Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2007-12-27

[]さっむいどころか

 大晦日、雨が降るっていうじゃんか。わたくしを嘲笑うがごとき皮肉な天候。なんだその雨女っぷり、ウチに居ろってことなのか。

 討ち死にを覚悟しています。←ちょっと漢らしく。くっ。

[]だから私は家に居ないっちゅーねん

 いや、まあ居たとしても付き合うつもりはあんまりないんだけれども。彼らも今年は随分とアグレッシヴなので見ているほうは楽しくていいですね(もう来年か)。

 Current TVなら1日14:00~だそうです。いつものRadiohead.tvは9:00~。メモ。

 こないだのWebcastもついでにもらっとこ……。ついでにメモ。もうどこもこればっか。

今回のウェブキャストでは、In Rainbows 収録曲全曲を演奏する他、スージー&ザ・バンシーズ(Siouxsie and the Banshees) のカヴァーを披露するプランなどがあるようです。

FMusicより

 全曲……いいな……

[]わーん、ゴメン

 オックスフォードと東京間を電話回線で繋いでのインタヴューで、トム・ヨーク(ヴォーカル/ギター:以下同)はほのぼのするような口調と笑顔を湛えながら、そう教えてくれた。地元からの中継だからか、取材には娘のアグネスもいっしょに登場。小さな娘に「ほらごらん、画面の向こうは東京なんだよ」と話したり、あやしたりするトムの姿は何とも新鮮だ。一方で大好きなお父さんの側から一瞬たりとも離れたくないお嬢ちゃんは、インタヴュー中もずっとトムの横に座ってお絵かきをして遊んでいた。彼がどれだけ子供を大切に育てているかがよくわかる。

bounce.comより

 娘ちゃん、ヒゲに文句言ったりしないヨネ私が悪かった!(笑)

 今回に関してはどこも「飛行機使って取材に来るな!」というお達しによりこういう形のいんたぶーになったようですが、それはそれで楽しそうだな……直いんたぶーだったらそんなパパ姿見られないデスヨネ。たぶん。

  「ダウンロードをやったことに関しては、あれは自分たちの手によって音楽を同時発信できるおもしろい方法だと思ったのがまずひとつ。それから、興味を持ってくれる人たちに直接提供ができるという魅力があったね。で、それがやれる環境が整っていたので実行した、というか。既存のものに取って代わる新しいリリース方法というよりも、個人的にはむしろラジオだったり、子供の頃にカセット・テープを友達同士で交換していたのに近いものだと思っているんだ。なぜなら良い面もたくさんあるのは確かで、地元のオックスフォードには良いレコード屋がなくて、ロンドンにもそこまで頻繁には行かないから……だから(ダウンロードは)新しい音楽を発掘するのに凄く便利だと思う。ただ、結局は(音楽の)すべてを経験できないし、完全には満たされないんだ。僕だけがそうなのかもしれないけどね。それにMP3は音質がどうしても劣るよね(笑)」。

bounce.comより

 ちょっといいはなしみたいになってしまうのがおっかないんですけど(笑)、だからそういうこと先に言わないのズルイって。まああんまりフレンドリーなレディオヘッドというのも気持ち悪い気がするので、ちょっと遠巻きにみてるくらいの方がいいのかもしれません。いつもは愛想なくて怖いんだけど、たまに笑ってくれると嬉しくてドキドキするみたいな(←かなり間違ってる)。ヤダ、笑顔カワイイ……(妄想)、といったようなアレを期待します。ナニ期待してんだか分からんが。

[]いや、あの、でも

 こないだ田中氏のライナーに文句をつけましたが、個人的にはああいうライナーの書き方はキライじゃないです。ただ目がチカチカするので評価が厳しくなっただけ(笑。だから彼のせいじゃないって)で。だって結局内容について語れば主観は入っちゃうわけで、そういうのが前面に出てるのは私は全然悪いとは思わないです。むしろ楽しいし。まあ相性もあるんだろうけどナー。スキスキ大好きっぷりがだだ漏れてても好きなアーティストだと一緒になって喜べますし(笑)。そこに的確に情報を盛り込んでくれたら完璧。

 ただ、今回に関してはどんな語りも遅きに失した感があり、ゆえに無効である、ような、気がしたわけです。だってもう相当聴いてるモン。いまさらグダグダ言われたくないモン、て言いたかっただけなのかも。もしガマンしてDLしてなかったらワクワクドキドキ読めたのかもしれません(どーかなー)。まあ私の38点もあくまで主観ですから。ただ1,000円の価値があるかっつーとナイ。断じて、ない。あ、対訳分さっぴいて300円くらい? 300円ならまあ……彼らの情報っても今更あんまりなさそうだしな。

 しかし少なくとも初めて手に取ったヒトにとっては、黒地に白文字なのにギュウギュウなマジ語り、うへえですよね(笑)。メフィストフェレス(※)がーとか言われてもちょっとついてけねーんじゃないですかー。

※メフィストファレスになってたのも萎えの原因かと思った。普通フェレスですよねえ? どっちでもいいのか。私が勝手に萎えただけで(笑)。 

ゲスト