Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

Beebo’s Juke Box Lounge RSSフィード

2009-09-30

ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ?

| 10:01 | はてなブックマーク - ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ? - Beebo’s Juke Box Lounge

引越しや片付けを繰り返しているうちに、いつのまにか自分のCDライブラリーから忽然と姿を消した1枚のCD。

バンド名もアルバム名も思い出せないんですが、どなたかわかる方ご一報いただければこれ幸い。ここ数年、CD屋に行く度にアチコチうろついたりするんですけど、なにせバンド名すら記憶になく・・・。たずねたタワレコの店員さんも非常に困惑していたわけで・・・・


beeboの脳シワからほじくり出したかすかな記憶は以下のとおり。

1.アイルランドもしくはイギリス出身の大人数のバンド(7-8人?)だと思う。女性もいたと思う。

2.音はThePoguesみたいな雰囲気。マンドリンとかアコーディオンが入ったケルト風。

3.RollingStonesのShe's a Rainbowをカバーした曲が入ったアルバムがある。

4.「3.」のアルバムジャケットは、メンバー集合写真。そのときの衣装は帽子、フロックコート、懐中時計、ステッキ・・・みたいな。場所は多分野原。



これが今の私の出せる全情報でございます・・・。

この広大な脳みその中にこれだけしか入ってないよぉ。

時々、このアルバムのことを思い出しては「あー・・・どこに行ってしまったんだ。。。。」と落涙しております。

ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ?-DISK UNIONとRECOFAN編

| 14:48 | はてなブックマーク - ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ?-DISK UNIONとRECOFAN編 - Beebo’s Juke Box Lounge

ところで、DiskUnionやRecofanの商品陳列ルールがイマイチわからないのは私だけでしょうか?あ、ここの人は皆さん詳しいから全然そんなことなさそうだなぁー。


[80s PUNK]と言われても、そして[80s PUNK]の隣に[80s PUNK 新品]とか置かれても。それじゃ両方みなくちゃいけないぶー。(byブー太郎)

たとえばBad Brainsはそれ(80s PUNK-US)でいいのだよね?違ったら教えてください。じゃぁRamonesはどうですか?70s PUNK-USですか?Stoogesは60・・・じゃなくて70sなのか?USなのかUKなのか・・・Wiki教授によるとUSですか。ど素人ですいません。


ところでRHCPのジャンルは?ヘヴィメタじゃないしハードロックでもないだろうしパンクじゃないしファンクと言い切るのも違うと・・・。あっロックか!でもそれじゃBruceSpringsteenなどとは全然かすりもしませんが・・・。

もーワカンナイ(´・д・`)ゞ ・・・。

ところで、ロックと呼ばれるカテゴリの中で、ハードとハードなしの境目はどこですか?


フロアに立つたび、このような思いでココロはチヂに乱れてしまい、店内でいつも眼がキョトキョトしてしまいます。あまりの挙動不審ぶりに、もしかしたらマークされてるかもです。

だいじょうぶ!マンビキじゃないから!自分を見失ってるだけだから!


このように買い物のたびにフロアの入口でキョドっているにも関わらず、年代についてもジャンルについても一向に向学心というものがなく、ただその時々で気に入ったものだけをピンポイントで1本釣りするだけのぐうたらリスナー。それがワタクシでございます。そしてUNIONとかで、シュタッ,トン!シュタッ,トン!シュタッ,トン!・・・と、時速250kmでアナログ盤チェックをしてる人々のジャマにならないよう、非常に気をつかっている小心購買者なのであります。


UNIONやRECOFANのように学術的(図書館分類的?)な並べ方されると、ただでさえ狭いフロアなのに無駄にグルグル回遊してしまい、余計あのシュタッ,トン!の皆様のお怒りを買うことになりそうで、だんだん足が遠のいてる昨今です。


その点タワレコは見やすいですね。単にアルファベット順っていう。


そういったわけで、渋谷に行くと結局はタワレコでのびのび買い物してますが、UNIONとかの独特の雰囲気も捨てがたくて、またフラフラと行っちゃうんですよねぇ。あのディープなかんじが「いっちょ前」という気分にさせてくれる。ブート屋さんにいったときもそんな気分になります。実際はこの四半世紀ずっと初心者なんですけど。ハッハッハ!

