Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2019-04-06

そういえば新元号

わたしも日本に生まれた人の子なので興味津々リアルタイムネット中継動画を見ながら昼飯食ってたんですが、始まるの遅くないですか。記者席ずっと映ってるけど当然ながらあまり動きがないので、落ち着きのない人が身じろぎとかしてくれないと「静止画かな……重いのかな? ほんとはもう発表しちゃってるんじゃね?」みたいな気持ちになるのでやめて欲しい。

……ガッと時間通り始まってガッと終われよ! ……無理なのはわかってる。


無音で見ていたので見た瞬間りょうわ? いや、れいわ? わからんなーって思って「読み方がわからない……」と口走ったらなんでやと即座に突っ込まれたので、一般的にりょうわの選択肢は無しですか。律令のりょうの方が先に浮かびますけども。と自己弁護的に検索したら割と元号の呉音はポピュラーらしいので(はじめて知った)同じようなこと思った人、わたしの他にもいたと思う。理由はもっと専門的な理由だとしても。「読み方がわからない」とか小学生みたいなこと言ってないにしても。知ってるだけじゃどうにもならないことが世の中には多すぎる。


オモテに出しても取り敢えず恥ずかしくない学歴だけは辛うじてあるインテリぶった文系の、半端知識で軽めに衒学的マウントかけてくカッコつけみたいな生き方に限界を感じたのも平成後半の特徴であったのではないでしょうか。私が歳をくってそういうのを温かく見守るよりも先に鼻で笑うようになっただけかもしれないが(おのれの人間の性質が悪化している方が問題では?)。まあじしんのあととか結構ひどかったから、文系の考えなしの「考えさせられます……考えていかなければなりませんね……」発言のかしこい顔した空虚っぷり。うん、ほんとそうだねって鼻に指突っ込んであげるべきとこだと思います。まだたくさんテレビや雑誌で拝見しますけども。そしてこれからもそうなんでしょうけども。


文系の学問の人はカネに繋がらないとしてももっと愚直に学問に対して真摯であるべきなのでは……そういう姿勢でいることにしか意義はないのでは、みたいなことをずっと思っています。まあ巧言の士、実質空虚な人が幅をきかせるのは昔からそうなのかもしれないが(と、あまり内容のないことをヘラヘラした顔で書いています)。でも割といいかんじですよね令和。読みがりょうわだったらしょうわっぽくってだめか。って今気づいたのですが遅すぎた。

こんな一行で終わるどうでもいいことに長文を費やす人生です。

2019-04-03

4月ですので

気持ちも新たに……とか思ったがもう何もやりたくないのであった。

でもラカンターズくるしサマソニもあるし文句を言いながら頑張ろうな……(仕事がしんどい)

2019-03-05

キリのいい入社年数なものだから

何年かは聞かないでくれ。馬齢を重ねてここまで来た、などというと馬をバカにするな、お前ほど漫然と生きている馬などいない、と罵られるかもしれない……。

ちなみに日国(日本国語大辞典。精選版)を引いたら

ば‐れい【馬齢】

〘名〙

②年齢のわりにはこれといった成果をあげることがなかったとして、自分の年齢をへりくだっていう語。犬馬の年。犬馬の齢(よわい)。馬歯。

とある。なるほど成果が上がっていない……人生の。


無駄に社歴を重ねたので、社歴を重ねた記録を書かねばならぬ。特に何も成し遂げていないのに困ったことである。仕事ばかりか出世にも向いておらぬのも困る。できれば何もしたくないと顔に書いてある。

何を書こうかと言って悶々としているが、正直に書くと左右を屈強な係官に囲まれて別室送りになる、もしくは産業医との面談を強く勧められるようなことしか思いつかないのであまり正直に書くのはやめておこう。大人だから。十分すぎるくらいに大人だから。ちゃんとした大人はそんなこと書かない。たとえブログであっても。残念なことである。


