Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2013-06-10

もう6月入ってだいぶたちますが

年をとると本当に月日の経つのが早く……! こうして人は老いて死んでゆくのだな、みたいなことを考えるほど生きてはいないのですがちょっと考えたくもなります。すでにして老境。


貴婦人と一角獣展@国立新美術館に行って来ました。メインはタピスリーです。私なんかはタペストリーで把握してましたがタピスリー。

http://www.lady-unicorn.jp/index.html

国外に出たのこれで二度目らしいですよ……(所蔵されてる美術館が改装中なのでそのスキに借りられたらしい)図録買っちゃったヨネー置き場所ないのに!

Untitled

そのタピスリーが6枚ドーンと中央のフロアに配置されていて、ぐるっと好きな順に見回れるようになっています。ふぉおお。来てる点数は少なめですがテーマに沿ってナイスセレクトがされているので中世ヨーロッパとか興味ある人はみんなこぞって見に行くといいと思います。

ちなみに音声ガイドメーテルの人だから!(借りてないけど)引用されてる詩の朗読がシャアのひとだから!(借りてないけど)

ってまあがんだもUCにもこのタピスリー出てくるわけだよワトソンくん……

六枚とも獅子と一角獣が居るのですが、獅子ちゃんの見た目のブレがすごいのでぜひともそこんとこご確認ください。