Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

The Adventures Of Barong Munchausen このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-03

ジム・オルーク@横浜国立大学

| ジム・オルーク@横浜国立大学 - The Adventures Of Barong Munchausen を含むブックマーク はてなブックマーク - ジム・オルーク@横浜国立大学 - The Adventures Of Barong Munchausen ジム・オルーク@横浜国立大学 - The Adventures Of Barong Munchausen のブックマークコメント


某日、ジム・オルークのトーク&ライブを横浜国立大学まで見に行ってきました。


開始30分前には会場に着いたのですが、200人程のキャパの会場の半分は埋まっていました。最終的には立ち見の人もいる盛況っぷり。講師の方も講堂がここまで埋まるのは初めてではないかと仰っていました。ジムさんは相変わらずのジャケット、シャツ、ジーンズ(捲ってる)、コンバース。ちょっと太ってたかな。講演会は二部方式で一部がライブで、二部がQ&A方式の対談。


だらだらと書き綴るのもアレなので箇条書きにて御免。




  • ライブ

恐らくソロとしては2~3年振りになるライブ。彼自身も緊張しているのが伝わってきました。アコギ一本にハーモニカやスーパーボール(だったと思う。ほんとだよ)などの小道具数点使用。4セットくらいに分けて演奏して最後にはミュージシャンもとい大学の講師でもある大里俊春も加わって即興演奏を行っていました。音響系なのもあり、割としっかりと弾いてるのもありとバラエティにとんだ内容。一時間半くらいの演奏。


  • ソニックユース加入について

サーストン・ムーアとレコード収集関係で知り合う→プロデュースを頼まれる→キムがレコーディングの際にベースを弾くのを嫌がった→じゃあジム弾いて→じゃあジムツアーでも弾いてソニックユース加入。三ヶ月のタイトなツアーだったが面白かったと言ってました。ちなみに初めてソニックユースを聞いた時は大した事ないじゃんと思ったとか。


  • 「幽閉者」のサントラ作成

サントラを制作したスタジオが禁煙だったが喫煙者の足立監督に誰もその事が言えず、喫煙スペースが作られたらしい。喫煙者のジムは大友良英の指令で殆ど無休憩でレコーディングし、フラストレーションが溜まりその事がレコーディングに良い影響をもたらしたとか。冗談ですけどねって言ってましたけどw


  • 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」のサントラ作成

サントラの話を若松孝二監督から貰った時、二週間で作れ(さすが若松孝二)と言われたらしく、PowerBookに直接シールドを突っ込み、ギターを録音。あまりジムは音的には納得していないよう。


  • 何故、日本に来たのか

60年代の映画、音楽に奇妙な魅力があるらしい。個人名を挙げていたのは坂田明、山下洋輔、若松孝二、小杉 武久など。ジム曰くヨーロッパなどの60年代の明言はしてませんでしたが、いわゆる社会主義運動をしていた人達はファッションなところがあると。それに比べると日本は今でもそのエネルギーが影響を持っていて凄いと言っていました。


  • プロデュース業について

プロデュースは子守り。ミックスは勿論だがバンドだとメンバー間の仲を取り持ったりと音楽以外のことにも気を使う。くるりのプロデュースで日本で初めてレコーディングした時にプロデューサー以外にミキサーを触る人間がいて吃驚したらしい。


  • その他

電車で講演地まで来たらしいのだけれども、電車でギターケースを持つのが恥ずかしくて嫌らしい。外人でギターケース持ってると他人から「わーミュージシャンだ」とか思われるのが恥ずかしいのだとか。オルークお前はミュージシャンだろw


  • 感想

今まで活字やライブの合間のMCは見た事聞いた事ありましたが、実際に喋っているのを見るのは初めて。勝手な僕のイメージだとインテリで気難しいと思ってたら全然違う。もうオタク魂爆発といったかんじで自分の言った事で大爆笑してたり、意味もなく笑い出したりとかw よく雑誌とかで「(笑)」で笑いを表現しますが、ジム・オルークの笑い方はニュアンス的には完全に「wwww」とかですね。あと「フヒヒヒ」とかかな。彼の人柄に凄く惹かれた講演会でした。

leekleek2008/02/04 14:00これはレポートに追われる学生がこぞってコピペしそうな予感。あざーっす。

barongbarong2008/02/04 15:25>leekさん
二つ名メーカーそんなに需要ありますか。オソロシス。

theadmintheadmin2008/02/04 19:21意味は置いといて、なんかかっちょいいですねw
theadminさんの二つ名は…「理想自我(サイコ)」です
あどみんさんの二つ名は…「脳髄賢者(インナープロトコル)」です
「本名」さんの二つ名は…「火焔煉獄(バーニングキャノン)」です

barongbarong2008/02/05 12:18「理想自我(サイコ)」
吹きましたww

トラックバック - http://redhotchilipeppersfan.g.hatena.ne.jp/barong/20080203