないっつうね)……好きな子の前で面白いこと言おうとして盛大に滑る中学生男子のようだ(笑)。うへへ。やっちまったな。

自意識だけは〜 人一倍〜(※人一倍なら人と同じじゃないかと思うがそうでないあたり日本語面白いデスネ)

2013-01-12

MUSE@さいたまスーパーアリーナ に行ってきたのよ

昨日は鉄拳のあれ映してたらしいけど今日はなかったです(報告)。

前回が名古屋になったのは懐かしい思い出ですが、箱の大きさはともかく、私からの彼らの距離感(スタンド遠くてもよく見える)と受け取るスケール感みたいなのは前と変わらなかったかなーという気はしました。相変わらずで安心したと言いますか。

新譜の曲あんまピンときてなかったんで多少心配だったのですが、なんだかんだで最初からぶち上がってしまうので非常に悔しいところであります。

というかわりと私の対MUSEスタンスが「負けてなるものか」みたいな攻撃的喧嘩腰スタイルであることは明記しておきたいのですが。いつでもこう、どんなもんだかみてやろーじゃねーの的な!(ファンに怒られる)(あとファンの素朴な感想聞いてるとこの場にいるのが申し訳ない気持ちになる)

って喧嘩腰で行っていつも敗北してくるわけだよねコンチクショー!

喧嘩腰の割に名古屋まで行くみたいなあれです。

なんかわりとどっかの兄弟にも同じ感覚を抱いていたのですが(解散前なー)、むこうにたいしてのほうがだいぶん点があまかったような気がしてきました。対人オモロ加点でしょうか。あいつらに対してはファンタジーみたいなのあるんですよね。ファンタジーの質がおかしいですけど、もはや繰り出してくる音楽だけ聴くのが不可能になってるわけです。つうかほぼ妄想だな今となっては!

まあそういう加点があまりないということはお伝えしておきたいわけですが、その上でやっぱり言うんですけど、たいへん良かったです。

そして……スケール感は変わらないけど大がかりになってたな、いろいろ。ある意味やりたいことやってることに舞台装置のほうがおっついてきたということなのかもしれない……っていうか前からか!


新譜の曲押しの構成になっているので、Uprisingを繰り出してくれず悲しい気持ちになったのですが、アンコ曲になっていたのが前作スキーの私には嬉しかったですよ。やっぱ入れて欲しいよねブチ上がるもんね(私が)。

キメの曲と新曲とで強靭すぎる布陣になってましたね……やはり6枚とか7枚とかアルバムあるとセットリストが怖いもんなしな感じになるよな(あれもこれもやってもいやいやまだあれがあるじゃろー感ががが)……とおっかない気がしました。この規模感のバンドでないと出せない余裕かもしれないし、フェスだとまた違うんでしょうけど。

まあ枚数ではないんだろうけど。とか考える余裕があったのはスタンドだったからです。

サマソニ、メタリカ来るなら行くカナーとか思ってたけどうっかり両日行きそうよね……1月単独で夏はフェスの法則ですよ!(2010)※ただし喧嘩腰

相変わらずのベストスライディング賞でした。後ろブロックの方まで来てくれるマット素敵だね!(まあそこはスタンドなので)

The 2nd Law: Unsustainable

Supremacy

Interlude

Hysteria

Panic Station

Bliss

Supermassive Black Hole

Animals

Knights of Cydonia

Monty Jam

Explorers

Sunburn

Time Is Running Out

Liquid State

Madness

Follow Me

Undisclosed Desires

Plug In Baby

New Born

(Encore)

Uprising

(Encore 2)

Starlight

Survival

2013-01-11

111鏡開き

もちは食べましたか。私は食べてません!

最近はお供えもプラスチックケース入りになり、カビの心配をしなくていいので良いですね。

むかしは家庭に餅つき機などがあり、年末に餅をつき自分でお供えを作ったりしていたのですが、そんなのいつの話だ。昭和だ。

当然10日以上放置してたら餅はカチンコチンになりますよね……下手するとカビますよね。表面のカビをこそぎ落としても菌糸は奥まで伸びているのだぜ……

クエン酸なんぞ添加してたいしてうまくもないプラもちですが、カビの心配をしなくていいのは嬉しいことです。でも開けるのめんどうよね。鏡開き感を残しておきたいのだろうか。なぞだ。

2013-01-10

忘れてたわけではないのだが

今週末もうMuseなのですね。例によってまだ発券してないのですが、さいたまで後ろブロックだと目も当てられない惨状になるのではじめっからスタンドです。でも多分悪席(ぴあ先行)。

なんとなくぴあ先行のほうがマシなような気がするんだけど(今までたまたまそうだったからかすかな希望みたいなのがあって、ぴあのほうが先にメール来たりすると、ついぴあで申し込んでしまうよ)

※でもどこで申し込んでも発券はギリギリ

※※クリエイティブマンには年貢をおさめたくないので先行でとっています……ギリ(歯ぎしり)

こないだの新譜、ほとんど聴いてなかったので今日から聴くわね……

2013-01-09

呪いのように眠い

夜は眠くないので困る……


仕事が始まったらまた部屋が荒んできましたが、まだどうにかなってる、気は、する。します。部屋すさむわー。すさみすぎた結果がアレだったんだワー(おまえのせいです)。


肩がばきばきに凝っているのでしんどい(メモ)

