Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2016-10-16

ふと振り返ったらウワーしか言ってない

ウワーもう10月が以下略。

相変わらず虫とかと何が変わるというのかみたいな気持ちになっていますが、何ですかね、こないだまであんなに暑かったというのに。この気候とちっとも心通じ合わねえ感じ。


ところで先日、17年くらい前に須田剛一がつくったゲームがPCでHDリマスターで出ましてね。……コレなんですけども。

http://thesilvercase.com/

わたしここ何年も自宅では(マウス必要なかったんで)ずっとマウスなしでやってきたんですけど、さすがにホイールクリックできないとプレイに差し障りあるんで買ってきましたわ……ワイヤレスマウスを!

いやあ、捗りますね!(なにが)


ないよりはあったほうが断然いい、マウス(悟)。


そして私がシルバーやってたのだいたい15年くらい前なんですけど(そういえば発売時リアルタイムではやってなかったことに気づいて)、何回やってもつらたのしいのでなんかもうこのひと(自分だ)昔のゲームだけやってればいいんじゃないかな……と思いました。

……なんだろう、今なんかすげえ悲しい気持ちになったよかあさん! 今を生きてねえ! VR買えてないからか!(違)

2016-08-24

ウワーもう8月も終わりに近く

割とまめに更新しているつもりになっていますがよく考えなくてもそんなこたあない。こんな暴戻な台風とか高温とか日本にきた外国の人がみんな日本嫌いになってしまわないか心配だよ……などと東京オリンピックに思いを馳せる今日この頃です。

しかし勤め人は時差なしだと週末以外全く競技見られないという自国開催の悲しみ、それ以前にチケットもないという悲しみ、ワールドカップの時の(当時はなにぶん若かったので)限度額が脆弱なカード限度額ぎりぎりまで申し込んでるのにかすりもせず全然チケットとれなかったの思い出して、ひとはいつでも悲しくなれる……ひとっていうか、私が。オリンピックは選択肢多いからきっとどうにかなるよ、でも暑いからおうちでテレビでみていたいような。だって暑いし。


閑話休題。


そういえばサマーソニックに行ってきました。だってレディオヘッドがくるんだもん!

いつもはもう少しあっちみたいこっちみたいとよけいな動きをしてくたびれ果てたりしているのですが、今回だいたい私の見たそうなやつが前日に寄せられてしまってたので、日曜は特にみたいアクトもなく。うわあ、コレが老化か? こうやってすべてに興味を失っていくのか? などと老後について考えたりしましたが、もう観念してレディオヘッドだけみられればいいやと思って完売ぎりぎりのタイミングでチケットとりました。

が、レディオヘッドだけだと思ったら高いですよね。……大人だからまあいいか。

元を取ろうとかみみっちいこといってると不幸になるの、だんだんわかってきたんですよ、ホラ、もう中年だからさあ……(遅い)。

ほれ、CreepとかCreepとか日本語かわいいとかフィルの頭とエドらしき人影しか肉眼で視認できないとか(スクリーンは加工映像なのでみたいものがうつらない)いろいろありましたがそこはまあレディオヘッドなのでもうなんでもいいの……ジョニーは最後らへんちょっとだけ見えた。なんだこれ、ご来光かなんかか? 見えないかもしんないけど見られたらラッキー、レベルの見えっぷりです。

creepとかcreepとかありましたけど、何年か前のフジのほうがかっこよさでは勝ってた気がしました。山の雰囲気勝ちかもしれませんが……地面からワワワワワンって音が響いてくるみたいであれはちょっと震えがきましたよな。これかー、これがフジロックかー、ってインドア派のわたくしゆえ、わかるようでわかんなかったフジのすごさみたいなの、あの時痛感しました。あれはしあわせな体験をしたなあとこうやってたまに思い出したりします。まあ、土のところにいたからかもしれないし、アンコール前に後ろ髪引かれつつ帰ったんですけど……(だって日帰り(翌朝か)だったんだ……)。

そんなフジのかたきをサマソニでうつ。やりました先生。これでコリンが見えてたら言うことなしだったのに残念です。トムヨーク先生は見えなくて当たり前くらいの無欲っぷりなのでコリンが見えるはずなかった、ぐぬぬ。

以上、また時計やけしてる中年がお送りしました。

2016-08-05

ウワーもう8月以下略

そんなわけでもう8月です。やる気が全くありません。


そうだ、シンゴジみましたかシンゴジ。あの魅力のかけらもない予告編、私かけらも期待してなかったしむしろ見る気もあんまりなかったんですけど、


みんなみるといい……(しかも、あまり期待しないモードで)


私個人の属性としましては「べつにエヴァはどうでもいい(テレビシリーズはリアルタイム視聴してたし、あの時代の人間はヲタクならずともあの劇場版、……いわゆる旧劇な、も見に行ってたので当然わたしも見た、んですけどそこまで愛着ない、だが戦闘シーンは血が滾るよね……)」&「ゴジラよりガメラの方がかわいいとか思ってる(ゴジラ系全然みてない)つよいぞがーめーらー」なのですが、そのせいかなんつうんですかね、こう、一部「アー庵野のダメなとこ出た演出かこれーあばばば(?)」みたいなとこあるにはあるんだけども、あるんですけども、っていうか一部つうか結構たくさんあるような気がしてきたけども、


そんなん全然気にならねえ! 結果的に!


