Crime and Punishment...?

2006-09-07 (Thu) ヒーリングのススメ

ワーカホリックと呼ばれている日本人。巷でヒーリングミュージック流行るのも頷けると思います。

エンヤとかいいですね。でも、「ヒーリング」というジャンルに限らず、クラシックジャズロックなどの音楽にもその要素はあると思います。

個人的にヒーリングな曲を挙げておきます。

Season In The Sun/Clementine

La Valse d'Amelie/(Soundtrack)

The Last Time/Rihanna

I'm Not Missing You/Stacie Orrico

Book Of Days/Enya

The Swan/Camille Saint-Saens

Libertango(Astor Piazzolla)/Yo-Yo Ma

Nocturne No.20 C-Sharp Minor Op. posthumous/Chopin

Californication/Red Hot Chili Peppers

Yesterday/The Beatles

Autumn Leaves/Nat King Cole

Adagio from "Fantasia para un Gentihombre"/Rodrigo

Carnival/The Cardigans

サボテンポルノグラフィティ

チェリースピッツ

奏/スキマスイッチ

It Takes Two/Chemistry

...etc.

疲れたら、こんなのを聴くのもいいかもしれません。

レッチリのBackwoodsとかGive It Awayを聴いたら、確かにハジケるんですが、大体ヘトヘトになるんで、上記のどれかの曲は聴いています。

チェロを弾いているのでクラシックは好きです。クラシックは長ったらしいとよく言われますが、それも魅力のうちだと思います。特に僕のようなまったりした人間には('-'*)

もしかしたらレッチリ好きとヒーリング好きは両立しないのかもしれませんが、いいものは本当にいいと思います。

acha-oohacha-ooh2006/09/09 05:26なんか高校生からヒーリングと言われると感服いたします。ヒーリングかぁー。私は音楽を聴くと何かと盛り上がるタイプです。友達でヴィオラ弾いてる人がいるんですが、遊びに行くとクラシックばっかりで、癒された事ないです。クラシックって、あぁ、癒されてきたぁー、って思うと山場が出てきて焦ってしまいます。まぁ、何を聞いても盛り上がってしまうタチなんです。唯一ノンビリとバックで流しても気を取られないのがシャンソンとタンゴです。RHCPで癒しはRoad Trippin'かな。と、自分の事でした。

acha-oohacha-ooh2006/09/09 05:27はっ。ちょっとしたコメントにチェック忘れてしまい、上にあげちゃいました....すいませーん!

2006-09-04 (Mon) Youtube...

Youtubeって便利ですね。その便利さを知らず、「こんなのねぇだろ」と思って"Subway to Venus"と打ち込んだら、ライブ映像が出てきました。

参照:http://www.youtube.com/watch?v=9BmsYT4IZXM

以後、レッチリや他のバンドPVライブ映像ばかり探すようになりました。特にレッチリとかはライブパフォーマンスもその大きな魅力なので、見るべき価値はあると思います。

実はMother's MilkSubway to Venusという曲が好きでして、買ってGood Time BoysHigher Groundを聴きながら「いいなぁ」と思っていたんですが、M-3のSubway to Venusに入って衝撃を受けました。「何コレ、めちゃファンキーじゃね?」と思って、今でもヘビロテで聴いています。

この手の曲なら、他はBackwoods、Get up jump、Suck My Kiss、とかが好きです。

メンバーの演奏のハジケっぷりは去ることながら、バックのトランペットがまたカッコいいわけです∑d(≧▽≦*) 

どっちかといえば、メロディアスバラード系の楽曲よりは、ファンキーな突っ走ってる方が好きです。でも十分バラードも聴いてますよ('-'*)

結構好みが分かれてくるのではないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか?

peltpelt2006/09/04 19:40初めまして!peltと申します。僕もsubway to venus、大好きです。てかmother's milkはかなり好きですね〜。ベースのバカテクもその要因の一つです。アルバムだとmother's milk以外なら、the uplift mofo party planもだいぶファンクしてますよね。しかしこのライブ映像、何回見てもかっこいい〜。

charinco001charinco0012006/09/04 21:24どうも初めまして。ありがとうございます。
そうですね。初期のレッチリは相当ハジケてますね。たぶん、僕が初期の方が好きなのは「若気の至り」ではないかな、と思います。