2013-01-08

一気に正月気分終わったな……

やる気はなかなか出ませんが(しかも眠い)

[]フランケンウィニー

をみました。白黒ー。

例によって例のごとく、今日じゃないんですけど。昨年分にすべきなのだろうな……

わんこを飼ってる立場からするとペットロスの恐怖をリアルに感じさせられてクラクラしました。しませんかね。うちのがもうおじいちゃんだからなのか。どうやっても先に逝っちゃうんだよなーとか思い出して悲しくなってしまったよ……(現実に引き戻されてどうする)。

オレも墓を掘るのではないか(掘るなよ)。そんなこんなでなんだか悲しくなってしまったけど、なんかそんな自分が絶対損してる気がしました。

どこで間違ったのかしら。


スパーキーかわええのうかわええのう。

2013-01-07

正月気分もそろそろ

七草だしね……仕事頑張れコラー!

引き続き掃除をしなくては……(白目)

2013-01-06

シャルダン展@三菱一号館美術館に行ってきたのよ

最終日駆け込み! うっかりいつもの靴で行ってしまい、なるべくカツカツ音を出さないで歩こうとして不審者みたいになっている(笑)。※床がカツコツ鳴りやすいんですよね

シャルダン先生は有名な画家の人々にけっこうな影響を与えた17世紀いや間違えた18世紀の静物画得意なひとです。エステー化学の芳香剤を思い出してはいけませんピヨピヨ。

静物画。展覧会の最後らへんにおまけみたいに並べられると軽くスルーされがちなりんごとか銀盆とか描いてあるアレじゃろ……とか思っていたら王立アカデミーでも静物画マスターの地位は低かったようだ。

へえー……

キャリア的には静物画→人物画つうか風俗画(もろもろ華やかな時代)→静物画に戻る、みたいな感じだったらしいですがぶどうとか桃とかたいへんうまそうでした……静物画すごいね(と帰ってきてから餃子をモリモリ食べてしまった)。

ロココ時代だけどロココな感じしないのは静物画だからかしら(ロココへの間違った印象)。フランスの絵画については大学時代にフランス文化史入門で加藤先生の高飛車な講義を受けたところで知識が止まっているよ! 超入門だよ! ばろっくばろっこゆがんだしんじゅ……(そこしか覚えてない)


三菱一号館美術館は移動はやたら多めですがおもろいのやってていいですわよね。あんまギュウギュウにならないし。入場制限はしてますけども(入れなくなるからというのもあるのか)。

ご来館の際はゴムの靴底のお履き物でドウゾー。雨が降ってても東京駅地下からギリギリ濡れないで行けます(最後の最後で外に出るけどな……)。

2013-01-05

ぶじにとしをとりまして

わりとここのところ体調もボロボロだったので無事に歳を重ねられたのは幸運の極み、というか、人間が長いこと生きるの、ほんとに簡単ではないのだなーとか余計なことを思ったりしております。

ともあれありがたいことです。

っておばあさんかよ!


よろよろでもすすんでゆけているのはよいことだと思いますよ。

よろよろ。

2013-01-04

年が明けてももくもくと

片付けをしているのですが、今日はもう正月気分を捨てて靴をポイポイしました。昨シーズン履かなかった靴はもうぜったいいらんじゃろう!

と容赦なくポイポイしたらゴミ袋ひと袋分(持ち上がらない……)になり、何だ意外と靴持ってんじゃん! はははは! ……と思いましたが、ちょっと待て。なぜ履かない靴をそんな後生大事にとっておくのであろうか。

しかも保存状態があまりよくなくて、とっておきたくても捨てるしかないみたいなのもあるんですが、そんなんだからイカンのですよ。

今年は靴を大事にしたいと思います……(絶対数減ったしね)。

そのほか箱にしまってるのもあるので、それが実用に耐えるのかどうかという問題もあるのですが、なんとかしようではないですか。

そして多分いらないブーツもあるのだが、あれはどこにしまったのか……(謎空間)

捨てても捨ててもちっとも身軽にならないよ!

ところで私のやってるのは断捨離ではなくて、ただの不要品廃棄です。


日頃からろくな事を書いていませんが、ここからしばらくは掃除日記だぜ! あと、touchの調子が激悪で困っております。頼むよー。

2013-01-03

さてさて

そろそろ正月気分も薄まりつつありますが、まだ三が日ですからな。

そして正月は箱根がありますからね……


いや、まあ、なんていうかみんな目標高くてエライなと。私も物事に一喜一憂しとらんで人生を頑張らねばと思いました。

でもそれもしんどそうだしな。

いいじゃないの一喜一憂したって、別に天下とろうとかいうわけでもないし! 世界征服とかめんどくさそうだしやらないよ!(何の話ですか)

2013-01-02

三が日くらいなるべくだらだらするのだ

初詣に行ってきました。

おみくじは小吉でしたが、ここんとこわりと大吉なぞを分不相応に引き当ててはえらい目にあってきたので(厄だからか)、いいです小吉くらいで! オレの人生に光明を! 運勢上り坂風味を!

何かほんのりいいこと書いてあったので、いい正月だと思いました。まあいろいろあるんですけれども。しょうがないですよねにんげんだもの。

2013-01-01

あけました

今年もテケトーにがんばります。

フフンフンフン(ハナウタ)今年もよろしくお願いいたします。

目標は早寝早起きと整理整頓です。今年も片付けがんばるのです……