Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2019-04-06

そういえば新元号

わたしも日本に生まれた人の子なので興味津々リアルタイムネット中継動画を見ながら昼飯食ってたんですが、始まるの遅くないですか。記者席ずっと映ってるけど当然ながらあまり動きがないので、落ち着きのない人が身じろぎとかしてくれないと「静止画かな……重いのかな? ほんとはもう発表しちゃってるんじゃね?」みたいな気持ちになるのでやめて欲しい。

……ガッと時間通り始まってガッと終われよ! ……無理なのはわかってる。


無音で見ていたので見た瞬間りょうわ? いや、れいわ? わからんなーって思って「読み方がわからない……」と口走ったらなんでやと即座に突っ込まれたので、一般的にりょうわの選択肢は無しですか。律令のりょうの方が先に浮かびますけども。と自己弁護的に検索したら割と元号の呉音はポピュラーらしいので(はじめて知った)同じようなこと思った人、わたしの他にもいたと思う。理由はもっと専門的な理由だとしても。「読み方がわからない」とか小学生みたいなこと言ってないにしても。知ってるだけじゃどうにもならないことが世の中には多すぎる。


オモテに出しても取り敢えず恥ずかしくない学歴だけは辛うじてあるインテリぶった文系の、半端知識で軽めに衒学的マウントかけてくカッコつけみたいな生き方に限界を感じたのも平成後半の特徴であったのではないでしょうか。私が歳をくってそういうのを温かく見守るよりも先に鼻で笑うようになっただけかもしれないが(おのれの人間の性質が悪化している方が問題では?)。まあじしんのあととか結構ひどかったから、文系の考えなしの「考えさせられます……考えていかなければなりませんね……」発言のかしこい顔した空虚っぷり。うん、ほんとそうだねって鼻に指突っ込んであげるべきとこだと思います。まだたくさんテレビや雑誌で拝見しますけども。そしてこれからもそうなんでしょうけども。


文系の学問の人はカネに繋がらないとしてももっと愚直に学問に対して真摯であるべきなのでは……そういう姿勢でいることにしか意義はないのでは、みたいなことをずっと思っています。まあ巧言の士、実質空虚な人が幅をきかせるのは昔からそうなのかもしれないが(と、あまり内容のないことをヘラヘラした顔で書いています)。でも割といいかんじですよね令和。読みがりょうわだったらしょうわっぽくってだめか。って今気づいたのですが遅すぎた。

こんな一行で終わるどうでもいいことに長文を費やす人生です。

2019-04-03

4月ですので

気持ちも新たに……とか思ったがもう何もやりたくないのであった。

でもラカンターズくるしサマソニもあるし文句を言いながら頑張ろうな……(仕事がしんどい)