2006-09-03 (Sun) 洋画の魅力

映画が好きです。金曜日から日曜日まで、民法三局で映画が放送されているので、よく観ています。

映画を観ていれば、大体は好きな俳優とか女優が出たりします。

適当に挙げるなら

俳優

Matt Damon,Jackie Chan,Hugh Jackman,Tom Cruise,Marlon Brando,Tom Hanks,Brad Pitt,Johnny Depp,etc.

女優

Natalie Portman,Julia Roberts,Milla Jovovich,Halle Berry,Moinca Bellucci,Audrey Tautou,etc.

なんか共通点のようなものが見えてきます。

俳優:何かの分野でのスペシャリスト、かっこいい、ダンディー

女優:しっかりしている


映画関連で一つ。

もうすぐV for VendettaのDVDが発売されるそうです。アクションストーリーに期待しています。あと、英国が好きなので、ロンドン舞台楽しみです。

うちはあんまりレンタルビデオ店には行きません。「遠いし、返すのが面倒だから」だそうです・・・

2006-09-02 (Sat) Ti voglio bene,california

タイトルイタリア語で「愛してる、カリフォルニア」です。

最近は疲れるのでCalifornicationばかり聴いています。

カリフォルニアに行ったことがないのでよく分かりませんが、おそらくこの曲の中では、「幻想の集まる場所」なんだと思います。

この州は南アメリカアジアに近くて移民が多い場所と聞きます。カリフォルニア幻想を抱いてやって来る人達も少なくはないはずです。

僕が思うに、曲中でその「幻想」をビジネスにしてしまうシステム、またはそのビジネスそのものを「カリフォルニケイション」としているような気がします。金、名声、美貌、、、それらを手に入れるために人は何かを失っていきます。この曲だけの話でなく、そういうことは決して珍しくはないのです。

また、「夢」から覚めてしまった悲しみもあります。覚めたからこそ、書ける歌詞だからです。

「夢を追いかけた先に見たものは、悲劇だった。」というようなメッセージが伝わってきます。若くしてその命を絶ったカート・コバーンも、「カリフォルニケイション」の犠牲者だったのかな、と思います。

あまり関係はないのですが、ピンと来たので杜甫の「絶句」を載せます。


昔聞洞庭水──昔聞く洞庭の水

今上岳陽楼──今上る岳陽楼

呉楚東南泝──呉楚東南に泝け

乾坤日夜浮──乾坤日夜浮かぶ

親朋無一字──親朋一字無く

老病有孤舟──老病孤舟有り

戎馬関山北──戎馬関山の北

憑軒涕泗流──軒に憑れば涕泗流る


洞庭湖の水は素晴らしいと、昔聞いたことがある。

今、その景観の見ることの出来る岳陽楼に登っている。

呉楚の東南地方が二つに裂けて、

天にある太陽と月が入れ替わりながら、水面に浮かんでいる。

ふと思えば、親しい人達からは一通の便りもなく、

老いて病を患う私は、いわばこの世界に浮かぶ一艘の小舟だ。

国境の山がある北方では、未だ戦が続いているらしい。

楼の手すりによりかかると、自然と涙があふれ出す。


孤独、挫折、悲劇、、、もしかしたら、杜甫アンソニーは通じるものがあるのかもしれません。

acha-oohacha-ooh2006/09/03 02:06雄渾にして沈痛ですね。小泉さんかと思いました。杜甫は舟で没してますよね?確か。この句は感慨深い。カリフォルニア。「幻想」は必ず「現実」の土台があり、それを忘れてはならないって事だと思ってます。しかしその幻想は魅惑的である。現実を知っても魅力が欠ける事はなく、作り出されたとしても「幻想」として漂い続ける。洞庭湖の水みたいな存在です。良いと聞き付けて行っちゃったんですから。アンソニーは知った上で敢えて漂っている気がします。ん〜。何となくですけど。それくらい魅惑的な文化なんでしょうかね。私も行った事ないです。

charinco001charinco0012006/09/03 18:36>acha-ooh様
ありがとうございます。はい、確か杜甫はこの詩を書いてから2年後に舟の上で没していたのではなかったかと思います。もうどこにも「カリフォルニケイション」からは逃れられないのだと思います。だから、"Space may be the final frontier,but it's made on Hollywood basement." なのだと思います。杜甫も美しい風景を見ているときですら己の境遇を嘆いています。おそらく誰もがその「理想郷」を夢見るのだと思います。

