Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2009-10-10

asouya20091010

だー 13:16

 一日あいちゃった。いや、別に毎日書かなくてもいいんですけど、なんとなく毎日かいてるブログって安心感があるじゃないですか。たとえ書いてあることがちょうくだらないことであっても。

 いや、違うな。毎日くだらないことしか書かないから、毎日書いてごまかそうというアレです。ごまかされていただきたい。

 武道館のアレについて、兵庫レポが出てたので引用(くるり部分)

今日のゲスト・バンドはくるり。半月前の京都音博の時は、鍵盤入りの4人編成だったが、今日は岸田・佐藤・BOBOの3人だけ。

というシンプルさにふさわしい、「ロック・バンド=くるり」な側面が前に出るような選曲だった。あと、ユニコーンのファンに向けてプレイするんだから、詳しくない人もとっつきやすいように、という配慮からか、シングル曲を主体にしたライブでもあった。


で。えっらいよかった。シンプルで簡素、でもすごく豊潤。一瞬、そもそもこれがくるりのための場じゃないことを忘れて、聴き入ってしまった。特に岸田のボーカル。京都音博の時も思ったけど、ここ最近、歌がどんどんよくなっている気がする、この人。

というすばらしさが、しっかり伝わったようで、ユニコーンファンで埋まった客席に、すごくウケていた。

セットリストは以下。


1.愉快なピーナッツ

2.青い空

3.ばらの花

4.デーゲーム

5.ロックンロール

6.ブレーメン

7.街


4曲目は、ユニコーンの3rd『服部』で民生が歌ったのちに、坂上二郎が歌って「坂上二郎とユニコーン」名義でシングル・リリースされた、あの曲です。

「川西さんの誕生日イベントなんで、川西さんの曲をやろうと思ったんですが、あとで(ユニコーンのステージで)いっぱいやらはるみたいなんで、手島さんの曲にしました。代わりに、手島さんの50歳の誕生日の時に、川西さんの曲をやろうと思います」という、岸田の前置きののちに、始まりました。

Aメロの低い声が、民生のそれと通底するものがあって、とても相性がよくて、これもえらいよかった。

なお、間奏で、岸田がギターを置き、広島カープのユニフォームを羽織り、床にホームベースを置いてバットを持ち、スタッフがトスする球を客席に打ち込もうとするも何度やっても空振り、バットを床に叩きつけてギターを持ち歌い出す、という演出がありました。

 うん、ものすごいどうしようもないかんじの空振りだったね(あれは客席に打ち込む気なかったとおもう、ていうか武道館で客席に物投げはNGだもんね。出禁になっちゃう)。

海に来ている 17:12

 まー、汐留の海だけど。亀の噴水が派手に活動していました。

 アイーダを観てまいったわけですが、始まったばかりなので大盛り上がりだよ(カーテンコールが)。カーテンコールで立ち上がって後ろの方に文句言われたくない方は開幕直後と千秋楽手前に行くといいと思います!

 オシャレ番長みたいな衣装がツボでした。←番長?

[]結局いまだにオレベストをこねくり回しているわけだが 00:51

 アルバム収録曲のみ(ボートラのぞく)でアリナシ選考している。TheOneとかナシになっちゃいますけどね。

 そんでSkin And BonesたぶんライヴVer.じゃね? みたいなことを思うわけだが。ほんだらもうオマケにライヴ+カバー盤つけて3枚組にしたらええがな。そんくらいしろつうの(ナニ怒ってるの)。

★:そもそも収録されます

☆:DVDに収録されます

◎候補に挙げたい(まだ悩み中) 

This Is a Call ★◎

I'll Stick Around ☆◎入れようよ……

Big Me ★◎

Alone + Easy Target

Good Grief

Floaty

Weenie Beenie

Oh, George

For All the Cows

X-Static

Wattershed

Exhausted

Doll

Monkey Wrench ★☆◎

Hey, Johnny Park!

My Poor Brain

Wind Up

Up in Arms

My Hero ★☆◎

See You

Enough Space

February Stars ◎え、好きだからさあ…… 

Everlong ★☆◎

Walking After You ☆◎あのPVはずるい

New Way Home

Stacked Actors ◎入れるでしょ

Breakout ★☆◎

Learn to Fly ★☆◎

Gimme Stitches

Generator ◎入れるね

Aurora ◎入れる

Live-In Skin

Next Year ☆ネイト以外に無視されそうなのでナシかな……

Headwires

Ain't It the Life ライヴVer.入れていいなら欲しい

M.I.A.

All My Life ★☆◎

Low ☆

Have It All ◎入れたいっすねー

Times Like These ★☆◎

Disenchanted Lullaby 好きだけど、ベストならナシだよな

Tired of You

Halo 好きだけどナシなのはわかる(笑)

Lonely as You

Overdrive

Burn Away

Come Back ナシかな……ヒドゥン・トラックがありならガッツリ入れたい(笑)

In Your Honor

No Way Back ◎個人的には欲しい

Best of You ★☆◎

DOA ☆◎入れていいんじゃね?

Hell

The Last Song

Free Me

Resolve ☆結構好きだけど

The Deepest Blues Are Black 

End Over End

Still

What If I Do?

Miracle

Another Round

Friend of a Friend

Over and Out

On the Mend

Virginia Moon ◎入れていいんじゃないかしら

Cold Day in the Sun ◎別にヒゲ歌ってなくてもいいじゃん、の意味で。でもスタジオVer.はつかみ弱いよねー

Razor ◎混ぜてもいいんじゃん

The Pretender ★☆◎

Let It Die

Erase/Replace

Long Road to Ruin ★☆

Come Alive

Stranger Things Have Happened

Cheer Up, Boys (Your Make Up Is Running)

Summer's End

Ballad of the Beaconsfield Miners

Statues

But, Honestly

Home

 ナシ、を消してったほうが早い気もするわね。1stと6thの扱いに困る。あと2ndやっぱり選べないんだけど、ベストとしたらどーなの、と思うとなー。2ndって完成度的に一番普通にお勧めできるアルバムだと思うんですけど(とかいうと語弊があるが)。

 そして4thは好きですが一曲一曲はやっぱりちと弱いし、なんだかんだで3rdが多くなるのはちょっとさびしいわけだが! が! 

ゲスト