Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2008-01-05

[]漱石とか元ちとせと一緒だぜ

 あまり認めたくないが誕生日でした。もうちっともめでたくないので23歳になって以来年齢を数えていません。じゃあ永遠に23歳で(イタイ発言すんな)。

 あ、瀬戸カトリーヌとも一緒だ。いや、私のほうが年下ですから。カトリーヌより。月日だけが一緒。ってはてなプロフィール間違ってるよ!

漱石1月5日生まれかどうかってのは微妙旧暦じゃないの?)

[]著作権法の件ですが

 いろいろ考えましたが(※)複製禁止市販品コンテンツ以外については自分的グレーゾーンにしておきます(グレーゾーンに足を踏み込んでていいのかというのはさておき。削除されるまでは許可されてるものと考えます)。責任ある大人の立場はとりあえず措いといて。だってテレビ映像とかまでNGにしたらなんも貼れなくなるじゃん(公式以外)! シラネ! ←それが大人のいうことか?

ウソ、あんま考えてないっていうかわからない

 で、ここはとりあえず引用についてだけでも気をつけようとして、ええと結構古い記事ですが、コレ(ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkei BPnet)

1)その著作物引用する「必然性」があることと、引用の範囲にも「必然性」があること。通常は、引用先が創作性をもった著作物であることが必要であり、「どこそこのWebにはこんな面白い記述があった」として、全文章を丸写しにしたものなどは、引用には該当しない(つまり著作権者への事前の転載許可を要する)。

2)引用部分がはっきり区分されていること。引用部分をカギかっこでくくるなど、本文と引用部分が明らかに区別できることが必要である。

3)文章の内容と量の点で、引用先が「主」、引用部分が「従」という主従の関係にあること。引用した人の側に表現したい内容がしっかりとあって、その中に、補強材料として原典を引用しており、文章の量としても引用部分の方が地の文より少ないという関係が必要である。

こうした点が曖昧だったり、いいかげんだと著作権侵害のおそれありと指摘される場合が出てくるのであるが、実際こうした点を疎かにした引用が多いのが現実だ。

 結構厳しいじゃないかよ(気づくの遅い)! 引用だけでも! ここだけで思いっきり引用が「主」になってる気がしますし。しかも量だけでなく文章の内容も上回れと高いレベルを求められている(笑)。ヒドイよ。

 ていうか、量はともかく質は無理。じゃあなるべく引用はちょみっとだけにしていきます。リンクだけでも良いんですけど、物によってはとっとと削除されたりするのがイヤなんですよね。以前はリンクオンリ派だったのですが、あとでどんな記事だったか分からなくなるということが多く(それはスポーツ紙とか引用記事が多いからでは)……。

lithiumanialithiumania 2008/01/05 17:24 おめでとうございます。ガッツ石松とか東ちづると一緒だぜ。

asouyaasouya 2008/01/05 17:28 わあい、ありがとうございます。ガッツ……じゃあちょうど5ヵ月後ですネ。

mine-Dmine-D 2008/01/05 17:41 おお!おめでとうございます。ハッピバースデイ♪
著作権に関しては、おっしゃるように流通市販品はまずいと思うのですが、
YouTube貼れないとなってくると本当に何もできないと思います。
現行の著作権の方が変わらないといけない時期に来ていると思うのです
が、じゃあどうするのって言われるとまだ分からないって感じでしょうか。

HanascianteHanasciante 2008/01/05 19:24 おほー!おめでとうございます!夏目漱石と一緒ですねって書こうとしたらもう知ってらしたんですね!シマター!
私も永遠に23歳ですよ~。あっ、16かな・・・。

asouyaasouya 2008/01/05 20:58 ■Dさん
ありがとうございますー。ケーキの代わりにアイスを食べる程度のめでたさですが。
著作権はホントに分からないので「今年は去年より理解する、というか興味を持つ」のを目標にしたいです。どんどん目標が低く……
■ハナさん
ありがとうございますー実はマリリン・マンソンとか宮崎駿とか宜保愛子とも一緒だったり(宜保愛子ださなくていい)。
そろそろ23歳がかなり厳しい年代になってきたので、ちょっと止まってた時間を進めてもいいかなとか思い始め……実年齢マイナス5くらいに(しぶとい)

tataraboshitataraboshi 2008/01/05 21:36 お誕生日おめでとうございまーす♪
著作権(というより肖像権メイン)について自分のトコでも記事書いてみましたー。いろんな解釈があるので最終的には自分の判断ですねアレは。

asouyaasouya 2008/01/05 22:00 ありがとうごじゃいます。正月早々トシをとるのはいろいろ一緒くたにされてアレです。ウフフ。
よく考えたらわたくし司書資格も持ってるシステム屋なのに著作権とかに結構無関心なのどうかと思います。まずい。

ゲスト