Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2013-01-18

BLOW UP vol.1 featuring THE VACCINES@SHIBUYA-AX に、行ってきたのよ

タワレコ企画だからまたケッタイなイベント名(にサイン会)ついてますけどね! イエア!

ネクストブレイカーからブロウアップへの強引な出世っぷり(その間11ヶ月。というかネクストブレイカーズのころも次にブレイクするのはこいつら! などと言われるような立場ではなかったはずだ……)に微妙な不安を覚えるのですが、以降の企画に大注目して行きたいところです。

さて。

いまわたくしはわりと佳境に入ったプロジェクトに参画しておりましてですね。中年になっても出世もおぼつかぬ甲斐性なしのわたくしには自分の仕事を自分の裁量でフレキシブルに組むとかそういうことが許されておらず(まあ出世しても業務上無理)、つまりたとえどのような良番が回ってきてもギリギリまで行けるかどうか分からん平日のバカー。

みたいな状況だったのですが電車の中で走るなどして(してない)なんとか開演前にAXにたどりついたよねよかったよかった、と思ったんだけど最初につかまえたロッカーがぶっ壊れていて扉が閉まらず、その下のロッカーもぶっ壊れていて閉まらず、隣のロッカーにようやくぶち込んだ頃には10分くらい経過していた気がしました。ていうか何故か服が濡れている……。

荷物……四次元ポケットに突っ込めればいいのに!

とかちょっと涙目ですよいい大人が!

そんなに真剣ですか!

そんなわけでケツポケットにケータイ財布をセットして中に入ったんだけども、結構スカスカしていたのでわりと前の方に行けました……。前のほうったってそんな前でもないんですが。

しかし何だろうこのちょっと悲しい気持ちは。もっとぎっちぎちであってほしかったというか。なんで当日券でてんのかなーとか。くっ(またマネージメントの気持ちになっている)。

だいたい私のチケットA27だったんですけどね……やっぱもっと売れてていいんじゃねーの!(とはいえなんかこう若い子に入れあげる中年としては後ろで軽く見守るフリをしたいのも事実でな……)(みたいな見栄が強引な休暇取得的な手段を阻害したわけですね)(まあねー)。

イヤハヤ。

ゲストはa flood of circle、つまり今回奇しくも3回目の遭遇となる佐々木くんバンドであります。3回目といってもあんまり誰も覚えておらんだろうが、アレです、弟ちゃんバンドのゲストで来てた子たちな。

あんまり変わってなかったと言うか、「前座でーす」と言いながら強烈なやる気を叩き付けてくるところは相変わらずで、ベースっこは相変わらずステッキーで、なんか音自体は次に出てくる子たちよりでかかったよね……。

でかいよ!

というのもヴァクシーンズの音ってぜんぜん爆音じゃないからで……前もいった気がしますが。爆音じゃないうえにあんま隙間埋めないものすごい潔い音になってるし、でもライヴ音源でも再現性高いっつうかぜんぜんガタガタにならないしあの子らは一体なんなんだい……。

そして「ツアー3カ所一緒に回ったけどいまだに年下って感じしない」と言われていました。うん、ああみえてジャスティン24歳だからな!

(※佐々木くん27歳だったとおもった)

ところで本気なのでビールはここまで飲んでいません。冬だからってのもある。

おかげで今回おトイレエピソードがありません。やった! やったよ母さん!(母さん関係ない)

今回諸般の事情でわたくしの配置がジャスティン(Vo)前になっており、前回がサマソニ・マリン会場で狙い撃ちしたアーニー(B)前、その前のリキッドがフレディ(G)前でしたので、いい感じにまとまったのではないでしょうか。まとめなくていい。いいんだけどもね。

とここまで書いてわりと昨日言いたいことはいってしまったような気がしてきましたが、いや、なんか本当に嬉しいよ。始まる前に「こんな立て続けに来日してたら、これが終わったらもうしばらく来ないんじゃないの」「つらい」などと考えており、わたくしのあたまがかわいそうでつらいことになっている。

どんだけ。

だから今回ちゃんとレポろうと思ってたけど楽しかったことしか覚えておらんよね……。途中でいろいろ諦めましたよね。

まあどこがそんなにいいのかって問われても、やっぱり何がいいのか全然説明できないんですけどね……なんなんですかね。たまにすごくかっこいく見えるのもくせものだと思うのよ……(ジャスティンは動いてる方がキュートですが、右だか左だかどっちかから忘れたけど角度によってたいそうな美形に見えることがある……)(なにを観察してるんですか)

あと、去年の制服じゃなくてよかったわ!(スギちゃん的なアレ)というのは強調しておきたい。


セットリストはこんなかんじでした。今ツアーだとNo HopeはじまりでNørgaard締めのこのセットは鉄板みたいですね。

No Hope

Wreckin' Bar (Ra Ra Ra)

Tiger Blood

A Lack of Understanding

Wetsuit

Teenage Icon

Under Your Thumb

Aftershave Ocean

Ghost Town

Post Break-Up Sex

All in White

Change of Heart, Pt. 2

Blow It Up

I Always Knew

If You Wanna

(Encore)

Bad Mood

Wolf Pack

Nørgaard

いわれてみるとサマソニとそんなに変わんないんですよ。あのときは14曲だった……(だが40分)

前はBlow It Upはじまりだったんですよねえ……いやあ。なんていうか。だからBLOW UPでいいのかそうか……

ジャスティンますます歌わなくなってきてる気がしますが(笑)この先どうすんだかなーみたいな楽しみもあるので早くまた日本に来るといいと思うわ!