Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

いんちき帖

個人の日記です。
書いている人間:アソージュンコ。
財布に小銭をためがちな社会人。

<使用上の注意>
頻出ワード:ヒゲ・眉毛。モジャー。

2016-11-22

ううむ

勤労感謝の日! 労働怨嗟の踊りを踊る時がやってきましたが、ここんとこ仕事から何も得るものなく(まあ給料はいただいている)社歴だけが積み重なってるかんじですので、なんだろうな……それで疲れたり衰えたりしてんのまさに人生を浪費しているというか。まあわたしの人生わりと壮大に無駄なので別にいいのかもしれません……この無駄にこそ意味があると言えないこともない。


……何も内容あること言ってないけど文字数だけが浪費されたな?


ところで去年の末くらいから読書メーターに読んだ本(ただし漫画は含めない)をメモってるのですが(しかし感想は書かない)、買って積む速度に読む速度が付いて行かないしもっと言うとそもそも読む時間がねえ。

それでも年間100冊くらいは読むだろうって思ってたんですよ。通勤時間とかさ(長い)! でも通勤時間はぼーっとしてるかツイッターとかしてたりしてぜーんぜん読まないんですよ本なんて!


……読まないのかよ!(ツッコミ)


だからせいぜい70冊止まりなんですよ。活字は5日に1冊レベル(まんがならもっと読んでるけど……)! かなりやらかい本を多めにぶち込んでもそんなもんです……えーこれから老眼という悪魔と闘わなきゃいけないと思ってたのに、そもそも読まないってどういうこと? もしかして 闘うまえから 負けている……

つまり、本読まなくなったよねー中年。という話でした。きっとこれからますますそうなる。あとでかい本は持ち歩けないんですよね……でかくて高い本買えるようになったら置き場所と読む気力なくなってるっていう。

数値化したら絶望が深くなったのでちょっと書いてみました。でも積まなかったらそれこそもっと読まないから……積めるだけ積む方向で……

ゲスト