Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2013-09-26

与野が遠い件

ま、居住地の関係で遠くなってるだけなんですけれども。

そんなわけで先日、ヴェニスの商人@彩の国さいたま芸術劇場(大ホール)、に行ってきました。猿之助シャイロック!

http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2013/p0905.html

まあさいたま芸術劇場自体結構久しぶりなわけですが。2年くらいですかね……いや、与野本町だっての忘れてたくらいなのでもっとかも知れない。

ところでわたくしヴェニスの商人は戯曲の方をちゃんと読んでいなくて(四大悲劇と喜劇いくつかは読んだんですけど)、子供の頃にシェイクスピア物語で読んだだけだったなあ、というのを思い出しましたが別にまあいいか……いいのか?

なにぶん子供の頃だったので当時はシャイロックざまあみろとか思っていたのですが、大人になってみてみるとたいへん心にダメージ受ける話ですよね……。してやったりの爽快感もキャラクターへの共感も吹っ飛ぶ人間の醜悪さみたいなものを畳み掛けるように突きつけられるわけなのですが、なんとなく我々の住むこの世界の厄介さに想いを馳せたヨネ……(大袈裟)。まあもろもろ含めてああいう演出になっているのでしょうが、するとシャイロックを演じられる役者というのは現代にはそんなにおらんのではないか、なるほど猿之助かあ、みたいなことをつらつら考えました。


帰り、電車がなかなか来なくて、やっぱり与野は遠いと思いました……