Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

きく月記

2015-05-08 (金)


[]GWも終わりました。

今年のGWは心身ともに浮き沈みの激しいお休みとなりました。

私の休み初日、世の中はまだ平日だけど、中学からの友達Rちゃんが会社を午後から

休んでくれたので行ってきました。鳥獣戯画展@東博の初日~~~~。

朝から300人程並んでたそうだけど、午後から行ったので入るのはスムーズ。

人気の「甲巻」は70分待ちだったけど、並んでる間に飽きないような展示をしてあるので

そんなに辛くは無かった。今回の展示は前期後期に分かれてるので実際の巻絵を見れるのは

前半の5m分だけ。後半は印刷物になってました。

それでも充分楽しめましたよ。誰が何のために書いたか分からない、だけど驚愕の画力と

愉快なアイディアで、最近の作品と思えますよ。漫画だよね。

グッズもかわいいのがいっぱいあって、また行きたい~~~~。


そんな楽しいのもつかの間、もう何年も何年も抱えている悩み事、ずっと自分に原因があると

我慢してきたのだけど、その我慢も限界に来ていたみたいで、ある出来事をきっかけに自分が

壊れた感じがしましたよ。精が落ち込むとすぐ体に反応するね。

激しい頭痛と吐き気でダウン。頭が割れる程の痛さ、初めて体感。血管切れたかと思ったわ。

それでも、伏せっているのも嫌なので行きたいと思ってたブリヂストン美術館と

日本橋高島屋で洋画と日本画を鑑賞。美しい物、長く伝えられてきた物って癒されるね。


そして、端午の節句、私の誕生日。お友達からいろいろとお祝いメッセージを頂き

ありがたいなーーーと本当に思いました。

その日は、燕子花が満開の根津美術館へ、光琳の「燕子花図屏風」「紅白梅図屏風」を

見に行ってきましたよ。入場まで30分並んだけど、並んでるほとんどは中高年。

私もすっかり中高年だなーと実感。作品も素晴らしいけど、あのお庭がほんとにステキ。

混んでいたのでカフェには行かなかったけど、別の時期に行ってみたいわー。


誕生日だったとは言え、家族からはおめでとうの言葉すらなく、その日は終わりました。

まあ、家庭内の私の立場なんてそんなもんだ。私のやることの80%は家事雑用。

夫に、誕生日だった事を伝えると忘れていたらしく、その翌日お詫びのつもりか焼肉へ

連れてってくれたので良しとしますか。

自分の今までやって来たことって、なんなんだろう。単純に○×は付けられないけど

結局は、人は自律する事が大事ってことか。

ゲスト