思えばわたしの会社人生は苦難に満ちたものであった。まず就活がキツかった。なんだアレ。就職氷河期だよ。まあ氷河期だったけども周りそんなに苦労してなかった感じだから、これは主にわたしが就職に向いてなかっただけであろう。多分アピール下手でやる気もなくいろいろ苦労するって思ったからネームバリューだけは期待できる大学に行ったのに(そんなこと言ってるからお前はダメなのだ)。まあネームバリューのおかげで一次で落とされることはなかったのだと思うとそれなりに役に立ったのかもしれない。わたしの選択はいつでもだいたい正しいからな。だいたいな。だいたいしか正しくない。


まあそこまで遡ることはない。ちなみに自己分析はつらいので厳密には一度もしなかった(しなかったのかよ)。してたら軽く鬱になっていたに違いないので(しなくても十分鬱々していたが)あんなものしなくていいのである。自分のことなんて死ぬまでイマイチわからないくらいでちょうどいいのだ。わたしの選択はだいたい以下略。


会社にまつわるエトセトラを思い出していくと、辛い記憶はだいたい永遠の封印の小箱に仕舞われ済みで景気良く忘れているので、特に色も何もないのっぺりとした記憶だけが浮き上がってくるのだが、……そんなこと言ってたら胸にチクチクくる嫌な記憶が脳を去来し始めたのでやめておこう。全部忘れて森の小箱にしまうのだ。しかしこのパンドラの箱、なんかスゲー年取ってからうっかり開けてしまいそうで嫌だな。


仕事の良い記憶。仕事の成果がムッチャ上がったみたいな良い記憶は特にないけど楽しかったこともそれなりにあった。あったはずだ。たぶん。あまり仕事に自己実現とか求めてない人間なので、仕事に対する期待値がそもそも低く、別に仕事なんてオゼゼがもらえればそれで……みたいなことを言ってるので、そんな人間が成果だの出して出世できるわけがなかった。評価制度に首をかしげることはたまにあるが、上司も良く見てるんじゃね。しかしなんでかこんな人(わたしだ)採用しちゃったのがわたし的にはありがたいが人を見る目的には残念である。まあ新人はみんな伸びしろに期待して採用するのであろうが、どこにでも予想した以上に伸びない子っているよね……ごめんやで。


えーとなんの話を。そうだ社歴重ねちゃった話であった。最近昔のことはよく思い出すけどほんの三年前くらいのことが思い出せん、そもそもほんとにそれ三年前なの、むしろ昔のことの方が覚えてるくらいで……と思っていたが、もう昔のことも忘れるようになってきた。まず漢字がわからない。社会人はもう字なんてそんなに書かないからね。スマホの予測変換だからね。ミーティングとかでメモ取ってたら溢れるひらがなにめまいだよ。漢字で書いて! バカみたいだから! わりと隣の人のメモとか目に入るじゃない? そんな小学生みたいなノート晒してていいと思ってるの?


……そうじゃない、そうじゃないんだ。漢字はともかく、前回のキリのいい社歴重ねちゃった記念の時だって何か書かされたはずなのにちっとも覚えていないのだ。おい、昔のことは覚えてるんじゃなかったのか。全然覚えてないじゃないか。もしかしたら何かの拍子に書くのを免れたのかもしれないが、書いたとしたらどうせ嘘八百を書き連ねたのであろう。

だいたい人間は自分のために誰も傷つかないしさほど罪もない嘘をつくのだ。そしてそんなもん誰も読んではいないのだ。だって面白くないからな。

2019-02-20

別にやる気に満ち溢れてもいない正月だったので

計画倒れとかそういうことではなくデフォルトでダメな感じになっている。生まれた時からダメのまま!

……などと迂闊なことを言うと生まれた時からダメなやつなどいないというごもっともな意見にたしなめられてしまいそうなので言い直そう、……去年からずっとダメのまま!


