クイーン

クイーン

クイーン

関連バンド

Queen

多重録音による厚みのある和声が特徴的なイギリスのハードロックバンド。

レッド・ツェッペリンのメロディと、イエスのハーモニーを持つといわれる。

一聴するとシンセサイザーのようだが、あくまで「NO SYNTHESIZERS!」である(Jazzの「Fun It」からシンセも使用)。

メンバー全員が作曲できる為に曲のバリエーションもメンバーによって異なる。

フレディはクラシック的な重厚長大な曲を得意とし、ブライアンはブルースに根ざしたハードロック、ロジャーはアグレッシブなロックンロール、ジョンはポップな曲を得意とした。

ブライアンとロジャーは曲によっては自らがマイクをとり、フレディの中性的で鋭い声、ブライアンの弱々しいがやさしい声、ロジャーのハスキーで金属的な声と三人の個性的なヴォーカルも魅力のひとつ。

91年にフレディがエイズにより他界したため活動停止を余儀なくされるが、ブライアンとロジャーはイベントなどでたびたび活動をしていき、2004年にヴォーカルに元フリー、バッド・カンパニーのポール・ロジャースを向かえて正式に活動を再開した。(ジョンは参加していない。)

エピソード

ブライアン・メイは2004年、RHCPハイド・パークのライヴを見た際(404 Not Found参照)、チャドの叩く「We Will Rock You」のリフに合わせて観客の間で合唱が起きていた事に感銘を受けた、とのこと。


メンバー

Freddie Mercury/フレディ・マーキュリー(1946-1991)

Brian May/ブライアン・メイ(1947-)

Roger Taylor/ロジャー・テイラー(1949-)

John Deacon/ジョン・ディーコン(1951-)

アルバム


* はてなダイアリーキーワード:クイーン