Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2016-08-05

ウワーもう8月以下略

そんなわけでもう8月です。やる気が全くありません。


そうだ、シンゴジみましたかシンゴジ。あの魅力のかけらもない予告編、私かけらも期待してなかったしむしろ見る気もあんまりなかったんですけど、


みんなみるといい……(しかも、あまり期待しないモードで)


私個人の属性としましては「べつにエヴァはどうでもいい(テレビシリーズはリアルタイム視聴してたし、あの時代の人間はヲタクならずともあの劇場版、……いわゆる旧劇な、も見に行ってたので当然わたしも見た、んですけどそこまで愛着ない、だが戦闘シーンは血が滾るよね……)」&「ゴジラよりガメラの方がかわいいとか思ってる(ゴジラ系全然みてない)つよいぞがーめーらー」なのですが、そのせいかなんつうんですかね、こう、一部「アー庵野のダメなとこ出た演出かこれーあばばば(?)」みたいなとこあるにはあるんだけども、あるんですけども、っていうか一部つうか結構たくさんあるような気がしてきたけども、


そんなん全然気にならねえ! 結果的に!


……というわけでわたくし残念ながらヲタクのセンスしか持ち合わせておりませんので、この何にも問題ねえ、だっておもろいんだもん、が万人に通用するかはわかりませんが、なにぶんじしんのあとにでた映画小説その他のコンテンツ引っくるめてそのいろんな箇所にチィッ、うるせえな説教くさいのもういい! みたいな小賢しさを感じること数知れず(偏屈の顔で)、みたいなわたしがそういうの感じることほぼなかった、……スゲーと思うんだよそれ。

まあわたしにとってはそういうアレです。わりと力強く安心しました、なんだ、やれるんじゃん、こういう風に作れるんじゃん、って。

まあ大部分受け手の問題かもしれないけど、わたしこれまでわりとナイーブ(もちろん、悪い意味で)に毎回苛立ってきたので……どいつもこいつも! うるせえ! お前の立ち位置だの批判精神だの小賢しい意見などどうでもいい(ブログにでも書いてろ、だがぜってえ読まねえ!)から真面目にお前の本当に作りたいエンタメを作れよ!(心の叫び)

そんなわけでまさかここで庵野とか樋口監督に5年以上にわたってずっと荒んできた心を救われるとは思ってもみなかったことです。好きなもの全力で作ってるヲタクの姿が透けて見えるのが見てるこっちにさらなる好感生んでるのもあるのかもしれませんが……。そしておそらく作り手が何も込めてない分、受け手が好きなものを投影しちゃうのだというどっかで見たような話でしてな……。つまりわたしはだってかっこいいからいいじゃない! みたいなやつなんだということなんだけど。まあ手放しで絶賛とかそういうのとは違うんですけども……でもおもしろいよ! 小学生男子の気持ちでニヤニヤしながら見るよ!(実際の小学生男子はニヤニヤしながら見られない感じの内容ですが)


……とりあえずアパッチ(わたしの好きな戦闘ヘリ)出てるから見てください。邦画に出るのは多分初めてだと思います、いや、大部分はCGですけど……(とアパッチの話で締めるお約束の展開です)。