最近の困ったことについて。

予約商品(2万円くらい)をソ●ーミュージックで購入しamazonペイ(支払いがデビットカードの設定になっていた)で支払ったら、どうやらカード認証が発生するたびに代金2万円が口座から引き落とされるらしく、なぜかここまで総額で6万円の引き落としが発生しています。デビットの性質上仕方ないっちゃ仕方ないのですが、わりと泣けますね……。

テメー何回引き落とすつもりなんじゃこら、詳細に状況を説明しろ、とamazonペイのサポートに2回くらい問い合わせしたら「デビットカードなので……ウチは認証しかしてないんですけど……あの、そのうち返金されるから安心してね」って言われたんですけど(返信対応は早い、すばらしいね)、お、おう……理屈はわかるで……でもな……額面上のことじゃなくて本当に口座から落ちてるんだっつうの! わりと無視できない金額だっつうの! なんで3倍も支払ってるの! 早く返して! ルンバ(e5)1台買えるよねこの金額ゥ!

みたいなことが言いたかったのですがメール返信にそんなこと言えるはずなかった。つらみがある。そんなわけでこことかツイッターとかに書いています。

皆さんも予約商品買うときにデビットカード支払いやめといたほうがいいです(たぶんamazonペイはなにも悪くない)……あと返金されるまで1ヶ月以上かかるから……

今までプレオーダーとかのチケット代先に引き落とされて落選してもなかなか帰ってこねーわ、とか二重引き落としあったわ、みたいなデビットカード残酷物語を散々聞いてきましたが、まさか自分が三重引き落としの憂き目に遭うとは思ってなかった、デビットカードなめてた。なめてました。


でも出入金がリアルに見えて便利なのでデビットカードおススメです。予約商品以外は。

ところでアップルストアで使ったら認証時に100円引き落とされてました。こないだ正月(※初売り)に買ったときに引かれた100円が返金されてきたから……1ヶ月半か……100円ならいいけど。

この購入価格ぶんオーソリの時に丸々引かれるのはどこの責任なのかちょっと突き止めたいけどめんどくさいからいいです。これ十万の商品予約してたら今頃三十万引かれていたのだろうか。すごい破壊力だな三十万……

ちなみに四月発売なのでもう2回くらい二万引き落とされるかもしれない恐怖に怯えてるところです(なぜか月イチで認証が発生してるっぽい)

追記

その後四回目の引き落としをくらったことをお伝えしておきます……。

※12月と1月の分は戻ってきた、できるならもっと早く返せ……

2019-01-08

ここまで

全然12時までに寝られてないし初日から残業だしもうダメだ感が漂ってきたので、……ええと4月からがんばろうな!

Switchはディアブロ3をひたすらやっています。楽しいです。ゼルダは焚き火に当たるだけで火だるまになって死んだりするので(なにそれひどくね? 私の操作能力が)もう少し寝かせておきますね……なにみんなこんな難しいのスイスイできんの? 崖から落ちてゲームオーバーになったりしないの? ムリだろ!(全部の指が親指レベルで不器用な人の顔で)

あと普通に道に迷うねオープンワールドおおお……

2019-01-01

明けました!

今年もゆるゆるやって行く所存ですのでどうぞよしなに……

今年の目標は

・仕事で消耗しすぎない(仕事のために生きてるんじゃないんですよ! 仕事だからちゃんと頑張りますけど飯のタネなんすよ!)

・なるべく残業しない

・なるべく12時までに寝る

・書類は早めに書いて出す

・スキンケアをサボらない(サボっていたのか)

・月イチ更新

・使ってないアカウントをなんとかする(継続中)

・誕生月にコンタクトレンズを買う

です。具体的なんだか抽象的なんだか……

2018-12-31

全然月イチ更新できてないんですけど

しかし毎日更新しててもコレェ……(白目)。

来年もそこそこ頑張ります! ニンテンドーSwitch買いました(小学生の報告)。