2006-09-01 (Fri) 自己紹介

坊主といいます。こんにちは。

以下は「音楽好きに50の質問」です。このサイトからお借りして来ました。お世話になります。

http://www.geocities.jp/hakkamini/sub.10.html

自己紹介がてら、やってみたいと思います


1.HNを教えてください

 栗坊主

2.性別は?

 ♂

3.職業は何ですか?

 高校生のはず

4.趣味は?

 音楽映画PC

5.好きなことやモノや人は?

 好きなこと:音楽を聴くこと、寝ること、歴史、動き回ること

 好きなモノ:ラーメンカレー、炒飯

 好きな人:自分と話の合う人、もの静かな人、優しい人

6.じゃあ嫌いなことやモノや人は?

 嫌いなこと:数学、自由を束縛されること

 嫌いなモノ:キムチ系の辛い食べ物納豆

 嫌いな人:寛容のない人

7.座右の銘をどうぞ。

 "Music Is My Life" 「音楽は僕の人生さ」Antonio Sarvatole氏(イ・ムジチ合奏団コンサートマスター

サインもらったときに、「音楽は、あなたにとっての何ですか?」と尋ねた所、こう答えてくださいました。

8.どんなジャンル音楽が好きですか?(例 ポピュラー・クラシックなど)

 洋楽クラシック

9.(Q8に対して)なぜ?

 気が付いたら好きになっていました

10.好きな歌手グループ可)は?

 Red Hot Chili Peppers

11.(Q10に対して)その人のどの曲が好き?

 Californicationとか

12.その歌手の良いところを一言でどうぞ。

 音楽性、ライフスタイルパフォーマンス…どれを取っても最高。

13.CDは何枚持っていますか?

 40枚くらいですかね

14.はじめて買ったCDは?

 クイーングレイテストヒッツ(プライド流行る随分前の話)

15.(Q13に対して)それはどんなジャンルCD

 70年代ロックになるんでしょうか

16.何か楽器はやっていますか?やってる方は何の楽器

 はい、チェロを弾いています

17.(楽器をやっている方に対して)一人で?それともバンド

 一人といえば一人ですが、まあ、部活オーケストラやってます。

18.何の楽器が好き?

 チェロ

19.(Q18に対して)なぜ?

 自分が弾いているからです。

20.どんな楽器をやってみたい?

 ベース

21.(Q15に対して)なぜ?

 レッチリフリーに憧れるからです。

22.今まで聴いた曲の中で、泣けちゃった曲は?

 スキマスイッチの「奏」

23.今まで聴いた曲の中で一番心にきた詞は?(部分的にもOK)

 「さよなら」の意味なら深く知っている

24.洋楽派?邦楽派?

 洋楽

25.作曲したことはありますか?ある方はどんな曲?

 チェロの独奏曲、自分のためだから、エチュードかも。

26.好きな音楽家は?

 クラシック意味で捉えるなら、

 作曲家チャイコフスキーブラームスショパンリストショスタコーヴィッチ

 演奏家/指揮者カラヤンヨーヨー・マロストロポーヴィッチ

27.(Q26に対して)なぜ?

重苦しくて、悲観的なものがあって自分に合っているからです。

28.好きなCDは絶対買う?それとも借りて録音してもいい?

 絶対買う。それでこそ価値があります。

29.自分のテーマ曲とかありますか?

 ブラームス交響曲第4番

30.「この曲聴いたら癒されるなぁ」って曲は?

 サン・サーンス「白鳥

31.「この曲聴いたら元気がでる!」って曲は?