……というわけでわたくし残念ながらヲタクのセンスしか持ち合わせておりませんので、この何にも問題ねえ、だっておもろいんだもん、が万人に通用するかはわかりませんが、なにぶんじしんのあとにでた映画小説その他のコンテンツ引っくるめてそのいろんな箇所にチィッ、うるせえな説教くさいのもういい! みたいな小賢しさを感じること数知れず(偏屈の顔で)、みたいなわたしがそういうの感じることほぼなかった、……スゲーと思うんだよそれ。

まあわたしにとってはそういうアレです。わりと力強く安心しました、なんだ、やれるんじゃん、こういう風に作れるんじゃん、って。

まあ大部分受け手の問題かもしれないけど、わたしこれまでわりとナイーブ(もちろん、悪い意味で)に毎回苛立ってきたので……どいつもこいつも! うるせえ! お前の立ち位置だの批判精神だの小賢しい意見などどうでもいい(ブログにでも書いてろ、だがぜってえ読まねえ!)から真面目にお前の本当に作りたいエンタメを作れよ!(心の叫び)

そんなわけでまさかここで庵野とか樋口監督に5年以上にわたってずっと荒んできた心を救われるとは思ってもみなかったことです。好きなもの全力で作ってるヲタクの姿が透けて見えるのが見てるこっちにさらなる好感生んでるのもあるのかもしれませんが……。そしておそらく作り手が何も込めてない分、受け手が好きなものを投影しちゃうのだというどっかで見たような話でしてな……。つまりわたしはだってかっこいいからいいじゃない! みたいなやつなんだということなんだけど。まあ手放しで絶賛とかそういうのとは違うんですけども……でもおもしろいよ! 小学生男子の気持ちでニヤニヤしながら見るよ!(実際の小学生男子はニヤニヤしながら見られない感じの内容ですが)


……とりあえずアパッチ(わたしの好きな戦闘ヘリ)出てるから見てください。邦画に出るのは多分初めてだと思います、いや、大部分はCGですけど……(とアパッチの話で締めるお約束の展開です)。

2016-07-31

ウワーもう7月終わりかー!

……みたいなことを毎年言っていますが本当に学習しませんね! ばかのまま一生を終えそうなこのかなしみ。人生とは……

image

ところでフジも終わっちゃったので、これから私は何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか。あとヤクルトが本当に弱いです。どうにもならない弱さだ……

いや、弱いのはいつも通りですか。……ウワー!


追記

リストバンド行列ゼロでした。やったー!(何が)

2016-07-14

うわーもう7月やんけー

※2週間経っています

そんなわけで今年もなすがまま流されてるうちに半分が過ぎてしまいました。なんということだ。ただ生きているだけなら虫とかと何が違うというのだ……などと迂闊なことを言うとなんだと失礼な虫さんに謝れみたいなこと言われるかもしれないので、見なかったふりをしてほしいです。

そんならアンタ、虫になってみろよ! 起きたら虫になってても同じこと言えんのか、あーん? って、虫になってたら余計に私は虫だが貴様ほど漫然と生きてはおらぬ、ゴキジェットにまみれて死んでしまえ、とか言われそうな気もしました……ごめんよザムザさん。

そうじゃない。そうじゃないんだ。


フジの準備は、まあ毎回恒例ですけども全然進んでないし、その前にちょっと遠出するんだけどもその準備すらできてないし(こっちの方がまずい)、ええい、もうどうにでもなれ!

……どうにでもならないのでサイフとチケット忘れないことだけを目標にしたいです……(リストバンド配送にしてないので今年も行列交換の人です)、みなさん、良い夏をお過ごしください。私もがんばります。

2016-06-01

うわーもう6月やんけー

そんなわけで今日からデップー公開だもんで!

映画の日じゃねーか! ということで万難を排して会社帰りに見てきます!


映画と言えばこないだズートピアを見ました。ニックいいよなあニック〜。

人として描くとたぶんこう、こにくらしさ漂うかわいこちゃんみたいな感じになると思うのだが(かわいこちゃん確定)、なんつうかいつもは全然そんなそぶりもないけどほんとは陰のあるかわいこちゃん、ってもう人が演じるのはあざとすぎて無理があるのでは……こんなにスルッと受け入れにくいのでは……中年だから! あー。

とどうでもいいことを思いながら謝罪のシーンでちょう泣いてたよね、なんというか好きなやつを知らずに傷つけ悲しませてしまうことのどうしようもない取り返しのつかない悲しみよこんにちは!

自分が傷つく方が100倍マシだよってことたまにあるよなあ! ねえ奥さん?

ともう取り戻せない過去の過ちとおそらく今現在進行中の過ちに思い当たって多少どんよりし始めたところです、人は何故失敗から学べないのか……

ととくにアレとかそういうことを語らない安定の意識の低さでお送りしました。ニックいいよなあニック〜を共有したいので未見の人はみると良いと思います。

2016-05-21

もう5月も下旬ですが

お久しぶりです、特に何も成し遂げないままそろそろ5月も終わろうとしています。

……うわあ、何もしてねえ!(まとめた)


ところで6月といえばデッドプール公開月なので(お前は本当にアメコミ映画の話しかしないな! みたいなことを思いつつ)皆さんも是非劇場でご覧下さい。おそらく字幕でも吹き替えでも一人称は「俺ちゃん」だと思われます。まさか実現するとは思わなかった俺ちゃん一人称だぜヤッター。それだけでも値千金ではあるまいか。

無茶しやがって……(かっこいい顔で)。

※R15+です


私からは以上です。シビル・ウォーむっちゃつらたのしかったです。どのくらいつらたのしいかって公開日に観たっきり2回目に行けないくらいです(どんだけ)。わりとどうでもいい感じに好きな方が適当に面白がれていいね……なんか好きすぎるバンドのライブの前に緊張しすぎてお腹痛くなるのと似てる……(そんなの君だけだ)。