Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2016-12-31

よいお年を〜

来年は頑張ります!(何を)

2016-12-29

年末ですなあ

わたくしなんかはあんまり年末感がありませんけれども。漫然と月日を過ごしがちだし、月日の経過を感じやすい人生業務に携わっていないだけかもしれない。それじゃしょうがない。

……何でもしょうがないで済ませる、中年だから!


まあそれは措いといて。


ところで我が家の収納能力をついに物量のほうが超えましてな……(かっこいい顔で)。つまりもうモノを増やすなってことですよ!

わかっていてもどうにもならぬこともある……大掃除ではなくてちまちま毎日頑張ろう的なことになりそうです、割とここ数年ずっとそうだった気もするけれど? 焼け石に水というかもう少しシビアに取捨選択が必要だなって……思って……(歯切れ悪い)。

なんかさー、自分がいつ死ぬかとかわかってたらそれに向かって片づけていくべきこととかわかるんだけど、と危険なことを考えたのでちょっと疲れているのかもしれません(そんなのイヤだよ)。

なんだろうな、このダメな感じ……(年末なのに)。

2016-11-22

ううむ

勤労感謝の日! 労働怨嗟の踊りを踊る時がやってきましたが、ここんとこ仕事から何も得るものなく(まあ給料はいただいている)社歴だけが積み重なってるかんじですので、なんだろうな……それで疲れたり衰えたりしてんのまさに人生を浪費しているというか。まあわたしの人生わりと壮大に無駄なので別にいいのかもしれません……この無駄にこそ意味があると言えないこともない。


……何も内容あること言ってないけど文字数だけが浪費されたな?


ところで去年の末くらいから読書メーターに読んだ本(ただし漫画は含めない)をメモってるのですが(しかし感想は書かない)、買って積む速度に読む速度が付いて行かないしもっと言うとそもそも読む時間がねえ。

それでも年間100冊くらいは読むだろうって思ってたんですよ。通勤時間とかさ(長い)! でも通勤時間はぼーっとしてるかツイッターとかしてたりしてぜーんぜん読まないんですよ本なんて!


……読まないのかよ!(ツッコミ)


だからせいぜい70冊止まりなんですよ。活字は5日に1冊レベル(まんがならもっと読んでるけど……)! かなりやらかい本を多めにぶち込んでもそんなもんです……えーこれから老眼という悪魔と闘わなきゃいけないと思ってたのに、そもそも読まないってどういうこと? もしかして 闘うまえから 負けている……

つまり、本読まなくなったよねー中年。という話でした。きっとこれからますますそうなる。あとでかい本は持ち歩けないんですよね……でかくて高い本買えるようになったら置き場所と読む気力なくなってるっていう。

数値化したら絶望が深くなったのでちょっと書いてみました。でも積まなかったらそれこそもっと読まないから……積めるだけ積む方向で……

2016-11-03

何とかしなくてはと言いながら何もしないわけです

そんなわけではやくも11月です。結局月イチじゃないですか。もうだめだ。

何がダメなのかはよくわかりませんが、どうしようもなくダメな感じがしてきたので考えるのをやめます。やめだやめ。


ところでハロウィンも終わってしまったので、もはや残されているのはクリスマスだけ! 否応なしにほとばしるこの年末感、まだ11月なのに。

11月もっと頑張れ。こうなったら感謝祭を導入するしかない。

……と思いましたがピルグリムファーザーズが一ミリも関与しないジャパンでどうやって感謝祭を導入するのかという初歩的な問題で躓いたので、勤労感謝の日に労働怨嗟の歌などを踊り歌うことでよしとするしかない。労働はひとを荒ませる……


つまり労働で心が荒んでおります。なんとも。

2016-10-26

このままでは月イチ更新がデフォルトになってしまう

なんとかしなくては……

2016-10-16

ふと振り返ったらウワーしか言ってない

ウワーもう10月が以下略。

相変わらず虫とかと何が変わるというのかみたいな気持ちになっていますが、何ですかね、こないだまであんなに暑かったというのに。この気候とちっとも心通じ合わねえ感じ。


ところで先日、17年くらい前に須田剛一がつくったゲームがPCでHDリマスターで出ましてね。……コレなんですけども。

http://thesilvercase.com/

わたしここ何年も自宅では(マウス必要なかったんで)ずっとマウスなしでやってきたんですけど、さすがにホイールクリックできないとプレイに差し障りあるんで買ってきましたわ……ワイヤレスマウスを!