The Kids Aren't Alright/The Offspring

32.音楽関係の仕事、やってみたい?やってみたい方は何の仕事

やってみたいですね。フジロックとかのイベントプロデューサー

33.カラオケでいつも歌う曲は?

 スキマスイッチ「奏」、ポルノグラフィティアゲハ蝶」、Let it be/The Beatles

34.こんな時はこの曲っていう、そのときの気分にあった曲はありますか?

大会前でテンションが必要なときは、'Till I Collapse/Eminem

35.ヘッドフォンする派?しない派?

 しません。耳が痛くなるので

36.おすすめ楽曲は?

 ピアソラリベルタンゴ

37.(Q37に対して)なぜ?

 年齢問わず聴けると思うからです

38.音楽があってよかったなぁと感じるときは?

 学校帰りの電車のなかでMP3プレーヤーを聴いているとき

39.音楽の都、ウィーン。行ってみたい?行ったことある方はどうだった?

 本気で行きたいです!!

40.ヘヴィメタルについてどう思いますか?

 いいと思いますよ。Slipknot好きですし

41.どんな音が好き?

 ベースラインがカッコよくて、ギターが超絶技巧。あと、ドラムがマジでハジケている…あ、レッチリかw

42.音検(音楽検定)受けた事ある?

 あ、そんなのあるんですか?

43.音検の他に、何か資格を持っていますか?(例 ヤマハのグレードなど)

 いや、特にないです

44.ライヴはよく行きますか?行く方は、今までに一番心に残ったライヴは?

 ごくたまに学園祭ライブのトリのバンドがよかったですね。

45.オススメ音楽番組は?

 CCTV

46.今、どんな音楽を聴きたい?

ゆったり系のジャズですね。

47.どれくらい音楽が好きですか?

 野暮ったいですが、真剣に、「ないと生きていけません」

48.あなたにとって音楽とは何ですか?

 Q7.の通りです。音楽は僕の人生です。

49.これからの音楽の有り方についてどう思いますか?

 音楽は凄まじいパワーを持っています。世界平和のために、ジョン・レノンの「音楽で世界を変える」という遺志を継いでいくべきだと思います。

50.最後に、これを読んでいる人に一言。

 読んでくださってありがとうございます

mine-Dmine-D2006/09/02 01:22参加ありがとうございます!
というか、ブーブクにご意見いただいた方ですか?だとしたら、そっちもありがとうございます。いやしかし高校生でいらしたとは。的確な訳文の指摘に驚いておりました。今後ともよろしくです。

acha-oohacha-ooh2006/09/02 03:26はじめまして!私は先月から参加させていただいております。訳文も的確ながら、文章能力が高いですね。私は...語学能力低めです...が、宜しくお願いします!

HERO-chanHERO-chan2006/09/02 10:17はじめまして。へろと申します。
ロストロポーヴィチ、ひさしぶりにこの名前を聞いて、CDを探すが見当たらず(笑)いろんなジャンルを幅広く聞く事には大賛成の二児の母です。これからよろしくお願いしますね。

charinco001charinco0012006/09/02 21:47>mine-D様
こんばんは。いつもお世話になっています。そうです。ブーブクの方にコメントさせて頂きました。一応留年も停学もなく、なんとか高校生やらせて頂いています。友人の中にレッチリ好きがいないんので、今現在布教活動中です。これからもよろしくお願いします。

>acha-ooh様
はじめまして。お褒めに預かり恐縮です。僕はあまり語学は得意ではないです。今日模試だったんですが、英語は崩壊しました。単語力不足とリスニング力不足で。でも語学は好きで、今もイタリア語を習っていたりします。大学も国際関係の学部にしようと考えています。これからもよろしくお願いします。

>HERO-chan様
はじめまして。チェロを弾いていまして、なんとなくクラシックも聴くようになりました。チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」が今好きです。ブルックナーはまだ聴ける年齢には達していないようです。はい、いろいろ聴いていきたいと思います。最近はアフリカの民族音楽に興味を持っていまして、CDを買おうと思っています。これからもよろしくお願いします。