2009-09-24

ロックの殿堂・・・かぁ。

| 12:42 | はてなブックマーク - ロックの殿堂・・・かぁ。 - Beebo’s Juke Box Lounge

思えば遠くに来たもんだ。


今となってはどうしてレッチリを知ったのか覚えてないんだけど、きっといつものようにラジオから退屈極まりないユーロビートや、PrinceやLenny Kravitzに混じって、彼らのKnockMeDownが流れてきたんだと思います。この曲で「うぉぉぉ!!好きだー!!(絶叫)」っていうバンドが生まれて初めて出来たんでした。母乳はそれこそ鼓膜にこびりつくぐらい聴いて、家族から「うっさい!もうやめろ!」と苦情が出るぐらい聴いて、ライナーノーツがボロボロになってCDに細かな傷がついて音とびするぐらい聴きました。あ、これは単に扱いが雑なだけか。そして、どーしてもライブに行きたい!生で聴きたい!このさいアメリカに行ったほうがいいのか!?と、悶々と思いつめていたところ初来日。あーほんと幸せな日々だったなー。(←チケット取ってから行くまで)



だけど、知らなかったんですよねぇ。

彼らのライブがどんなものかっていうことを。

ライブハウスのホントのライブがどんなものかってことを。

CDしか聴いてなかったからさ。

無知だったからさ。


それまで、友達のライブでしかライブハウスには行ったことがなかったし(←イカ天全盛期)、

外タレといえば「厚生年金会館」や「中野サンプラザ」みたいなコンサートしか行ったことはなかったし

(着席&手拍子)、

「外タレのライブってこんなもんなんだよねー。しょうがないよねー」って納得してた何も知らなかった自分。



レッチリライブには、当時ちょっと気になってた男の子(理工系メガネ男子。フランス映画通)をさそって、頑張って黒いミニに細いブーツ、ポシェットかなんか合わせて「ステキな夜になりそう。ウフッ(ハート)」などと、女子としてそれなりの期待を込めて、生まれて初めてプロのライブってものに行ったんでした。そしたら・・・アレ。



理工系インテリメガネ男子との初デートがSocks on Cocksですよ!!!!

ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

うかつが身上のbeebo、一生の不覚!



しかし、悪いのは別にレッチリじゃなくて、この夜は自分も自分だったんでした・・・。



ライブが始まったとたん、私の脳みそはウギャー!!ポムッ!!と音を立ててはじけ飛んでしまい、その男の子のことなんかどっかに吹っ飛んでしまったのでした。

みずからモッシュの渦にダーイブ!周りの迷惑を一顧だにせず、並み居る男性陣をヒジで押しのけ前に出まくり、シャツまくれまくり、隣の人のヒジで自分の顔面強打。打身捻挫内出血の嵐。

あの夜は、自分の中に眠っていたもうひとつの人格が出てきたんだと思います。

私の知らないもう一人の私、こにゃにゃちは~。

f:id:beebo_a:20090925131712j:image


あの晩、彼と私の帰り道がどういう状態になったのかまったく記憶がないのですが、一緒に帰ってすら来なかったような。ヘヘ・・・。もう名前も顔もぼやけて思い出せないぐらい、多分ステキだった彼。元気にしているかなー。


んー。

あれからもう20年ぐらいになるんだなー。


今回殿堂入りするかどうかわからないけど(イギーかKISSにあげてもいいような気がする。ABBAはどうもなぁ。)とりあえず、すごい大物になったなー・・・と、遠い目をして思う私でした。

何か、すごい長くて大きな旅ですよね。私はそうでもないけど。おなじ20年がすぎたとは思えないなー。

f:id:beebo_a:20090925131632j:image

愛してるぜ。

そういえば

| 14:17 | はてなブックマーク - そういえば - Beebo’s Juke Box Lounge

チャドが「マーシャル博士の恐竜ランド」に主演してますね!

(。・w・。) ププッ

見ちゃおうかなー。「俺たちフィギュアスケーター」も「ありえないだろ!」とつっこみつつかなり笑えたし!

f:id:beebo_a:20090925141417j:image

ちゃどでーす!