Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2013-01-06

シャルダン展@三菱一号館美術館に行ってきたのよ

最終日駆け込み! うっかりいつもの靴で行ってしまい、なるべくカツカツ音を出さないで歩こうとして不審者みたいになっている(笑)。※床がカツコツ鳴りやすいんですよね

シャルダン先生は有名な画家の人々にけっこうな影響を与えた17世紀いや間違えた18世紀の静物画得意なひとです。エステー化学の芳香剤を思い出してはいけませんピヨピヨ。

静物画。展覧会の最後らへんにおまけみたいに並べられると軽くスルーされがちなりんごとか銀盆とか描いてあるアレじゃろ……とか思っていたら王立アカデミーでも静物画マスターの地位は低かったようだ。

へえー……

キャリア的には静物画→人物画つうか風俗画(もろもろ華やかな時代)→静物画に戻る、みたいな感じだったらしいですがぶどうとか桃とかたいへんうまそうでした……静物画すごいね(と帰ってきてから餃子をモリモリ食べてしまった)。

ロココ時代だけどロココな感じしないのは静物画だからかしら(ロココへの間違った印象)。フランスの絵画については大学時代にフランス文化史入門で加藤先生の高飛車な講義を受けたところで知識が止まっているよ! 超入門だよ! ばろっくばろっこゆがんだしんじゅ……(そこしか覚えてない)


三菱一号館美術館は移動はやたら多めですがおもろいのやってていいですわよね。あんまギュウギュウにならないし。入場制限はしてますけども(入れなくなるからというのもあるのか)。

ご来館の際はゴムの靴底のお履き物でドウゾー。雨が降ってても東京駅地下からギリギリ濡れないで行けます(最後の最後で外に出るけどな……)。