いやあ、捗りますね!(なにが)


ないよりはあったほうが断然いい、マウス(悟)。


そして私がシルバーやってたのだいたい15年くらい前なんですけど(そういえば発売時リアルタイムではやってなかったことに気づいて)、何回やってもつらたのしいのでなんかもうこのひと(自分だ)昔のゲームだけやってればいいんじゃないかな……と思いました。

……なんだろう、今なんかすげえ悲しい気持ちになったよかあさん! 今を生きてねえ! VR買えてないからか!(違)

2016-08-24

ウワーもう8月も終わりに近く

割とまめに更新しているつもりになっていますがよく考えなくてもそんなこたあない。こんな暴戻な台風とか高温とか日本にきた外国の人がみんな日本嫌いになってしまわないか心配だよ……などと東京オリンピックに思いを馳せる今日この頃です。

しかし勤め人は時差なしだと週末以外全く競技見られないという自国開催の悲しみ、それ以前にチケットもないという悲しみ、ワールドカップの時の(当時はなにぶん若かったので)限度額が脆弱なカード限度額ぎりぎりまで申し込んでるのにかすりもせず全然チケットとれなかったの思い出して、ひとはいつでも悲しくなれる……ひとっていうか、私が。オリンピックは選択肢多いからきっとどうにかなるよ、でも暑いからおうちでテレビでみていたいような。だって暑いし。


閑話休題。


そういえばサマーソニックに行ってきました。だってレディオヘッドがくるんだもん!

いつもはもう少しあっちみたいこっちみたいとよけいな動きをしてくたびれ果てたりしているのですが、今回だいたい私の見たそうなやつが前日に寄せられてしまってたので、日曜は特にみたいアクトもなく。うわあ、コレが老化か? こうやってすべてに興味を失っていくのか? などと老後について考えたりしましたが、もう観念してレディオヘッドだけみられればいいやと思って完売ぎりぎりのタイミングでチケットとりました。

が、レディオヘッドだけだと思ったら高いですよね。……大人だからまあいいか。

元を取ろうとかみみっちいこといってると不幸になるの、だんだんわかってきたんですよ、ホラ、もう中年だからさあ……(遅い)。

ほれ、CreepとかCreepとか日本語かわいいとかフィルの頭とエドらしき人影しか肉眼で視認できないとか(スクリーンは加工映像なのでみたいものがうつらない)いろいろありましたがそこはまあレディオヘッドなのでもうなんでもいいの……ジョニーは最後らへんちょっとだけ見えた。なんだこれ、ご来光かなんかか? 見えないかもしんないけど見られたらラッキー、レベルの見えっぷりです。

creepとかcreepとかありましたけど、何年か前のフジのほうがかっこよさでは勝ってた気がしました。山の雰囲気勝ちかもしれませんが……地面からワワワワワンって音が響いてくるみたいであれはちょっと震えがきましたよな。これかー、これがフジロックかー、ってインドア派のわたくしゆえ、わかるようでわかんなかったフジのすごさみたいなの、あの時痛感しました。あれはしあわせな体験をしたなあとこうやってたまに思い出したりします。まあ、土のところにいたからかもしれないし、アンコール前に後ろ髪引かれつつ帰ったんですけど……(だって日帰り(翌朝か)だったんだ……)。

そんなフジのかたきをサマソニでうつ。やりました先生。これでコリンが見えてたら言うことなしだったのに残念です。トムヨーク先生は見えなくて当たり前くらいの無欲っぷりなのでコリンが見えるはずなかった、ぐぬぬ。

以上、また時計やけしてる中年がお送りしました。