Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2012-08-30

気づいたら寝ている

ねむねむねむねむ……どうしてこんなに眠いの(アンド寝不足)


土曜はクボケンさんのトークイベントなんですよねー。一回イベントお邪魔しましたけど(えらいゾンビ顔で)、「こんな少人数で聴くの勿体ないからロフトAとかでやったらいいのにネ!」とか思ってましたけど。

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2012&month=9

聞いたことは話しちゃダメらしいので行ける方は行かれるといいとおもいます。9月1日土曜日昼の部ダヨ!

しかしトークイベントだのトークライヴというとロフトプラスワンかロフトAしか思いつかないっていうわたしの発想力はアレなのか。っていうかどういうアレなのかロフト脳か。あと何か以前道を盛大に間違った記憶がよみがえってきたので忘れたい(道を間違ったことを)。

そういえばわたしの当時の表沙汰にしなかったメモがあったので、このタイミングでこっそり表に出しときますね……ご本の方にも記述があるのでお買い求めのうえ行間ニュアンスをお楽しみください。第3章よね……

っていうか表沙汰にしたメモの方が全くどうでもいいことばっかりである意味すげーなわたし……と思いました。本当はトークライヴとかの内容はあくまでも来てる客のものである、とは思うのですが、モノによってはほんとに日の目見ないで終わるからねえ……まあだいたい本に入ってる箇所ですけど今回は!

パールジャムの話はないという予告があったのですが、うん、なかった。なんかやたら話題がドラッグドラッグだったなー。ていうかそこしかおぼえてないな。

「だいたい基本は混ぜ物なんですよ。でもたまになんでかすごい純度のやつがあるのね、で、怖いからふつうはちょっとテストしてからやるんだけど、ほら、ジャンキーのひとそんなことしてらんないからいきなりガーいっちゃうのね」

何の話をしているのですか(笑)。

「ヤバいときは自分で分かるらしいんですよね、来た、ってのが。で友達のとこ行って『来た』って言うんだけど、自分ちで死なれたらイヤだから部屋から追い出したり」

それで余計に致死率上がっちゃうと。ってだから何の話。

「とにかく寝たら確実に死んじゃうから(抜けるまで)ずっと起きてるしかないんです。助かるには。で、どうするかっていうと、24時間ずーっと一緒に歩いてあげる」

24時間付きっきりであるくとか大変ですよ、なんか明らかに顔真っ青だし。って24時間……

「だから今僕ちょっと太っちゃったから一日1時間半とか歩いてるんですけど、今住んでるとこ住宅地でいい感じのとこなんで、あんなロンドンの裏道みたいなんじゃないんだけど、なんか思い出すんですよね、あのころのこと」

だから

「カートも歩けばよかったのにね」

「……いや、あのひとはODじゃないですから」「あっそうか」

……いや、たしかにODじゃないんだけど、でもなんかいろいろぐっときました。あるいてくれるひと、いたらよかったのにねえ。

「でもだいたいホントのジャンキーの人って死なないんですよ、死んだらとべなくなっちゃうでしょ。だからもう何が何でも生きるの」

「キースとか絶対死にそうにないですもんね」「そうそうそ。だから死んじゃう人はホントのジャンキーじゃないんですよ」

「っていうかやっぱり向き不向きがあるんじゃないですかね、あのひとはやっちゃいけないタイプの人だったんですよ」

そおねー……。

振り返ってみるとよく覚えてんなーゾンビのくせに、みたいなことは思うわけですが、全部うろおぼえ記憶ですので多少俺バイアスかかってることはご容赦ください。どちらがどちらの発言とかはまあ割愛で。

ってなんかどう考えても宣伝にもならないところで「内容に触れていますご注意ください」みたいなことかいていいのか。まあいいか……イクナイ気もするのでご本も買ってください。わたしのために(なんでや)。

語りが即コンテンツになる凄みみたいなのは感じますよね。お話聞くのそうとう楽しいんじゃないかと思います。うん。行かれるといいですよ。


それはそうと

そういや兄こ最近ソロでWonderwallやんなくなったよね、と言うその理由が「オレはオレの思うように歌いたいのに、観客がオレよりでかい声でCDバージョンで歌うんだもん! もうやんね! ふーんだ!」(大雑把にまとめ)……とかそんな感じだったそうで(今更知った)、そんならいろいろすまんかった……ような気持ちになるのはなぜだろう。

でも昔からソロだとああいう歌い方だったヨネ……(あのひとのあの歌い方に合わせられるひとあんまいないと思います)。そういえば1月もやってたな……ちょっとぐるぐるしていてSupersonicのほうしか覚えてないけどー(いいのか)。そうかもうやらんのかホッとしたような残念なような。

みんなのものは、不自由なのだなー(エッ)。

でもその自分がやりたかったのこれなんだもん、みたいなのあなたのつくったあなたたちのお歌でやられるとしんどいのも事実でな……(前にも言いましたそれ)(何度でも)。

まあなんていうか。もしOasisがOasisでなければソロも並行して、みたいなのも可能だったかもしれないのにな(兄もそのあたりを本当は目指してたんじゃないのかなーとか思うんですけれども、ってどうかな。いろんなこと思ってたような気はしますよね。人の心は一色ではないみたいなことをこんなことをきっかけに思い出します)。みたいなことを考えて半眼になるなど。無論そんな世界は存在しないわけです。

kikumimiariarikikumimiariari 2012/09/01 02:01 こんなに超超超ビッグバンド(だった)OASIS、私全然触れずにいたんだけど、アソーさんに影響されて某サイトにアップされてた昔のライブ映像フルで聞いたわー。客の歌声すごいよねー。でも実際となりの人の歌声でご本人様の歌声がかき消されるのほどイラっとすることないわよねー(ヾノ・∀・`)ナイナイ

asouyaasouya 2012/09/01 10:47 エヘエへ!二人ともあなたたちそれでいいのか、みたいな格好してたでしょう〜(時代?)。いろんなモノと対極にありますよねOASISって……好きになったら負けだと思ってたこともありました……(負けた)。
そうそう、隣の客の声で聞こえないの悲しいですよね! おとなしい曲では大人しくしておれ! とか思うのですが、大人しくされると物足りなく思ったりして不思議なのです……フフフ

ゲスト