Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

Beebo’s Juke Box Lounge RSSフィード

2011-10-27

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきたよ!

| はてなブックマーク - 藤子F不二雄ミュージアムに行ってきたよ! - Beebo’s Juke Box Lounge


こんにちは。

昨日、会社を休んで川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってまいりました。

今年から

『誕生日の週には、1日有休をとって遊ぼうキャンペーン』を始めたのです。

続くかどうかわかんないですけど、

続けられるよう日頃のお仕事を頑張ります。



さて。ミュージアムへは…




新宿発小田急線登戸駅からバスが出てます。

コロ助号なりー。

f:id:beebo_a:20111027142053j:image


降りますボタン。

f:id:beebo_a:20111026140200j:image

可愛すぎて降りる時じゃなくても押しちゃうよ~!




このミュージアムは入館時間厳守でして、

14:00入館だったら14:30までにいかないともうダメらしい。

お時間前倒しで行きました。

社会人は10分前行動が基本です。

(うそ。そんなことしたことないww)



だけど実際到着したら…



f:id:beebo_a:20111026141500j:image

どーぉぉぉんんん!

まさかの長蛇の列~。



時間通りに行っても激混みで入館できません。

平日なら大丈夫かと思ったけど全然大丈夫じゃなかったー!

というわけで、このぶんじゃ遅刻しても問題なさそうです。

多分この列のところで追いつくよ。




中は残念ながら写真が撮れないのですがかなり見応えがありました。

待たされていた最中はちょびっとブツクサ言ってたのですが、

(↑行列大嫌い)

待ったかいあったよぉ~。




『マンガができるまで』がドラえもんとのび太の3Dアニメになってるとか、

コロコロコミックの手描き表紙イラストとか、

懐かしい漫画たちの第1話手書き原稿を最初から最後まで展示とか…

(今回の企画ではそういう展示。時期を見て入れ替えするようです。)

映画やアニメをあちこちで放送していたり

(しかも面白いとこだけ)、

各キャラクターの小道具がそこかしこにさりげなく展示されていたり。

テンション急上昇!


たとえば、おばけのQ太郎のおばQ服とかって

あれ、服なんですよね。

Qちゃんはおばけだから透明なの。

で、白いお洋服に目と口のとこだけ穴あけてるんだよね。

それを、洗濯しましたってかんじできちんとたたんで何枚か置いてあるの。

それが妙に可笑しい。

f:id:beebo_a:20111027150453j:image

あと、パーマンセット(キャップとマントとバッジ)が引き出しにそっとしまってあったり。

f:id:beebo_a:20111027150244j:image

他にもいろいろ。

そういう展示品については

小さな子が覗き込んで間近で見ることができる低い位置になっているのも細やかな心遣いを感じて、なんだか幸せな気持ちになります。

『優しいんだなぁ~(⌒-⌒)ニコニコ』って。

そして、藤子先生の作ったファンタジーの世界がこのようにディテールにまでこだわって再現されてるというのは

このミュージアムが成功する一因になってるなぁと思いました。



展示室の片隅の休憩コーナーには

パーマンマークをかたどったソファがあったり。

大人も子供も飽きる暇がないです。



また、藤子・F先生

大人向けに環境問題を扱ったSF漫画なんかも描いていたのですが、そういった作品も展示されています。

そして、その作品に込められた思いをビデオで語ってらっしゃいました。

優しい人柄、子供にむける優しい眼差し。未来への希望。

何年も前に撮られた映像なんですがそれは色あせることなく

今の私たちに直接語りかけられているような気がしましたよ。



藤子・F・不二雄ミュージアム。

大人も子供もしっかり楽しめるつくりになっていて、

藤子先生の、日本中の世界中の子供たちを愛する気持ちが

きちんとミュージアムのコンセプトに反映されてるというのが

好感度高かったです。

ドラえもんやQちゃんやコロ助だから…という以上に、

藤子先生の温かい人柄が感じられるから…という意味で

温かい気持ちになれるミュージアムだと思いました。



たった1つ心残りだったのが、

カフェで『暗記パン』を食べたいと思ってたんだけど

120分待ち!!で断念したこと。

でも、その隣にテイクアウトコーナーがあって、暗記パンじゃないけど『暗記パンラスク』ってのが売ってました。あと、『ドラえもんどら焼き』。

個人的にはこれで充分満足です。

f:id:beebo_a:20111027163400j:image

ドラちゃんの顔、ちゃんと見えるかなぁ?



おまけ。

2階テラスに設置してある『きこりの泉』。

“きれいなジャイアン”が皆様をお出迎えいたします。

f:id:beebo_a:20111026160200j:image

で、沈む時なんだけど

ゴボゴボゴボー!ってものすごい音がしますww。

この音がまた超笑える!

f:id:beebo_a:20111026160300j:image

ゴボボボー!



帰りはドラえもん号。

f:id:beebo_a:20111027144933j:image

おりますボタン

f:id:beebo_a:20111026164700j:image



いまは平日でさえかなり混んでるから

もうちょっと時間が経ってから行くといいかもしれないですね。

混んでるのが平気な人は今すぐトライ!

kikumimiariarikikumimiariari 2011/10/27 23:39 うわー!ここって元・向ケ丘遊園ですよね?以前このすぐ目の前に住んでたので
プチ里帰りも兼ねてこの日本製ファンタジックワールドにいってみたいわ~~

beebo_abeebo_a 2011/10/28 06:46 そうそう。向ヶ丘遊園の跡地らしいです。新宿から20分ぐらいですけど、緑の濃い、自然がまだまだいっぱい残ってるところでした。藤子先生、生田に住んでたらしいですよ。

ゲスト