Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2009-10-04

宮嵜さんが 12:46

 「フリーはジョニーの位置」って言ってるのがなんか面白いと思いました。ジョニーはトムとダンス対決なんてしないとおもうけど。

 しかしジョニー先生はステージ上に存在するだけでものすごくジョニーなのでアレです。

 ほんとにジョンもいたら面白かったのにねえ(どういう面白さなのか)。

http://idiotcomputer.jp/?itemid=2959

うーん。新曲までくりだすあたりがおそろしい。ていうかトム、あれだけ脱いでも腹が出てなくてよかった(そこかよ)。

気づいたこと:トムがそこにいるとフリーが見切れる

ヒゲがドラムっこになると見えにくいのと同じじゃね。

そんで昨日演舞場にいってたんですけど 12:46

 おとといは下北、つうか本多にいたのですが、疲れてたのであんまり覚えてないんです。すまんケラ……

 で、新感線なんですけど、蛮幽鬼。今回客演が堺雅人と山内圭哉と(まあ主役は上川隆也ですけど)、コレじゃ行くしかないじゃん、みたいなキャスティングなので行って来ました。


(以下、未見の方で観にいく予定の方が万が一いらしたら読まないほうが)


 土日の一等席のチケなんて当然先行(抽選)は全敗、一般は瞬殺で完売なので入手できず(あれねー、チケットWeb松竹とかなら一般でも結構取れたりするんですけど。あと歌舞伎会はいって先行が一番確実ですかね、松竹がらみなら。はいってないけど。そんでチケットWeb松竹のIDなんて忘れたぜ)、平日に無理矢理ねじ込みまして、そんで昨日は3階です。

 見切れまくりですが、見切れるのは2階一等席も実は一緒なので(一応モニターはついてます)……あの2階一等のいかんともしがたい感を力いっぱい伝えたい。いくらはらっとるとおもてんねーん!

 いや、演舞場は絶対花道使うから、どうせ同じ値段払うなら断然1階をお勧めしたいです。演舞場なんて行かない方は一生行かないと思いますけど。

 2階以上は蚊帳の外、みたいな気分が味わえるので、もっと安くしていただきたいですよね。2階S席とか1階と同じ値段なのアホかと思うよ! だいたい2階まで役者が来てくれるのってキャッツくらいじゃねーの!(暴言)

 と席についてガタガタ言いましたが、わたくしは新感線については別にスキスキダイスキというわけでもない(とかいうわりに毎回3回見に行ったりするわけですが)し、脚本も血は滾るけど必ずしも私好みではない(※)のでアレですけど、さすがのエンタテインメントでたいへんおもしろかったです。イエー。ベースは巌窟王なんだぜ。

 あと、早乙女太一がやっぱりきれいでした。魅せ方わかってんなー。出て来るとついガッツリ目で追ってしまうぜ。

 オペラグラス持ってかなかったので全体的にしか見られてません。まああと二回あるから(結局三回行くのな)。

 上川さんは基本が受けの演技というか、なんか舞台を自ら支配することがあまりない感じですが(上から見てたから余計にそう思うのかも)、なにしろ相手役が堺さんなのであれで正解かと思いました。あ、なんかこれクリスチャン・ベイルみたいですね。

 なんかこう、こないだ(だいぶ前)の染五郎がやりたい放題やって破滅していくのと対照的に、なんかこういちいち貧乏籤ひきまくり感が漂うあたりが上川隆也。どっかでみたなこんな光景。あ、SHIROHだ。

 しかしこうしてみると染の舞台映えは常軌を逸していると思いました。あそこまで強烈な存在感、なかなかない(染なんて全然好きじゃないけど)。やっぱ歌舞伎のひとすげえ。ていうかあんときは阿部サダヲがすげえ。

 まあ今回染は出てないので染のことはどうでもよろしい(サダヲも)。

 もうちょっと暴走するとおもろいかもしれませんけど、あの上川・暴走しきらない感が全体を支えてる気もするのでなんとも。狂気に走りきったらいかんのだろうね、はじめからトんでるのが存在する以上。あー、じゃあやっぱり受けに回るしかないのか。そういう意味ではやっぱり納得のキャストと構成なんですよね、すとんと落ちる感じ。

 しかしここは、というところで女性ヴォーカルのベタな曲を流すのはどうなんだろう。演舞場だからなのか。毎回うへっとなるんだけど。私は映画でも全くサウンドを意識しないでみてしまう(意識して聴くことはない)ほうなので、あまり音響効果について語れないのですが。

 なんかこう、舞台に関しては商業寄りなほど音楽に違和感をおぼえる気がする……そこまでベタにすることないじゃん、みたいな感じなのか。すくなくとも役者が歌うんじゃなかったらヴォーカルいらねーじゃん、とは思う。まあそんなとこに突っ込むほうがおかしいのは承知しているんですが、100%好みの問題です。


 うん、でもおもしろかったのでそれはそれで。って余計なこというとあれだからいつも口を噤んでいろとあれほどおのれに言い聞かせていたのにまた余計なことを書いてしまった。


※つうかまあ前も書いたんですけど、エンタメを主眼とする舞台でそんな緻密な脚本ってのもどうかと思うのでアレはアレでいいんだとおもうんですけど、私が多分ものすごく緻密につくりこまれたようなのが好きなんだろうなー。映画だったらいっかい爆破があるたびに突っ込むのを忘れますので、たとえ穴だらけの脚本でも特に気にしませんが。いや、今回穴だらけといってるんではなく、ちょっとつくり甘いかな、とはやっぱりおもった。

※※で、中島かずき、誰? って方はあれだよ。グレンラガンの構成&脚本の方ですよね(私は見てないので知らんけど、なんとなくお分かりいただけますかね、ノリ)。

[]ウワー 20:40

 はじまったぞ大崩壊がー。

beebo_abeebo_a 2009/10/04 21:06 ぬぉ!蛮幽記いらしたんですか!私は『チケットとろうかなーどうしようかなー』って思ってるうちにタイミングを逸してしまいましたよ。しかもあと2回ですか!おそらく後半になれば多少のチケット戻りがあるんではないかと期待しております。ちなみにわたしゃ染ファン。おほほのほ!

asouyaasouya 2009/10/04 22:18 あっ、染ファン発見! 染は全然、とか言いながら舞台で見ると惚れそうになりますのう……。
前回蜉蝣峠はゆけなかったので、ついポチポチしてしまいましたよー。オホホ。

super_boogorisuper_boogori 2009/10/04 22:31 蛮幽記いいにゃー!チクショー!たのしく読ませて頂きました!むしろ突っ込みすぎでスッキリします♪♪私は多分次は・・・長塚っす!

asouyaasouya 2009/10/04 23:12 気がついたら突っ込みばかりですよトホホ、褒め殺すつもりだったのにー(笑)。
あっ、長塚さんはもう帰国されてるんですかねー? イケテツ・山内さん・ナカヤマユウイチロウだから、アンチクロックワイズ(以下略)は絶対行きたいッス!

ゲスト